FC2ブログ
クリスマスの準備始めました

数年前に購入したリースを毎年玄関ドアに飾っていたのですが、古くなりいまいちな感じに。

買おうかどうしようか悩んだ去年、思い付きで庭木で作ったスワッグが意外によかったのです。

なので、今年も庭木のローズマリーやユーカリなどをガサッとまとめてスワッグを作りました。

インスタなどには、ものすごくセンスあふれるおしゃれスワッグがいっぱい!!

それと比べると雑にもほどがあるという感じなのですが・・・・・(笑)私らしいということで。

自分が作ると愛着わくものです!!

IMG_4864.jpg

さて、昨日のパン教室は、お楽しみコースのお二人でした。

メニューは、焼きピロシキもちもちさつまを。

IMG_4863.jpg

ピロシキはロシアの揚げパンですが、コレはオーブンで揚げ焼きをする手軽な方法で。

中身にはひき肉やゆで卵、玉ねぎや春雨が入っていて食べ応えがあります。

IMG_4861.jpg

もちもちさつまは、名前の通りモチモチの生地にサツマイモの甘露煮が入ったパン。

イーストを使わず、発酵無しのパンなのでこれまた手軽に作っていただけます。

モチモチの秘密はタピオカ粉。

キャッサバという植物の茎根からとったでんぷんがタピオカ粉です。

それを糊状にして丸いボールのように成型したものが、皆さんご存知のタピオカ。(ミルクティーとかの)

そして、お菓子はモンブランを。

IMG_4862.jpg

前回、私がご迷惑をおかけしたのでおわびに抹茶のクッキーグリーンボールもおまけに。

お二人にとても気に入っていただけてよかったです。

お芋や栗が美味しい季節☆

来月もよろしくお願いします!!






現在クリスマスケーキ講習参加者募集しております。

詳しくはhttp://komuginooto.blog.fc2.com/blog-entry-1037.htmlをご覧ください。

2018-11-01-15-07-01.jpg





さて、パン教室にご興味がある方はいらっしゃいませんか~?

ただいま、午後クラスのみ(13時半~16時など)

生徒さん募集中です。

小さいお子様がいらっしゃっても何か楽しいことをしたい方、

子育てがひと段落してご自分の趣味の時間を持ちたい方、

とにかく美味しいものが食べたい方(笑)、


年齢問わずお待ちしております♪

月に1度おいしいパンとお菓子を作って2484円

綺麗なカラーレシピや、ファイル、エプロンもプレゼントしています。 

ご興味のある方は、是非ご一報ください♪

気になる方は、一度体験レッスンにおいでください。

お友達とお二人以上でしたら、すぐに体験レッスンの日程の相談をさせていただきます。

お一人でご参加希望の方も、その旨ご相談くださいませ。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております~!!


ご質問やお申し込みは、ブログのコメント欄にお願いいたします。

その際、メールアドレスをご記入くだされば、追ってメール差し上げます。

コメントは非公開設定にしていただくことをお奨めします。


☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずこちらをお読みくださるようお願いいたします。




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ




スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR