FC2ブログ
ステイホーム期間にやっていたのは・・・・天然酵母

パン教室小麦のおとは、1か月半以上お休みをいただいておりました。

自粛期間中、ご自宅での時間が増えた方も多いのではないでしょうか?

小さなお子様をお持ちの方は、いつも以上にお忙しかったのかもしれませんね。

お昼ごはんづくり、大変でしたよね??お察しします(つД`)ノ

私は、めったにないおうち時間、日頃やりたくてもできなかったことをやろう・・・と張り切っちゃいました。

前々回では、ずっとやりたかったキャラクターパンに挑戦したのですが、

そのすぐ後にはラングドシャも焼きました~♪

IMG_20200429_160846_707.jpg

間にチョコのガナッシュをサンドしたクマさんラングドシャ☆

大雑把な性格と絵心の無さとで、この手の繊細な作業は苦手だと思っていたのですが、

やってみると案外楽しい(*´∀`人 ♪

時間と気持ちに余裕があれば、どっぷりと浸って楽しめました。


また、もう一つやってみたかったのは、天然酵母を自分で起こしてパン作りをしてみたい☆ということ。

おいしいパン屋さんで、天然酵母を使ったハードパンがあると買っちゃう私。

顎が疲れるくらいの(笑)歯ごたえがあって、噛めば噛むほど味が出る~みたいなパンが大好きです。

ネットなんかで調べてみては、いつかやってみたいなと思ってたのですがついに腰を上げた‼‼

冷蔵庫にあったりんごで初めての天然酵母づくりに挑戦しました。

材料は、リンゴと水と砂糖。

2020-05-10-11-12-07-960.jpg

毎日1回ふたを開けて新しい空気を入れ、瓶をシャカシャカ振る・・・を数日繰り返すと、しゅわしゅわの泡が‼‼

2020-05-17-14-39-33-696.jpg

小

IMG_20200520_085425.jpg

5日ほどたった時には、瓶の中にガスが充満しててふたが開きにくくなってきて・・・

頑張って開けたら、しゅわぁ~ッと液が吹きこぼれるほどのパワー!!((((;゚Д゚)))))))

発酵の力に、今更ながら驚きました。

シードルみたいなアルコールの香りとリンゴのさわやかな香り。

10日ほどで、完全な酵母液ができました。(たぶん・・・ww)

この液を直接仕込み水としてパンをこねる水分にする作り方もあるようですが、私はさらに中種に挑戦。

液に粉を入れて混ぜて発酵させ、一晩冷蔵庫で休ませる・・・という作業で酵母を育てます。

2020-05-22-09-30-50-575 小

瓶に貼っているグリーンのテープが、もともとの大きさ。

室温で5時間ほどでこんなに膨らむくらいの力を持ってることに驚きます。

そして、この中種を使って焼いたパンがこちら。

2020-05-22-13-32-39-603 syou

2020-05-22-13-12-10-093.jpg

ほんのりとリンゴの香りがして、深みがある気がする(笑)‼‼

初めてにしては上出来だ~と自画自賛したのですが、欲を言えばちょっと目詰まりが気になりました。

いつものドライイーストだと、決まった時間でしっかりと膨らんでくれますがそこは天然酵母。

酵母によってその強さが違うので、時間ではなく目で生地の状態を確認しながら作業を進めることが必要なんですね。

そこがやっぱり大変で、経験こそが必要なんだと思います。

数日後、残った酵母液で、二回目の中種づくりもやってみました。

今度はグラハム粉(全粒粉)も使って。

2020-05-29-12-16-04-851.jpg

冷蔵庫で数日たっていた酵母液ですが、全然元気!!

今回は、ほんの少しのドライイーストも加えて、カンパーニュに挑戦してみました。

IMG_20200531_143618_311.jpg

これは大成功~!!

既定の時間よりはやっぱり少し長めではありましたが、焦らずに様子を見ながら作業を進めて正解ヽ(´∀`)ノ

まわりが硬くて、中はふわっとした感じのおいしいカンパーニュが焼けました。

ライムギ粉も入れたので、そちらの香りが立ち、リンゴの風味まではわからなかったけど・・・・。

でも、イーストを使わないでパンが膨らむことに単純に感動し、本当にやってみてよかった‼‼

難しいんじゃないかとしり込みしていたけど、やってみれば何とかなる(笑)

そして、これは回数を重ねて理解が深まるんだろうな~と実感してます。

今回の酵母液は、残さずすべて使い切っちゃったので、また育ててみよう♪

ステイホーム期間に挑戦した天然酵母づくりでした。

長く読んでくださり、ありがとうございました~♪







パン作りにご興味はありませんか?

パン教室小麦のおとでは、生徒さんを募集しております。

小さいお子様がいらっしゃっても何か楽しいことをしたい方、

子育てが一段落してご自分の趣味の時間を持ちたい方、

とにかく美味しいものが食べたい方(笑)、


年齢問わずお待ちしております♪

お一人でも、グループでもOK。

月に1度おいしいパン(2種)とお菓子を作って2500円(税別)

綺麗なカラーレシピや、ファイル、エプロンもプレゼントしています。 

ご質問やお申し込みは、ブログのコメント欄にお願いいたします。

その際、メールアドレスをご記入くだされば、追ってメール差し上げます。

コメントは非公開設定にしていただくことをお奨めします。


☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずこちらをお読みくださるようお願いいたします。

Instagramもやってます!

https://www.instagram.com/makisuke.56

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR