レモンが香るお菓子~マドレーヌ

こんにちは。

ドラマ・校閲、今晩がもう最終回なんですね~。

石原さとみさんの人間離れした(笑)可愛らしさについつい見入っちゃったこのドラマ。

編集者のたこ@青木宗嵩さんとぽんぽん言い合う会話を聞くのが楽しかったので、最終回はさみしいな~。

この二人にくっついて欲しかったんですが・・・・恋の行方はどうなるんだろ??

今晩楽しみに見たいと思います。


さて、今日のパン教室は、お楽しみコースのお二人でした。

思春期の子どもを持つ3人で、しみじみと親心を語ったり・・・・とっても充実した時間でした♪

ほんと、「親の心 子知らず」とはよく言ったもんだ~!!

・・・ま、自分自身も親になってから、両親のありがたみをひしひしと感じてますが(-∀-)



さて、本日はまずお菓子から。

パン教室「小麦のおと」では、初めてのメニュー、マドレーヌの登場です~!!

IMG_3138.jpg

まわりはカリッと中はふわっと。

レモンの香りが爽やかなフランス発祥の焼き菓子です。

マドレーヌと言えば、この貝の形が定番ですよね。

でも私が子どもの頃、母が焼いてくれていたマドレーヌは18cmのリング型でした。

大好きで、大きく切って食べたがっていたのを懐かしく思い出します~。

私が焼くパンやお菓子も、我が家の子ども達の記憶に何か残っていけばうれしいな~と思っています。

本日のパンは、クリスマスレッスンのシュトーレン


IMG_3137.jpg

レーズンやフルーツ類をたっぷりと入れて、今日もリッチなシュトーレンが出来上がりました。

お二人とも気に入ってくださって、是非ご自宅でも作ってみたいとのこと。

マジパンをお買い上げになって帰られました~。

クリスマスまでにぜひ焼いてみてくださいね。

もう1種は、こちらも新メニュー・ポテトPizza

IMG_3136.jpg

前日から冷蔵庫で低温発酵させた生地を薄く伸ばして焼き上げます。

ピザソース無しのあっさりとした味わい。

おつまみにもなるし、(いつもながら飲む話題ww)クリスマスの献立の一品にもぴったりではないでしょうか。

次回のレッスンも楽しみにお待ちしています。



パン教室「小麦のおと」では、午後クラス(13時半~16時)の生徒さんを募集しております。

パン作りは初めてという方、自己流で焼いているけれど、もっと美味しく焼きたいな~という方、焼きたてのパンを食べたい方(笑)。

どなたでもお気軽にまずは、体験レッスンにおいでください♪

ご連絡をお待ちしております!!

ご質問やお申し込みは、ブログのコメント欄にお願いいたします。

その際、メールアドレスをご記入くだされば、追ってメール差し上げます。

コメントは非公開設定にしていただくことをお奨めします。

皆様からのお申し込みを楽しみにお待ちしております~♪

☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずこちらをお読みくださるようお願いいたします。




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR