秋の味覚おさつクッペ♪

こんにちは。

映画「ギャラクシー街道」みてきました~!!

感想は・・・・・・・さすが三谷監督〈笑〉・・・よくぞこんな映画作ったな〈笑〉

シリアス要素はゼロ。感動もゼロ。

DVDで見てたら、途中寝落ちしちゃう心配があるかも・・って感じでした。←失礼!!

でも、綾瀬はるかちゃん可愛かったし、小栗旬くん、石丸幹二さんのパートではクスッと笑えたので〈笑)○。

これから見に行く皆さんは、しっかり覚悟してご覧くださいませ~!!〈笑〉





今日のパン教室は、お楽しみコースの皆さんでした。

お楽しみコースは、

初級中級上級すべてのコースを修了された後、講師コースに進まれなかった方〈お教室をお持ちにならない方)を対象に行っているレッスンです。

本日のメニューは、秋らしいおさつクッペ

レーズンとゴマと共にあまいサツマイモがたっぷりと入っているパン。

IMG_1941.jpg

蒸気を使って焼き上げるので、表面はバリっとしていて香ばしいのです。

もう1種は、ソフトな柔らかさが魅力のソフトエダムブレッド

フワフワの生地にはエダムチーズがたっぷりと挟んであります。

細長い形は食べやすく、お子様にも好評!!

IMG_1939.jpg

サービスメニューは、かぼちゃのベイクドチーズケーキでした。

IMG_1940.jpg

お芋やかぼちゃがおいしい季節です♪

パンにも季節を感じてもらえるといいなぁ。

次回も楽しみにお待ちしています!!







なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1935.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ





午後からはメロンパンレッスン♪

午後からは、初級コースの皆さんでした。

今日で5回目のレッスン。

本日のメニューは、お子さまたちお待ちかねのメロンパン講習でした。

IMG_1936.jpg

それぞれ小さなお子様連れのお二人なのですが、お嬢さん二人ともとってもいい子で待っていてくれたので、丁寧な成型ができました。

焼きあがり前に寝ちゃったNちゃんは残念でしたが(笑)、ご自宅では味見ができたかな?

もう1種は、熱々のピザでした。

IMG_1938.jpg

お客様をお迎えしてランチ・・・なんてときに、ピザだと準備も簡単で便利ですよね。

成型まで済ませたら、冷蔵庫に入れておけるので手間いらず。

是非ご家庭でも焼いてみてください。

サービスメニューは、かぼちゃのケーキ・パンプキンポット

IMG_1937.jpg

今日は、久々にちいさいお子さんを抱っこさせてもらって癒されました~♪

抱っこすると、体をぴったりくっつけてきてくれるあの感じ!!

懐かしくて、とっても幸せな気分になりました~。Cちゃん、Nちゃんありがとう☆

次回も楽しみにお待ちしています!!







なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1935.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ





手ごねの復習レッスンしました♪

こんばんは。

今日は久々の雨でしたね。

雨に濡れてる庭の木が、なんだか元気を取り戻したようでした。

水遣りさぼっていたもんな~かわいそうに!!

今日のパン教室は、中級コースまで修了されたお二人。

初心に帰って手ごねのレッスンを復習したいとのご要望で、初級1回目のメニューの再履修レッスンでした。

手ごねで、ハムロール

IMG_1934.jpg

「(色々手順を)忘れてる~!!」

とおっしゃってましたが、やはり1年半あまりパン教室に通っていただいた成果がバッチリ!!

丸めや成型も初めてハムロールを作ったときとは全然違う手際のよさ。

とても綺麗で、おいしいハムロールでした。

マヨネーズパンもふんわりしっとり。

IMG_1932.jpg

サービスメニューは、かぼちゃのベイクドチーズケーキでした。

IMG_1928.jpg

しっかりと復習されたお二人は、満を持して(笑)上級コースに進まれることとなりました~♪

上級コースも、おいしいおススメパンがたくさんありますので、楽しみにしててくださいね!!

まずは、お二人でご自宅での復習をがんばってください。

次回も楽しみに待ちしています!!







なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1935.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ





サクサクのチョコクロ!!

週末は、テレビ放送していた三谷幸喜監督の「素敵な金縛り」で大いに笑いました~♪

何度も大声出して笑ってしまった・・・・。

ギャラクシー街道もやっぱり見に行こう!!

映画館で大笑いしちゃいそうだけど・・・・だいじょうぶかしら???




さて、本日は中級コースのレッスン。

先週に引き続き、クロワッサンを講習しました。

プレーンなものの他に、チョコレート入りのクロワッサンも♪

我が家の息子も大好物のチョコクロです。

IMG_1929.jpg

今日も丁寧な成型ができたので、出来上がりはとっても綺麗です。

焼きたては中のチョコが熱々で、美味しさ格別でした。

もう1種は、惣菜パンエッグバンズ

卵サラダ入りのふんわりあまい惣菜パンです。

IMG_1927.jpg

薄切りハムも入っていて、食べ応えもあり!!

サービスメニューは、カボチャのベイクドチーズケーキでした。

IMG_1928.jpg

今週末はハロウィンですね。

みなさん、色々なイベントのご予定があるのでしょうか?

楽しんでくださいね。

また次回も楽しみにお待ちしております~!!






なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1921.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ





焼きたてのサクサククロワッサン!!


今日は、まじめなパンの話題から(笑)。

焼く前のパン生地の温度によって、出来上がるパンの様子はずいぶん違います。

温度が低すぎると、ふくらみが悪く硬いパンになるし、温度が高すぎると発酵過多のようなぼそぼそしたパンに。

急激な温度変化のすくない春や秋は、パン作りをするのに適した季節なんですよ。

おいしいパンが作りやすい秋です。

おうちでもパン作り、是非楽しんでください~♪


本日のレッスンは、中級コースの皆さんでした。

涼しくなったので、クロワッサンにチャレンジです☆

IMG_1925.jpg

パイのように、バターを包んだ生地を何度も伸ばしてはたたむ・・・という作業の繰り返し。

ちょっぴり手間はかかりますが、焼きたてのサクフワな感じはやみつきになります!!

今日も、とっても美味しく焼きあがりました。

もう1種は、惣菜パンエッグバンズ

IMG_1922.jpg

フィリングは、ハムと卵サラダ。トッピングはチーズ。

パン生地も、柔らかくてほんのり甘く、おいしいのです。

試食プレートはこんな感じ。

IMG_1924.jpg

サービスメニューは、カボチャのベイクドチーズケーキでした。

IMG_1923.jpg

来月も楽しみにお待ちしています!!



なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1921.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ





手ごねでハムロール♪
こんにちは。

三谷幸喜監督の作品が大好きな私。

三谷さん脚本の大河ドラマ「新撰組!!」は、大ファンの慎吾くんが主演ということもあり、熱中して見ました。

そして、今週末から三谷幸喜監督・香取慎吾主演の映画が公開。

「ギャラクシー街道」!!

慎吾ちゃん曰く 
感動はまったくナシ、全編ギャグの映画 とのこと(笑)。

いやぁ~気になる!! 来週にでも見に行こうかなと思ってます。



さて、今日のパン教室は、今日から初級コースをスタートしてくださる皆さんでした。

これからどうぞよろしくお願いいたします~♪

初回のメニューは、惣菜パン2種。

手ごねで、ハムロール

IMG_1920.jpg

トッピングの玉ねぎが、サクサクと香ばしくておいしいのです。

もう1種は、シンプルなマヨネーズパン

IMG_1918.jpg

サービスメニューは、カボチャのベイクドチーズケーキでした。

IMG_1917.jpg

今日は、小学生の息子さんMくんも一緒に試食してくれました。

焼きたてのパンの味を楽しんでくれたかな~?

また機会があれば、是非遊びに来てくださいね。

来月は、あんぱんとロールパンの予定です。

楽しみにお待ちしております!!



なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1921.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ





陶芸(色付け作業)に行って来ました♪

こんにちは。

気持ちのよい秋晴れの中、湯来町の野草庵さんの陶芸教室へ行ってきました。

6月に作らせてもらったお皿の素焼きが終了。

ちょっと間が空きましたが、本日色付け作業に伺いました~。

紅葉が綺麗!!

IMG_1907.jpg

6月の素焼き前の状態がこちら ↓

o0240032013344469739.jpg

今日伺ったら、焼きあがってました~♪

IMG_1908.jpg

ひと回り小さくなったかな?

でも、想像通りの可愛らしさで(親バカ)ワクワク!! 先生ありがとうございます。

そして、先生のアドバイスを伺いつつ色付け。

何しろ初めてなので、なかなかイメージがわかず、思い切って3色の下絵の具を使用しました。

IMG_1915.jpg

この上に、透明の釉薬をかけて、焼き上げることに。

焼きあがると色付けした部分はこれほどはっきりとはしないらしく、どんな「ぼんやり」具合になるかはお楽しみのようです。

そして、釉薬かけたら・・・・・

IMG_1916.jpg

見えなくなっちゃうのね~!!! 知らなかった!!

焼き上がりがどうなるのか、本当にワクワクです♪

年内には完成のご連絡がいただけるとのことなので、楽しみに待ちたいと思います。

お友達二人の作品もすごく素敵に仕上がっていってます~♪

手前のダイナミックなお皿はおいしい煮物やグラタンが似合いそう!!

お料理上手なHさんの食卓にぴったりだと思います。

IMG_1909.jpg

また、Mさん作のカップ&ソーサーは、温かみのある形と繊細な絵が素敵だな~。

IMG_1910.jpg

陶芸のこと、まったくわからない私達のワガママな希望を細かく聞いてくださって、アドバイスしてくださった先生に感謝です。

焼きあがったら、いそいそとお迎えに上がりたいと思いますので、よろしくお願いします~!!

来年のパン教室のときには、是非お披露目したいな♪















広島ブログ






小麦のおと定番(笑)ポテサラコルネ♪

またまたドラマの話で恐縮ですが・・・・(笑)

下町ロケットおもしろかった~!!

倒産寸前の町工場の再生物語。
阿部寛さん演じる研究者肌の社長が、熱くて感動しました。
これも毎週録画に決定です。

それにしても・・・・・高校時代大ファンだった吉川晃司がおじさんに・・・・年月は流れたなぁと(笑)

高校生だった自分が中年になってるんだから、当然か!!




さて、今日は初級コースの皆さんでした。

メニューは、コルネ

チョコクリームやカスタードクリームが詰められて売られていることが多いこのパンですが、惣菜系にも変身します。

「小麦のおと」ではもはや定番の(笑)ポテトサラダ詰めコルネを試食していただきました~♪

IMG_1906.jpg

皆さんにも大変好評でした!!

コルネは、生地を長くのばし、円錐形の型に巻きつけて焼きます。

生地をのばすこと、バランスよく巻くこと・・・に初め苦労される方も多いのですが、今日のお二人スバらしい!!

とても器用に成型されていて驚きました。

IMG_1903.jpg

出来上がりも上々でした。

IMG_1904.jpg

もう1種は、フワフワのクリームパン

IMG_1905.jpg

手作りのカスタードクリームがやさしい甘さで美味しかった!!

サービスメニューは、ロールケーキでした。

IMG_1733.jpg

次回は、ピザとメロンパンの講習です。

楽しみにお待ちしています~!!




なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1882.jpg
(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ





初級コースのお楽しみ!!メロンパン♪

こんにちは。

気持ちのよい秋晴れが続いています。

大きなシーツもすっきり乾いて、こんな日の洗濯は気持ちいいっ!!




さて、今日は初級コースの皆さんでした。

本日のメニューは、お子様も大好きなメロンパン!!

IMG_1900.jpg

50グラムのパン生地に、チョコチップやレーズンが入り、40グラム近いクッキー生地がのっているのでボリューム感あります。

クッキー生地はサクサク、中のパン生地はふわふわ。

焼きたてのメロンパンを味わえるのは、手作りだからこそ!!

もう1種も、焼きたてがおいしいピザ

IMG_1902.jpg

発酵回数がすくないので、時間も短く簡単に作れます。

サービスメニューは、カボチャのケーキ・パンプキンポットでした。

IMG_1899.jpg

クリームチーズのおかげで、パサつく感じがなくしっとりふわっとおいしい食感です。

簡単なので、おうちでも是非作ってみてください~!!

次回も楽しみにお待ちしています。



なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1882.jpg
(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)


な、な、なんと~!?

本日、お帰りにお渡しするのを忘れておりました!!ごめんなさい。

来月までしっかりお預かりしておきます。






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



手ごねでロールパン♪

午後からは、初級コースの皆さんでした。

2回目の今日は、手ごねでロールパン

IMG_1897.jpg

もう1種は、あんパンを作りました。

IMG_1895.jpg

焼きたてのあんパンは格別!!

手作りならではの熱々あんパンをみんなで試食しました。

2歳のRちゃんも気に入って食べてくれてました~♪よかった!!

今日ロールパン講習だと知って、Aさんは、夕食用にグラタンをご用意済みだとか。ナイスチョイス!!(笑)

お持ち帰りになったロールパンと共に、素敵な食卓になりますね~。

ご家族皆さんにも気に入っていただけますように。

サービスメニューは、カボチャのベイクドチーズケーキでした。

IMG_1896.jpg

来月は月末で少し先になりますが、楽しみにお待ちしております!!





なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1882.jpg
(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



アーモンドとラム酒の香り~デニッシュロール♪

気持ちのよいお天気ですね~。

明日は、近所の小学校の運動会です。

夕方からは、保護者の「場所取り」が始まります・・・・そろそろ行列できてるかな?

明日もよいお天気で、たのしい運動会になりますように!!


さて、今日の午前は、上級コースのお二人にご欠席分の振り替えレッスンをさせていただきました。

メニューは、デニッシュロール

IMG_1890.jpg

アーモンドとラム酒がたっぷり入った甘いフィリングが入っています。

贅沢な美味しさ~♪

IMG_1891.jpg

もう1種は、綺麗な編みパン・カントリーフェアです。

IMG_1892.jpg

大きな編みパンは、作るもの楽しいし出来上がりが立派!!

あっさりした味は、食事にもぴったりのパンです。

サービスメニューは、季節はずれながら(笑)マンゴープリン

ちょうどお二人とも、ご欠席されて未履修だったので、この機会にレッスンさせていただきました。

2層のプリンが、とっても綺麗です。

IMG_1894.jpg

小学生のお子様がいらっしゃる生徒さんたちだったので、話題は明日の運動会のことも。

早起きして、おいしいお弁当を作られるんだろうな~。頑張って!!

明日は、思い出に残る運動会になりますように~。

来月は、通常クラスでまたお待ちしております。





なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1882.jpg
(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



冷たいデザート~サバラン♪

長女(大学生)は今朝新幹線で大阪に出発しました。

3代目J-Soul Brothersの追加公演in京セラドーム!!

友達とおそろいの黒のワンピースにハロウィンメイク(笑)で、ちょっぴりホラーな雰囲気で参戦とのこと。

若いっていいな~( ̄ー ̄)遠い目     楽しんでおいで~!!



本日のパン教室は、中級コースの皆さんでした。

お一人体調不良のためご欠席で残念!!

次回はご一緒できますように祈ってます。

メニューは、冷たく冷やして食べるデザートパン・サバラン

IMG_1886.jpg

ラム酒がたっぷり入っているシロップを浸み込ませるので、大人の味です。

もう1種は、秋らしいチョコマロン

今日もとても綺麗に折り込み模様が完成!!

IMG_1887.jpg

皆さん丁寧に生地の伸ばしをしてくださったので、出来上がりが美しいです~♪

試食のお皿はこんな感じ。

IMG_1888.jpg

サービスメニューは、カボチャのケーキ・パンプキンポットでした。

IMG_1889.jpg

クリームチーズが入っているおかげで、カボチャのぱさぱさもさもさ感がありません。

しっとりとやわらかく、とてもおいしいケーキです。

2歳のYちゃんも気に入って食べてくれてました♪

来月も楽しみにお待ちしています。

お休みだったUさん、どうぞお大事に。ゆっくり休んでくださいね~!!








なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1882.jpg
(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



折り込み生地のパン~チョコマロン♪

こんにちは。

今晩が2回目の放送となるドラマ、「偽装の夫婦」と「無痛~診える眼~」!!

同じ時間に放送の2つのドラマなのですが、どちらも1話が面白かった~!!

同時毎週録画を設定いたしました(笑)。

「無痛」の方は、伊藤淳史くんがいつも演じるキャラクターとはだいぶ違う役で、なかなか興味深い。

伊藤英明さんの方は、これまた不思議な濃いキャラで・・・かなり気になります。

西島さんが主役だし←結局そこか これは今夜の放送も見逃せないっ!!

「偽装の夫婦」の方は、内田有紀さんのまさかの告白(第1話エンディングで)にどビックリ~!!

こちらも完全に目が離せなくなってます。

先週見逃した方も、どちらのドラマも今晩からでも追いつけますので是非(笑)~♪


さて、今日のパン教室は中級コースの皆さんでした。

お一人はお仕事の都合でご欠席で、残念。

次回こそはご一緒できますようにお祈りしております。

本日のメニューは、秋にぴったりのチョコマロン

IMG_1879.jpg

皆さんの丁寧な作業で、チョコがはみ出すこともなく、綺麗な折り込み模様ができました。

栗の甘露煮の甘さが引き立つ、あっさりとしたチョコレートシートが美味しさの秘密です。

もう1種は、ケーキのような冷たいデザートパン・サバランです。

IMG_1878.jpg

ラム酒の香りがたっぷり♪大人のパンです。

サービスメニューは、カボチャのベイクドチーズケーキでした。

IMG_1877.jpg

こちらは、一緒に試食してくれたお子様にも大好評~!!

是非おうちでママに作ってもらってね♪

材料をお買い上げくださったMさん、チョコマロンおいしいの焼いてくださいね~!!

また、来月お待ちしております♪





なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1882.jpg
(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



週末の大阪旅行♪本日はピタサンドレッスン!!

こんにちは。

3連休いかがお過ごしでしたか?

私は、中3の末娘と大阪に1泊旅行に行って来ました。

ショッピング好きな長女とは、二人で出かけたり旅行をしたり・・・が多いのですが、次女は普段ほとんど一緒に出かけることはありません。

そんな次女との二人旅は、新鮮で中身の濃い(笑)時間が過ごせました。

当然ながら、末っ子は生まれたときから兄姉がいるわけで・・・・。

母親と二人っきりで過ごす時間ってあまりなかったのかもしれません。

今回たくさん話もできたし、思春期の娘との距離がぐっと近づいたいい旅でした。

私も娘も2回目のUSJ でしたが、ハリーポッターができてからは初めてだったので、ハリーの世界を存分に堪能しました。

IMG_1847.jpg

ホグズミードの町並みに感動!!

IMG_1846.jpg

物語にも登場するお菓子屋さん・ハニーデュークスもある!!

IMG_1849.jpg

ハリーたちがバタービールを飲んでたお店・三本の箒にも入ってみました。

IMG_1851.jpg

IMG_1852.jpg


物語に登場するバタービールと糖蜜タルトを注文♪

IMG_1853.jpg

他にもハグリッドの小屋やホグワーツ城も・・・・本当に感動ものの素晴らしさでした!!

と~っても混雑してたので、次はもう少し人がすくない時期に(あるのかな?)またいってみたいな~。

IMG_1867.jpg

IMG_1857.jpg



さて、大阪でエネルギー注入してきた本日(笑)。

パン教室は中級コース修了のお二人でした!!

メニューは、ピタ

IMG_1870.jpg

中近東のパンで、中に空洞ができるのが特徴。

今日は大成功~!!!

ピタサンドにしていただきました。

IMG_1874.jpg

もう1種は、ババオラム

IMG_1875.jpg

ラム酒や紅茶の入ったシロップに漬け込んだ、大人のデザートパンです。

レーズンとラム酒、間違いない組み合わせ!!

サービスメニューは、カボチャのベイクドチーズケーキでした。

IMG_1872.jpg

長い間、通ってくださりありがとうございました~!!

お一人はとりあえずここでひと休み、お一人は上級コースに進まれます。

月に1度お会いできなくなるのは少しさみしいですが、Mさん、またいつでも遊びにおいでくださいね!!

Dさん、来月からもよろしくお願いします~♪










なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1799.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



シナモンとレーズンの食パン~レーズンツイスト♪

こんばんは。

午後からは中級コースの皆さんでした。

午後からのレッスンだったため、久々に年少さんのCちゃんも一緒に来てくれました。

しばらくお昼寝してましたが、目覚めてからはすっかりお姉さんになった立派な姿~。

かわいい3人にほっこりしながら、たのしくレッスンさせていただきました。

本日のメニューは、レーズンツイスト

シナモンが香るレーズン食パンです。

あまみがあるので、お子様達にも大好評♪

IMG_1807.jpg

もう1種は、オニオンベーコンでした。

IMG_1808.jpg

生地にたまねぎが入っていて、本当にいい香りがします。

ワインにも食事にも合うおいしいパン。トッピングはエダムチーズです。

サービスメニューは、カボチャのベイクドチーズケーキ

IMG_1806.jpg

こちらもお子様達にも大好評でした。

「小麦のおと」お得意の「混ぜるだけ」製法ですので(笑)、ご自宅でも是非作ってみてくださいね。

来月も楽しみにお待ちしています!!

Mさん、週末の運動会、楽しんでください~♪






なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1799.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



ブラウンシュガーとくるみのパン~ブラウンブレッド♪

こんにちは。

新ドラマ「偽装の夫婦」おもしろかった~!!!

天海祐希さん大好きなのですが、このドラマ、沢村一樹さんもかなり面白い役(笑)!!

ときどき吹き出しつつ、楽しく1話を見ました。

まだ偽装結婚していないし、今後の展開が楽しみです♪



さて、今日のパン教室は、上級コースの皆さんでした。

本日のメニューは、私の大好きなパン・ブラウンブレッド

IMG_1800.jpg

ブラウンシュガーと胡桃が入ったもっちりと甘いパンです。

子どもの頃大好きだった黒糖パンを思い出します。

もう1種は、お菓子のようなアマンドロール

IMG_1805.jpg

生地にもトッピングにもアーモンドがたっぷり!!ぜいたく~♪

サービスメニューは、カボチャのベイクドチーズケーキでした。

IMG_1801.jpg

ワイン好きな方が多いこのクラス(笑)。←私も含め

ワインに詳しいSさんおススメのボジョレーヌーボーを毎年みんなで注文させていただいてます。

Sさんがご近所の酒屋さんにまとめて発注してくださるのです~♪

無濾過の樽生ボジョレー!!

これがとってもおいしいのですよ~♪

今年もみんなで注文を済ませました!!た、た、たのしみだ~☆

Sさん、今年もありがとう!!






なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1799.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



アツアツおうちピザは最高!!


こんばんは。

息子が修学旅行先の沖縄から帰ってきました。

ちんすこう、ちんすこう、ちんすこう(味が数種)笑・・・そして紅芋タルトに紅芋パイっ!!

沖縄限定ハイ○ューや沖縄限定カントリー○ームなどなど、キャリーバックからお菓子が出るわ出るわ・・・。


家用も少しはあるようですが(笑)、別の旅行先(北海道と東京と沖縄から選んだのです)に行った友達と交換して楽しむのだそうです。

紅芋タルトは、一昨年(でしたっけ?)広島で開催されたお菓子博覧会のときに購入し、すごく気に入ったので今回息子にお願いしてありました。

大切に楽しんで食べようと思います!!


さて、今日のパン教室。

お子様の体調が悪く、お一人欠席でした。どうぞお大事に!!

来月は楽しみにお待ちしております♪

初級コースのレッスンでした。

初級レッスンもいよいよラスト2回!!

本日のメニューは、ピザとメロンパンでした。

IMG_1798.jpg

アツアツのおうちピザは、好きな具で楽しめるのでお勧めです。

おもてなしにもぴったり♪

IMG_1797.jpg

メロンパンも、クッキー生地がべたついて扱いにくいこともあるのですが、今日はお二人ともとても綺麗に成型されました。

レーズンの代わりにチョコチップ入りも作りましたよ~。

サービスメニューは、カボチャのケーキ・パンプキンポット


IMG_1795.jpg

月末に、TDRにご旅行されるIさん、うらやまし~!!

次回たくさんお土産話聞かせてくださいね。

お嬢さんのプリンセス姿も是非見せてください~♪

来月は3人でレッスンできますように。楽しみにお待ちしています。



なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

現在は、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1799.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



パン・ペカン・オ・フロマージュ~クリームチーズとピーカンナッツ!!

こんにちは。

朝晩急に涼しくなって、冬布団を出したり、長袖パジャマを出したり・・・・・・毎晩バタバタしています。

そろそろインフルエンザの予防接種のことも考えなきゃな~。

我が家では、受験生と母は予防接種を受けると決めてるので(笑)、今期は末娘と私が受ける予定。

いつ受けるのがいいかしっかり考えて、予約せねばと思ってます。




さて、今日のパン教室はお楽しみコースの皆さんでした。

お楽しみコースは、
初級・中級・上級すべてのコースを修了後、講師コースに進まれなかった方(お教室を持たない方)がご希望により受けていただけるコースです。

本日のメニューは、私の大好きなフランスパン!!

パン・ペカン・オ・フロマージュでした。

IMG_1792.jpg


ペカン=ピーカンナッツ

フロマージュ=チーズ
 
の名前のとおり、クリームチーズとピーカンナッツが入ってます。

IMG_1793.jpg

ワインにぴったり!!

大好きで私もよく焼く、お気に入りのパンです。

もう1種は、キューブ型のチョコレートパン・チョコスクエア

IMG_1789.jpg

チョコレートが入っている生地は、しっとりふわふわです。

IMG_1791.jpg

サービスメニューは、カボチャのベイクドチーズケーキ

IMG_1790.jpg

また来月、楽しみにお待ちしています~♪




なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

本日からは、食器用洗剤

「ウタマロキッチン」お土産付きレッスン

を実施しています。

この企画、実は3度目(笑)です。

手肌にはやさしいのに、油汚れがよく落ちると毎回好評なので、今回も実施いたします。

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1794.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



午後からはメロンパン♪

本日午後からは、初級コースの皆さんでした。

初級コースも残すところあと2回!!はやい~!!

最終レッスン直前の今日は、メロンパンとピザの講習でした。

IMG_1784.jpg

大きくて立派なメロンパン。

レーズン入りとチョコチップ入りの2種類を作りました。

IMG_1786.jpg

ピザは火傷しそうに熱いトマトをフーフーしながら試食(笑)。おいしかった~♪

サービスメニューは、こちらもハロウィンにぴったりのパンプキンポット

カボチャとクリームチーズが入ったしっとりケーキです。

IMG_1785.jpg

いよいよ来月で初級コース修了ですね。

山型食パンとチーズスティックの講習です。

次回も楽しみにお待ちしております!!









なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

今回は、新しいタイプの生クリーム

「明治北海道十勝フレッシュ100」お土産付レッスン

を実施しています。

開けやすく、密閉できるキャップつきなのでとても使いやすい生クリームです。

現在レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1760.jpg


(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)

だんだん残り少なくなってきました。

今週前半くらいに終了かな~・・・・・。






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



キューブ型のチョコレートパン♪

こんにちは。

今週末、中3の末娘と二人で大阪に1泊旅行の予定です。

お目当ては、大阪で行われているイベント「進撃の巨人展WALL OSAKA」!!

マンガ「進撃の巨人」が大好きな娘。

昨年1月にこのイベントが東京上野で行われたときに、行きたいとせがまれたのですが遠いので却下(笑)。

そのイベントが秋に大阪で開催されると知って、どうにもこうにも・・・行くことになりました。

(あれ?受験生だよね???)

巨人に襲われる体験ができる(!)360度体感シアターとやらも楽しんできます。

翌日はUSJにいく予定。

ものすごい混雑が予想されますが、なんとかホグワーツ城は見て帰るぞ~♪



さて、今日のパン教室は、特別講習でした。

新作のパン・チョコスクエア

IMG_1783.jpg

キューブ型に焼き上げるパンには、生地自体にチョコレートが入っています。

その上に大き目のざくざく割ったチョコも入っていてリッチ!!

子ども達はもちろん、甘すぎないので大人の方にも好まれると思います。

もう1種は、大流行してますね~塩パン

IMG_1780.jpg

さすが上級クラスの皆さん!!

ちょっぴりムズカシイ柔らかい生地の扱いも成型も、皆さんサクサクとこなされました~。

ゲランドの塩とバターがアクセントのこうばしい塩パンです。

サービスメニューは、ハロウィンを意識してカボチャのベイクドチーズケーキ

IMG_1782.jpg

しっとりとしてこの季節にぴったりの焼き菓子です。

クリスマスケーキ講習のご予約も承り、ありがとうございます。

来月も楽しみにお待ちしています~!!






なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

今回は、新しいタイプの生クリーム

「明治北海道十勝フレッシュ100」お土産付レッスン

を実施しています。

開けやすく、密閉できるキャップつきなのでとても使いやすい生クリームです。

現在レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1760.jpg


(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)

だんだん残り少なくなってきました。

今週前半くらいに終了かな~・・・・・。






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



ハロウィン♪カボチャのケーキ!!

こんにちは。

高2の息子が、今朝から3泊で修学旅行に旅立ちました。

行き先は沖縄です。うらやまし~!!

体験ダイビングやシーカヤック、バナナボートなどなどマリンスポーツも楽しめるようで、お天気を心配してましたが、晴天のようで安心しました。

楽しい体験をいっぱいして、元気に帰ってきてほしいです。


さて、今日のパン教室は、中級コースの皆さんでした。

10月といえばハロウィン・・・ということで、サービスメニューはカボチャのケーキ・パンプキンポット

IMG_1778.jpg

ジャック・オ・ランタンの型紙をのせてトッピングシュガーをふってみました。かわいい!!

カボチャマッシュだけでなくクリームチーズも入っているのでしっとりとおいしいケーキです。

パンの方は、秋らしいチョコマロン

IMG_1779.jpg

チョコレートシートを折り込んで作る菓子パンです。

皆さんとてもお上手に生地を伸ばされ、綺麗な模様ができました!!

もう1種は、シロップ漬けのパン・サバラン

IMG_1777.jpg

シロップをたっぷりしみこませた生地は、ケーキのようにソフトでおいしいのです☆

お持ち帰りされた分は、夕食後のデザートにどうぞ♪

12月のクリスマスケーキ講習の相談も早々に(笑)しっかり完了!!

11月、12月どちらも楽しみにお待ちしています。








なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

今回は、新しいタイプの生クリーム

「明治北海道十勝フレッシュ100」お土産付レッスン

を実施しています。

開けやすく、密閉できるキャップつきなのでとても使いやすい生クリームです。

現在レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1760.jpg


(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)

だんだん残り少なくなってきました。

今週前半くらいに終了かな~・・・・・。






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



ライ麦パン♪

朝夕はすっかり涼しくなりました。

そろそろおでんやお鍋が恋しい季節になってきました~。

週末はおでんにしようかな?




さて、今日のパン教室は、上級コースのクラスでした。

お仕事の都合でお一人様ご欠席で残念でしたが、今日も美味しいパンが焼けました。

メニューは、ライブレッド

IMG_1773.jpg

シンペル型というかごに粉を振って、生地を入れて発酵させるとこんな綺麗な縞模様ができます。

見た目がゴージャス!!(笑)本格派って感じ!?

クリームチーズと一緒に試食していただきました。

IMG_1774.jpg

もう1種は、ミルヒブロート

IMG_1775.jpg

名前のとおり、牛乳、コンデンスミルク、生クリームなどミルクたっぷりのパン。

小さめの食パンなので、大きなオーブンがなくても焼きやすい食パンです。

サービスメニューは、新作カボチャのベイクドチーズケーキでした。

IMG_1772.jpg


10月に入ったということで、ハロウィンを意識してみました♪

日本のハロウィンも年々派手になってきましたよね~。

カボチャのスウィーツもおいしいので、色々作りたいな~と思ってます。

12月はクリスマスケーキ講習になりそうなので、来月パネトーネをレッスンしようと思ってます。

パネトーネは、イタリアのクリスマスのパン。

フルーツたっぷりでとってもおいしいので、お楽しみに~!!

今日お休みだったAさんは、振り替えレッスンでお会いするのを楽しみにしています。






なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

今回は、新しいタイプの生クリーム

「明治北海道十勝フレッシュ100」お土産付レッスン

を実施しています。

開けやすく、密閉できるキャップつきなのでとても使いやすい生クリームです。

現在レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

していますのでお楽しみに!!

IMG_1760.jpg


(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)

だんだん残り少なくなってきました。

来週前半くらいに終了かな~・・・・・。






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



パン教室「小麦のおと」今年のクリスマスケーキ講習速報(笑)
こんにちは。

久しぶりの雨ですね。

すっかり秋らしい気温です。

高2の息子は、来週から沖縄に修学旅行!!うらやましい~!!

お天気に恵まれるといいなと思ってます。




さて、毎年12月にはクリスマスケーキの特別講習を行っています。

対象者は、パン教室「小麦のおと」の通常クラスに通ってくださっている方、または過去に通ってくださった方です。

詳細はまた追ってお知らせしますが、どんなケーキかを速報で(笑)

151001_125555.jpg

今年のケーキは、玄米粉入りのブッシュドノエルです。

ガナッシュ(チョコレート)と生クリームをロールしてあります。

クリスマスケーキ以外の時でも、作る機会が増えそうなロールケーキですね。

お一人様 1台持ち帰り(試食有り)4104円の講習料です。

(オーナメント、箱代込み)

大体の人数を把握したいので、

今月のレッスンの時にケーキ講習ご希望の方はお知らせくださいませ。








☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR