陶芸(色付け作業)に行って来ました♪

こんにちは。

気持ちのよい秋晴れの中、湯来町の野草庵さんの陶芸教室へ行ってきました。

6月に作らせてもらったお皿の素焼きが終了。

ちょっと間が空きましたが、本日色付け作業に伺いました~。

紅葉が綺麗!!

IMG_1907.jpg

6月の素焼き前の状態がこちら ↓

o0240032013344469739.jpg

今日伺ったら、焼きあがってました~♪

IMG_1908.jpg

ひと回り小さくなったかな?

でも、想像通りの可愛らしさで(親バカ)ワクワク!! 先生ありがとうございます。

そして、先生のアドバイスを伺いつつ色付け。

何しろ初めてなので、なかなかイメージがわかず、思い切って3色の下絵の具を使用しました。

IMG_1915.jpg

この上に、透明の釉薬をかけて、焼き上げることに。

焼きあがると色付けした部分はこれほどはっきりとはしないらしく、どんな「ぼんやり」具合になるかはお楽しみのようです。

そして、釉薬かけたら・・・・・

IMG_1916.jpg

見えなくなっちゃうのね~!!! 知らなかった!!

焼き上がりがどうなるのか、本当にワクワクです♪

年内には完成のご連絡がいただけるとのことなので、楽しみに待ちたいと思います。

お友達二人の作品もすごく素敵に仕上がっていってます~♪

手前のダイナミックなお皿はおいしい煮物やグラタンが似合いそう!!

お料理上手なHさんの食卓にぴったりだと思います。

IMG_1909.jpg

また、Mさん作のカップ&ソーサーは、温かみのある形と繊細な絵が素敵だな~。

IMG_1910.jpg

陶芸のこと、まったくわからない私達のワガママな希望を細かく聞いてくださって、アドバイスしてくださった先生に感謝です。

焼きあがったら、いそいそとお迎えに上がりたいと思いますので、よろしくお願いします~!!

来年のパン教室のときには、是非お披露目したいな♪















広島ブログ






Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR