雪!!~初級コース修了おめでとうございます!!

今朝起きたら、車の上には真っ白な積雪!!

冬用タイヤの準備もまだなのに、ついに雪がやってきました~!!

さむいけれど、暖かい室内から見る山の雪景色はとても綺麗です。

昨日から腰痛に苦しんでる私。

週末は自宅でのんびりゆっくりしたいと思います。


さて、今日は初級コースの皆さん。

初級コース修了のレッスンでした。

サービスメニューには、さむい季節にはうれしい蒸しパンを。

IMG_2025.jpg

サトウキビ砂糖の素朴な色合いがほっこりします。

パンの方は、さくさくの耳もおいしい山型食パン

IMG_1986.jpg
.
もう1種は、おつまみにもおやつにも便利はチーズスティックでした。

IMG_2024.jpg

黒ゴマが香ばしくて、後を引く美味しさです。

来月はクリスマスケーキ講習でお待ちしてます♪




サクサクデニッシュペストリー♪

今日は寒かったですね。

この秋初めて、朝起きてエアコン入れました。

北部は雪・・・なんて予報も出てましたが、それほど気温は下がらなかったのかな?

でも、残り10日ほどで12月!!

秋の深まりを感じるとすぐに、冬の足音が・・・・って感じです。



さて、今日のパン教室は上級コースの復習レッスンでした。

お一人の振り替えレッスンに、メンバーの皆さんが復習で参加してくださいました。

メニューは、サクサクおいしいデニッシュペストリー

IMG_2023.jpg

フィリングは、あんとカスタードクリームとハム・チーズ

長い間通ってくださっている皆さんなので、生地の伸ばしも難なくクリア☆

綺麗なデニッシュペストリーが焼きあがりました。

もう1種は、アルセスト

焼き上がりに、マーマレードやカスタードクリームをサンドして食べるお菓子パンです。

こちらもこだわりのトッピングで、綺麗な仕上がりでした。

IMG_2020.jpg

IMG_2022.jpg

サービスメニューは、ケーク・サレ

IMG_2021.jpg

次回は少し先になりますが、楽しみにお待ちしています!!

寒くなってきますが、お体には気をつけて皆さんそれぞれお仕事頑張ってください~♪









☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


体験レッスンにご参加、ありがとうございました♪

午後からは、ブログを見てご連絡くださった方が、お二人で体験レッスンにおいでくださいました。

お忙しい中、レッスンに参加くださり、ありがとうございました♪

メニューは、クリームチョコフラワー

カスタードクリームとチョコチップの菓子パンです。

IMG_2017.jpg

もう1種は、グラハムロールを手ごねで作りました。

全粒粉入りのロールパン、大変好評で嬉しかったです。

IMG_2019.jpg

サービスメニューは、きび砂糖を使った蒸しパンでした。

IMG_2018.jpg

お二人とも楽しんでいただけたでしょうか?

機会がありましたら、またいつでもご連絡ください。

Sさんは来月、クリスマスケーキ講習でお待ちしてます♪




☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


シュトーレン2種♪

こんにちは。

夕方から、ぐっと冷え込んできましたね。

明日は北部では雪がちらつくところもあるとの予報。

広島市とはいえ、かなり標高の高い我が家もちらつくのでは??とビクビクしてます。

冬用タイヤに早くチェンジしなくてはっ!!





さて、今日のパン教室は、中級コースの皆さんでした。

クリスマス前に何とか・・・・と振り替えレッスンにもおいでいただき、いつもよりにぎやかなレッスンでした。

皆さん、ご協力ありがとうございました!!

メニューは、シュトーレン2種。

IMG_2015.jpg

向かって左より マンデルシュトーレンクリストシュトーレンです。

サービスメニューには、ケーク・サレを。

楽しい会話の中で、おいしいお店の情報をたくさん教えてもらえてワクワクしました。

いやぁ~Yさん、Nさんはお店をよくご存知!!

Fさんがメモをとる姿を見つつ、私も必死で覚えようと頑張りました~。

豪華ランチや、忘年会の感想を次回教えてくださいね☆

来月も楽しみにお待ちしています!!








☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


おやつはもちろん、おつまみにも♪チーズスティック

今日は、午後からも初級コースの皆さん。

そして、このクラスも本日が初級修了のレッスンでした~!!

ちいさいお子様連れで通ってくださり、ありがとうございました。

かわいいちびちゃんたちに私もいつも癒されておりました~♪

本日のメニューは、おやつにもおつまみにもぴったりのチーズスティック

IMG_2012.jpg

そして、もう1種は、山型食パン

IMG_2014.jpg

サービスメニューは、すだき蒸しパンでした。

IMG_2013.jpg

中級コースにすすまれるYさん、中級コースでもよろしくお願いいたします。

そして、ここで一区切りのEさん、また時期を待っての再開を楽しみにしております。

ますます可愛く成長されたCちゃんに会えるのも楽しみにしてますね。

体調不良で本日ご一緒できなかったIさんも、回復を心待ちにしてますよ~!!

無理をなさらず、お体に気をつけてお過ごしくださいね。








☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


パン屋さんみたいな食パン♪

サンフレッチェ広島、2ndステージ優勝おめでとうございます~!!

スタジアムで感動を共にした方も多かったのではないでしょうか?

私は、残念ながら所用で市内にいたのですが、優勝直後に新聞の号外で知りました。

広島、盛り上がりますね~!!



さて、今日のパン教室は、初級コース修了の皆さんでした。

初級修了、おめでとうございます~!!

最終レッスンは、山型食パン

IMG_2011.jpg

1.8斤型で焼き上げるシンプルなイギリス風食パン。

焼きたては耳が香ばしくてとってもおいしいです。

こんな立派な食パンがおうちで焼けるとうれしいですよね?

もう1種yは、おやつにもおつまみにも◎のチーズスティック

IMG_2009.jpg

初級修了のお祝いに作ったスープと一緒に試食していただきました。

サービスメニューは、朝食にもぴったりなすだき蒸しパン

サトウキビ糖のやさしい甘さです。

IMG_2010.jpg

みなさん、来月からは中級コースに進まれます。

中級コースも、おいしいパンがたくさん登場しますので楽しみにしていてくださいね~♪

来月もお楽しみにお待ちしています!!






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


チョコクロワッサン!!


こんばんは。

世界野球プレミア12準決勝・・・・・・・・残念でした~!!!

昨日はテレビの前でしっかり観戦。

9回まで3-0でリードしていたので、すっかり勝った気になってしまってて、逆転されて大ショック!!

でも、数々の名シーンを繰り広げてくれた選手達に感謝です。

昨日の試合でも大谷選手の奪三振ショーには唸りました!!

3位決定戦も応援しますっ!!頑張れ~!!







さて、今日のパン教室は、中級コースのみなさんでした。

お子様の抱っこ攻撃(笑)を何とかクリアしながらのクロワッサン製作~!!

お疲れだったと思いますが、焼きたてサクサクのチョコクロワッサンを楽しんでいただけてよかったです。

美味しかったですね~♪

IMG_2007.jpg

もう1種は、エッグバンズ

卵サラダとハムが入ったおいしい惣菜パンです。

IMG_2005.jpg

サービスメニューは、もちもちの食感がたのしいポン・デ・ケージョ

IMG_2006.jpg

ご注文いただいた材料は、次回までにしっかり揃えておきますね。

気に入っていただけて嬉しかったです!!

来月はいよいよ中級コース最終レッスンです。

楽しみにお待ちしていますね。












☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


ハート型のパン~バタークーヘン♪

こんにちは。

11月の第3木曜日~!!

きょうは、ボジョレーヌーボーの解禁日ですね。

ここ数年は、毎年楽しみにしている私なのですが、今年はお友達経由で注文させてもらってるワインが明日到着予定。

明日、今年のボジョレーは美味しくいただくことにします~!!

毎年おいしいので(笑)違いはわからないけど・・・・・♪





さて、本日のパン教室は、上級コースの皆さんでした。

振り替えレッスンにもおいでいただき、大勢でのにぎやかなレッスンとなりました。

メニューは、形がラブリーなバタークーヘン

IMG_2002.jpg

アーモンドプードル入りのカリカリのトッピングがあまくておいしい!!

パン生地にはオレンジピールが入っています。

もう1種は、大納言ブレッド

IMG_2003.jpg

メッシュの円柱型で焼き上げます。

こちらは、生地にこしあんと大納言がたっぷりと。

とても贅沢な菓子パンにです。

IMG_2004.jpg

サービスメニューは、ナッツとチョコのスコーンでした。

IMG_2001.jpg

これ、とっても美味しくて大好き!!

ピーカンナッツと大きめのチョコレートがたまりませんっ♪

今日は、ボジョレー解禁日ということでワインを持参してくださいました~!!

ありがとうございます☆

みなさんで乾杯・・・・といきたかったのですが、残念ながら皆さん車に乗るご予定があり断念。

お言葉にあまえて今晩しっかりいただきたいと思います。

本当にありがとうございました~。

来月はクリスマスケーキ講習、楽しみにお待ちしています!!







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


もちもちチーズのポン・デ・ケージョ♪

こんにちは。

雨が続きますね~。

朝目覚ましが鳴っても、雨だとまだまだ辺りは暗く・・・・・いくらでも寝られそうで不安です(笑)。

子どもたちも一声掛けただけではなかなか起きてこず、階段下から大声で怒鳴ることに!!←はずかしい

明日は晴れるみたいですね。



さて、今日のパン教室は初級コースのお二人でした。

体験レッスンを含めて3度目の今日は、サービスメニューでポン・デ・ケージョを作りました。

IMG_1997.jpg

ポン・デ・ケージョはブラジルのチーズのパン。

タピオカ粉が入っていて、もちもちの食感が楽しめます。

某ドーナツやさんのポンデ○ングみたいなもちもち感。

甘くないので、朝食にもぴったりのお手軽パンです。

メインのパン講習は、ロールパンを手ごねで。

IMG_2000.jpg

あんぱんも作りました。

IMG_1998.jpg

焼きたてのあんぱんは、あんこが熱々でとってもおいしいです。

回数を重ねるにつれて、あんの包み方も上手になると思いますので是非おうちでも復習を♪

底が薄く、ふんわりしたまん丸なあんぱんを目指してくださいね。

来月は、シナモンロールの講習です。

楽しみにお待ちしています!!








☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


午後からはメロンパン♪

午後からは、初級コースの皆さんのレッスンでした。

初級コースも、いよいよ終盤になり、今日はメロンパンの講習。

パン生地のほかに、クッキー生地も作らないといけないので、初心者の方にはちょっと思い付きが悪かったりしがちなのですが・・・・

「思ったよりも簡単にできそう!!」

というお言葉をいただけて嬉しかったです。

お子様方に人気のメロンパン、ぜひおうちでも挑戦してみてください~!!

IMG_1995.jpg



もう1種も、お子様に人気のピザ

お好きな具をのせて、焼き立てを食べる幸せ~♪

IMG_1994.jpg

お持ち帰りしていただいたピザ生地が、どんなピザになったのかを次回教えてくださいね。

おススメの具、大募集です(笑)!!


サービスメニューは、さむい季節にぴったりの素焚き蒸しパン

さとうきび糖を使った、素朴でもっちりとした蒸しパンです。

IMG_1996.jpg

来月は、いよいよ初級コースの最終レッスンになります。

基本の山型食パンをしっかりとマスターしていただきますね♪

楽しみにお待ちしています!!

パン教室の日は、なぜか毎回雨のこのクラス(笑)。

次回は晴れますように~!!








☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


イタリアのクリスマス~パネトーネ♪

ドラマ下町ロケットついにロケット編が完結!!

ロケットの打ち上げ成功に、思わず涙してしまいました~。

来週からは医療編のスタート!?

あたらしい展開に目が離せないっ!!すごく楽しみです。



さて、今日のパン教室は、上級コースのみなさんでした。

来月は、クリスマスケーキ講習を受けられる皆さんなので

、一足先に今月パネトーネ講習を。

IMG_1993.jpg

前日から長時間発酵させた生地を加えることによって、味に深みが出ます。

ミックスフルーツやバター、卵もたっぷりと入っているリッチな味わいです。

クープも綺麗に開いて、綺麗なパネトーネの完成です!!



もう1種は、イングリッシュマフィン

水分量が多く、中身はふわふわ!!

今日は、ベーコン卵、レタスをサンドして試食しました。

IMG_1991.jpg



サービスメニューは、おもてなしにぴったりのケーク・サレ

IMG_1992.jpg

ワインのお供にぴったりの一品です。

これからのパーティーシーズンに重宝するレシピだと思います。

是非ご活用ください~!!

では、来月はケーキ講習、楽しみましょう。

楽しみにお待ちしています♪







なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1964.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


キッシュのようなパン♪~キッシュ・ドゥ・レギュム~

世界野球WBSCプレミア12!!!

最初聞いた時には、

「なにこれ?WBCと何が違うの?」

なんて思ってましたが、見始めたらおもしろい~!!

普段、プロ野球はほとんど見ない私ですが、今回の侍ジャパンの戦いは粘り強くて感動してます。

なんといっても中田翔選手の勝負強さに大興奮!!

ここって時に打順が回って来て、結果を出せるすごさ☆本当にすごいです。

今日から始まるトーナメントも、このまま勝ち進んでくれますように!!

にわかファンですが、頑張って応援します♪




さて、今日のパン教室は、お楽しみコースのクラスでした。

お楽しみコースは、

初級・中級・上級コースすべてを修了された後、

講師コースに進まれなかった(お教室をもたれない方)
対象に行っているクラスです。

本日は、新メニューキッシュ・ドゥ・レギュム

フランス語で野菜のキッシュという名前のパンです。

IMG_1988.jpg

フィリングは2種類。

しめじ・ベーコン・玉ねぎ入りのものと、ソーセージ・ジャガイモ・ドライトマトのもの。

どちらも食べ応えがあって、とっても美味しかった~!!

キッシュでは、タルトやパイにあたる部分が、少しハード目のパンになっています。

お持ち帰りされた分は、ぜひ明日の朝食にどうぞ~!!

もう1種は、リッチな菓子パンオレンジトップ

IMG_1989.jpg

ココア生地のパンには、へーゼルナッツとホワイトチョコチップにオレンジピール!!

上品な甘さで大人の味です。

サービスメニューは、ナッツとチョコのスコーン

IMG_1990.jpg

パサパサして粉っぽいスコーンが苦手な私ですが、このスコーンは大好き!!

アーモンドプードル入りで、軽くておいしいスコーンです。

チョコレートクランチとピーカンナッツ入り!!

ちょっとしたコツで、さっくりかるい感じに仕上がるので、挑戦してみてくださいね♪

来月も楽しみにお待ちしています!!







なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1964.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


初級コース修了おめでとうございます!!

こんにちは。

今日は、これからインフルエンザの予防接種にいってこようと思います。

毎年受けているわけではなく・・・・・子どもが受験生の年だけ受けることにしています。

今年は、受験生本人と私が接種。

他の家族にも協力を仰がなきゃですが、帰宅後の手洗いとうがい励行で、健康に春を迎えたいと思います。




さて、今日のパン教室は、初級コース修了のみなさんでした。

以前別のお教室でJHBSの初級コースを修了され、復習で小麦のおとに再び通ってくださったMさん、

産休中の貴重なお時間をパン教室に使ってくださったOさん、

どちらも月に1度ちいさいお子様と一緒においでくださってありがとうございました。

本日のメニューは、山型食パン

IMG_1986.jpg

焼きたてのパリパリの耳を美味しく食べていただきました。

このお楽しみは手作りパンだからこそ!!

ぜひ、ご自宅でも楽しんでみてくださいね。

もう1種は、おやつにもおつまみにも最適なチーズスティック

IMG_1985.jpg

お兄ちゃんお姉ちゃん達にも好評だといいな~。

サービスメニューは、やさしい味の素焚き(すだき)蒸しパンでした。

IMG_1984.jpg

これからの季節は、あったかい蒸しパンはおやつにも朝食にもいいですよね。

今日は蒸篭で蒸し上げました。

Oさん、またお時間があるときには是非ご連絡くださいね。

また一緒にパン作りできるのを楽しみにしています~!!

Mさんは来月クリスマスケーキ講習に来ていただけるとのこと、うれしいです。

こちらもしっかり楽しんでいただけるよう準備してお待ちしてますね♪

お二人とも初級修了、おめでとうございました~!!





なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1964.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


おしゃれなおもてなしに~ケーク・サレ

こんにちは。

明日から、お天気が下り坂とのこと。

今日は貴重な晴れ間になりそうなので、張り切ってシーツの洗濯頑張りました。

週末に四国から姪が遊びにやってくるので、その準備☆

姪とうちの長女と二人で12月にEXILEのライブにいく予定になってるのですが、そのときの参戦服をショッピングするんだそうです。

楽しそう~!!

しっかり準備から楽しんで♪



さて、今日のパン教室も一足早くシュトーレンのレッスンでした。

ホームパーティーなど、なにかとおもてなし料理が気になる季節が近づいてきました。

今日のサービスメニューは、ちょっとおしゃれなケーク・サレを作りました。

甘くないケーキ。

IMG_1982.jpg

ブラックオリーブやドライトマトのオイル漬けなど、ちょっぴりおしゃれな(笑)雰囲気~♪

でも作り方は混ぜるだけで超簡単!!

バターではなくオリーブオイルを使うので、ヘルシーです。

クリームチーズのディップを添えていただきました。

メインのパンの方は、木の実たっぷりマンデルシュトーレン

IMG_1981.jpg

ミックスフルーツたっぷりのクリストシュトーレンの2種を焼きました。

IMG_1983.jpg

どちらも、小さなお子様達にも好評でよかったです。

来月はぜひご自宅で挑戦してみてくださいね♪

産休明けのTさん、かわいい赤ちゃんとご参加ありがとうございました~。

生後1ヶ月の赤ちゃんっ!!!なんて小さくてかわいいの~っ☆

赤ちゃんを見ていると、心が癒されます。

来月はクリスマスケーキ講習をお申し込みいただきました。

次回はみなさんでケーキ作りをたっぷり楽しみましょう~!!





なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1964.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


香りもおいしいパン~オニオンベーコン~

こんにちは。

今日は11月11日。

私事で恐縮ですが、今日はわが家の長女20回目の誕生日です。

ついに娘が成人!?と信じられない思いですが、

娘を産んだあの日から20年も経ったんですね。びっくり!!

彼女は現在大学2年生。

自宅から通っているので、まだ2年は離れることはなさそうですが、一緒に過ごせる時間もだんだんと短くなっているんだな~としみじみしてしまいます。

まだまだ幼く感じる娘ですが、たくさんの経験をして、多くの人に出会って、素敵な大人の女性に成長してもらいたいです。



さて、そんな本日。

パン教室は、中級コースの皆さんでした。

お二人がご欠席で寂しかったですが、残りのメンバーでおいしいパンを焼きました。

メニューは、オニオンベーコン

IMG_1978.jpg

生地にたまねぎが練りこんであるので、香りがいい~ッ!!

焼き上がりの時には、ますます食欲がそそられる香ばしさです。

食事にはもちろん、ワインにも合うパンです♪

もう1種は、レーズンツイスト

IMG_1980.jpg

こちらは、生地にシナモンが入っていて、ふんわりあまいレーズン食パンです。

サービスメニューは、シード類がたっぷり入ったバーリィマフィンでした。

カボチャの種、ひまわりの種、アマニが入ってます。ヘルシー!!

IMG_1979.jpg

来月は、全員そろってクリスマスケーキ講習の予定です。

楽しみにお待ちしています!!





なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1964.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


イタリアのクリスマスのパン~パネトーネ講習♪

こんにちは。

TDRのクリスマスが始まりましたね~☆

テレビで特集される度に行きたいな~と家族で話してます。

今年は、USJのクリスマスショーもバージョンアップしてるみたい!!

プロジェクションマッピングや花火、イルミネーションなどなど、どこか見に行きたいな~。



さて、クリスマス気分が盛り上がり始めてる(早いな)今日のレッスンは、パネトーネでした。

フルーツや、バターお砂糖、卵がたっぷり入ったリッチなイタリアのクリスマスブレッドです。

IMG_1975.jpg

前日に作った生地を加えることによって、深みのある味わいになります。

前日に準備した生地 ↓

IMG_1971.jpg

発酵にも時間がかかるパンですが、クープも美しく、きれいに完成しました。

もう1種は、イングリッシュマフィン

IMG_1973.jpg

水分量が多目のフワフワのパン。

朝食にぴったりです。

ベンチタイムがなく、発酵時間も通常のパンよりも短かいので、短時間で完成します。

サービスメニューは、カトルカール・ユズでした。

IMG_1974.jpg

ユズピールとチョコレート入りのバターケーキです。

まわりのカリカリしたブラウンシュガーがいいアクセントになってます。

来月も楽しみにお待ちしています~!!










なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1964.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


午後からはシュトーレンレッスン♪

午後からは、中級コースの皆さんがいらっしゃいました。

皆さんは、来月はクリスマスケーキレッスンをご希望されているため、シュトーレンを今月に繰り上げて講習させていただきました。

マンデルシュトーレン

IMG_1968.jpg

レーズンにくるみ、アーモンドスライスがたっぷり。

砂糖の替わりにはちみつを使ったあっさりとした甘さのシュトーレンです。

もう1種は、クリストシュトーレン

IMG_1970.jpg


こちらには、ミックスフルーツがたっぷり入っていて、お菓子に近いシュトーレンです。

紅茶が合いますよ!!

サービスメニューは、カトルカール・ユズというユズピールとチョコレート入りのバターケーキです。

IMG_1969.jpg


まわりにまぶしたブラウンシュガーのカリカリ感がおいしいのです。

生地は簡単ですが、焼き方にちょこっと工夫があって、たのしいケーキです。

来月は、クリスマスケーキ講習楽しみましょう~!!

しっかり準備してお待ちしています♪



なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1964.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



ふわふわチーズのツイストパン♪

こんばんは。

浅田真央ちゃんのフィギュア公式戦復帰、とても楽しみにしていました!!

フリー演技でのすばらしいトリプルアクセルにウットリ~♪

プレッシャーや悩みを乗り越えて、また「スケートが好きだ」と思ってくれたことが素直にうれしいし、

なんだか以前よりものびのびと演技をしているように見えて幸せな気分になりました。

今後も応援したいと思います。真央ちゃん、頑張れ~!!



さて、今日はお楽しみコースのレッスンでした。

本日のメニューは「秋満載」(笑)メニュー。

まずは、ふわふわやわらかいチーズのパン・ソフトエダムツイスト

IMG_1965.jpg

もう1種は、さつまいもとレーズンのパン・おさつクッペ

IMG_1966.jpg

サービスメニューは、おいものプリンでした。

IMG_1967.jpg

やっぱり女子はおいもが大好き!!

やさしい甘さにほっこりと癒されました~。

来月も楽しみにお待ちしています。







なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1964.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ





一足お先にシュトーレンレッスン♪

こんにちは。

ハロウィンが終わった途端に、街の景色やテレビCMが急にクリスマス仕様になりますよね。

イルミネーションの点灯式も色々なところで行われているようです。

そんな今日、ちょっぴり早くクリスマスのパンの講習をしました。

中級コースのレシピ、シュトーレン2種です。

シュトーレンは、ドイツの菓子パン。

ドライフルーツやナッツがたっぷり入ったパンで、クリスマスの時期に食べられる伝統的なパンです。

今日作ったひとつは、マンデルシュトーレン

IMG_1957.jpg

レーズンとくるみ、アーモンドスライスがたっぷり入ったパン。

もう1種は、クリストシュトーレン

IMG_1959.jpg

こちらは、よりケーキに近いパン。

ミックスフルーツがふんだんに入っていて、薄く切ってお茶といただく・・・そんなパンです。

サービスメニューは、カトルカール・ユズ

IMG_1960.jpg

ユズピールとチョコレート入りのバターケーキです。

柑橘ピールとチョコレートの相性は抜群です!!

これからの季節は、焼き菓子がとっても美味しくなりますよね♪

どうぞご自宅でもケーキ作りを楽しんでください。

お子様の体調不良でお休みだったFさん、残念でした~。

どうぞお大事になさってくださいね。

振り替えレッスンでお会いできるのを楽しみにしています。







なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1964.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ





今年のクリスマスケーキ・・・そして来年は申年ですよ~♪

こんばんは。

今日は今年のクリスマスケーキをしっかりと習ってきました~!!

IMG_1952.jpg

玄米粉と豆乳入りのふわふわ生地で作るブッシュドノエルです。

バターが入らないせいか、シフォンケーキのような軽い仕上がりで美味しかった~♪

今年もかわいいオーナメントとおしゃれな箱(後ろにあります)付きで4104円の講習になります。

各自ケーキ1台まるまるお持ち帰りいただきます♪

試食は私が作ったものを食べていただきますので、ご安心(笑)ください。

12月に既にレッスンの予約が入っております。

12月のパンレッスンをケーキレッスンに変更することも可能ですので、気になる方はお問い合わせください。

なお、対象は

パン教室「小麦のおと」に現在通ってくださっている生徒さん、

または、過去においでになったことがある方


とさせていただいております。ご了承ください!!

また、ちょっぴり早いですが、来年の干支パンも講習を受けてきましたよ~!!

IMG_1948.jpg

ちびざるがお気に入りです!!

すごくかわいいおさるさんのパン♪こちらもご希望のクラスは1月に特別講習を受けて頂けますので、お楽しみに。

ハロウィンも終わり、だんだんと気分はクリスマスへ・・・・。

明日からはシュトーレンの講習も始まります。

季節を感じながら、楽しくパン作りをしましょう!!







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ





キッシュを習いに行って来ました♪

こんにちは。

祝日の今日は予定がぽっかりと空いたので、9月に伺ってミルクレープを教えていただいた
ケーキ教室 お菓子工房 Le Coeur(ル・クール)さんに2度目のレッスンに伺いました~。

今日も楽しくおいしい時間を過ごさせていただきました。

本日教えていただいたのはキッシュ!!

IMG_1944.jpg


今まで自己流で作ったことはあるものの、パートブリゼの作り方には繊細なコツがあり、勉強になりました。

本で見たり、ネットで調べたり・・・・・最近レシピはすぐに手に入るものも多いですが、やはり

きちんとレッスンを受けることって大切だなぁと改めて思いました。

生徒さんも初めてお会いした方ばかりでしたが、皆さん素敵な方で楽しくレッスンを受けさせていただきました。

共通の思い(おいしいキッシュ作りたいっ♪)を持ってるから、自ずと話も弾みました(笑)

優しく親切な先生、今日もありがとうございました~♪

私のキッシュも大成功!!

IMG_1946.jpg


同じくおうち教室をしている身としては、見習いたいところがたくさんあり、勉強になります。

かわいい小物やテーブルセッティングなど・・・・センスのレベルの違いはいかんともしがたいですが(笑)「おもてなし」の心だけは忘れないようにしなければっ!!

IMG_1947.jpg

かわいいチーズケーキとおいしいカボチャスープ、ご馳走様でした。





広島ブログ


プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR