FC2ブログ
エピナとはフランス語でほうれん草のこと

こんにちは。

先日の大阪北部地震をきっかけに、我が家の備蓄をチェックしてみました。

東日本大震災後に購入したトイレやブランケット、防災ラジオはOK。

食べ物は期限切れのものも多くて、もう少し買い足したいな~というところでした。

・・・が!!水が無かった!!!

数年前に備蓄用の水の賞味期限が切れてて、慌てて使った後、補充していなかったようです。

早速2Lのペットボトルを1箱買ってきました。

天災は突然にやってくるもの。

マグニチュード6程度の中地震は、日本全国どこでいつ起こってもおかしくないとの専門家の方のお話をテレビで見ました。

のどもと過ぎれば・・・で、すぐに忘れがちな私ですが、今後も定期的にチェックしようと思います。




さて、本日のパン教室は、お楽しみコースのお二人。

今日のメニューは、エピナフロマージュというフランスパンです。

フランス語でエピナはほうれん草、フロマージュはチーズの意。

名前の通り、チェダーチーズとほうれん草がふんだんに入った食事用のパンです。

外はパリっとなかはもっちりと。

IMG_4588.jpg

お二人にも大変好評でした~♪

水分が多くて、生地を扱うのには少々苦労するのですが、上級コースまで長年パン作りをしてらっしゃったお二人なので大丈夫。

とても綺麗に完成しました。

もう一品は、贅沢にバターや卵を使用したリッチバターロールを。

IMG_4587.jpg

小ぶりでおしゃれな成型も気に入っていただけてよかったです。

お菓子は、宇治ぜんざいを。

IMG_4589.jpg

寒天入りの凝固材アガーを使用した抹茶ゼリーに、白玉とあんこ、生クリームで仕上げます。

和風パフェのようなかわいいデザートです。

甘さも控えめで、つるっと食べちゃいました。

また、来月も楽しみにお待ちしております~!!!







パン教室にご興味がある方はいらっしゃいませんか~?

ただいま、午後クラスのみ(13時半~16時など)

生徒さん募集中です。

小さいお子様がいらっしゃっても何か楽しいことをしたい方、

子育てがひと段落してご自分の趣味の時間を持ちたい方、

とにかく美味しいものが食べたい方(笑)、


年齢問わずお待ちしております♪

月に1度おいしいパンとお菓子を作って2484円

綺麗なカラーレシピや、ファイル、エプロンもプレゼントしています。 

ご興味のある方は、是非ご一報ください♪

気になる方は、一度体験レッスンにおいでください♪

お友達とお二人以上でしたら、すぐに体験レッスンの日程の相談をさせていただきます。

お一人でご参加希望の方も、その旨ご相談くださいませ。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております~!!


ご質問やお申し込みは、ブログのコメント欄にお願いいたします。

その際、メールアドレスをご記入くだされば、追ってメール差し上げます。

コメントは非公開設定にしていただくことをお奨めします。


☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずこちらをお読みくださるようお願いいたします。




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ






スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR