ケーキ教室と陶芸教室のお話♪

今日は、私個人の習い事のお話を。

以前より、ときどきお邪魔させていただいているケーキ教室に、またまた行かせていただきました~。

お邪魔したのはケーキ教室 お菓子工房Le Coeur(ル・クール)さんです。

今回のレッスンはフレジエというフランスでは有名(らしい)なイチゴのケーキ。

先生の見本を見て、すっかり一目ぼれし、参加を決めたケーキです。

難しそうでしたが、先生のご指導のおかげで無事完成~!!

IMG_2438.jpg

素敵じゃないですか~???←自画自賛(笑)

自宅でも家族に大好評!!

ケーキに入っているイチゴは苦手な長男も、大きくてフレッシュな大粒イチゴが入っているので大満足。

予想に反して、たくさん食べてくれました。

イチゴの季節に、自分でももう一度作ってみたいな~と思っています。


さて、もうひとつはかれこれ1年越しになりそうな勢いの(笑)陶芸教室です!!

こちらは、湯来にある野草庵さんです。

年明けに完成のご連絡をいただいていたのですが、雪の心配やら何やらで今頃に。

やっと本日受け取りにいって来ました。

初めて作った特殊な形のお皿。

パン教室での焼き菓子をのせたいな~と想像して作ったものです。

6月の様子

DSC_0218.jpg

o0240032013344469739.jpg

9月に素焼き終了。 色付けに伺いました。

IMG_1908.jpg

色付けして

IMG_1915.jpg

釉薬をかけたところです。

IMG_1916.jpg


そして、再び先生に焼きをお任せして、ついに本日完成したのがこちら~♪

IMG_2454.jpg
IMG_2455.jpg

これまた自画自賛ですが(笑)、なかなかかわいいじゃないか!!

初めてで、どんな完成になるのか想像も出きてなかったのですが、すごく愛着わきそうです。

パン教室での出番を、うきうきしながら待たせております。

むずかしいのは承知で、いつか轆轤(ろくろ)も回してみたい・・・なんて野望を抱いております。

また行きたいな~♪

先生、またよろしくお願いします。







広島ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR