しっとりふんわりバナナケーキ、好評です♪

こんにちは。

早いもので今週末にはGWに突入するんですね。

皆さんお出かけの計画など立てられているんでしょうか?

我が家は子どもたちの予定(学校とバイト)を合わせるのが難しく、全員でのお出かけは難しそう。

高2次女と二人で、愛媛の実家にお墓参りがてら帰ろうかな~と計画中です。




さて、今日のパン教室は、上級コースの皆さんでした。

体調不良のためお一人ご欠席で、お二人でのレッスンとなりました。

Fさん、お大事になさってくださいね!!

今日はサービスのお菓子からご紹介。

今月よく登場しているバナナケーキです。

IMG_3503.jpg

粗くつぶしたバナナと胡桃が入ったカップケーキ。

焼きあがりすぐからしっとりとしているのは、トレハロースのおかげです。

トレハロースはとうもろこしなどから生成されるでんぷん(糖)なのですが保湿効果があり、

パンやケーキに入れるとしっとりとした仕上がりになります。

ご飯を炊くときや卵焼きを焼くときに入れると、冷めても硬くなりにくいなど、

色々と便利な使い道があるようなので試してみなくちゃと思ってます。

メインのパンのほうは、ケシの実たっぷりのモーレ

IMG_3504.jpg

香ばしくておいしいフランスパンです。

もう1種は、潜水艦という名前のパン・サブマリン

IMG_3505.jpg

クープで作った綺麗なストライプ模様が、潜水艦をイメージさせますよね。

パン生地は卵白と牛乳でこねてあるので真っ白でふわふわ!!

サンドイッチにして食べるのが、私のお勧めです。

これからの季節、バーベキューなどに出かけるときに1本焼いていって、食べるときにスライスして・・・・というのもイイですよ。

是非活躍させてください♪

また来月も楽しみにお待ちしています~!!

来月はFさんもご一緒しましょう♪(/・ω・)/ ♪






春ですね。

パン教室にご興味がある方はいらっしゃいませんか~?

ただいま、午後の体験レッスンを随時実施中です。

ご興味のある方は、是非ご一報ください♪(13時半~16時など)

お友達とお二人以上でしたら、すぐに日程の相談をさせていただきます。

また、お一人の方はご相談くださいませ。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております~!!


ご質問やお申し込みは、ブログのコメント欄にお願いいたします。

その際、メールアドレスをご記入くだされば、追ってメール差し上げます。

コメントは非公開設定にしていただくことをお奨めします。


☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずこちらをお読みくださるようお願いいたします。




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR