夏休み特別企画~親子パン教室 その3~

こんにちは。

先日初めて「特定健診」なるものにいってきました。

メタボリックの早期発見を目的のひとつとしているようで、血液検査や尿検査、身体測定などをします。

運動不足を痛感するこの頃。

後日送付されてくる血液検査のコレステロール値が大変コワイです~!!

涼しくなってきたら←既に先送り? ウォーキングから再開しようと心に誓いました。



さて、夏休みに生徒さんのご希望で開かせていただいていた親子パン教室も3回目の開催となりました。

今日来てくれたみんなは、一昨年から毎年参加してくれているので、今回で3回目。

4年生3人、1年生1人でわいわい楽しくパンを焼きました~♪

本日のメニューは、ハムチーズロール

IMG_1609.jpg

トッピングは、チーズ(左側)とマヨネーズ(右側)の2種。

お子さん達にも大好評の味で、ホッとしました。

成型も全員一生懸命取り組んでくれ、とても綺麗に完成!!

もう1種はさとうきび糖を使ったお星様の蒸しパン


IMG_1611.jpg

せいろでふわふわに蒸しあげました。

サービスメニューは、チョコチップクッキー

IMG_1613.jpg

「これなら簡単に家で作れるかも!!」

との声多数(笑)。

ショートニングとバターのダブル使いでサクサク食感が楽しめます。



1年ぶりに会ったみんなはすっかり大きくなっていて、作業も譲り合いながらスムーズに進められました。

子ども達の成長って本当にはやいですね~。

お母さん達も、後片付けなどのお手伝いをありがとうございました!!

残りの夏休み、しっかり楽しんでくださいね~!!







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



夏休み特別講習~ごまとくるみのあんぱん♪

こんにちは。

みなさん、お盆はゆっくりと過ごされましたか?

我が家は、私の実家(愛媛)と主人の実家(福山)を3泊で駆け足にめぐってきました。

子どもたちが、部活やバイトに忙しく、なかなか長い休みを合わせることができなかったんですが、短くてもやはり実家に帰るとほっとできました。

ご馳走をたくさんいただいて、かなり太った気が・・・・・( ̄Д ̄;;

食欲の秋を前に、すこしモトに戻しておかなくちゃ・・・・と焦っております(笑)



今日は、朝から警報が出るほどの大雨。

しかし午後からは日差しも出てきましたね。

明日はお天気回復するのかな?

そんな本日は、午後から特別講習をさせていただきました。

メニューは、ごまとくるみのあんぱん

IMG_1605.jpg

フィリングは、たっぷりのくるみあん!!

周りにトッピングしている皮むきの生ゴマがとっても香ばしくてたまりませんっ!!

もう1種は、リッチ配合のゴージャス食パン・ゴールドブレッド

IMG_1608.jpg

トーストをすると、美味しさが際立つ食パンです。

明日の朝食を是非お楽しみに~♪

サービスメニューは、もっちり食感のポンデケージョを作りました。

IMG_1604.jpg

素敵なカフェ情報(笑)もいただいたので、是非いってみま~す!!

まだまだ残暑きびしいですが、体調など崩されませんように。

またお時間ができたらご連絡くださいませ。

お待ちしています♪








☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



アツイ季節にはカレーとナン!!~特別講習~

こんばんは。

今日もアツイ1日でしたね~!!

まだまだきびしい残暑が続きます。

みなさん、体調管理には気をつけて過ごしましょう~♪

さて、今日は特別講習をさせていただきました。

夏にぴったりのナンの講習です。

IMG_1599.jpg

2次発酵のないナンは、意外に手軽に焼けます。

最近ではスーパーで「ナンミックス粉」なるものも販売されていますが、手作りでも簡単配合。

試食では、キーマカレーと一緒に食べました。

お持ち帰りしたナンは、今晩の夕食になる予定とか・・・・。

おいしいカレーと一緒に召し上がったでしょうか~?

もう1種は、たっぷりのグリエールチーズがおいしいトレス・グリエール

IMG_1597.jpg

両面にたっぷりまぶしてあるチーズが、贅沢な美味しさです。

サービスメニューは、冷やし固めるタイプのとろとろプリン

バニラビーンズを使って贅沢に作りました。

黒いつぶつぶがリッチな感じです♪いい香り~!!

IMG_1603.jpg

今日はお久しぶりにレッスンにおいでくださったKさま親子。

いつもながら仲良しの母娘さんで、ほほえましく思いつつ楽しくレッスンさせていただきました。

夏休み中にもう1度レッスンをご希望とのこと、ありがとうございます。

次回はごまとくるみのあんぱんを楽しんで作りましょ~!!

楽しみにお待ちしています♪




☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



夏休み特別企画「親子パン教室」第2弾♪
8月6日。

今年は広島に原爆が投下されてから70年の節目となりました。

戦争を知らない、原爆についての詳細を知らない・・・・そんな世代が多くなる中、戦争の理不尽さや恐怖がだんだんと風化するのではないかと心配になります。

私達の孫やその子ども。

先の世代にしっかりと戦争の恐ろしさを伝えていくことが、世界平和への近道だと思います。

誰もが思いやりを持って助け合って生きる世界を・・・と願う朝でした。




さて、今日は夏休み特別企画・親子パン教室の第2弾

昨年に引き続き、2回目のレッスンを受けてくれた小学生4人でした♪

本日のメニューは、ハムチーズロール

IMG_1568.jpg

男子チームと女子チームに分かれて作業を開始。

どちらも丁寧に成型してくれて、美味しそうに焼きあがりました~♪

チョコチップクッキーも作りました。

IMG_1569.jpg

ショートニングとバターのダブル使いでサクサクの食感!!

デザートには、とろとろプリンを作りました。

IMG_1570.jpg

蒸し焼きではなく、アガーで固める簡単レシピ。

本物のバニラビーンズを使用して、本格的な味を楽しんでもらいました。

今日も、お母さん方に洗物等のお手伝いをしていただき、本当に助かりました。

ありがとうございます!!

小学生のパワーを懐かしく頼もしく感じつつ、お母さん達の大変さもまた痛感(笑)しました。

残りの夏休みも、子ども達のパワーに負けず、バッチリ楽しんで頑張ってくださいね!!









IMG_1555.jpg


☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



夏休み特別企画~親子パン教室♪

こんにちは~!!

連日猛暑が続いていますね。

なんてアツイんだ~っ!!!!!!

先日、友達とちゅーぴープールにいった末娘。

顔にゴーグルの跡がくっきり☆

最近、鼻の頭の皮がむけてきてます(笑)

皆様も、急な日焼けと熱中症にはお気をつけください~!!


さて、久しぶりのパン教室。

今日は夏休みの特別企画・親子パン教室でした。

IMG_1555.jpg

一昨年より、通常クラスに通ってくださっている生徒さんからご希望があれば開催させています。

今日は、ご近所のお友達もお誘いいただいて、4家族で楽しくレッスンさせていただきました。

メニューは、ウインナーロール

IMG_1552.jpg

思い思いに巻きつけた(笑)パン生地ですが、出来上がりはなかなかかわいい!!

みんなおなかがすいていたのか、ペロッと2つ食べてくれました。

もうひとつは、さっぱりとした配合のレシピが特徴のチョコチップマフィン

IMG_1553.jpg

デザートは、カスタードプリンをおしゃれに飾ったジョリマダムプリンでした。

IMG_1554.jpg

小学生のお姉ちゃん達が中心となって、一生懸命作ってくれました。

むずかしいかなと心配していたパンの丸めや成型もバッチリ☆

お母さんにアドバイスをもらって、夏休みにどれか挑戦してみてくださいね♪

お母さん方も洗い物など、お手伝いありがとうございました。

大変助かりました!!

まだまだ楽しい夏休みは続きます。

病気や怪我のないように、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね~!!





☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR