水瓶座の話(笑)と焼きたてメロンパン♪

先日「ホンマでっかTV」を見ていたら、

交通事故にあう確率が一番高い星座は・・・・水瓶座!!  って放送してました~!!

車を運転して事故を起こすのも、歩いていて車にはねられるのも、どちらも水瓶座の人がおおいとか。

わたし、水瓶座です∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

一緒に見ていた娘に

「お母さん、気をつけてね。」

と言われてしまいました・・・・。

水瓶座にはアーティスト気質が多い ←我ながら疑問ですが(笑) とかで、そのせいで集中力が散漫らしい。

いろんな先生のお話で、そういう根拠に至っておりました。

いや~、水瓶座のみなさん、気をつけましょうね。




さて、午後からは、初級コースのお二人でした。

初級コースもいよいよ残すところ2レッスン。

今日のメニューは、メロンパンでした。

IMG_2299.jpg


チョコチップ入りと、レーズン入りの2種類を作りました。

それぞれ模様を変化させたのですが、独創的な(笑)デザインも!!

とても楽しく立派なメロンパンが出来上がりました。

もう1種はピザ

IMG_2300.jpg

こちらも熱々を試食していただきました。

ブラウンサーブしたものをお持ち帰りしていただいたので、近日中にオリジナルピザを楽しんでくださいね。

IMG_2301.jpg

今日のお二人は、午前中に前回のパンの復習をしてからおいでになってました~。

午前も午後もパンを焼くなんてすごいっ(笑)。

作ったときの様子を伺いながら3人であれこれと検証してみたり・・・・楽しかったです。

美味しく完成したチーズバンズもお土産に頂き、ご馳走になりました。 ありがとうございます!!

「おうちで焼いてみました」というご報告を受けると嬉しくなります。

お仕事等おいそがしいとは思いますが、お時間があるときにはまた是非パン作り楽しんでくださいね!!

来月は初級終了!!

4月からは中級コースに進まれます♪

次回も楽しみにお待ちしております!!




☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わりました。

現在2月にスタートしたばかりのクラスがございます。

まだまだ途中参加も可能ですので、気になる方は是非ご連絡ください。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずこちらをお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

ピーカンナッツとクリームチーズ入りフランスパン♪

こんばんは。

気温は低いのに、花粉は飛んでいるんでしょうか・・・・・

今日は午後から目の違和感(ゴロゴロかゆい)に悩まされました~!!

花粉のピークはこれからが本番ですよね。

かれこれ30年近く(!)花粉症とお付き合いしてきてる私ですが、今年も何とか乗り切らねばっ。

今年は飛散時期は早いが、量は少量との予報。 ちょっぴりホッとしてます。



さて、今日のパン教室午前の部は、特別講習でした。

メニューは、お二人のリクエストでパン・ペカン・オ・フロマージュ

ピーカンナッツとクリームチーズが入ったおしゃれなフランスパンです。

IMG_2297.jpg

クープから中のクリームチーズが飛び出しちゃうハプニング(笑)もありつつ・・・・。

コレ、本当においしいんですよ~!!

お二人にも(そして、小さなお子様にも)大好評でした。

もう1種は、大人のチョコパン・チョコスクエア

IMG_2296.jpg

スクエアの型で焼き上げると、おしゃれな見た目。

IMG_2295.jpg

生地にはチョコレートが練りこまれていて、さらにチョコチップも入っています。

サービスメニューは、ブランマンジェ

IMG_2298.jpg

こちらも混ぜるだけで簡単なのですが、生クリームのおかげで濃厚な味わい♪

ブルーベリーソースの色と酸味が美味しさを引き立ててくれます。

これから季節が暖かくなると、つめたいデザートの出番も増えてきますね。

来月も楽しみにお待ちしています!!







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わりました。

現在2月にスタートしたばかりのクラスがございます。

まだまだ途中参加も可能ですので、気になる方は是非ご連絡ください。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずこちらをお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

ピアノタイルの話とライ麦パン♪

こんにちは。

今日も寒い1日でした~。 雪もチラつきました!!

ところで、スマホ無料ゲームで、ピアノタイルというものをご存知ですか?

リズムゲームで、クラシックのピアノ演奏にあわせて、タイルを規則的にタッチしていく単純なゲーム。

間違うとジャーン!!ってピアノがなって終了するのですが、このゲームなかなかおもしろい!!

鍵盤を叩いているわけではないのに、まるで自分がピアノ演奏しているような気分にさせてくれます。

クリアしていくと新しい曲も増え、すっかりクラシック通に(笑)!!

我が家の長女もゲームのやりすぎで、鼻歌がクラシックに!!

まるでどこかのお嬢様!?・・・いやいや(笑)

パッフェルベルのカノンがおススメです。 ご興味ある方、是非!!





さて、今日のパン教室は上級コースの皆さんでした。

メニューは、ずっしりとしたドイツパン・ライブレッド

ライ麦粉が入ったパンです。

IMG_2292.jpg

薄く切ってクリームチーズと一緒に試食しました。

レーズンとの相性もバッチリ♪

もう1種は、ミルクがたっぷりのリッチなパン・ミルヒブロート

IMG_2290.jpg

生クリームに牛乳に卵黄、そしてコンデンスミルク!!

リッチな配合で、何も付けずに美味しくいただけます。

サービスメニューは、マーブルケーキでした。

IMG_2194.jpg

カットするとこんな感じ ← ちょっとココア生地がすくない場所でした~(笑)

IMG_2291.jpg

ちょっぴり火の通りにくい生地なので、ご使用の型やオーブンによっては時間や温度を調節してくださいね。


年末にパン生地のコネ機を購入されてからというもの、パン作りを頻繁に楽しんでいらっしゃるIさん。

ご家族にも手作りパンが大変好評とのことで、お話を聞いていて私も嬉しくなりました。

小さなお子様もいらっしゃるのに、時間を見つけてはパン作りやお菓子作りを楽しまれるお母さん♪素敵ですね。

また、何を作ったか教えてくださいね。

来月も楽しみにお待ちしています。






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わりました。

現在2月にスタートしたばかりのクラスがございます。

まだまだ途中参加も可能ですので、気になる方は是非ご連絡ください。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずこちらをお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

和菓子も作ります♪ファミリーコースパート1がスタート!!

こんにちは。

先ほど雪がちらついていたこころ団地。

まだまだ春本番とはいかないようです・・・・寒いっ!!


パン教室「小麦のおと」では、1月より新コースをスタートさせました。

おしゃれになった(笑)新レシピとともに、パンとお菓子をしっかりと学んでいただけるファミリーコース パート1が、今日からレッスン開始!!

なんと(笑)名札とエプロンもプレゼントさせていただくことになりましたよ。

第1回目の今日は、手ごねでマヨネーズパンを焼きました。

IMG_2288.jpg

細長い成型が、焼きあがるとかわいい楕円形に♪

バターの風味が味わえて、ふわふわのマヨネーズパンは大好評でした。

そして、お菓子のほうは和菓子・豆大福でした。

IMG_2287.jpg

もち粉を使ったふわふわの大福。

丹波産のおいしい粒あんの甘さと赤えんどう豆の塩加減が絶妙にマッチしてます。

イチゴ大福にアレンジも可能です。

イチゴのおいしい季節がやってきます~♪ 是非 チャレンジしてみてください。

お二人とも丁寧に作業してくださり、とてもおいしいパンとお菓子が完成しました。

「楽しかった~!!」と帰りに言っていただけてとっても嬉しかったです。

私もと~っても楽しかったです。

また来月も楽しみにお待ちしています~♪







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わりました。

現在1月にスタートしたばかりのクラスがございます。

まだまだ途中参加も可能ですので、気になる方は是非ご連絡ください。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずこちらをお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

アメトーク!!そしてがっつり満足な惣菜パン3種♪

こんにちは。

アメトーク大好き!!

一番すきなのは「運動神経わるい芸人」ですが(笑)日曜特番であった「絵心ない芸人」も大好きです。

マエケン!! 面白すぎた~!!!

眉毛の生えた動物たちや、タイツを穿いたゴリラ、人間に見えるラッコ・・・・・・・メンバー達の才能に大笑いしました。

いやぁ~笑った、笑った!!




本日のパン教室は、上級コースの皆さんでした。

全員元気にご一緒できてよかった♪

メニューは、中高生男子も大満足の大きな惣菜パン3種・焼きこみ調理パン

IMG_2284.jpg

チーズがたっぷり入ったもの、ベーコンと玉ねぎを炒めたものウインナーとマヨネーズ&チーズの3種。

いつもの小型パンの2倍の生地量なので、迫力が(笑)。

ふんわり甘くておいしい生地で大満足のパンでした。

もう1種は、大人のパン・スコットランドバンズ

IMG_2285.jpg

カットすると中には、フルーツピールやレーズン。アーモンドが贅沢に入っています。

回りの生地はカリッとしていて、中はふんわり。

オールスパイスやジンジャーの香りもして、クリームチーズやお酒と共に楽しめるパンです。

サービスメニューは、ポービリア

IMG_2286.jpg

もっちりさっくり、後を引く不思議な美味しさなんですよね~。

あっという間に2月も下旬。

お子様の卒業や入学を控えている方も。(私含め)

色々とあわただしいですが、体調管理には気をつけて3月にも元気にお会いしたいです。

では、次回も楽しみにお待ちしています~!!





☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わりました。

現在1月にスタートしたばかりのクラスがございます。

まだまだ途中参加も可能ですので、気になる方は是非ご連絡ください。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずこちらをお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

ディップもおいしいグラハムブレッド♪

こんにちは。

フィギュア四大陸選手権、すごく見ごたえのある大会でした。

女子は、宮原選手のパーフェクトな演技に感動!!

まったく危なげなく見えるジャンプが素晴らしかったです。

男子は、日本選手皆さんすばらしい演技だったのですが、残念ながら表彰台は逃し・・・・。

でも、パトリック・チャン選手(カナダ)のフリーの演技には目を奪われました~!! 

うつくしかった!!

1年間の休養明けのシーズンということで、今までなかなか思うようにジャンプが決まっていなかったのですが、このフリーはパーフェクトな演技!!

ジャンプだけではなくて、すべての動きが流れるように自然で綺麗で・・・・ほんとうに完璧なひとつの作品でした。

来月の世界選手権が本当に楽しみ~!!

日本選手はもちろんですが、外国人選手もどんどんとレベルが上がっていて(今回、中国人選手もすごかった)見ていて飽きない。

すばらしい演技の連続の中で、日本人選手が表彰台に上がれたら・・・・と期待しつつ、応援したいと思います。

頑張れ~!!




さて、今日のパン教室は、上級コースの皆さんでした。

お子様の体調不良等でどなたかが欠席・・・ということが続き、3人そろったのは久しぶりでした。

メニューは、グラハムブレッド

IMG_2280.jpg

粗い大きな粒のグラハム粉を使用していますが、あらかじめ牛乳で熱処理をしているのでぱさぱさにならず、美味しく食べられます。

お鍋で熱処理はこんな感じ ↓

IMG_2279.jpg

食べるときには、ディップがおススメ。

今日は、クリームチーズとハムのディップをつけていただきました♪

他に入れたものは、生クリーム・粉末エダムチーズ・ブラックペッパーです。(量は各適宜)

IMG_2282.jpg

もう1種は、ヨーグルトブレッド

IMG_2283.jpg

ヨーグルトと牛乳で生地をこねているので、弾力があり、きめ細かなふんわり食パンに。

ほのかな酸味が食欲を誘います← これ以上誘われたら困るって?!(笑)

サービスメニューは、ポンデケージョ

もちもちチーズはお子様達にも好評だと思います。

ブラジルでは有名なパンです。

IMG_2255.jpg

今日も楽しい時間をありがとうございました~♪

来月も楽しみにお待ちしております!!










☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わりました。

現在1月にスタートしたばかりのクラスがございます。

まだまだ途中参加も可能ですので、気になる方は是非ご連絡ください。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずこちらをお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

ご馳走さまでした!!かしはらの「はっさく大福」♪

こんにちは。

今日は、生徒さんにおいしいお土産を頂き、みんなで頂戴しました~。

餅菓子のかしはらさんのはっさく大福!!

広島の方には有名ですが、因島発祥の生のはっさく入りの大福です。

IMG_2278.jpg

私も久々にいただいたのですが、はっさくの爽やかな酸味や苦味が白あんと相まっておいしい~っ!!!

サクサクとしたはっさく独特の歯ざわりもたまりません!!

はっさくの在庫がある時期だけの販売だそうです。

お店は広島市西区観音町ユアーズ隣りにあります。 ← お店の回し者ではありません(笑)

Nさん、おいしいお菓子ご馳走さまでした~♪ ありがとう!!





本日のパン教室は、中級コースの皆さんでした。

メニューは、中級コースでついに登場するフランスパン2種。

まずは、プレーンなカントリークッペ

IMG_2269.jpg

もう1種は、チーズクッペとベーコンクッペでした。

IMG_2271.jpg

どちらも、カリカリの外側部分がおいしいフランスパン。

スチームを使った焼成で、バリッとしたまわりに仕上げることができます。

サービスメニューは、プチブッセ

IMG_2270.jpg

チョコレートクリームをサンドしました。

ご都合がつかず、本日ご欠席だったUさん。

振り替えレッスン等、またご連絡差し上げますね。

来月にはお会いできますように!!

楽しみにお待ちしています~♪








☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わりました。

現在1月にスタートしたばかりのクラスがございます。

まだまだ途中参加も可能ですので、気になる方は是非ご連絡ください。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずこちらをお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

あつあつあんパン♪

こんにちは。

フィギュア四大陸選手権始まりましたね。

フィギュアスケートは、見るの大好き!!

多くのおばさま方の例に漏れず(笑)羽生くん大好きですが、今回は出場せず。

宇野くんや宮原さんをはじめ、出場される日本選手を応援したいと思います。 頑張れ~!!




今日のパン教室は、初級コースのクラスでした。

メニューは、あんパン

IMG_2268.jpg

焼きたてのあんパンは、熱々のあんがとろりとしていて絶品です。← やけど注意ですが

今日は、小倉あんのほかに栗あんでも作ってみました。

もう1種は、シンプルなテーブルロール・ロールパン

IMG_2266.jpg

しっかりと噛みごたえのあるおいしいバターロール。

明日の朝食に是非どうぞ♪

サービスメニューは、チョコレートクリームをサンドしたプチブッセでした。

IMG_2267.jpg

お二人ともおいそがしい中、楽しい時間をありがとうございました。

Iさん、4月から中級コースでお待ちしております☆


今日は、パン教室終了後に久々にお気に入りの燻製屋さん・シマヘイにいって来ました。

お使い物を買うだけの予定が、ついつい自分用にテリーヌ購入(笑)。

週末ワインと一緒に楽しもうともくろんでます。

シマヘイは、アストラムライン広域公園駅近くにある小さなお店ですが、とってもおいしい燻製や外国のビールなどが並ぶかわいいお店です。

お近くの方は是非いってみてください♪

(ジョリーパスタ横の駐車場に車が停められます)




☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わりました。

現在1月にスタートしたばかりのクラスがございます。

まだまだ途中参加も可能ですので、気になる方は是非ご連絡ください。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずこちらをお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

ミニサイズがかわいい♪ブッセ

「いつ恋」←と訳すらしい ご覧になってますか?

月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」です。

都会でも汚れず、まっすぐに生きてる純朴誠実青年・練(れん)を毎週楽しみに見ていたのですが、第2章に入って急展開~!!

練くん、どうしちゃったの~!? 5年の間に何があった!?

来週の放送が待ち遠しくて仕方ありません。←まんまと制作者側の狙い通り(笑)

録画してるけどまだ見てないって方・・・・心して(笑)見てくださいね~!!





さて、今日のパン教室は中級コースの皆さんでした。

体調不良のため、お一人の方が残念ながらご欠席でした。

Mさん、来月は楽しみにお待ちしていますね。 どうぞお大事に!!

メニューは、リッチなパン・ブリオッシュ2種でした。

パンの画像の前に、今日はサービスメニューの方から・・・・。

久々に登場のプチブッセです。

IMG_2264.jpg

簡単な材料と作り方ですが、見た目はちょっぴり上級者チック(笑)。

プレゼントにもおすすめです。

今日は、市販のチョコレートクリームをサンドしましたが、生クリーム、チーズクリーム、カスタードクリームなどなどなんでもOK 。

お好きなクリームをサンドして、楽しんでくださいね。

メインのパンの方は、ブリオッシュ・ア・テート

IMG_2263.jpg

そして、王冠のようなウィーン風ブリオッシュ

IMG_2265.jpg

どちらも卵とバターたっぷりの贅沢なパン。

焼きたてはふんわり甘くてリッチな味わいです。

カロリー気にせず(笑)お楽しみください~!!

では、来月も楽しみにお待ちしています♪






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わりました。

現在1月にスタートしたばかりのクラスがございます。

まだまだ途中参加も可能ですので、気になる方は是非ご連絡ください。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずこちらをお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

午後からはコルネ!!

午後からは初級コースのクラスでした。

メニューは、コルネ!!

IMG_2260.jpg

生地を長く伸ばして、コルネ型という金属の円錐形の型に巻きつけて焼きます。

その巻き付け方が、ちょっぴりコツを必要とするのですが・・・・・・

今日のお二人はみるみる上達されて、とても綺麗なコルネが焼きあがりました~!!

試食は、惣菜パン風にポテトサラダといっしょに。

お持ち帰りには、ポピュラーなチョコクリームをご用意しました。

ご家族の感想はいかがだったでしょうか??

もう1種は、クリームパン

IMG_2261.jpg

手作りカスタードは、やさしい甘さで美味しかったですね。

ウサギの目は、クランベリーを使用しました。

サービスメニューは、ロールケーキ

カスタードと生クリームのブレンドクリーム。

特別な材料は使っていないので、日頃のおやつにも重宝するレシピです。

ぜひ、ご自宅でも焼いてみてください。

来月も楽しみにお待ちしています♪



IMG_2262.jpg




☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

フルーツグラノーラ入りのパン♪

こんにちは。

暖かくなったな~と思った週末でしたが、今朝は一転!!

雪がちらつくお天気でした。

気温差で体調を崩さないように気をつけなければ!!

そして、暖かい日が続くと・・・・・・・花粉の季節到来です( ̄□ ̄;)

今朝のパン教室は、お楽しみコースのお二人でした。

今月私の誕生日だったからと、おいしいお菓子とお花をプレゼントしていただきました~/////うれしい!!

どうもありがとうございます。

とってもかわいいピンクのお花。

玄関に飾ったら、春の気分になりました~♪

IMG_2259.jpg

本日のメニューは、グラノーラブレッド

IMG_2254.jpg

朝食などに食べるフルーツグラノーラが生地にそのまま入っています。

もっちりとした生地にグラノーラがこうばしい!!

もう1種は、バターミルクブレッド

IMG_2257.jpg

ふわっとかるい食パンを、フレンチトーストにしていただきます。

IMG_2256.jpg

粉糖とメイプルシロップと共に♪

サービスメニューは、ポンデケージョでした。

IMG_2255.jpg

もっちりチーズは後を引く美味しさです。

来月も楽しみにお待ちしています~!!




☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

フレンチトースト!!

こんにちは。

あっという間に2月も半ばですね。

末娘もあと1ヶ月で中学校の卒業式を迎えます。

入試も控えて大変ですが、残りの中学校生活を楽しんでほしいです。


本日のパン教室は、お楽しみコースの皆さんでした。

バターミルクブレッド

焼き上げた食パンを、フレンチトーストにしていただきます。

IMG_2250.jpg

バターミルクとは、バターを作る過程で残る液体。

牛乳よりもコクがあり、生クリームよりもカロリーは低くなります。

製菓材料専門店などでしか手に入りにくいとは思うのですが、この食パン、トーストにしてもふわふわでおいしい!!

今、我が家でお気に入りの食パンとなってます。

IMG_2104.jpg

もう1種は、グラノーラブレッド

IMG_2252.jpg

朝食によく食べられるグラノーラがそのまま入ったパンです。

もっちりとした食感が楽しめます。

ドライフルーツも一緒に入っている物を使うとますますおいしい!!

サービスメニューは、チョコレートケーキ・クラシックショコラでした。

IMG_2247.jpg

体調不良のためご欠席だったFさん、どうぞお大事に!!

次回はお会いできるのを楽しみにしております~♪






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

カリッさくっ☆の食パン・バタートップ♪

こんにちは。

インフルエンザが猛威をふるっているようで、パン教室でもご家族の体調不良によるキャンセルが相次ぎました。

他のご家族(特に小さいお子さんなど)への感染も注意しなくてはいけないし、看病も大変ですよね。

どうぞお大事になさってください。



というわけで、今日は久々のパン教室でした。(週末も挟んでたので)

中級コースのお二人でした。

メニューは、バターの香りがおいしい食パン・バタートップ

IMG_2248.jpg

グラニュー糖を使用することで、さくっとした食感とさっぱりした甘さに。

クープにたっぷりのバターがトッピングされているので、その風味がたまりません!!

もう1種は、コーンブレッド

コーン入りの食パンです。

粒のコーンだけでなく、捏ねる時にクリームコーンも入っているので、しっとり♪

IMG_2249.jpg

コーンの甘さを堪能できるミニ食パンです。

サービスメニューは、クラシックショコラ

小さくてかわいいチョコレートケーキです。

IMG_2247.jpg

先日USJに行ってこられたばかりの生徒さんのお話を聞いて、ハリーポッターの話で盛り上がりました(笑)

ハリーポッターシリーズは大好きで、映画はもちろん本も読破済み。

私の好きなキャラクターは、ロンの双子のお兄さん達です。

「学校に僕達の未来はない」と学校を途中退学し、自分達でお店を始めるというあの行動力!!

試験中のホグワーツから、派手な花火と共に飛び去るシーンが特に大好きです。

久々に本を読み返したくなりました。


お産のため、しばらくお休みのSさん、お体を大切に。

次回、かわいい赤ちゃんと一緒にお会いできるのを楽しみにしています~!!






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

外側がカリッとしてます~スコットランドバンズ♪

こんにちは。

受験のため、息子の高校はお休みでした。

いよいよ受験シーズン本番に突入。

インフルエンザも猛威をふるっているようです。

わが娘も含め、受験生の皆さん、元気に本番を迎えてくださいね!!

今日は節分。

お店ではマグロやサーモン、いくらなどを使ったゴージャスな恵方巻が並んでるようですが・・・・

我が家ではシーチキンや卵入りの庶民派サラダ巻・恵方巻で福を呼び込みます~♪ ← 呼び込めるか??



さて、今日のパン教室は上級コースの皆さんでした。

1時間かけてじっくりと焼き上げる スコットランドバンズ

IMG_2237.jpg

見た目がど~んと大きなパン。

カットすると中身は、アーモンドやフルーツ入りの中心部と外側のうすい皮のような部分とに分かれています。

IMG_2240.jpg

外側の部分がカリッとしていてとってもおいしい!!

ショウガやブラックペッパー・オールスパイスも香る大人のパンです。

私は、クリームチーズを添えて食べるのが好き!!・・・そしてワインも(笑)

もう1種は、中高生男子受けする 焼き込み調理パン

IMG_2238.jpg

チーズ入り、ウインナーマヨネーズ、オニオンベーコンチーズの3種。

それも普通の惣菜パンの倍のボリュームです!!

試食はそれぞれ4分の1を試食しましたが、結構おなかいっぱいになってしまった。

フワフワのパン生地がとてもおいしいので、明日の朝食にご家族でどうぞ~♪

サービスメニューは、バレンタインを意識して ポンデショコラ

IMG_2239.jpg

タピオカ粉入りのもちもちした生地がクセになる美味しさです。

皆さん気に入っていただいて、タピオカ粉やチョコレートをご注文されました。

バレンタインデーに是非作ってくださいね!!

焼き上げ後のパンク(つぶれる)の原因は、焼き不足。

もしもパンクした場合は、焼き時間をもう少し長くしてみてくださいね。

今日は、娘さんの体調不良でお休みだったMさん、来月はお会いできますように。

楽しみにお待ちしております!!




☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

熱々のチキングラタン♪

こんにちは。

昨日のスマスマ、以前放送された分の再放送SMAPシングル曲ノンストップメドレーよかった~!!!

いい曲が多いナ~と改めて感心したり、メンバー同士のハイタッチにキュンとしたり(笑)。

こんなときだからこそSMAP5人で歌って踊る姿を見るのは本当に嬉しいです。

5人での曲の生パフォーマンスが見られる日を心待ちにしています!!



さて、今日のパン教室は中級コースの皆さんでした。

冬にぴったりのメニューチキングラタン

IMG_2233.jpg

その名の通り、チキングラタンがそのままフィリングになった惣菜パン。

熱々のホワイトソースとチーズがたまりませんっ!!

手作りならではのやさしい味のホワイトソース、私は大好き♪

もう1種は、円柱型で焼き上げるキャロットブレッド

IMG_2235.jpg

発酵から焼きに入るタイミングがちょっぴりむずかしいパンなのですが、今日は大成功~!!

皆さんの成型もお上手だったおかげで、うつくしい円柱形に焼きあがりました。

サービスメニューは、バレンタインにもぴったりのポンデショコラ

IMG_2234.jpg

もちもち食感の秘密はタピオカ粉

皆さん気に入っていただけて、タピオカ粉をお買い上げされました。

ぜひ、ご自宅でたくさん焼いてみてください~。



さて、私事で恐縮なのですが、本日2月2日は私の誕生日でした。

なんと皆さんから素敵なプレゼントを~!!!!!  うれしいっ!!

この歳になって誕生日をお祝いしてもらうことのありがたさったら/////

本当にありがとうございました。

大切に・・・・一人っきりで・・・楽しみます(笑)♪

来月もお会いできるのを楽しみにしています!!







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

バレンタイン月間♪~クラシックショコラ

こんにちは。

週末、自宅から単身赴任先に戻った主人からの電話。

高速途中のSAから

「俺、家にスマホ忘れてない?」
とのこと。

あります、あります・・・・・部屋の隅でひっそりと、しっかり充電されている(笑)。

至急送ってほしいとのことだったので、今朝早速梱包し、発送の準備完了したら包みの中からアラームらしき音楽が!?

電源切るの忘れてた!!!

あわてて梱包を解き、電源オフ!!

また丁寧に頑丈に(笑)梱包して、発送いたしました。

中国地方なら今日中に届くとのこと。すごい~!!!!  便利な世の中です☆



さて、今日のパン教室は、中級コースの皆さんでした。

サービスメニューは、2月に入り、バレンタインを意識してチョコレートケーキです。

クラシックショコラ

IMG_2231.jpg

卵白のメレンゲ入りなので、ふわっとかるいチョコレートケーキです。

メインのパンは、ピロシキ


IMG_2227.jpg

油で揚げずに、オーブンで揚げ焼きするので、サクサクさっぱり!!

フィリングは、合挽きミンチと玉ねぎ、しいたけ、春雨にゆで卵です。

今日は塩コショウにおしょうゆちょっぴり・・・の和風テイストでしたが、カレー風味、ケチャップ味などお好みのアレンジもどうぞ!!

もう1種は、ふわふわのスイートドーナツでした。

IMG_2228.jpg

シナモンツイストと

IMG_2232.jpg

リングドーナツ。

チョコレートや粉糖で各自お好きにアレンジしていただきました。

ふわっと軽くて、いくらでも食べちゃえるというおそろしいドーナツ(笑)です。

お子様達にも大人気のはず!!

是非おうちでもチャレンジしてくださいね。

来月も楽しみにお待ちしています!!






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR