王冠・・・のようなバラの花のような・・・クランツ♪

こんにちは。

心配していた冷え込みもたいしたことはなく、ホッとしています。

少しずつ春が近づいているんですかね~♪

・・・と、こうなると花粉症が心配な季節( ̄Д ̄;;厄介だ!!

19歳の頃から、かれこれ四半世紀の(!)お付き合いになりますが、

花粉が飛び始める2週間前からの薬の服用で、最近ではそれほど苦しまなくなりました。

病院で薬を出されるときに、薬の副作用で

「眠くなりませんか?」

と先生によく聞かれますが、いつも(薬を飲んでいない時期でも)午後はねむいのでわかりません~ッ!!

夜11時近くなると毎晩睡魔に襲われるしな~・・・・・たぶん副作用ではない気がします (/ω\)




さて、今日のパン教室は、上級コースの皆さんでした。

長い間通ってくださった上級コースも、いよいよラスト3回。

今日のメニューは、オレンジとバターの香りがおいしいクランツ

クランツ

「王冠」を意味する「クランツ」ですが、私にはバラの花のように見えます。

オレンジピールのほのかな苦味が、あまいシュガーバターを引き立てておいしい!!

もう1種は、ワインのお供にも◎なパン・フロマージュです。

フロマージュ

その名のとおり、(フロマージュはフランス語でチーズの意味)生地にはクリームチーズと角切りチーズがたっぷりと入っています。

クープの中にも、エダムチーズとブラックペッパー!!

チーズの香り高く、しっとりとした生地は上品な美味しさです。

サービスメニューは、あん入りのバタークッキー・あんスティックでした。

あんスティック18日

アイスボックスクッキーのように、冷凍しておいてた生地をカットして焼くので、

食べたいときに食べたい分だけ

作れる優れもの♪

サクサクとして上品な甘さが後を引きます。

今日も色々なお話をして楽しかったです。

生まれたばかりのお孫さんの写真もみせていただきました。

しっかりとしたハンサムくん、それも誕生日がバレンタインデーなんて!!モテ男のさだめ(笑)。

将来が楽しみですね~www

また色々お話きかせてください。来月、楽しみにお待ちしています♪




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR