1月20日or22日 体験レッスン参加者募集!!~1月より新コーススタート♪

2016年スタート早々、1月に体験レッスンを実施いたします♪

新しい年の始まりと共にパン作りもスタートしてみませんか?

まずは体験レッスンにご参加ください。

初めての方でも大丈夫!!

しっかりと手ごねの仕方からご指導いたします☆

●日時 2016年 1月20日(水) 13時半~(16時終了予定)、

または1月22日(金) 13時半~(16時終了予定)

●場所 パン教室小麦のおと 広島市安佐南区伴南(こころ団地)

      くわしい番地は追ってご連絡いたします

●体験レッスンの内容  パン クリームチョコロール

                おうちでも作りやすいように、しっかりと手ごねをしていただきます。

                お菓子 チョコとナッツのスコーン

                サクサクに美味しくできるコツをご指導します♪

IMG_2017.jpg
IMG_2044.jpg


●受講料   2300円(税別)

参加をご希望される方は、

①希望日時(20日か22日)

②お車でいらっしゃるかどうか

③お連れになるお子様がいらっしゃる場合、お歳と人数

④氏名とご連絡先

をご記入の上、下記のメールアドレスまでご連絡ください。

パン教室「小麦のおと」   torichia0202@yahoo.co.jp

ご連絡をお待ちしています!!

    





なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

【ライオン×クスパ】「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」 サンプリング企画

を実施中です。

「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」お土産付きレッスン

を実施しています。

生魚のにおいや肉のにおいも落とせる便利な泡タイプのハンドソープです。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!


IMG_2094.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)



☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

2015年も大変お世話になりました♪

パン教室「小麦のおと」は、昨日少し早い仕事納めでした。

今年もたくさんのパンを焼きました!!

IMG_1929.jpg

IMG_1975.jpg

IMG_1634.jpg

IMG_1652.jpg



2015年もたくさんの方にレッスンにおいでいただき、本当にありがとうございました。

ブログを見てご連絡をくださった方、お友達からのご紹介でおいでくださった方・・・などなど新しい出会いも多く、ご縁に感謝しております。

来年も月に1度のお楽しみと思っていただけるような教室を目指して、頑張りたいと思います。

2016年もパン教室「小麦のおと」をどうぞよろしくお願いいたします♪

まだ少し早いですが、どうぞ皆様よいお年をお迎えください。

パン教室「小麦のおと」の来年のスタートは、6日です。






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

中級コース修了おめでとうございます~!!

メリークリスマス!!

パン教室「小麦のおと」の年内のレッスンは本日が最終。

仕事納めの本日は、中級コース修了の皆さんでした。

おめでとうございます♪

ちいさい赤ちゃんを連れてレッスンに通ってくださっていたのですが、お子様達もみんな大きくなりました~♪

長い間、通ってくださって本当に感謝です!!

今日は、久々におねぇちゃんのCちゃんも幼稚園がお休みなので一緒に来てくれて、ますますにぎやかでたのしい時間でした。

今日のメニューは、カレーベーコンロール

IMG_2100.jpg

カレー粉が入った香り高い生地は、食欲をそそります~♪

ちいさいお子様達にも大人気で、持ち帰り用のパンがなくなるほどでした(笑)。

もう1種は、2斤ケースで焼き上げるしっとり食パン・プルマンブレッド

IMG_2104.jpg

しっとりとして、きめのこまかいおいしい食パンです。

トーストはもちろん、サンドイッチにもぴったり。

サービスメニューは、カトルカール・ユズ

チョコレートとかんきつピール入りのバターケーキです。

IMG_2103.jpg

今日はクリスマスということで、Fさんがノンアルコールのスパークリングワインを持ってきてくださいました。

大人たちだけで(ごめん!!)乾杯♪

IMG_2101.jpg

とても幸せな気分でした~。ありがとうございました。

来年も、特別講習でお待ちしております!!








なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

【ライオン×クスパ】「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」 サンプリング企画

を実施中です。

「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」お土産付きレッスン

を実施しています。

生魚のにおいや肉のにおいも落とせる便利な泡タイプのハンドソープです。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!


IMG_2094.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)



☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

クリスマスイブです!!~クリスマスケーキ講習最終日♪

こんばんは。

暖かいクリスマスイブですね。

12月初めからスタートした、今年のクリスマスケーキレッスンも、ついに最終日。

ラストの今日は、午前中に2名さま、午後からは4名さまにおいでいただきました。

2015年のクリスマスケーキ ブッシュ・ドゥ・ノエル・ジャポネーズ の特別講習でした。

IMG_2098.jpg

玄米粉ときびざとう、豆乳入りのふわふわ生地。

巻いてもひび割れしにくいので、思い切ってぐるっと(笑)巻くことができます。

みなさんそれぞれ、とても素敵なご自分好みのブッシュ・ド・ノエルが完成~!!

今晩は、皆さんのお宅で盛大なパーティーが開かれていることと思います(笑)。

たのしいイブになりますように!!

軽食としてお出ししたのは、トマトとポテトのフォカッチャ

IMG_2097.jpg

生地にマッシュポテトが入っているのでもっちりとした食感です。

ドライトマトのオイル漬けも入って香りもよく♪

午後からの皆さんにはお持ち帰りしていただいたので、ご自宅で温めなおして召し上がってください。

今日は、初めましての方もいらっしゃいましたが、素敵なお二人で、たのしい時間を過ごさせていただきました。

おいでいただきありがとうございました~♪

また、機会がありましたらお会いできることを楽しみにしています!!


パン教室「小麦のおと」の年内レッスンは、明日を残すのみとなりました。

ラストスパート!!しっかり楽しんでいただけるように準備してお待ちしております。







なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

【ライオン×クスパ】「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」 サンプリング企画

を実施中です。

「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」お土産付きレッスン

を実施しています。

生魚のにおいや肉のにおいも落とせる便利な泡タイプのハンドソープです。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!


IMG_2094.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)



☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

クリスマスまであと3日!!クリスマスケーキ講習♪

昨日は、「しくじり先生」のスペシャル番組、面白かった~!!

人生でしくじりをおかしてしまった芸能人(スポーツ選手)が登場し、その反省からどうすべきかを授業してくれるこの番組、深夜枠の頃から大好きです。

尾木ママの名言

「子育てとはしくじるもの」「子育てに手遅れはない」
の二つに共感!!

色々としくじることもおおい私ですが、反省はしても、過去に縛られず、未来を恐れず、今を一生懸命過ごさなきゃと思いました。

ちなみにこちら↑はホリエモンの名言です。




さて、クリスマスいケーキ講習、今日もかわいいケーキがたくさん誕生しました。

IMG_2095.jpg

2015年のクリスマスケーキは、ブッシュ・ドゥ・ノエル・ジャポネーゼ

玄米粉にきびざとう、豆乳を使ったフワフワのスポンジです。

ロールケーキにしてもひび割れることもなく、とても作りやすいケーキ!!

ご家族みなさんで、楽しく美味しく召し上がってください~!!

来月のパン教室も楽しみにお待ちしています!!





なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

【ライオン×クスパ】「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」 サンプリング企画

を実施中です。

「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」お土産付きレッスン

を実施しています。

生魚のにおいや肉のにおいも落とせる便利な泡タイプのハンドソープです。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!


IMG_2094.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)



☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

午後からは抹茶のケーキ♪

昨日午後からは、初級コースのレッスンでした。

お子様が抹茶ケーキが大好き!!とお聞きしたので、クリスマス前に・・・とサービスメニューは抹茶のケーキを。

ガトー・オ・抹茶です。

IMG_2093.jpg

抹茶入りのスポンジに挟んであるのは、マスカルポーネ入りの生クリームと大納言!!

しつこくなりすぎず、ふわっと軽くておいしいです。

息子さんにも好評でありますように~!!


メインのパンの方は(笑)、手ごねで、レーズンバンズ・チーズバンズを。

IMG_2092.jpg

仕上げにクープを入れるか、はさみカットにするかで大分表情が変わります。

同じパン生地でフィリングをかえて2種類のパンを作ると、なんだか得した気分!!

もう1種は、シナモンロールです。

IMG_2091.jpg

市販のシナモンロールよりも、甘さは控えめ。

カスタードクリームとシナモンシュガー・アーモンドとレーズン入りです。

Hさん、娘さんの体調は落ち着かれましたか?

まだまださむい日が続きますので、どうぞお大事になさってください♪

来月も楽しみにお待ちしています~!!





なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

【ライオン×クスパ】「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」 サンプリング企画

を実施中です。

「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」お土産付きレッスン

を実施しています。

生魚のにおいや肉のにおいも落とせる便利な泡タイプのハンドソープです。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!


IMG_2094.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)



☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

クリスマスまであと4日!!クリスマスケーキ講習♪

こんにちは。

昨日のレッスンレポです。

午前中は、クリスマスケーキレッスンでした。

2015年のクリスマスケーキは、ブッシュ・ド・ノエル・ジャポネーゼ

玄米粉にきびざとう、豆乳を使ったフワフワのロールケーキです。

IMG_2090.jpg

おふたりともとても素敵なケーキに仕上がりました♪

ご家族の皆さんにも好評だといいな~。

このロールケーキは、普段のおやつとしても重宝しそうなので、是非たくさん焼いてくださいね。

来月は干支パンのレッスンでお待ちしています!!






なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

【ライオン×クスパ】「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」 サンプリング企画

を実施中です。

「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」お土産付きレッスン

を実施しています。

生魚のにおいや肉のにおいも落とせる便利な泡タイプのハンドソープです。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

写真は、先日ママと一緒にレッスンに来てくれたRちゃんとKくんがモデルになってくれたものです。ありがと~!!

IMG_2071.jpg



(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)



☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

ドーナツ・ドーナツ・ドーナツ!!


こんにちは。

先週のパン教室、1件UPが遅れておりました。

中級コース、ドーナツの講習です♪

IMG_2087.jpg

IMG_2085.jpg

イーストで作ったドーナツは、ふんわり軽くていくらでも食べられそう!!←キケン

チョコレートとアーモンドでかわいいトッピングをしていただきました。

その他にも、粉糖バージョンとシナモンシュガーバージョンも作りましたよ♪

もう1種は、ピロシキ

IMG_2084.jpg

ひき肉と野菜のほかに、春雨とゆで卵も入ったフィリングはボリュームがあります。

サクサクの衣がおいしいんですよね~。

今日はシンプルな味付けにしましたが、カレー風味やケチャップ風味もおいしいです。

サービスメニューは、チョコとナッツのスコーンでした。

IMG_2086.jpg

うまく生地ができると、ほろほろサクサクのスコーン。

練りすぎて、粘りが出ないようにするのがコツのようです☆

今日は大成功~!!

年の瀬、何かとあわただしいですが、体調管理をしっかりとしなくては!!

元気に2016年を迎えましょう~。

来月も楽しみにお待ちしています♪





なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

【ライオン×クスパ】「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」 サンプリング企画

を実施中です。

「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」お土産付きレッスン

を実施しています。

生魚のにおいや肉のにおいも落とせる便利な泡タイプのハンドソープです。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

写真は、先日ママと一緒にレッスンに来てくれたRちゃんとKくんがモデルになってくれたものです。ありがと~!!

IMG_2071.jpg



(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)



☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

にんじんの色です~キャロットブレッド♪

こんばんは。

今日は予報どおり、雪がちらつく寒い1日でした。

やっと師走の気分になってきた~←遅すぎ

年賀状の印刷をしなければ・・・・パンの材料を注文しなくては・・・あっ!!美容院の予約も(笑)!!

やっぱり何かと気ぜわしくなる季節ですね。

ここのところ、体調不良でレッスンをキャンセルされる方も数人いらっしゃいます。

みなさま、体調など崩されませんように、元気に年末を乗り切りましょう!!




今日のパン教室は、中級コーススタートの皆さんでした。

あっという間に初級を修了され、皆さんそろって中級コースに進まれました。

中級コースもおいしいパンがたくさんありますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね!!

第1回目の今日は、綺麗な色のキャロットブレッド

IMG_2082.jpg

円柱形がとてもおしゃれなパン。

型は、メッシュ状になっています。IMG_2083.jpg

この型で焼き上げると、こんな綺麗なパンに!!

IMG_2081.jpg


形も素敵ですが、味も蜂蜜がほんのり香って最高です♪

もう1種は、冬にぴったりのチキングラタン

IMG_2079.jpg

熱々を試食して、とても好評でした。

おうちでも、食べる前にはトースターかオーブンで温めなおしてどうぞ!!

サービスメニューは、ケーク・サレでした。

IMG_2080.jpg

これからのパーティーシーズンに活躍するメニューだと思います。

ぜひ作ってみてください♪

来月も楽しみにお待ちしています~!!







なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

【ライオン×クスパ】「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」 サンプリング企画

を実施中です。

「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」お土産付きレッスン

を実施しています。

生魚のにおいや肉のにおいも落とせる便利な泡タイプのハンドソープです。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

写真は、先日ママと一緒にレッスンに来てくれたRちゃんとKくんがモデルになってくれたものです。ありがと~!!

IMG_2071.jpg



(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)



☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

クリスマスまであと9日!!~クリスマスケーキ講習♪

クリスマスまであと10日を切りました。

暖かい日が続いていましたが、明日あたりからまた寒波がやってくるようですね。

広島北部には雪の予報が・・・。

西風新都もちらつくのかしら~??




そんな本日は、クリスマスケーキ講習でした。

2015年のクリスマスケーキは、ブッシュ・ドゥ・ノエル・ジャポネーゼ

玄米粉とキビ砂糖、豆乳で作ったきめ細かなスポンジでのロールケーキです。

IMG_2073.jpg

本格的なケーキは初めて・・・とおっしゃる方もいらっしゃいましたが、お二人とも素敵なブッシュドノエルを完成させました~♪

IMG_2078.jpg

今晩はご家族でおいしい手作りケーキをお楽しみください~!!

来月は、干支パン講習でお待ちしています。

残念ながらお子様の体調不良でご欠席だったMさんも、1月のレッスンでお会いできるのを楽しみにしております。

どうぞお大事になさってください。





なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

【ライオン×クスパ】「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」 サンプリング企画

を実施中です。

「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」お土産付きレッスン

を実施しています。

生魚のにおいや肉のにおいも落とせる便利な泡タイプのハンドソープです。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

写真は、先日ママと一緒にレッスンに来てくれたRちゃんとKくんがモデルになってくれたものです。ありがと~!!

IMG_2071.jpg



(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)



☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

【満席感謝】クリスマスケーキレッスン

昨日募集させていただいていたクリスマスケーキレッスンは、

おかげさまで満席となりました。

ありがとうございました!!   





2015年のクリスマスケーキは

ブッシュ・ドゥ・ノエル・ジャポネーゼ

玄米粉を使用したヘルシーなロールケーキです。

ふわふわでとてもおいしいスポンジ生地です。

お一人1台まるまるお持ち帰りいただきます。

講師作成分を、皆さんで試食していただくレッスンです。

講習料は、4104円(税込み) オーナメント、箱代含まれています。

IMG_2036.jpg




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ











熱々チキングラタン♪

こんにちは。

今日は、ご出産のためしばらくお休みされていたMさんが、赤ちゃんと一緒においでくださいました~♪

お久しぶりの中級コース。

本日のメニューは、チキングラタンでした。

手作りのグラタンがフィリングになり、チーズをのせて焼く惣菜パンです。

さむい季節にはぴったりのメニュー!!

IMG_2068.jpg

もう1種は、キャロットブレッド

IMG_2070.jpg

すりおろしにんじんが入ったパンですが、はちみつの風味でにんじんのにおいなどもありません。

円柱形のメッシュ型で焼き上げると、ぐっとおしゃれな感じに仕上がります。

サービスメニューは、朝食にもおやつにもぴったりの素焚き蒸しパンでした。

素朴な味と色はサトウキビのお砂糖のおかげ。

強力粉使用で、もっちりとした食べ応えが出ます。

IMG_2069.jpg

来月も楽しみにお待ちしています!!




なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

【ライオン×クスパ】「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」 サンプリング企画

を実施中です。

「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」お土産付きレッスン

を実施しています。

生魚のにおいや肉のにおいも落とせる便利な泡タイプのハンドソープです。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

今日は、ママと一緒にレッスンに来てくれたRちゃんとKくんがモデルになってくれました。ありがと~!!

IMG_2071.jpg



(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)



☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

サクサクのカレーパン♪

こんにちは。

フィギュアのファイナル、羽生選手のすばらしい演技に感動しました~!!

SP、フリーともに歴代最高得点をたたき出しての完全優勝、それも史上初のファイナル3連覇☆

本人曰く「血のにじむような努力をした」とのことですが、身体能力はもちろん、精神力の強さも尊敬してしまいます。

今後もますます輝き続ける羽生選手から目が離せません!!




本日のパン教室は、お楽しみコースのお二人でした。

お楽しみコースは、初級・中級・上級すべてのコースを修了された後、講師コースに進まれなかった方(お教室を持たれない方)対象にレッスンさせていただいています。

今日のメニューは、熱々サクサクのカレーパン

IMG_2066.jpg

中のカレーももちろん手作りです。

ひき肉や野菜にドライトマトやバジルも入って香り高いカレーフィリングになりました。

お好みで、ゆで卵やチーズ、ポテトなど入れても美味しそう!!

もう1種は、生地にチョコレートが入ったチョコ・スクエア

IMG_2067.jpg

キューブ型に焼いたパンが並ぶとかわいいですね。

生地にもチョコレートが入っていますが、さらに大き目のチョコレートがフィリングとして入っています。

贅沢な大人のチョコレートパン♪

サービスメニューは、ブラジルのパン、ポービリアです。

黒ゴマ入りのもちもちパン!!

IMG_2065.jpg

先月、Iさんがお好きだと伺ったのでリクエストにお答えして(笑)講習。

おうちでも是非作ってみてください♪

来月は、干支のパンを焼きましょう~!!

楽しみにお待ちしています。



なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

【ライオン×クスパ】「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」 サンプリング企画

を実施中です。

「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」お土産付きレッスン

を実施しています。

生魚のにおいや肉のにおいも落とせる便利な泡タイプのハンドソープです。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_2062.jpg


(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)



☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

サクサククロワッサン!!

こんにちは。

暖かい朝でしたがものすごい強風にびっくり!!

まるで台風並みの風の強さで驚きました。

みなさん、被害はなかったでしょうか?

我が家は、生協の宅配用発泡スチロールBOXのフタが行方不明に・・・・。

近所を見回ってみましたが、見当たらず断念しました。

飛んでいった先の方にはご迷惑ですよね~申し訳ありませんっ!!




そんな嵐の中(笑)、パン教室は中級コースの皆さんでした。

レッスンは、クロワッサン!!

IMG_2061.jpg

何度も伸ばして折りたたんで・・・・と繰り返しの過程が多く、初めて作るときにはハードルがたかいと感じるかもですが、

焼きたてのサクサクを味わうためなら頑張れます!!

寒い季節の方が作りやすいので、冬の間にぜひチャレンジを♪

もう1種は、卵サラダとハム入りの惣菜パン・エッグバンズです。

IMG_2059.jpg

ほんのり甘く、柔らかいパン生地がとてもおいしいパンです。

サービスメニューは、チョコとナッツ入りのスコーンでした。

IMG_2060.jpg

アーモンドプードルのおかげが、重くなりすぎないのが気に入っています。

チョコレートも贅沢に大きめに割ったものが入っているので、食べ応えあり!!

ぜひご家庭でも作ってみてくださいね♪

では、来月も楽しみにお待ちしています~!!








なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

【ライオン×クスパ】「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」サンプリング企画

を実施中です。

現在は

「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」
お土産付きレッスン


を実施しています。

生魚のにおいや肉のにおいも落とせる便利な泡タイプのハンドソープです。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_2062.jpg


(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)



☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

手ごねでチーズバンズとレーズンバンズ♪

こんばんは。

ハーゲンダッツアイスクリームの期間限定商品「華もち」シリーズ

お友達からかなりおいしいと聞き、早速スーパーまで車を飛ばしてきました。←影響されやすい(笑)

とりあえず、みたらし胡桃と黒蜜黄な粉を2個ずつ購入♪

今晩お風呂上りに食べてみま~す!!楽しみっ。



さて、今日のパン教室は、はじめましてのお二人で振り替えレッスンをさせていただきました。

お二人とも0歳児のベビーちゃんをお連れになってのレッスン。

かわいい声と姿にほっこりしながら、楽しくレッスンさせていただきました。

メニューは、手ごねでレーズンバンズ&チーズバンズ

IMG_2058.jpg

チーズはパンの真ん中にどっさりと。

レーズンは全体にちりばめるように・・・・と同じようでも二つのフィリングで包み方は違います。

そんなちょっとしたことも楽しんでもらえれば、パン作りにはまってもらえるかも(笑)。

もう1種は、シナモンロール

IMG_2057.jpg

右側の大きなリング型は、粉糖やアイシングでお化粧してラッピングすれば、クリスマスパーティーの1品にぴったりです。

リースのように飾り付けるのもイイかも☆

サービスメニューは水ようかんでした。

o0480064012996028100.jpg

ちょっと季節は違いますが、あっさりとした甘さを喜んでいただけました。

次回も楽しみにお待ちしています~!!






なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

【ライオン×クスパ】「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」サンプリング企画

を実施中です。

現在は

「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」
お土産付きレッスン


を実施しています。

生魚のにおいや肉のにおいも落とせる便利な泡タイプのハンドソープです。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_2048.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)



☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

上級修了おめでとうございます♪

こんにちは。

12月とは思えないあたたかい日が続いています。

先週末に冬タイヤ装着したのですが、出番来るかしら??

油断してるとどかっと降るし・・・・・準備しておくにこしたことはないっと自分に言い聞かせてます(笑)



さて、今日のパン教室は上級コースの皆さん。

長い間通ってくださった皆さんが上級コース修了されました!!

おめでとうございます!!

(お二人はあと1~2種振り替えを残すのみ)

この3年間で、一緒にレッスンに来てくれていたお子様達も幼稚園に入園したり、新しくお子様の誕生があったり・・・・。

とても変化の多い3年余りでしたね。

長い間通ってくださり、ありがとうございました~!!


最終レッスンのメニューは、バターフィセル!!

IMG_2056.jpg

パン作りの集大成(笑)として、基本に忠実なバゲットです。

これがおうちで焼けるとうれしいですよね。

シンプルな材料で、カリカリのフランスパン!!

今日は、お祝いのクリームスープと一緒に試食していただきました。

クリスマスに焼きたいな~とおっしゃってた皆さん、是非チャレンジを!!

もう1種は、トッピングが贅沢なあまいお菓子パン・ビーネンステッヒ

IMG_2054.jpg

小さめサイズで、お子様のおやつにもぴったりだと思います。

サービスメニューは、カトルカール・ユズ

IMG_2055.jpg

ユズピールとチョコレート入りのバターケーキです。

焼き方がちょっと凝っているのですが、生地の作り方自体は混ぜるだけ。

ユズピールが効いた、大人っぽいおいしいケーキです。



今月は、さらにクリスマスケーキ講習においでくださる方もお二人。

ケーキ講習も楽しみにお待ちしています!!

本日ご欠席だったNさんもお仕事落ち着きましたら、振り替えレッスン等、調整したいと思います。

ご連絡をお待ちしていますね~。







なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

【ライオン×クスパ】「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」サンプリング企画

を実施中です。

現在は

「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」
お土産付きレッスン


を実施しています。

生魚のにおいや肉のにおいも落とせる便利な泡タイプのハンドソープです。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_2048.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)



☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

初級コース修了おめでとうございます!!

午後からは、初級コース修了の皆さんでした。

メニュはー、パン屋さんのような山型食パン

IMG_2051.jpg

焼きたてのパンが冷めるときに、パリパリと小さな音を立てるのですが、その音が大好きな私。

今日もいい音をさせてくれました~♪

「家でこれが焼けたら最高!!」

とのお言葉でしたが、焼けますよ~!!

ぜひ、トライしてみてくださいね。

もう1種は、チーズスティック

IMG_2049.jpg

2次発酵のない、お手軽なパンです。

おやつにもおつまみにもぴったりなスティックパン。

お子様たちが気に入ってくれてるといいな~。

サービスメニューは、チョコとナッツのスコーンでした。

IMG_2052.jpg

サクサクに作るコツはしっかりとインプットしていただいたので(笑)、是非ご自宅でも焼いてみてくださいね。



初級コース修了で、一区切りつかれるお二人ですが、またいつでも遊びにおいでください!!

お仕事の合間をぬって通ってくださり、ありがとうございました。

また一緒にパン作りできる日を楽しみにお待ちしています!!










なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

【ライオン×クスパ】「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」サンプリング企画

を実施中です。

現在は

「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」
お土産付きレッスン


を実施しています。

生魚のにおいや肉のにおいも落とせる便利な泡タイプのハンドソープです。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_2048.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)



☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



ふんわりかるいチーズロール♪

こんばんは。

SMAP×SMAPの厚切りジェイソンの新ネタに大笑いしてしまった!!

とにかく明るい安村の全裸SHAKEもツボでした(笑)

思いっきり大声で笑えるのも、腰痛がよくなったおかげ!!

・・・・と、しばらくはくしゃみや寝返りができることにも感謝の日々が続きそうです(笑)

健康ってありがたい~!!






さて、今日のパン教室は、上級クラスの皆さんでした。

振り替えの方をお迎えして、にぎやかに楽しいレッスンとなりました。

メニューは、ふんわりおいしいチーズロール

IMG_2045.jpg

エダムチーズと黒コショウのフィリングをサンドしてツイストしたソフトなパン。

ふんわり軽くて、後を引きます。

もう1種は、コーングリッツブレッド

IMG_2046.jpg

粒々硬いコーングリッツを、一度煮てから加えることで、もっちりやわらかいパンになります。

ほのかな甘みもおいしい食パンです。

サービスメニューは、ナッツとチョコのスコーン

サクサクとかるいスコーンは、今日も好評でした♪

IMG_2047.jpg


来月もまた、楽しみにお待ちしております~!!






なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

【ライオン×クスパ】「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」サンプリング企画

を実施中です。

現在は

「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」
お土産付きレッスン


を実施しています。

生魚のにおいや肉のにおいも落とせる便利な泡タイプのハンドソープです。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_2048.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)



☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



キッシュのようなパン~キッシュ・ドゥ・レギュム♪

こんにちは。

薬が効いたのか、昨夜から腰痛は治まり、ずいぶん楽になりました。

立ったまま靴下が履けるようになるくらいには回復(笑)!!

無理せず、適度にストレッチしながら様子をみていきたいと思います。

たくさんの方にご心配とご迷惑をおかけしました~!!




さて、今日のパン教室は、お楽しみコースの皆さんでした。

お楽しみコースは、

初級・中級・上級すべてを修了された後、講師コースに進まれなかった方(お教室をもたれなかった方)

対象に実施しているコースです。

本日のメニューは、キッシュのようなパン・キッシュ・ドゥ・レギュム

IMG_2042.jpg

大麦粉入りの少し固めのパン生地の中には、キッシュの中身がたっぷりと♪

ジャガイモ、ウインナー、ドライトマト入りのものと、玉ねぎ、しめじ、ベーコン入りのものと2種。

どちらも見た目がかわいいし、味もおいしい!!

これからのパーティーシーズンにもってこいのレシピです。

もう1種は、オレンジトップ

IMG_2043.jpg

ココア生地のパンに、へーゼルナッツとホワイトチョコチップ、オレンジピールが入った大人の菓子パンです。

柑橘ピールとホワイトチョコの組み合わせ、おいしいですよね~、大好きです。

サービスメニューは、ナッツとチョコのスコーンです。

IMG_2044.jpg

重すぎないサクサクのスコーン。

今日の皆さんにも大好評でした♪

是非ご自宅でも作ってみてください。

今日は、Kさんに綺麗なポインセチアの鉢植えをいただきました~♪

鮮やかな赤とグリーンを見ていると、クリスマス気分が盛り上がりますね~。

しっかり楽しませてもらいます!!  ありがとうございました♪

来月は、干支パン講習でお待ちしています~!!







なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

【ライオン×クスパ】「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」サンプリング企画

を実施中です。

12月4日午後より、

「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」
お土産付きレッスン


を実施しています。

生魚のにおいや肉のにおいも落とせる便利な泡タイプのハンドソープです。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_2041.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)



☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


午後からは、レーズンバンズ&チーズバンズ♪

午後からは、初級コースの皆さんでした。

今日で最後となる手ごねレッスンをしっかりと復習。

ひとつのパン生地で、2種類のフィリングを楽しめるレーズン&チーズバンズの講習でした。

IMG_2040.jpg

もう1種は、シナモンロール

IMG_2038.jpg

IMG_2037.jpg

お花のようにゴージャスなリング型も成型しました。

粉糖やアイシングで飾れば、クリスマスシーズンにぴったりのパンになります。

持ち寄りのパーティーなどに喜ばれますよ。

サービスメニューは、水ようかん

o0480064012996028100.jpg

さっぱりした甘さを気に入っていただけました。

次回は夏に是非(笑)!!

来月も楽しみにお待ちしています~♪





なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

【ライオン×クスパ】「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」サンプリング企画

を実施中です。

12月4日午後より、

「キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」お土産付きレッスン

を実施しています。

生魚のにおいや肉のにおいも落とせる便利な泡タイプのハンドソープです。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_2041.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)



☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


クリスマスケーキ講習、スタートです!!

こんばんは。

先週から腰痛に悩まされていたわたし・・・・・・・

あまりにも痛みが治まらないので整形外科を受診したところ、椎間板ヘルニアと診断されました。

薬の服用とリハビリで様子をみていくことになりそうです。

教室は通常通り実施の予定ですが、重い物の運搬等、皆さんにご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!!

なるべく早く完治するように、できる限り治療に励みます。


さて、そんな情けない状態の中、クリスマスケーキレッスンがスタートしました。

生徒の皆さんにお手伝いいただきながら、かわいらしいケーキが誕生しました♪

みなさま、ご協力ありがとうございました~!!

2015年のクリスマスケーキは

ブッシュ・ドぅ・ノエル・ジャポネーゼ

玄米粉を使用したヘルシーなロールケーキです。

ふわふわでとてもおいしいスポンジ生地です。

IMG_2036.jpg

ご家族の反応はいかがだったでしょうか?

本日のレッスンで一区切り付けられるIさんとMさん、いままで通ってくださってありがとうございました。

また、いつでもレッスン再開できますので、またお会いできる日を楽しみにお待ちしていますよ~!!

どうぞお元気で←今の私がいうと変ですが(笑)、よいお年をお迎えください!!




☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ






12月ですっ!!上級コーススタート♪

こんにちは。

腰痛は一進一退(笑)。

無理をするとまたピリピリ・・・・というわけで、そろそろと慎重に動く日々が続いています。

今日のパン教室でも、重い物の運搬等、お手伝いしていただきありがとうございました!!

本日のパン教室は、上級コーススタートの皆さん。

全員揃って上級コースに進まれることとなり、うれしい限りです♪

上級コースも魅力的なパンがたくさんありますので、是非楽しんでくださいね!!

第1回目のメニューは、アニーズブレッド

IMG_2029.jpg

レーズンとくるみ入りの編みパンです。

形もゴージャスですが、味もはちみつ入りで甘くておいしい!!

もう1種は、ダッチタイガーブレッド

IMG_2030.jpg

トッピングがヒビ割れて綺麗です。

カリカリのトッピングとフワフワの中身が楽しめます。

サービスメニューは、ナッツとチョコ入りのスコーンでした。

IMG_2027.jpg

このスコーン、私もお気に入りです。

香ばしくて、重すぎず、とてもおいしい!!

(カロリーは決して軽くないことが本日判明しましたが・・・・・笑)

作り方のちょっとしたコツで、サクサクのスコーンが焼けますよ。

次回も楽しみにお待ちしています~!!






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR