ケーキ教室にいってきました~紅茶のシフォンケーキ♪

十数年ぶりの大寒波と聞いて大分ビビっておりましたが(笑)、積雪量そのものは先日の雪の方がすごかった~。

でも、気温は日中も氷点下とのこと。

路面凍結など、行動には注意が必要そうです。

皆さんもどうぞお気をつけて!!



さて、雪が心配だったのですが昨日はたいしたことなく、予定通りケーキ教室にいって来ました。

去年から何度か伺っている素敵なお教室ケーキ教室 お菓子工房 Le Coeur(ル クール)さんです。

パン教室を始めた現在でも、月に1度パン教室に通い続けている私。

何かを「教える」ためには、「自分自身も学び続ける」ことが大切だと思っています。

もともと、お菓子作りも大好きな私ですが、専門に学んだことはなく、ほぼ自己流。

ずっとお菓子をしっかりと学んでみたいと思っていたので、ルクールさんでのケーキレッスンはとっても勉強になります♪

今回教えていただいたのは、紅茶のシフォンケーキ

IMG_2201.jpg

一緒に作ったミルクジャムを添えて、試食させていただきました。

IMG_2202.jpg

シフォンケーキは、家でもよく作るのですが、やはりきちんと教わるとポイントがたくさん!!

言葉にすれば「ピンと角が立つ」とか「さっくりと混ぜる」とか←よくレシピにありますよね の表現になるところの状態や作業が、しっかりと身に付きます。

丁寧にレッスンしてくださる先生に感謝です!!

パン作りもお菓子作りも、本やネットでレシピ検索すれば、たくさんの情報が得られる現在。

でも、やはり実際に目で見て、教わりながら作ってみると多くの発見があります。

自己流からワンランク上のパンやケーキが作れるようになると、その喜びも大きい!!



来月はお友達も誘って、一緒にケーキレッスンに伺う予定。

今からとっても楽しみです♪





広島ブログ


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR