塩レモン3回目の仕込み♪


こんにちは。

今日は暖かいですね~!!
穏やかな春の日・・・といった感じです。

今日は、3回目の塩レモンを仕込みました。

・・・仕込むといっても、簡単なのですが//////

国産レモン(皮も食べるので防カビ剤等無い物を使用)2個粗塩大さじ4杯(私はゲランドの塩使用)

煮沸消毒したビンに、大1の塩

上下を切り落とし、八つ切りにしたレモンの1個分を入れる

大1の塩

残りのレモン

残りの(大2)の塩をふりかける

サビ防止のため、ラップを挟んでふたをしめて冷蔵庫へ。

IMG_0770.jpg


日がたつと、だんだん水分がでてくるので、途中で何度かビンを振るとよいようです。

2週間程度から肉魚料理の下味やドレッシングなどに使えます。

ちなみに、写真の小さなビンのものは、2回目に作ったときの残り。

1ヶ月近くたっていると思いますが、すっかりまろやかな調味料に変身してます。

IMG_0769.jpg


我が家では、から揚げの下味とポテトサラダに入れるのが定番。

あと、お友達に教えてもらったドレッシングもよく作ります。Hさんありがと~!!

他にもたくさん使えそうですよね~♪

塩レモンを使ったおススメレシピ、募集中です!!





広島ブログ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR