いい香りでお腹がグ~っ(笑)~カレーベーコンロール♪

こんにちは。

つめたい雨の1日でした。

雨が降るのに、先日積もった雪がまだ庭の隅に・・・・・。

まだまだ気温は低いようです。

市内中心部からいらっしゃった皆さんは、未だに残る雪に驚かれてました~!!

こころ団地、おそるべし(笑)。




さて、今日は、色々なクラスの方が合同でレッスン。

中級コースのカレーベーコンロールを焼きました。

IMG_2225.jpg

生地にカレー粉が入っているので、捏ねているときからあたりにはいい香りが・・・・。

ベーコンをフィリングにし、トッピングはマヨネーズも!!

これ以上でなくていいのに(私は)、食欲がかなり増進しちゃいました。

もう1種は、しっとりとした食パン・プルマンブレッド

IMG_2104.jpg

バターートーストはもちろん、サンドイッチにもフレンチトーストにもおいしい食パンです。

明日の朝食に是非どうぞ♪

サービスメニューは、大麦粉を使ったバーリィマフィン

アマニやパンプキンシード、ひまわりの種がローストして入っているので、こうばしい食感。

体にもいい不飽和脂肪酸が取れますよ~!!

IMG_2226.jpg

今日もとてもたのしい時間をありがとうございました。

お引越しのため、今日のレッスンが最後になってしまったKさん、遠い距離を長く通ってくださり、ありがとうございました。

行動的で明るく魅力的なKさんなので、新しい場所でもすぐにお友達の輪が広がりそう。

お引越し準備等おいそがしいと思いますが、体調には気をつけて広島生活を満喫してください!!

また、お会いできる日を信じております!!

どこに行かれても、パン作り、楽しんでください~♪







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

午後からは五穀入りのポテトサンド♪

こんばんは。

本日午後からは、特別講習に来てくださいました~!!

メニューは、久々に登場(笑)の五穀ポテトサンドブレッド

IMG_2222.jpg

撮影が下手でかなりわかりにくいのですが・・・・

五穀入りのパン生地に、ソテーした玉ねぎ・ポテト・ハムがサンドされて焼かれてます♪

上からしっかりとふたをして焼くので、ぎゅっとずっしりしてそうですが、実はふわふわ。

おかずも一緒に食べられる惣菜パンになります。

もう1種は、干支のパン・グッドサル

IMG_2223.jpg

今日もかわいいおサルさんたちがたくさん誕生しました~!!

干支パン講習も本日が一応最終日。

同じように作っても、それぞれ作り手の個性が出て、本当にたのしいレッスンでした。

皆さんからいろんなアイデア(表情作り)もいただき、勉強にもなりました~♪

来年は酉。

ニワトリパン!?・・・・・あるかしら??

サービスメニューは、モチモチのポービリア

IMG_2224.jpg

タピオカ粉のもちもち食感を楽しんでいただきました。

途中から参加してくれた幼稚園児のHちゃん!!

カワイイ笑顔とおしゃべりでみんなを癒してくれました~。

もって帰ったおサルさんのパン、お父さんにも見せてあげてね!!

感想お待ちしております♪





次回も楽しみにお待ちしていま~す!!








☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

焼きたてメロンパン♪

こんにちは。

子ども達の通っている中学校や高校で、ちらほらインフルエンザが出ているみたい。

どちらも3年生にとっては受験シーズンでもあり、ドキドキしてしまいますね。

我が家も末っ子が中3で、今年高校受験。

私は「早く終わってほし~!!」という心境なんですが、娘は「受験日、まだ来ないで~!!」って心境らしい。

そんなに心配ならもっと勉強したら?って言いたくなりましたが(笑)ぐっとガマン!!

「ず~っと今のまま(受験を控えた状態)もいややろ~??」

といったら、

「そりゃそうやけど。」

とのこと。

不安になることも多いこの時期になんて声を掛けてあげるのが一番いいのか・・・・受験生の母を何度やってもわかりません!!

好きなご飯作ってあげることぐらいしかできない~(笑)←安直

全国の受験生、ラストスパート頑張って!!






さて、今日のパン教室は、初級コースのみなさんでした。

3歳児さんと0歳児さん2人も一緒に来てくださり、にぎやかで癒される時間となりました~!!

可愛すぎるっ!!!

メニューは、サクサクのメロンパン

IMG_2219.jpg

レーズン入りとチョコチップ入りの2種類を作りました。

焼きたてのメロンパンは、上のクッキー生地がサクッとしていて格別です!!

もう1種はピザ

IMG_2220.jpg

こちらも、ホームパーティーや休日のランチなんかに大活躍するメニュー。

是非ご自宅でも焼いてみてくださいね。

サービスメニューは和風クッキー・アーモンドセサミでした。

IMG_2221.jpg

バターを使わないあっさりとした煎餅風クッキー。

家にある材料でさっと作れておススメですよ。



来月も楽しみにお待ちしています~!!






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

ベーコン・チーズ入りのフランスパン♪

こんにちは。

最近入浴剤にはまっております♪

固形で、お風呂に入れると炭酸ガスがしゅわ~ッとはじけるタイプのものが好き!!

最近は、香りも本当に色々な種類があって楽しめますよ。

数種のアロマが詰め合わせになったものが最近のお気に入りで、毎日替えては楽しんでます。

暖かくなるとは言っても、まだまだ夜はさむい~!!

お風呂でしっかりとあったまりましょう~♪



今日のパン教室は、中級コースのお二人でした。

お一人の方は、3月初旬に赤ちゃんをご出産の予定。

久々にお会いしたら、おなかがまんまるにとても大きくなっていてびっくり~!!!

私もカワイイ赤ちゃんにお会いできるのを楽しみにしております♪

さてさて、本日のパンはフランスパン風クッペ2種。

まずは、ベーコンクッペ・チーズクッペ


IMG_2214.jpg

もう1種は、プレーンなカントリークッペ 

IMG_2215.jpg

どちらも、グルテンのすくないフランスパン用の粉で作ります。

周りはバリッと、中はふわっと。

チーズフォンデュにもおススメですよ~!!

おうちでフランスパンが焼けると嬉しくなりますよね。

「蒸気」のポイントを押さえて、バリッと焼き上げてみてください~!!

サービスメニューは、チョコチップクッキー

IMG_2216.jpg

定番ですが、間違いない味!!

お持ち帰りされた分は、お子様達のおやつになったかな??

こちらは混ぜるだけですので、ぜひおうちでも挑戦してみてください。

では、来月も楽しみにお待ちしています~!!







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

午後からはバター入りのサクサク食パン♪

午後からは、中級コースのお二人でした。

市内中心部からいらっしゃったお二人は、我が家近辺の雪の残り具合にびっくり!!(笑)

一緒に来てくれていたお子様達には好評だったようで(笑)よかったです。

「市内」とはいえ、中心部とはちょっぴり(?)違う気候・・・・・。

レッスンにおいでになる際には、どうぞお気をつけください~!!




パン教室は、おいしい食事パン2種でした。

まずは、バタートップ

IMG_2212.jpg

綺麗なクープにはバターが!!

こうばしい香りとサクサクの食感がおいしい食パンです。

もう1種は、コーンブレッド

IMG_2213.jpg

クリームコーンと牛乳でこねた生地には、ホールコーンもたっぷり入っています。

噛むとコーンの甘さが口中に広がります~。

ちょっぴり小さめの型も、お子様にはちょうどいいサイズのハーフ食パンに。

サービスメニューは、モチモチチョコのポンデショコラを。

IMG_2211.jpg

こちらもバレンタインデーに是非どうぞ♪

ではでは、来月も楽しみにお待ちしています!!

Mさん、お忘れ物はしっかりとお預かりしています~♪ ←気付くのが遅くてごめんなさい!!

木曜日にお待ちしていますね!!





☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


リクエストにお答えして(笑)・・・マーブルケーキ♪

こんにちは。

まだ日陰には雪が残るこころ団地。

アイスバーン状になった坂道の歩道を歩く中学生が心配でした。

どうか怪我などしないでね~!!





今日のパン教室は、上級コースの皆さんでした。

お子様の体調不良のため、お一人がご欠席。

Aさん、お会いできず残念でした~。 来月お待ちしてますね!!

サービスメニューにリクエストされたのがマーブルケーキ

お子様が大好きとのこと。

バレンタインデーにも活躍しそうだから・・・・とリクエストを頂戴し、レッスンさせていただきました。

IMG_2207.jpg

しっとりとした美味しさ☆

早速おうちで作ってみますとのお言葉、うれしいです♪

メインのパンの方は、円柱形の型で焼く大納言ブレッド

IMG_2209.jpg

こしあん入りのしっとりとした生地に、大納言がたっぷりと入っています。

もうひとつは、ハートの型で焼くバタークーヘン

オレンジ入りのふわふわな生地に、アーモンドプードル入りのカリカリのトッピングがのっています。

ふんわり甘くてケーキのような菓子パンです。

IMG_2210.jpg

今日もたのしい時間をありがとうございました。

来月も楽しみにお待ちしています!!







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


ケーキ教室にいってきました~紅茶のシフォンケーキ♪

十数年ぶりの大寒波と聞いて大分ビビっておりましたが(笑)、積雪量そのものは先日の雪の方がすごかった~。

でも、気温は日中も氷点下とのこと。

路面凍結など、行動には注意が必要そうです。

皆さんもどうぞお気をつけて!!



さて、雪が心配だったのですが昨日はたいしたことなく、予定通りケーキ教室にいって来ました。

去年から何度か伺っている素敵なお教室ケーキ教室 お菓子工房 Le Coeur(ル クール)さんです。

パン教室を始めた現在でも、月に1度パン教室に通い続けている私。

何かを「教える」ためには、「自分自身も学び続ける」ことが大切だと思っています。

もともと、お菓子作りも大好きな私ですが、専門に学んだことはなく、ほぼ自己流。

ずっとお菓子をしっかりと学んでみたいと思っていたので、ルクールさんでのケーキレッスンはとっても勉強になります♪

今回教えていただいたのは、紅茶のシフォンケーキ

IMG_2201.jpg

一緒に作ったミルクジャムを添えて、試食させていただきました。

IMG_2202.jpg

シフォンケーキは、家でもよく作るのですが、やはりきちんと教わるとポイントがたくさん!!

言葉にすれば「ピンと角が立つ」とか「さっくりと混ぜる」とか←よくレシピにありますよね の表現になるところの状態や作業が、しっかりと身に付きます。

丁寧にレッスンしてくださる先生に感謝です!!

パン作りもお菓子作りも、本やネットでレシピ検索すれば、たくさんの情報が得られる現在。

でも、やはり実際に目で見て、教わりながら作ってみると多くの発見があります。

自己流からワンランク上のパンやケーキが作れるようになると、その喜びも大きい!!



来月はお友達も誘って、一緒にケーキレッスンに伺う予定。

今からとっても楽しみです♪





広島ブログ


ころころ・・・ジャガイモ入りポテトブレッド♪

たまにあるんです・・・・・・・

大ポカっ!!!

きちんと調べてからメニューを決めているはずなのに、なぜか履修済みのメニューの準備をしてしまう失敗!!

申し訳ありません~!!!  今日、それをやってしまいました。

おかげで終了は1時間オーバー、計4種類のパンを焼くこととなり、皆さんにお手伝いいただきました。

本当にご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした~!!

こんなことのないように、以後気をつけます。



本日のメニューは、ジャガイモ入りの食パン・ポテトブレッド

IMG_2197.jpg

形がカワイイ1斤型で焼き上げます。

ジャガイモのおかげで生地はモチモチ、耳はカリカリ☆

明日の朝、トーストでどうぞ~♪

もう1種は、チョコチップ入りのココアブレッド

IMG_2195.jpg

水の代わりに、生クリームと牛乳でこねてあります。

しっとりリッチな大人のチョコパン。

サービスメニューは、マーブルケーキでした。

IMG_2194.jpg

カットすると綺麗なマーブル模様。

IMG_2196.jpg

今日はおいしいお土産もたくさんいただき、ありがとうございました。

来月は、間違いのないようにしっかりと準備してお待ちしています!!

次回も楽しみにしております~♪






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


ガネかけたり、目がハートだったり///~グッドサル♪

こんにちは。

今日のパン教室で話題になったのは、仮面ライダーと戦隊モノの話(笑)。

仮面ライダーも、今は「ゴースト」なんですってね!?

どんなライダーなんだろ・・・・・息子が卒業してから最近はとんとご無沙汰ですが、ちょっと気になるな。

ちなみに、うちの息子(高2)が、ベルトやら武器やらを購入してたのは、仮面ライダー龍騎とファイズ

戦隊モノでは、ガオレンジャー(動物)やアバレンジャー(恐竜)、デカレンジャー(刑事)などでした。

あ、ハリケンジャー(忍者)も!!

時代は繰り返して(笑)、最新戦隊モノはまた動物シリーズとか。

いつになっても男の子と母のハートを(笑)がっちり掴むライダーと戦隊モノの力を感じます!!


さてさて、そんな話で盛り上がりつつ、今日のレッスンは特別講習でした。

干支パン・グッドサル

皆さんの素敵な発想力で、すごくかわいいおサルさんたちが誕生しました。

IMG_2191.jpg

IMG_2192.jpg

IMG_2193.jpg

もう1種は、野菜サラダをサンドして食べるスティックバーガーです。

IMG_2189.jpg

試食はこんな感じ。

IMG_2172.jpg

サービスメニューは、しっとり蒸しケーキでした。

IMG_2190.jpg

キメのこまかいしっとりとした生地が好評でした。

混ぜるだけですので、是非おうちでも作ってみてくださいね。

来月も楽しみにお待ちしています!!







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


ファミリーコースpart1始動です♪~体験レッスン

こんにちは。

月9ドラマ。

あすなろ白書やロングバケーションなどなど・・・・大好きな作品がたくさんあります。

しかし、最近年のせいか←かなしいことに(笑) 以前ほど入れ込むことができなくなっていた私。

今回の

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」

は、久々にはまりそうです!!

脚本は、「東京ラブストーリー」を手がけた方なんですね。 カンチ!!

大好きな坂口健太郎くんは、かなりな「ダメ男」役でしたが(笑)、毎週楽しみなドラマになりそうです。

今回のドラマは、なかなか大豊作!!




さて、今日は、ブログを見てご連絡をくださった方が、体験レッスンにおいでくださいました~!!

私も含め(笑)みなさんドキドキしつつ、少し緊張気味にスタートしたレッスンでしたが、後半は楽しいおしゃべりに花が咲きました。

9割は食べ物の話だったような・・・・・♪

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

じっくり丁寧に、手ごねでクリームチョコフラワーを焼きました。

IMG_2185.jpg

カスタードクリームとチョコチップ入りのパン。

ホームベーカリーやコネ機がなくても、おいしいパンをおうちで焼くことは可能です♪

パンを発酵させている間に、チョコとナッツのスコーンを。

IMG_2184.jpg

サクサクに作るコツ、練らずに生地をまとめる方法をしっかりとレッスンさせていただきました。

試食の時には、かなり気に入っていただけて嬉しかったです!!

今日のお二人を第1期生として、来月からいよいよJHBSの新コース・ファミリーコースpart1の始動となりました。

量・質ともに改善され、余裕を持ってしっかりと学べるようになったファミリーコース。

来月からどうぞよろしくお願いいたします♪

月に1度のお楽しみな時間となりますように、しっかりと準備してお待ちしています!!

もしも、「気になるな~」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験レッスンにご参加を。

ご連絡お待ちしています。




☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

大雪~!!ブラウンブレッドを焼きました

こんにちは。

昨夜は、スマスマの一部生放送に釘付け!!

思うところは色々ありますが・・・・・解散回避はうれしかった!!

デビュー25周年イヤーの今年、何とかライブ開催を実現してほしいと心から願ってます。




さて、SMAP分裂回避報道でホッとしたのも束の間(笑)、夜の間にしんしんと雪は積もり・・・・

朝起きたらものすごい積雪!!

IMG_2179.jpg

車の屋根には20cm近くは積もっていたんじゃないでしょうか???

暖冬でしたが、ついに降りました~っどかっと!!

あいにくのお天気でしたが、パン教室には皆さんいらっしゃってくださり一安心。

今日も楽しい時間をすごすことができました。  ありがとうございます!!

上級コースの皆さん。

本日のメニューはブラウンシュガーとくるみのパン・ブラウンブレッド

IMG_2182.jpg

粉をふるったかごの中で発酵させるため、こんな綺麗な模様がつきます。

もう1種は、マンドロール

IMG_2181.jpg

生地にアーモンドプードルがたっぷり入っている上に、スライスアーモンドのトッピングが山盛り☆

贅沢なお菓子パンです。

サービスメニューは、ブラジルのパン・ポービリア

IMG_2183.jpg

ゴマ入りのもちもち生地が後を引く美味しさです。

新ドラマの話やSMAPの話で盛り上がりました~♪

お足元のわるい中、おいでいただきありがとうございました。

来月も楽しみにお待ちしています~!!

明日は雪は大丈夫かなぁ?

車でおいでになる方のために、さっき駐車場の雪かきは頑張りました(笑)

腕と肩!!筋肉痛に襲われそうです・・・・。明日?いや、あさって??

明日も無事に開催できますように♪






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

ピスタチオ入り!!ナッツクッキー♪


こんにちは。

昨夜は雪混じりの雨が降っていたので、今朝は雪景色かも・・・なんて思っていたのですが違ってました。

東京は朝から雪だったようですね。

テレビではいろんなところに中継が出ていて、めったに無い積雪に大騒ぎ(笑)という感じ。

今年は雪がすくない広島ですが、明日あたり北部には雪のマークが出てました。

雪不足のスキー場には、うれしい雪かもしれませんね。


さて、今日のパン教室は、お楽しみコースの皆さんでした。

メニューは、グッドサルセサミドーム

サービスメニューは、あたらしいメニュー・ナッツクッキーでした。

IMG_2177.jpg

ちょっとリッチに、ピスタチオとウォールナッツ入りです。

周りにはグラニュー糖がまぶしてあって、カリカリサクサク。

アイスボックスタイプなので、作りやすくてお勧めですよ~!!

メインのパンの方も、グッドサル・・・・かわいいおサルさんたちが今日も誕生しました。

IMG_2175.jpg

IMG_2176.jpg

どれも個性あふれる表情~!!

食べるのがもったいない~!!←食べるけど

もう1種は、セサミドーム

IMG_2174.jpg

角切りの大きめのベーコンローストした玉ねぎが入っています。

玄米粉も入っているので、食感はもっちりと☆

たっぷりのゴマがこうばしいです!!



SMAPの話や(笑)新ドラマの話で盛り上がり、とてもたのしい時間でした。

ドラマは「フラジャイル」が面白そう~!!!ってことで満場一致。

他にも今回は見たいドラマが多いね~と話しました。

私は昨日録画済みの慎吾くんのドラマ・・・まずは見ます(笑)!!

では、来月も楽しみにお待ちしています♪








☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

今年は申年です~グッドサル♪

こんにちは。

雪がチラチラ舞う寒い朝でした。

やっと冬らしくなってきた(笑)??

残念ながらお一人欠席でしたが、今日のパン教室は特別講習でした。

干支のパン・グッドサル

今日もカワイイおサルさんがたくさん登場♪

皆さん、ご自分のご家族を思い浮かべながら作ってくださいました。

IMG_2169.jpg

IMG_2171.jpg

IMG_2170.jpg

個性がでていて、どれもとってもカワイイ!!

もう1種は、野菜サラダをサンドして試食したスティックバーガーでした。

もともとはこんな焼き上がり。

IMG_2168.jpg

試食時にはこうなりました。

IMG_2172.jpg

噛み応えのある甘みのつよいパンは、何をサンドしてもおいしいです。

サービスメニューは、もっちり食感がおいしいポービリア

IMG_2173.jpg

混ぜるだけでできる、ブラジルのポピュラーなパンです。

来月で、中級コース修了の皆さん!!

ラストは、サクサクのおいしいクロワッサンで中級コースの締めくくりをしようと思います♪

楽しみにお待ちしています!!






さて、年末にもUPしましたが、今月体験レッスンにご参加してくださる方を募集中です。

新しい年の始まりと共にパン作りにチャレンジしてみませんか?

初めての方でも大丈夫!!

しっかりと手ごねの仕方からご指導いたします☆

●日時 2016年 1月20日(水) 13時半~(16時終了予定)、

または1月22日(金) 13時半~(16時終了予定)

●場所 パン教室小麦のおと 広島市安佐南区伴南(こころ団地)

      くわしい番地は追ってご連絡いたします

●体験レッスンの内容  パン クリームチョコロール

                おうちでも作りやすいように、しっかりと手ごねをしていただきます。

                お菓子 チョコとナッツのスコーン

                サクサクに美味しくできるコツをご指導します♪

IMG_2017.jpg
IMG_2044.jpg


●受講料   2300円(税別)

参加をご希望される方は、

①希望日時(20日か22日)

②お車でいらっしゃるかどうか

③お連れになるお子様がいらっしゃる場合、お歳と人数

④氏名とご連絡先

をご記入の上、下記のメールアドレスまでご連絡ください。

(ブログのコメント欄でもOKです)

パン教室「小麦のおと」   torichia0202@yahoo.co.jp

ご連絡をお待ちしています!!

    






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

午後からはコルネ♪

午後からは、初級コースのレッスンでした。

4回目の今日は、コルネクリームパン

IMG_2166.jpg

お二人ともとても丁寧に成型されたので、うつくしい巻きのコルネが焼きあがりました。

チョコクリームやカスタードなどを詰めて食べるのが一般的ですが、試食はポテトサラダと共に・・・。

惣菜パン風にコルネを食べていただいたのですが、

「あまいのよりこっちの方が好き!!」

と気に入っていただけました。

お持ち帰りされた分は、明日の朝食にでも是非♪

クリームパンも、ウサギ成型たのしんていただきました。

IMG_2165.jpg

サービスメニューは、ふんわりロールケーキでした。

IMG_2167.jpg

来月も楽しみにお待ちしています!!




さて、年末にもUPしましたが、今月体験レッスンにご参加してくださる方を募集中です。

新しい年の始まりと共にパン作りにチャレンジしてみませんか?

初めての方でも大丈夫!!

しっかりと手ごねの仕方からご指導いたします☆

●日時 2016年 1月20日(水) 13時半~(16時終了予定)、

または1月22日(金) 13時半~(16時終了予定)

●場所 パン教室小麦のおと 広島市安佐南区伴南(こころ団地)

      くわしい番地は追ってご連絡いたします

●体験レッスンの内容  パン クリームチョコロール

                おうちでも作りやすいように、しっかりと手ごねをしていただきます。

                お菓子 チョコとナッツのスコーン

                サクサクに美味しくできるコツをご指導します♪

IMG_2017.jpg
IMG_2044.jpg


●受講料   2300円(税別)

参加をご希望される方は、

①希望日時(20日か22日)

②お車でいらっしゃるかどうか

③お連れになるお子様がいらっしゃる場合、お歳と人数

④氏名とご連絡先

をご記入の上、下記のメールアドレスまでご連絡ください。

(ブログのコメント欄でもOKです)

パン教室「小麦のおと」   torichia0202@yahoo.co.jp

ご連絡をお待ちしています!!

    






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

発酵時間10分でできる!!~スティックバーガー♪

こんばんは。

今朝はSMAP解散報道で、プチパニックの私!!

ファンクラブ歴20年近くになるSMAPファンの私なので、報道を知った何人かのお友達からメールが届く、届く・・・(笑)

みなさん一様に「だいじょうぶ??」って心配してくださってました。ありがたい!!

安心してください!!何とか乗り切ってますよ(笑)

メンバーの独立云々色々と協議中のようですが、ファンとしては信じて決定を待つしかないですよね。

SMAPという5人での活動が何よりも大好きなので、解散や分裂は回避してほしいと心から願うばかりです!!


さて、そんなパニックを乗り超えて(笑)本日のレッスンもスタート♪

午前中は、お楽しみコースの皆さんでした。

干支のパン・グッドサルと一緒に作ったのは、スティックバーガー

IMG_2162.jpg

このパン、最近流行のちぎりパンを作るときのように、大きな型に入れて焼いています。

IMG_2163.jpg

材料のシンプルな上に、1次発酵の時間が10分という手軽さ!!

ふんわり甘くて食べ応えのある生地は、何かを挟んで食べるのにぴったりなんです。

今日は、野菜サラダをサンドしていただきました。

グッドサルも、本日もかわいいおサルさんたちがたくさん誕生~!!

IMG_2160.jpg

IMG_2161.jpg

皆さんのセンスのよさには感心します!!本当にカワイイ表情♪

サービスメニューは、ゴマ入りのもちもちパン・ポービリアでした。

IMG_2164.jpg

来月も楽しみにお待ちしています!!



さて、年末にもUPしましたが、今月体験レッスンにご参加してくださる方を募集中です。

新しい年の始まりと共にパン作りにチャレンジしてみませんか?

初めての方でも大丈夫!!

しっかりと手ごねの仕方からご指導いたします☆

●日時 2016年 1月20日(水) 13時半~(16時終了予定)、

または1月22日(金) 13時半~(16時終了予定)

●場所 パン教室小麦のおと 広島市安佐南区伴南(こころ団地)

      くわしい番地は追ってご連絡いたします

●体験レッスンの内容  パン クリームチョコロール

                おうちでも作りやすいように、しっかりと手ごねをしていただきます。

                お菓子 チョコとナッツのスコーン

                サクサクに美味しくできるコツをご指導します♪

IMG_2017.jpg
IMG_2044.jpg


●受講料   2300円(税別)

参加をご希望される方は、

①希望日時(20日か22日)

②お車でいらっしゃるかどうか

③お連れになるお子様がいらっしゃる場合、お歳と人数

④氏名とご連絡先

をご記入の上、下記のメールアドレスまでご連絡ください。

(ブログのコメント欄でもOKです)

パン教室「小麦のおと」   torichia0202@yahoo.co.jp

ご連絡をお待ちしています!!

    






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

角切りベーコン入り♪~セサミドーム

こんにちは。

昨日は、長女が成人式を迎えました。

暖かく、お天気もよかったので最高の日和♪

早朝から美容院や成人式会場に車で送迎し、親も大忙しでしたが、たくさん写真も撮れて記念になる1日となりました。

娘には、一人前の大人・・・社会の一員としての自覚を持って過ごしてもらいたいと思います。

それにしても、女の子達の振袖の綺麗なこと!!

希望と元気でキラキラ輝いて、みんなとても魅力的でした。




さて、今日のパン教室は、お楽しみコースの皆さんでした。

お楽しみコースは、初級、中級、上級すべてのコースを修了された後、講師コースに進まれなかった方(お教室を持たない方)対象にレッスンさせていただいているコースです。

今日は、新作パン・セサミドームを焼きました。

IMG_2158.jpg

表面にこうばしいゴマがたっぷり!!

中には、さらに黒ゴマと、角切りのベーコンが入っています。

トッピングにはチーズも♪

そして、もう1種は、今年の干支パン・グッドサルです。

今日も、個性あふれるかわいいおサルさんたちがいっぱい誕生しましたよ。

IMG_2156.jpg

サービスメニューは、ブラジルのパンポービリアでした。

IMG_2159.jpg

混ぜるだけで簡単ですが、もっちとした食感が後を引きます。

こちらも黒ゴマたっぷりで、香ばしさがたまりません!!

来月も楽しみにお待ちしています~!!






さて、年末にもUPしましたが、今月体験レッスンにご参加してくださる方を募集中です。

新しい年の始まりと共にパン作りにチャレンジしてみませんか?

初めての方でも大丈夫!!

しっかりと手ごねの仕方からご指導いたします☆

●日時 2016年 1月20日(水) 13時半~(16時終了予定)、

または1月22日(金) 13時半~(16時終了予定)

●場所 パン教室小麦のおと 広島市安佐南区伴南(こころ団地)

      くわしい番地は追ってご連絡いたします

●体験レッスンの内容  パン クリームチョコロール

                おうちでも作りやすいように、しっかりと手ごねをしていただきます。

                お菓子 チョコとナッツのスコーン

                サクサクに美味しくできるコツをご指導します♪

IMG_2017.jpg
IMG_2044.jpg


●受講料   2300円(税別)

参加をご希望される方は、

①希望日時(20日か22日)

②お車でいらっしゃるかどうか

③お連れになるお子様がいらっしゃる場合、お歳と人数

④氏名とご連絡先

をご記入の上、下記のメールアドレスまでご連絡ください。

(ブログのコメント欄でもOKです)

パン教室「小麦のおと」   torichia0202@yahoo.co.jp

ご連絡をお待ちしています!!

    






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

始まりました!!干支パンレッスン♪~グッドサル

こんにちは。

あたたかい日が続いていましたが、ちょっと寒くなるようですね。

3連休はお天気も下り坂のようで・・・・成人式に雨が降りませんように!!

我が家の長女が、今年成人式を迎えるのですが、レンタルとはいえ(笑)雨の中の着物姿は大変だなと。

思い出に残る、素敵な1日になるといいなと思っています。


さて、今日からいよいよ2016年の干支パンレッスンが始まりました。

ネーミングはグッドサル☆

皆さんそれぞれに個性あふれるカワイイお猿さんたちが誕生しました~!!

IMG_2116.jpg
IMG_2117.jpg
IMG_2118.jpg

ピアスをしてたり、ウインクしてたり、ほっぺがあったり・・・・

皆さんのアイデアに感心しつつ、楽しく作業が進みました。

焼きあがりもバッチリでしたよ。

IMG_2120.jpg

もう1種は、キッシュのようなパン・キッシュ・ドゥ・レギュムでした。

こちらもとても美しい仕上がりでした~!! さすが長く通ってくださっている皆さん!!

IMG_2119.jpg

サービスメニューは、大麦粉入りのマフィン・バーリィマフィンでした。

IMG_2121.jpg

今日もたのしい時間をありがとうございました♪

来月もお待ちしています!!





さて、年末にもUPしましたが、今月体験レッスンにご参加してくださる方を募集中です。

新しい年の始まりと共にパン作りにチャレンジしてみませんか?

初めての方でも大丈夫!!

しっかりと手ごねの仕方からご指導いたします☆

●日時 2016年 1月20日(水) 13時半~(16時終了予定)、

または1月22日(金) 13時半~(16時終了予定)

●場所 パン教室小麦のおと 広島市安佐南区伴南(こころ団地)

      くわしい番地は追ってご連絡いたします

●体験レッスンの内容  パン クリームチョコロール

                おうちでも作りやすいように、しっかりと手ごねをしていただきます。

                お菓子 チョコとナッツのスコーン

                サクサクに美味しくできるコツをご指導します♪

IMG_2017.jpg
IMG_2044.jpg


●受講料   2300円(税別)

参加をご希望される方は、

①希望日時(20日か22日)

②お車でいらっしゃるかどうか

③お連れになるお子様がいらっしゃる場合、お歳と人数

④氏名とご連絡先

をご記入の上、下記のメールアドレスまでご連絡ください。

(ブログのコメント欄でもOKです)

パン教室「小麦のおと」   torichia0202@yahoo.co.jp

ご連絡をお待ちしています!!

    






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

2016年 1回目のレッスンはスピンスター☆

こんにちは。

次女の中学校も今日からスタート。

あとは、金曜に長男の高校がスタートすれば、通常スタイルに戻ります。

まだまだテレビも特番が多くてお正月気分(笑)。

来週あたりから新ドラマがスタートするので、そちらもチェックしなくては!!

さて、パン教室「小麦のおと」も、今日から2016年のスタートでした。

初日は、特別講習のレッスン!!

星の形がかわいいスピンスター

IMG_2115.jpg

ゴマ入りのパン生地です。

中身は、チーズ、ほうれん草、ハム。トッピングはマヨネーズ・・・・間違いない!!

作り方がちょっと変わっていて、皆さん驚かれてました。

もう1種は、生徒さんのリクエストでミルクフランス

IMG_2114.jpg

とても綺麗に焼きあがりました。

さめてから、手作りのミルククリームをサンドしていただきます。

サービスメニューは、しっとり蒸しケーキ

IMG_2113.jpg

きめ細やかな、しっとりとした食感は、蒸しパンじゃなくて蒸しケーキなんですよね~。

今日もにぎやかにたのしい時間をありがとうございました。

来月は、久々にHさんにもお会いできるかな~と楽しみにしています。








さて、年末にもUPしましたが、今月体験レッスンにご参加してくださる方を募集中です。

新しい年の始まりと共にパン作りにチャレンジしてみませんか?

初めての方でも大丈夫!!

しっかりと手ごねの仕方からご指導いたします☆

●日時 2016年 1月20日(水) 13時半~(16時終了予定)、

または1月22日(金) 13時半~(16時終了予定)

●場所 パン教室小麦のおと 広島市安佐南区伴南(こころ団地)

      くわしい番地は追ってご連絡いたします

●体験レッスンの内容  パン クリームチョコロール

                おうちでも作りやすいように、しっかりと手ごねをしていただきます。

                お菓子 チョコとナッツのスコーン

                サクサクに美味しくできるコツをご指導します♪

IMG_2017.jpg
IMG_2044.jpg


●受講料   2300円(税別)

参加をご希望される方は、

①希望日時(20日か22日)

②お車でいらっしゃるかどうか

③お連れになるお子様がいらっしゃる場合、お歳と人数

④氏名とご連絡先

をご記入の上、下記のメールアドレスまでご連絡ください。

(ブログのコメント欄でもOKです)

パン教室「小麦のおと」   torichia0202@yahoo.co.jp

ご連絡をお待ちしています!!

    






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

2016 新年明けまして おめでとうございます!!

遅ればせながら・・・・

新年明けまして おめでとうございます!!

IMG_2106.jpg

本日焼いたのは、今年の干支・おさるさんのパン☆

生地にはバナナ、フィリングにはマロンペーストが入った、ふんわりもっちりあまいパンです。

今月、特別講習受講される方は、どうぞお楽しみに!!

今年も楽しくおいしい時間を過ごして頂けるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。



さて、年末にもUPしましたが、今月体験レッスンにご参加してくださる方を募集中です。

新しい年の始まりと共にパン作りにチャレンジしてみませんか?

初めての方でも大丈夫!!

しっかりと手ごねの仕方からご指導いたします☆

●日時 2016年 1月20日(水) 13時半~(16時終了予定)、

または1月22日(金) 13時半~(16時終了予定)

●場所 パン教室小麦のおと 広島市安佐南区伴南(こころ団地)

      くわしい番地は追ってご連絡いたします

●体験レッスンの内容  パン クリームチョコロール

                おうちでも作りやすいように、しっかりと手ごねをしていただきます。

                お菓子 チョコとナッツのスコーン

                サクサクに美味しくできるコツをご指導します♪

IMG_2017.jpg
IMG_2044.jpg


●受講料   2300円(税別)

参加をご希望される方は、

①希望日時(20日か22日)

②お車でいらっしゃるかどうか

③お連れになるお子様がいらっしゃる場合、お歳と人数

④氏名とご連絡先

をご記入の上、下記のメールアドレスまでご連絡ください。

(ブログのコメント欄でもOKです)

パン教室「小麦のおと」   torichia0202@yahoo.co.jp

ご連絡をお待ちしています!!

    





なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

【ライオン×クスパ】「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」 サンプリング企画

を実施中です。

「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」お土産付きレッスン

を実施しています。

生魚のにおいや肉のにおいも落とせる便利な泡タイプのハンドソープです。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!


IMG_2094.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)



☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR