FC2ブログ
おうち生活を楽しもう♪

テレビでは新型コロナ感染症の話題ばかり・・・・。

テレビ番組の内容も出演者のリモート出演や、別収録などすっかり様相が変わってきました。

まだまだ日本が感染の渦中にあるのだな、と痛感しています。

何よりも、感染された方々の早い回復をお祈りします。

そして、深刻な状況の中、医療現場で実際に患者さんの治療に当たられている方や

私たちの日常生活維持のために不安を抱えながら働いてくださっている方等々感謝の気持ちでいっぱいになります。

直接役立つことができない私ですが、「家にいる」ことだけはできる。

なるべく人と会わず、できる限り出かけない、それだけは守って過ごしたいと思います。

友達とランチや飲み会、家族で旅行や帰省、ショッピングセンターでの買い物・・・などなど当たり前にできる日が早く戻ってきますように。

みなさん、一緒に頑張りましょうね‼‼



さて、パン教室もお休みの現在、時間があるのでいろいろ作ってます(笑)。

最近の大作は、トトロちぎりパン~♪

2020-04-24-14-03-34-382.jpg

いつも楽しませいただいているインスタグラマーの方が作っていらっしゃるのを見て、

いつか作ってみたいなぁと思っていたのですが、ついにその時が来た★

トトロのおなかはクッキー。味はメロンパン風にしました。

絵心がないので心配でしたが、作り始めたら夢中になってしまった・・・楽しかったです。

2020-04-24-14-26-26-933.jpg

白目状態は不気味ですが・・・・

2020-04-25-13-07-22-594.jpg

この状態の画像を、東京にいる次女にラインで送ったら

「牛?ブタ?」

という残念な返事がきました・・・(笑)

でも、ちゃんとチョコレートで完成させたらわかってくれました。よかった!!

そのほかにも、暖かくなる前に作っておこうと思いクロワッサンを焼いたり。

IMG_20200419_165656_831.jpg

おいしそうなイチゴを買ったのでタルトを作ったりも。

IMG_20200422_170032_088.jpg

前回、なかなか満足いく出来上がりにならなかったクマ食パンもやっと成功しました~!‼

袋にもこだわって大満足(笑)。

IMG_20200420_171243_337.jpg

IMG_20200420_171243_274.jpg

そうそう、初めてのパイシューづくりにも挑戦しました。

ただのシュークリームは作ったことがあったのですが、、パイシューは初めて。

ビアードパパのパイシューが大好きな私としては、自分で焼けるならうれしい‼‼‼

ネットで、冷凍パイシートを使って簡単にできるパイシューのレシピが紹介されていたので作ってみました。

1回目はパイが厚すぎて不格好だったのですが、2回目はまずまずヾ(o´∀`o)ノ

IMG_20200415_170621_478.jpg

カスタードと生クリームをめいいっぱい詰め込んで、とってもおいしかったです♪

口数少ない長男にも大好評で、久々のガッツポーズでした(^∇^)ノ


暖かくなってきたら、これまたずっとやってみたかった天然酵母にも挑戦したいと思ってます。

また、ご報告させてくださいね。

やりたくてもできないことがいっぱいでストレスがたまりがちですが、

できることの中でささやかな楽しみを見つけて乗り切りたいです。



☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずこちらをお読みくださるようお願いいたします。

Instagramもやってます!

https://www.instagram.com/makisuke.56

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ




スポンサーサイト



新型コロナウィルス感染症に対する教室の対応について

こんにちは。

世界中で新型コロナウィルス感染症が流行し、毎日ニュースで見ない日はないこの頃。

ここ広島でも外出自粛要請が出されました。

感染しても無症状なこともある、潜伏期間が長ければ2週間もある、

無症状の保菌者でも他人にうつすことがある・・・・

こんな状況なので、可能な限り人と会わない、出かけないということが今できることだと思います。

パン教室小麦のおとも、4月13日~5月10日までのレッスンを休止させていただいています。

その後の再開時期につきましては、状況を見ながらまたお知らせしたいと思います。

5月にレッスン予約をしてくださっている方には、個別にご連絡させていただきますね。



レッスンがお休みになって寂しいですが、出かけられないこんなときこそパン作りにピッタリヾ(・∀・)ノ

今までのレッスンをぜひ復習してみてください。

いざ作り始めると????と聞きたいことも出てくると思いますので、ご質問もお待ちしていますよ♪

私もたくさんパン焼いて、腕を磨いておきます(笑)‼

先日は、早々と買っていたものの、なかなか出番のなかったクマ型を使って食パンを。

なかなか思うような形と味にならず、レシピ調整中です。

でも、形はかわいい‼

こんな時、娘たちがいてくれたら一緒に盛り上がってくれるんだろうな~(笑)

夫と息子は形には触れず(笑)無言でトーストをかじる・・・・・o(`ω´ )o

2020-04-13-15-15-29-312.jpg

メイプルワッフルも焼いてます。

2020-04-11-13-54-58-472.jpg

時間があるので、日ごろはできていないパンの練習とか、レシピの開発などできることをやってみます。

みなさんも、どうぞお元気でいてくださいね。

そして、気を付けていたにもかかわらず感染してしまった方々の一日も早い回復を願います。

また、皆さんと心配なく楽しくパン作りができるまで、我慢して待ちましょう~♪










☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずこちらをお読みくださるようお願いいたします。

Instagramもやってます!

https://www.instagram.com/makisuke.56

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ




プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR