秋ですね~♪チョコマロン

こんにちは。

福山ショック(笑)が今朝のニュース番組でも目白押し!!

インタビューされた女性のほとんどが「ショック」を受けてるんだから、ある意味すごい!!

そんなにファンじゃなかったという人たちにとっても大ニュースになるあたり、やっぱり人気者ですね~♪

福山雅治、恐るべし!!

今日のパン教室でも、「福山ショック」の話題は、やっぱり欠かせませんでした(笑)

本日のパン教室は、中級コースのクラスでした。

メニューは、秋らしいパン・チョコマロン

IMG_1770.jpg

生地にチョコレートシート折り込んで、層になるように成型します。

栗の甘露煮もたっぷり挟んであって、贅沢なパン♪

初めての折込生地に、多少戸惑われるところもありましたが、出来上がりを見たら

「きれい~!!」

と声が上がるほど、上等なできばえでした☆

もう1種は、サバラン

IMG_1771.jpg

シロップ漬けにして、フルーツや生クリームを添えて食べるケーキのようなパンです。

サービスメニューは、おいものプリンでした。

IMG_1759.jpg

残り少なくなってきた中級コース。

次回も楽しみにお待ちしております~!!

追伸 お二人ともおいしいお土産をありがとうございました~!!








なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

今回は、新しいタイプの生クリーム

「明治北海道十勝フレッシュ100」お土産付レッスン

を実施しています。

開けやすく、密閉できるキャップつきなのでとても使いやすい生クリームです。

今月レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

しますのでお楽しみに!!

IMG_1760.jpg


(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



もっちり食パン~プルマンブレッド

こんにちは。

今秋からスタートのドラマ、何を見ようかな~と物色(笑)中です。

綾野剛くんの「コウノドリ」、阿部ちゃんの「下町ロケット」は見ることに決定。

天海祐希さんの「偽装の結婚」も候補に挙がってます。

嵌れるドラマがあるといいな~♪




さて、今日のパン教室は中級コースの皆さんでした。

夏休みを挟んでいたので、お久しぶりのレッスンでした~♪

メニューは、中級コースででてくる基本の食パン・プルマンブレッド

IMG_1766.jpg

食パンは、初級コースにも登場しますが、初級の食パンは型にふたをしない山型食パン

中級コースは、ふたをして真四角に焼き上げる食パンです。

しっとりもっちりとしていて、サンドイッチにもぴったりのソフトな食パン。

もう1種は、カレーベーコンロール

IMG_1769.jpg

カレー粉の入ったパン生地にベーコンが一緒に成型されている惣菜パン。

カレーの香りが食欲増進~です。

3種類の形に成型していただきました。

サービスメニューは、おいものプリンでした。

IMG_1759.jpg

涼しくなって、パン作りにも適した季節がやってきます。

お時間ができたときには、是非おうちでもパンを焼いてみてくださいね~♪

次回も楽しみにお待ちしています!!








なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

今回は、新しいタイプの生クリーム

「明治北海道十勝フレッシュ100」お土産付レッスン

を実施しています。

開けやすく、密閉できるキャップつきなのでとても使いやすい生クリームです。

今月レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

しますのでお楽しみに!!

IMG_1760.jpg


(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



ベリーがたっぷり!!ベリーズ♪

こんばんは。

福山雅治さんの結婚に沸く(笑)本日、千原ジュニアさんも同じ日に結婚されてたんですね~!!

見事にかぶってるあたり、さすがに笑いの神が下りてる!!!と娘と笑いました~。

テレビの街頭インタビューで、福山さんの結婚を祝福しつつもショックを隠しきれない女性多数・・・・。

私はといえば、西島秀俊さんの結婚の時よりは大丈夫でした(笑)





さて、今日のパン教室は、お楽しみコースの皆さんでした。

お楽しみコースは、初級・中級・上級すべてのコースを終了された後、講師コースに進まれなかった方のご希望により実施しているクラスです。

本日のメニューは、ベリーズ

IMG_1763.jpg

クランベリーとブルーベリー、ピスタチオ入りのリッチなパン。

小麦胚芽も入っていて香りもよく、とてもオイしいパンです。

試食は、クリームチーズと一緒にいただきました~♪

もう1種は、大流行しているパン・塩パンです。

IMG_1762.jpg

やわらかい生地なので扱いがむずかしいのですが、さすがベテランのお二人!!(笑)

綺麗に成型しされ、おいしい塩パンが完成しました。

サービスメニューは、お芋のプリンです。

サツマイモの甘さをほっくり感じられる秋のプリンです。

IMG_1765.jpg

来月も楽しみにお待ちしています!!






なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

今回は、新しいタイプの生クリーム

「明治北海道十勝フレッシュ100」お土産付レッスン

を実施しています。

開けやすく、密閉できるキャップつきなのでとても使いやすい生クリームです。

今月レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

しますのでお楽しみに!!

IMG_1760.jpg


(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



バラのようなお菓子パン~クランツ

こんにちは。

23日に放送されていたミュージックステーションの特番、楽しかった!!

再結成したレベッカが出演していて、懐かしかったです。

フレンズが流行った頃は高校生で、買ったばかりのウォークマン(カセット!!)でよく聴いてたな~と当時を思い出しました。

もちろん、私もノッコも(笑)年をとりましたが、ノッコの歌声が変わらず感動~!!スゴイ!!

いとうあさこ(まさに同じ世代)が番組で

「レベッカの復活ライブにいったんだ~!!」

って話をしてるのを見て、うらやましい限りでした。

プリプリの復活ライブがあったときにもうずうずしましたが、レベッカもいいよな~と懐かしんだ40代の秋でした(笑)。



さて、今日のパン教室は、上級コースの皆さんでした。

お久しぶりのグループだったので、お子ちゃまたちがずいぶんと成長しててびっくりしました!!

メニューは、クランツ

IMG_1758.jpg

シュガーバターとオレンジママレードが層になったリッチな菓子パン。

大きなバラの花のような形は、実は王冠を模しています。

もう1種は、フロマージュ

IMG_1756.jpg

フランス語で「チーズ」の意味の通り、トリプルチーズ!!

生地にはクリームチーズに角切りチーズが入っていて、トッピングにもエダムチーズが。

トッピングにたっぷり入っているブラックペッパーがいいアクセントになっています。

サービスメニューは、おいものプリン

IMG_1759.jpg

秋らしいほっこりやさしい味の蒸し焼きプリンです。

ちいさいお子様をお連れになって、おいそがしい合間を縫いながら、長く通ってくださっているこのグループも、いよいよ上級コース残すところラスト2回となりました。

次回も楽しんでいただけるように、しっかり準備してお待ちしています~!!







なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

今回は、新しいタイプの生クリーム

「明治北海道十勝フレッシュ100」お土産付レッスン

を実施しています。

開けやすく、密閉できるキャップつきなのでとても使いやすい生クリームです。

今月レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

しますのでお楽しみに!!

IMG_1760.jpg


(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



あっさりピロシキ♪

こんにちは。

シルバーウィークはとてもいいお天気でしたね!!

私は前半、愛媛の実家に一人で里帰りしたのですが、母と海までドライブにいって来ました。

しばらく行かないうちに、自動車道がかなり先までつながっていてびっくり!!

私の記憶ではかなり時間がかかっていた目的地まで、あっという間に到着して驚きました。

陽の光に海が輝いてとても綺麗で・・・・・・遠くにシーカヤックを楽しむ人たちを眺めつつのんびり。

山生まれ山育ち(笑)の私ですが、海ってやっぱりいいな~♪

みなさんはどんな連休でしたか?




連休明けの木曜日。

今日のレッスンは、中級コースの皆さんでした。

少しは涼しくなったかな・・・と揚げ物レシピ2種。

まずは、ピロシキ

IMG_1750.jpg

春雨やひき肉、ゆで卵のフィリングを包んで、オーブンで揚げ焼きに。

味付けも塩コショウであっさり、油で揚げないことによってさらにさっぱり!!

さくさくと翌日でも美味しく食べられます。

もう1種は、スイートドーナツ

IMG_1752.jpg

ふんわりかるいイーストドーナツ、大好きです!!

軽くていくらでも食べられるんです!!←ヤバイ

サービスメニューは、初登場~おいものプリン

IMG_1753.jpg

サツマイモを使った秋らしいプリンです。

今日は、お一人の方がご欠席で寂しかったですが、来月はご一緒できますように!!

夏休みがあったので、長くお会いしていない気が・・・・・・。

来月お会いできるのを楽しみにしています♪







なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

今回は、新しいタイプの生クリーム

「明治北海道十勝フレッシュ100」お土産付レッスン

を実施しています。

開けやすく、密閉できるキャップつきなのでとても使いやすい生クリームです。

今月レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

しますのでお楽しみに!!

IMG_1644.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ





体験レッスンにご参加、ありがとうございました!!

こんにちは。

すばらしい秋晴れの1日でしたね。

広島は、シルバーウィーク中も行楽日和のようです。




さて、連休直前の金曜日。

ブログをみて問い合わせをくださった方が、体験レッスンにおいでくださいました~!!

ありがとうございます♪

「パン作りは今日が初めて」という方もいらっしゃいましたが、とてもサクサクと作業は進み・・・・綺麗なパンが出来上がりました。

メニューは、手ごねで作ったグラハム・ロール

IMG_1749.jpg

もう1種は、クリームチョコフラワー

IMG_1747.jpg

カスタードクリームとチョコチップの入った菓子パンです。

サービスメニューのお菓子は、すだき蒸しパンを作りました。

さとうきび糖の素朴な甘さと、強力粉を使った弾力が魅力の蒸しパンです。

甘すぎないので、朝食にもいいかな?

IMG_1748.jpg


お持ち帰りしたパンが、ご家族にも好評でありますように!!

お忙がしい中、お時間を作って参加くださりありがとうございました。

初級コースでお会いできる日を楽しみにしております!!

ご連絡お待ちしています♪





なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

今回は、新しいタイプの生クリーム

「明治北海道十勝フレッシュ100」お土産付レッスン

を実施しています。

開けやすく、密閉できるキャップつきなのでとても使いやすい生クリームです。

今月レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

しますのでお楽しみに!!

IMG_1644.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ





ケーキ教室に行ってきました♪


ずっと行ってみたかったケーキ教室に行ってきました~♪ 

 ケーキ教室 お菓子工房 Le Coeur(ル・クール)

以前からブログを拝見していて、レッスンに伺わせていただきたいとスケジュールとにらめっこしていたのですが、
ついに合った~っ!!

思い切って連絡させていただき、ドキドキしながら参加させていただきました。

はじめましての先生も生徒さんも素敵な方ばかりで、年配のおばさんも温かく受け入れてくださり(笑)感激♪

楽しくミルクレープを完成することができました!!

IMG_1740.jpg

クレープの間には、チーズクリームとベリーソース!!

IMG_1746.jpg

とっても美味しかったです!!

是非またレッスンに伺いたいと思ってます。楽しかった~♪

先生、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。



パン屋さんみたいな食パン♪

こんにちは。

シルバーウィークが近づいてきましたね。

皆さん、色々とご予定がおありですか?

私は、愛媛の実家に私一人でちらっと里帰り予定です。

母が一人暮らしなので、庭仕事(主に除草作業!!)のお手伝いでも・・・・と思ってます。

金曜日には、お友達とオクトーバーフェストにいく予定!!

・・・あれ?先週いったけど!?(笑)

メンバーが違えば(前回は主人と二人でした)ビールの味もまた違う!!!

ということで2回目楽しんできます♪

23日までの開催です。

外で飲むドイツビールやソーセージ、とってもおいしいですよ。

3年目になりますが、テント席も大幅に増えて、ますます過ごしやすい会場になってます。

まだいかれたことのない皆さん、連休中に是非~!!お勧めです♪





本日のパン教室は、中級コースのクラスでした。

お二人がご欠席でちょっぴり残念でしたが、楽しくパンを焼きました。

今日のメニューは、2斤の大型食パン・プルマン食パン

IMG_1734.jpg

もうひとつは、カレーの香りが食欲を誘うカレーベーコンロール

IMG_1735.jpg

3種類の成型を楽しんでいただきました。

サービスメニューは、パンケーキ

IMG_1737.jpg

メイプルシロップ入りの生クリームとブルーベリーソースを添えていただきました。

ヨーグルト入りの生地はしっとりもっちりでとてもおいしいです。

来月はメンバー全員でレッスンできるといいですね。

お会いできるのを楽しみにしています~!!





なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

今回は、新しいタイプの生クリーム

「明治北海道十勝フレッシュ100」お土産付レッスン

を実施しています。

開けやすく、密閉できるキャップつきなのでとても使いやすい生クリームです。

今月レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

しますのでお楽しみに!!

IMG_1644.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ





午後からもコルネ、コルネ、コルネ!!

午後からも初級コースの皆さんがおいでくださいました。

夏休み明けで久しぶりに会うお子様たちが、大きく成長されてることにびっくり!!

すっかりおねぇちゃんになってました♪


初級4回目の今日は、コルネ

IMG_1732.jpg

とても綺麗に成型されています!!

今日も私のお勧め(笑)、ポテトサラダと共に試食。

みなさん、お持ち帰り用にはチョコレートをお詰めになりました。

中には、(お子様に)「まだチョコレートは食べさせてないんですよ」

とおっしゃっていた方も。

今日がチョコレートデビューになったのかな??(笑)

もう1種は、クリームパン

IMG_1731.jpg

ウサギ成型にクランベリーの赤い目をつけたら、ぐっとウサギっぽくなりました。

サービスメニューは、ロールケーキでした。

IMG_1733.jpg

来月も楽しみにお待ちしています!!








なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

今回は、新しいタイプの生クリーム

「明治北海道十勝フレッシュ100」お土産付レッスン

を実施しています。

開けやすく、密閉できるキャップつきなのでとても使いやすい生クリームです。

今月レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

しますのでお楽しみに!!

IMG_1644.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ





ポテサラコルネ~初級コース

こんばんは。

今日は気持ちのよい秋晴れでしたね!!

午前中は、産休明けのSさんが2ヶ月になったばかりの赤ちゃんと一緒にレッスンにおいでくださいました~♪

他のメンバーも私も赤ちゃんとは初対面!!

ちっちゃくて可愛くて、S家でも兄姉たちのアイドルのような存在みたいです。

かわいい姿に癒されながら、楽しくレッスンさせていただきました。

メニューは、コルネ

IMG_1728.jpg

試食は、ポテトサラダを詰めながら。

お持ち帰り用にはチョコレートクリームを詰めていただきました。

もう1種は、クリームパン

IMG_1727.jpg

ウサギ成型もバッチリ!!

サービスメニューは、ロールケーキを作りました。

IMG_1729.jpg

来月はメロンパンとピザの講習です。

しっかり準備して、お待ちしています!! 



なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

今回は、新しいタイプの生クリーム

「明治北海道十勝フレッシュ100」お土産付レッスン

を実施しています。

開けやすく、密閉できるキャップつきなのでとても使いやすい生クリームです。

今月レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

しますのでお楽しみに!!

IMG_1668.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ





初級修了おめでとうございます~!!

週のスタート、月曜日の今日は初級コース修了の皆さんでした。

ちいさいお子様をつれて、遠くまで通ってくださりありがとうございます~♪

最終レッスンの今日は、山型食パンを焼きました。

IMG_1723.jpg

皆さんメモを取りながら、熱心に成型をお勉強。

動画まで撮られる生徒さんも~!!!緊張します(笑)

結果、とても綺麗な食パンが完成しました!!

もう1種は、チーズスティック

IMG_1724.jpg

おやつにもおつまみにもぴったりの、スティック状のパンです。

初級修了のお祝いに、心ばかりのクリームスープをお出しして、試食していただきました。

サービスメニューは、メイプルシロップ入りの生クリームを添えたパンケーキ


IMG_1726.jpg

お店で食べるふわふわのかさ高パンケーキもいいですが、

手作り感のあるもっちりしっとりパンケーキも大好きな私。

簡単なので、、ホットケーキミックスを使わないで是非手作りしてみてくださいね♪



メンバーのお一人がお産のため、来月はお休み。がんばってTさん!!

次回は11月から中級コースをスタートされます♪

かわいい赤ちゃんと一緒においでになるのを楽しみにしています~!!

みなさん、中級コースもよろしくお願いします。




なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

今回は、新しいタイプの生クリーム

「明治北海道十勝フレッシュ100」お土産付レッスン

を実施しています。

開けやすく、密閉できるキャップつきなのでとても使いやすい生クリームです。

今月レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

しますのでお楽しみに!!

IMG_1668.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ





ドイツビールとチャチャチャチャンピオ~ン♪(笑)

こんばんは。

日曜日には、念願のワールドカップバレー男子・広島ラウンドの観戦にいって来ました~!!

チケット記載当日にある3試合をすべて観戦できます。

昨日は、12時~ エジプト VS アメリカ
    
     15時~ オーストラリア VS カナダ
    
     19時~ 日本 VS イタリア  というカード。


せっかくだからと私主人と二人で第1試合から観戦。

ワールドカップだというのに、会場は空席もありちょっぴりさみしかったり。

でも、試合が始まると選手のダイナミックなプレーに感動しました!!かっこいい♪


第1試合終了後、一度外に出て(再入場可能)、旧市民球場跡地で行われている

ドイツビールの祭典、オクトーバーフェストにもいって来ました。

o0240032013423592994.jpg


気候がよく、昼間から飲むビールが美味しくて二人でちょっぴり飲みすぎ(笑)、第2試合は途中主人が睡魔に・・・・(笑)

そして、完全に酔いも醒めた午後7時~!!

SEXY ZONEの歌の後(一緒にたっぷり踊らされました)、いよいよ日本戦のスタート!!

会場の席もあっという間に埋まり、ものすごい盛り上がり!!

NCM_0386.jpg

NCM_0382.jpg

バボちゃんのバルーンスティックも迷わず購入して、応援しました~!!

結果は、セットカウント3-0で負けてしまいましたが、内容的には本当におしい場面が多くて!!

柳田選手のサービスエースやバックアタック、清水選手の力強いアタック

には、思わず歓声を上げてしまいました。

そして、お目当ての(笑)

石川選手のアタックも、その高さと長い滞空時間に感動!!

実際に目の前で見ることができて、本当に楽しい時間でした。

また機会があったら、是非見に行きたいっ!!!

大阪での第2ラウンド、東京でのファイナルラウンドもテレビで応援します!!

がんばれ、ニッポン!!!!



広島ブログ

ポテトサラダで惣菜コルネ♪


こんにちは。

バレーボールワールドカップ、昨日の試合も素晴らしかったですね~!!

ランキングでは格上のオーストラリアにあわやストレート勝ち!?という試合運びに大興奮っ!!

テレビの前で大騒ぎしすぎて、娘に

「黙って見てや。」

と言われたほど・・・(笑)

黙って見られるわけない~ッ!!!!


広島ラウンドも後残り2試合。

きびしい戦いが続きますが、頑張ってほしい~!!




さて、今日のパン教室は、初級コースの皆さんでした。

お産のためお休みされていたIさんが、赤ちゃんと共に復帰してくださいました~♪おかえりなさい。

赤ちゃん(2ヶ月)のちいさいこと、カワイイこと~!!!

眠ってても、起きてても、笑ってても、泣いてても・・・・すべてカワイイ(笑)
幸せをおすそ分けしてもらった気分でした~。

メニューは、コルネ

IMG_1664.jpg

試食は、ポテトサラダと一緒に召し上がっていただきました。

コルネというと、チョコレートクリームやカスタードクリームがパン屋さんの定番ですが、サンドイッチ風にして食べるのも新鮮でおいしいです。

お持ち帰り分には、チョコクリームを詰めていただきました。


IMG_1667.jpg

もう1種は、クリームパン

IMG_1662.jpg

かわいいウサギ成型も大成功でした。

サービスメニューは、ロールケーキ

IMG_1665.jpg

卵の風味が感じられる、アットホームなロールケーキです。

おやつにぴったり!!

次回は、ピザとメロンパンの講習になります。

楽しみにおまちしています~!!




なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

今回は、あたらしい生クリーム

「明治北海道十勝フレッシュ100」お土産付レッスン

を実施しています。

開けやすく、密閉できるキャップつきなのでとても使いやすい生クリームです。

今月レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

しますのでお楽しみに!!

IMG_1668.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ





チョコレート&ココアのパン♪間違いナイ!!(笑)

こんにちは。

東日本では、豪雨のため道路の冠水や土砂崩れなどの被害がでているようで心配です。

また台風が近づいているようですし、これ以上大きな被害が出ず通り過ぎてくれることを願うばかりです。





さて、本日のパン教室は、上級コースの皆さんでした。

メニューは、チョコチップ入りのココアパン・ココアブレッド

IMG_1658.jpg

このパン、お子様受け抜群です(笑)!!

生クリームや牛乳が入った生地はしっとりとリッチで、甘さも上品。

我が家でもよく焼く、お気に入りのパンのうちのひとつです。

もう1種は、ジャガイモ入りの食パン、ポテトブレッド

IMG_1656.jpg

コロコロかわいい1斤型で焼き上げます。

ジャガイモのおかげで、耳はカリカリ、中はもっちり♪

お持ち帰り分は、明日の朝、朝食時にお楽しみくださいね~!!

サービスメニューは、大麦を使ったマフィン・バーリィマフィンでした。

IMG_1657.jpg

大麦粉のほかにも、アマニやパンプキンシード、ひまわりの種も入っていて香ばしい!!

食物繊維や不飽和脂肪酸がとれる、ヘルシーなマフィンです。

試食のときには、バレーボールの話や子育ての話などなどで盛り上がり(笑)、楽しかった~!!

中垣内と川合の話とか・・・(笑)少々古いww

来月も楽しみにお待ちしています~!!



なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

今回は、あたらしい生クリーム

「明治北海道十勝フレッシュ100」お土産付レッスン

を実施しています。

開けやすく、密閉できるキャップつきなのでとても使いやすい生クリームです。

今月レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

しますのでお楽しみに!!

IMG_1659.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)










☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ





初登場♪ゆずピールとチョコレートのケーキ


こんにちは。

バレーボールワールドカップ男子大会、広島ラウンドがついに始まりましたね~!!

ランキング的にはかなりキビシイ大会になりそうな全日本男子。

でも、昨夜のエジプトとの初戦は、フルセットの末に勝利という大盛り上がりの試合でした!!

グリーンアリーナも大いに歓声が沸きあがったことでしょう。

女子の拾うバレーでラリーの応酬・・・も大好きですが、男子のダイナミックさやスピードはやっぱりすごい!!

今大会で全日本デビューを飾った19歳の石川選手の活躍ぶりには目を見張りました!!

かっこよすぎる~っ!!!!!!

娘と同じ年の石川選手に、うっかりときめきそうでした(笑)

今晩もきびしい戦いになると思いますが、テレビの前でしっかり応援したいと思います☆




さて、今日のパン教室は、上級コースの皆さんでした。

振り替えレッスンでお一人加わって、にぎやかなレッスンとなりました。

今日のサービスメニューは、初登場のカトルカール・ユズ

ゆずピールとチョコレート入りのバターケーキです。

IMG_1652.jpg

柑橘ピールとチョコレートの相性は抜群!!

カットするとこんな感じ。

IMG_1655.jpg

涼しくなると、焼き菓子が食べたくなりますね。

パンの方は、ケシの実付きのカイザーゼンメル

IMG_1653.jpg

もう1種は、ビスキーロール

上にのっているサクサククッキーがおいしいんです!!

IMG_1651.jpg

今日もたくさん笑って美味しく食べて、たのしい時間を過ごさせていただきました♪

来月は、特別講習をご希望くださるとのこと、ありがとうございます♪

しっかり準備してお待ちしてます~!!





なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

今回は、あたらしい生クリーム

「明治北海道十勝フレッシュ100」お土産付レッスン

を実施しています。

開けやすく、密閉できるキャップつきなのでとても使いやすい生クリームです。

今月レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

しますのでお楽しみに!!

IMG_1644.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)










☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ





中級コース修了、おめでとうございます!!

台風接近の影響か、明日からお天気がわるいようですね。

今週末は、次女が通う中学校の体育祭。

中3なので今回が最後の体育祭。

末娘なので、中学校保護者としての参加もいよいよ今年が最後になります。

土曜日には、お天気も回復する予報のようなので、楽しみに応援にいきたいと思います。

娘のソーラン、張り切って練習してるので見るのが楽しみです♪




さて、本日のパン教室は、中級コース修了の皆さんでした!!

おいそがしい合間を縫って、通ってくださりありがとうございます。

ラストのメニューは、オニオンベーコン

IMG_1647.jpg

生地にたまねぎとベーコンが入った香り高いパンです。

ちいさい食パンケースで焼くと、これがまたカワイイ!!

もう1種は、ふわふわのレーズンツイスト

IMG_1648.jpg

生地にはシナモンと、たっぷりのレーズンが。

IMG_1649.jpg

そのままはもちろん、1日たてばトーストにしてもとってもおいしいです。

中級コース修了のお祝いに、ミネストローネのプレゼント。

心ばかりですが、試食のときにみなさんにサービス(笑)させていただきました。

IMG_1645.jpg

サービスメニューは、ブルーベリー入りのマフィン、ポートランドマフィン

IMG_1646.jpg

ボリュームがあって、今日の試食は満腹でした(笑)

本日で中級コースを修了された皆さん。

上級コースに進まれる方、過去の復習を希望されている方、少しお休みをされる方・・・・。

皆様それぞれですが、いつでもスタートしていただけますので、またお声をかけてくださいませ♪

クリスマスケーキ講習等、特別講習へのご参加もお待ちしています!!




なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

今回は、あたらしい生クリーム

「明治北海道十勝フレッシュ100」お土産付レッスン

を実施しています。

開けやすく、密閉できるキャップつきなのでとても使いやすい生クリームです。

今月レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

しますのでお楽しみに!!

IMG_1644.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)










☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ





午後からは、初級コースのスタートです!!

午後からは、7月に体験レッスンにおいでいただいた方が、初級コースをスタートされました♪

ありがとうございます!!

初級コースは全6回。

菓子パンからピザや食パンまで、楽しくレッスンしていただけるように頑張りますので、よろしくお願いします!!

初回の今日は、惣菜パン2種。

まずは、ハートの形がかわいいハムロール

IMG_1640.jpg

もう1種は、手ごねでマヨネーズパンを作りました。

IMG_1643.jpg

パン教室のお土産パンを楽しみにしてくださっていたご主人には喜んでいただけたでしょうか?(笑)

次回感想などお聞かせくださいね。

サービスメニューは、さとうきび糖を使った素焚き蒸しパンでした。

IMG_1639.jpg

小さなお子様のおやつにもぴったり!!

ぜひ、ご自宅でも挑戦してみてください。

次回も楽しみにお待ちしています!!


なお、現在パン教室「小麦のおと」では、

料理教室検索サイトクスパとのコラボレーション企画

を実施中です。

今回は、あたらしい生クリーム

「明治北海道十勝フレッシュ100」お土産付レッスン

を実施しています。

開けやすく、密閉できるキャップつきなのでとても使いやすい生クリームです。

本日午後より

レッスンを受けてくださった方全員に1つプレゼント

しますのでお楽しみに!!

IMG_1644.jpg

(数に限りがありますので、無くなり次第終了となります)






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ





流行の塩パン!!お楽しみコースに初登場~♪

ワールドカップバレーボール、女子大会がすべて終了しましたね~。

日本チームの攻撃的なサーブ、粘り強いレシーブに感動しました。

2位以内に入って、リオ五輪の切符を手中に・・・・とはいきませんでしたが、今後につながるすばらしい試合ばかりだったと思います。

アジア予選で勝って、絶対にオリンピック出場決めてください~!!応援します☆

これから始まる男子大会は、広島でも開催。

最終日は観戦予定なので、こちらもワクワクしてます。頑張れ!!ニッポン!!




さて、本日はお楽しみコースの皆さんでした。

初級・中級・上級すべてのコースを修了され、講師コースに進まれなかった方がご希望により受けていただけるクラスです。

本日のメニューは、ちまたで人気の「塩パン」が初登場でした。

バターとゲランドの塩の加減が後を引く~!!

IMG_1638.jpg

塩パン大好き!!とおっしゃっていたKさん、ご家族の感想はいかがでしたか?

また次回聞かせてくださいね。

もう1種は、ベリーの

IMG_1634.jpg

牛乳でこねたフワフワのパン生地に、ブルーベリーとクルミが入ったモチモチ生地がロールされてます。

切るとこんな感じ。

IMG_1635.jpg

2種類の生地が楽しめる、見た目もカワイイパンです。

サービスメニューは、チョコチップクッキーを焼きました。


IMG_1633.jpg

サクサクでおいしいクッキーがたくさん焼けました。

「簡単だから、子ども達のバレンタイン用にイイかも・・・・」

なんてちょっぴり気のはやい(笑)会話も。

また来月も楽しみにお待ちしています!!

それまでにコレステロール値、下げとく(笑)~!!!







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



午後からはウサギのクリームパン♪

本日午後からは、初級コースの皆さんにおいでいただきました。

4回目の今日は、クリームパン

IMG_1630.jpg

オーソドックスな形のほかに、たくさんのウサギさんを作りました。

クランベリーの真っ赤な目☆

スライスアーモンドで模様もつけて、とてもカワイイ仕上がりに大満足でした。

もう1種は、コルネ

チョコレートやカスタードクリームを積めて食べるのが一般的ですが、

サラダなどを詰めて惣菜パン風に食べるのもお勧めしています。

今日の試食は、ポテトサラダと一緒に。

IMG_1631.jpg


サービスメニューは、ロールケーキを作りました。

IMG_1632.jpg

生クリームとカスタードクリームのWクリーム!! おいしかった♪

ロールケーキは苦手意識が・・・(笑)とおっしゃってましたが、大丈夫。

ぜひチャレンジされてみてください!!

生地を乾燥させず、クリームは硬めに(・∀・)

初級コースも残すところあと2回となりました。はやいですね~。

次回も楽しみにお待ちしています!!




☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



夏休み明け、最初のレッスンは・・・・やっぱり・・・( ̄□ ̄;)

こんにちは。

親子教室以外はお休みをいただいていたので、久しぶりのパン教室でした☆

毎年、夏休み明け1回目のレッスンでは、何かと不手際を起こしがちな私なのですが・・・・←気が緩みまくり

今年もやってしまいました~。

履修済みのサービスメニューを準備(・∀・)




・・・・・なんとか材料が間に合う別のメニューに替えることができ、ホッとしました。

バタバタしてしまい、申し訳ありませんでした~!!

そんなあわただしい(誰のせいだよ)スタートとなった本日(笑)は上級コースの皆さんでした。

メニューは、アニーズブレッド

IMG_1629.jpg

くるみとレーズンがたっぷり入って、ちょっぴり早いですが実りの秋を感じます。

三つ編みにしてリング型に入れて焼きあげるので、形もカワイイ!!


もう1種は、ダッチタイガーブレッド

IMG_1625.jpg


その名のとおり、「トラの模様」のようなひび割れがポイント。

とっても綺麗な模様に焼きあがりました。

外側のカリカリした食感と中のふわふわが、いいバランスです。

お好みでチーズを入れても!!


急遽変更した(笑)サービスメニューは、チョコチップクッキーでした。

IMG_1628.jpg

涼しくなってくると、焼き菓子が美味しくなりますよね~。

パン教室「小麦のおと」でも、秋を感じられるメニューを楽しんでいただきたいなと思ってます。

来月も楽しみにお待ちしています~!!







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR