台風通過で大パニック!!・・・と中級コース♪

こんにちは。

台風が昨夜から今朝にかけて広島に最接近ということで、今日の午前中は絶対に荒れ模様だろうと予想してました。

子どもたちも、昨夜は「明日はきっと休みだ!!」モードでのんびり~♪

「明日休みじゃないかもしれないんだから、しっかり準備しなさいよ!!」

と、私も口では言いつつ、9割がた休みだろうと思ってたんですが・・・・・。

午前6時55分にまさかの警報解除!!

まだ寝てる子どもたちをたたき起こし(笑)、速攻で作るお弁当3つ~!!!

大変忙しかったです・・・・・疲れた。←自業自得

まぁ、大きな被害がなく通過してくれたことには感謝しなくちゃですよね。




さて、今日のパン教室は、中級コースの皆さんでした。

リッチ配合のブリオッシュを2種類焼いていただきました~。

1種類目は、ブリオッシュ・ア・テート

IMG_1550.jpg

つやつやに美味しそうな焼き上がり~!!

バターたっぷりでフワフワのブリオッシュはごちそうです♪

もう1種類は、大きな王冠のようなウィーン風ブリオッシュ

IMG_1549.jpg

こちらもとても綺麗に焼きあがりました。

サービスメニューは、ゆずシャーベット

IMG_1547.jpg

はちみつのあっさりとした甘さとゆずピールのほろ苦さがよく合います。

明日からいよいよ子どもたちは夏休み突入~!!

合わせて、パン教室「小麦のおと」も夏季休業に入らせていただきます。

通常レッスンは、9月から開始。

夏休み中は、ご要望により何組か「親子パン教室」を開催する予定になっています。

そのときの模様は、また後日UPさせていただきたいと思います。

それでは、みなさま素敵な夏休みをお過ごしください~!!







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



台風への備えとお楽しみコース♪

こんにちは。

台風がゆっくりと中四国地方に接近していますね。

広島は、雨は降っておらず日も差しているのですが・・・・生あたたかい強風が時折吹いてきて不気味な感じです。

とりあえず、庭の自転車を倒してビニールシートで固定

その後、ウッドデッキに無造作に並べられていた植木鉢や小物を飛ばされないところへ移動しました。

雨が降り始めてからでは大変なので、皆さん今のうちにしっかり備えておきましょう!!

大きな被害を出さずに通りすぎてくれますように。





さて、今日のパン教室はお楽しみコースの皆さんでした。

お楽しみコースは、初級、中級、上級すべてのコースを修了された後、講師コースには進まれなかった方

がご希望で来ていただけるコースです。

本日のメニューは、抹茶ダッチバンズ

IMG_1545.jpg

一見メロンパンのように見えますね~。

上にのっているトッピングは、メロンパンのように甘いクッキーではなくて、塩気が効いている米粉の生地。

中に入っている大納言の甘さとあいまって、後を引く美味しさです♪

もう1種は、トレスグリエール

IMG_1544.jpg


トレスとはスペイン語で「3」を意味する単語です。

生地を3つにわけて、三つ編みや三山に成型するのでこのネーミング。

グリエールチーズが回りにたっぷりとまぶしてあります♪

しっとりもっちりした生地がとてもおいしくて、私のお気に入りパンのひとつです。

サービスメニューは、ゆずシャーベット

IMG_1547.jpg

イタリアンメレンゲを混ぜる一手間が、ふわっと口溶けのよいシャーベットの秘訣です。

ぜひ夏休みにおうちでも作ってみてください♪

次回は9月にお待ちしています~!!









☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



本日もゆずシャーベット日和♪

こんにちは。

木曜夜あたりから台風が接近してくるようですね~。

今日はその前の貴重な晴れ間。

庭のきゅうりやトマト、ナスをしっかり収穫しておかなくっちゃ!!





本日のパン教室は、中級コースの皆さんでした。

毎回たのしい話題が絶えなくて、笑いがとまらない(笑)クラス。

今日もたくさん笑わせていただきました~!!

今日もサービスメニューはゆずシャーベット

IMG_1541.jpg

イタリアンメレンゲが入っているので、ふわっと口どけのよいのが特徴♪

パンの方は、ウィーン風ブリオッシュ

IMG_1539.jpg

もう1種は、ブリオッシュ・ア・テート

IMG_1538.jpg

どちらの生地も、バターや卵がたっぷりのリッチな生地。

皆さんで美味しく試食しました。

次回は9月ですので少し間が開きますが、楽しみにお待ちしています~!!







☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



赤ちゃん誕生、おめでとうございます~!!~初級コース

生徒さんから12日に赤ちゃんをご出産されたとのご報告☆

Sさん、おめでとうございます~!!!!

おとといお産をしたばかりとは思えない元気な声を電話でお聞きして、とっても嬉しかったです。

しばらくはお体を大事になさって、9月にはかわいい赤ちゃんと一緒にレッスンにおいでくださるのを楽しみに待ってます♪

M さんとAさんも楽しみになさってましたよ~♪




・・・と、そんなうれしいニュースを聞きながら、初級3回目のレッスンをさせていただきました。

メニューは、手ごねでレーズンバンズ・チーズバンズ

IMG_1536.jpg

同じ生地でフィリングを替え、2種類のパンを作ります。

もう1種は、シナモンロール

IMG_1535.jpg

手作りカスタードクリームも使い、豪華なリング型の成型も楽しんでいただきました。

サービスメニューは、水ようかん

夏休みでしばらく先になりますが、9月にお会いできるのを楽しみにしてます。

Kちゃんも大きくなってるんだろうな~♪

そちらも楽しみにしてます!!








☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



SMAPの話と上級コーススタート♪

こんばんは。

SMAPが大好きな私なんですが、昨日のスマスマ特番☆

去年の27時間テレビで放送したノンストップライブの模様が流されました~!!

CRAZY FIVEでつよぽんが泣くところ~っ!!!!思わずもらい泣きしそう。

このライブは昨夏しっかり録画し、我が家の永久保存版となっておりますが(笑)、久しぶりに全編通して見たくなりました。

子どもたちが寝てから見ようかな~・・・・いや・・・私が一番に眠くなるんだった!!





さて、今日のパン教室は上級コーススタートの皆さんでした~♪

残念ながらお一人が体調不良でご欠席。

Hさん、9月には元気においでくださいね~!!

メニューは、ストライプが綺麗なサブマリン

IMG_1532.jpg

牛乳でこねた、きめの細かいフワフワの生地が上品です。

サンドイッチにもぴったりの柔らかさ。

もう1種は、カリッと少しハードな食事パン・モーレです。

IMG_1533.jpg

周りのバターとケシの実が香ばしくておいしいのです~!!

シチューやスープなどに添えると素敵なランチになります。

サービスメニューは、今期の新デザート・ゆずシャーベットでした。

IMG_1527.jpg

今日はKちゃんから美味しそうなゼリーの素をいただいたり、Hさんから綺麗な桃をいただいたり・・・・ありがとうございました!!

いよいよスタートした上級コース。

一手間加えたフィリングやトッピングで、パンの幅がぐっと広がりますので楽しみにおいでください♪

次回は9月にお待ちしています~!!


午後からは手ごねでレーズンバンズ・チーズバンズ♪

午後からは、初級コース3回目のレッスンでした。

お天気の悪い中、小さなお子様とご一緒においでいただきありがとうございました。

我が家の子ども達はすっかり大きくなっておりますので(笑)0歳児・1歳児の可愛らしさは感動モノです~!!

かわいいな~//////

今日も癒されつつ、レッスンさせていただきました。

本日は、手ごねレッスンも最終日。

レーズンバンズとチーズバンズを焼きました。

IMG_1529.jpg

ひとつの生地で2種類の味が楽しめるのはうれしいですよね。

もう1種は、シナモンロールを焼きました。

IMG_1528.jpg

こちらも、ちいさい成型のほかに大きなリング型の成型も!!

花のような豪華な焼き上がりは、とても魅力的です♪

サービスメニューは、水ようかんでした。

IMG_1531.jpg

前回のアンパンレッスンで生徒さんから質問があり、あんぱんまんのパンの成型を少しお教えしたのですが・・・・

Yさん、ご自宅でとても上手に再現されていらっしゃいました~!!すごい!!

お子様も大喜びされたそうで、私もとても嬉しかったです。

ぜひ、夏休みにもいろいろパン作り楽しまれてくださいね♪





☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ



チーズ!チーズ!チーズ!~トレスグリエール♪~

こんにちは。

新ドラマ、始まりましたね~!!

まだ「コレダ!!」というドラマに出会ってませんが(笑)、とりあえず気になるものは1話を予約。

じっくり吟味していきたいと思ってます。

主人の一押しはリスクの神様だそう。

何を隠そう私見逃してしまった1話!!

でも、面白そうなので、何とか追いかけたいと思ってます。

・・と、それよりまずは録画済みの「天皇の料理番」最終回、見なくっちゃ~!!



さて、今日のパン教室はお楽しみコースの皆さんでした。

お楽しみコースは、初級・中級・上級すべてのコースを修了された後、講師コースに進まれなかった方がご希望により通っていただけるクラスです。

本日のメニューは、グリエールチーズがたっぷりのパントレスグリエール

IMG_1524.jpg

見えない裏側にもたっぷりチーズがまぶしてあって、最高においしいです~!

生地はもっちりふわふわ♪

お砂糖が入っていないのにこの美味しさ~!!!

もう1種は、大納言入りの抹茶ダッチバンズ

IMG_1526.jpg

米粉で作ったトッピングがカリカリ・中はふわふわです。

サービスメニューは、この夏の新メニュー・ゆずシャーベットでした。

IMG_1527.jpg

今日は、久しぶりにカワイイ小さなお客様もいらっしゃって、とても癒されるひと時でした。

Iちゃん、また機会があれば遊びに来てね!!

次回は9月ですね。

たのしい夏休みをお過ごしください~!!








☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

午後からは手ごねでシナモンロール♪

午後からは、初級コースのみなさんでした。

手ごねもいよいよ最終レッスン!!

今日はほぼ生徒さんたちだけでこねていただきましたが、すっかり慣れて、とてもよい生地が出来上がりました。

手ごねで作ったのは、シナモンロールです。

IMG_1523.jpg

大きなリング型は見た目もゴージャス!!

中には手作りのカスタードクリームとシナモンシュガー、アーモンドとレーズンがたっぷりと入ってます。

もう1種は、レーズンバンズ・チーズバンズ

IMG_1520.jpg

ひとつの生地で2種類のパンが作れるのでお得感有り(笑)

はさみカットとクープ入れをすることによって、見た目も2種類楽しめます。

サービスメニューは、水ようかんでした。

IMG_1522.jpg

8月はお休みをいただいているので、次回は9月ですね。

次回はコルネとクリームパンを楽しく焼きましょう~♪

楽しみにお待ちしています!!








☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

本日もゆずシャーベット日和♪

こんにちは。

朝方エアコンが切れて暑さで目覚める・・・・・・あの最悪な目覚めが今年初めてやってきました~!!

近づいている台風のせいなのか、湿度も気温も高くて、不快指数も急上昇中の今日この頃。

バテないようにしっかりと体調管理をしなくてはですね。




さて、今日のパン教室は、中級コースの皆さんでした。

メニューは、ブリオッシュ2種。

おおきな王冠のようなウィーン風ブリオッシュ

IMG_1518.jpg

もう1種は、ブリオッシュ・ア・テートでした。

IMG_1517.jpg

どちらもたっぷりの卵やバターが入ったリッチなパン。

お子様にも好評でうれしかったです☆

サービスメニューは、昨日に引き続きゆずシャーベット

IMG_1519.jpg

今日も美味しくいただきました♪

今日は、Nさんが娘さんのために持参していらっしゃった「アルプスの少女ハイジ」のDVDに私が引き込まれそうでした~(笑)

なつかしのオープニングとエンディングに思わず見入っちゃう・・・・。

いやぁ~懐かしかったです!!

今日もたのしい時間をありがとうございました。








☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

この夏初登場!!ゆずシャーベット♪

こんにちは。

蒸しあつい~!!!!

「THE 梅雨」っていう感じ(笑)

そんな季節にぴったりのおやつを作りました。

本日のサービスメニューは、ゆずシャーベット

IMG_1515.jpg

爽やかなゆずの香りがすがすがしい~!!

さっぱりと気分をリフレッシュできる甘ずっぱいシャーベットです。

今日のパン教室は、上級コースの皆さんでした。

メニューは、コーングリッツブレッド

IMG_1513.jpg

前日にしっかりと煮たコーングリッツを使用しているため、パサつくことなくしっとりもっちり♪

クラブハウスサンドなんかにもいいですね。

もう1種は、チーズロール

IMG_1512.jpg

ブラックペッパーとチーズのフィリング入り。

サクッと軽いおいしさです。形もかわいい!!

次回は9月。

少し先になりますが、楽しみにお待ちしております~♪






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

私の性格(笑)とカレーベーコンロール♪

こんにちは。

じめじめと蒸し暑いあいにくのお天気です。

体調を崩されるお子さん達のお話もちらほら聞きます。

大きな気温差や高い湿度も原因のひとつかもしれませんね。

皆さんお気をつけください♪





さて、今日のパン教室。

試食のときに、スマホ(アプリかな?)でできる簡単性格診断なるものを教えてもらい、みんなでやってみました。

設問に、はい・いいえ・どちらともいえないで回答していくと、性格診断してくれるというものなのですが・・・・。

私の結果は、

「新しいものが大好き」「みんなに愛されたい」と願う「肉食」な「楽天家」でした~っ!!

私のこと知ってる皆さん、合ってますか?(笑)

みんなの結果を読みながら、ああだこうだと大笑いして、とってもたのしいひと時でした。

教えてくれたNちゃん、ありがとう~!!




本日のメニューは、夏にぴったりの惣菜パン・カレーベーコンロール

IMG_1508.jpg

生地にカレー粉が入っていて、香ばしいかおりが食欲をそそります!!

ベーコンとの相性もぴったり♪

成型も3タイプ楽しんでいただきました。

もう1種は、プレーンな食パン・プルマンブレッド

今日は、大きな2斤型で3本焼きました~。

IMG_1509.jpg

IMG_1511.jpg

しっとりとしていて、初級の山型食パンとはまた違う味わいを楽しめます。

サンドイッチにもぴったり。

サービスメニューは、紅茶のブラマンジェでした。

IMG_1510.jpg

ミルクティーのようなやさしい甘さが大好きです。

トッピングの紅茶ゼリーが爽やかで、この組み合わせがまた絶妙~♪

皆さん気に入ってくださって、夏休みに作ってみようとのお声も多数いただきました。

夏休み明け、次回9月には中級コース最終レッスンですね。

ふんわりあまいレーズン入りのシナモン食パンを焼きますので、楽しみにおいでください。

しっかり準備してお待ちしています~!!





☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

午後からは手ごねでシナモンロール♪


午後からは、初級コース3回目の皆さんでした。

手ごねレッスンもいよいよラスト。

しっかりと確認しながら、シナモンロールを手ごねで作りました。

IMG_1483.jpg

プレゼントにもぴったりな大きなリング成型のシナモンロールと、

IMG_1481.jpg

普段食べやすい、かわいい大きさのシナモンロール。

フィリングには手作りカスタードクリームも入っていて、やさしい美味しさでした。

もう1種は、レーズンバンズ・チーズバンズ

IMG_1480.jpg

同じパン生地を使って、2種類のパンを焼きます。

しっとりもっちりした生地は、レーズンにもチーズにもどちらにもぴったりでおいしい!!

お持ち帰りされた分は、是非明日の朝食にどうぞ~♪

サービスメニューは、水ようかん

IMG_0805.jpg

和菓子が大好きなお二人だったので、喜んでいただけてうれしかったです。

夏休みに是非作ってみてください♪

では、9月のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています~!!

キュンキュンする話(笑)、また聞かせてください♪










☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

子どもたち大好きなメロンパン♪

こんにちは。

新ドラマがスタートし始めますね~。

今回はどれを見ようかな??皆さんのお勧めがあれば教えてください。

とりあえず、デスノートは録画(笑)

映画とはキャラクターもちょっぴり違っていて、ストーリーもどう展開するのか楽しみです。

次回予告(2話)で既に

「キラの正体は君だね、ライト君!!」

ってエルが言ってましたが、えっ!?もうそれわかっちゃうの!?

映画とは展開もかなり変わってきそうですね。楽しみ。





さて、今日のパン教室は、初級コース5回目。

お子様たちもお待ちかねのメロンパンのレッスンでした~♪

IMG_1503.jpg

本日の気温を甘くみていた私のミスで、クッキー生地が柔らかくなりすぎて・・・・・・少々成型しづらくなってしまい、本当にごめんなさい!!

でも、皆さん丁寧に作業をしてくださり、おいしいメロンパンが無事完成♪

ありがとうございました~。

もう1種は、ピザ

IMG_1502.jpg

お子様達にも好評で、みんなで熱々を試食しました。

IMG_1504.jpg

サービスメニューは、和風パフェのような宇治ぜんざい

抹茶ゼリーが爽やかで、これも皆さんに好評♪

IMG_1488.jpg


次回は夏休みを挟んで少し間があきますので、是非おうちでもパン作りされてみてくださいね。

はやいもので、次回で初級コースは修了となります。

9月には、山型食パンを焼きましょう~♪お待ちしています!!









☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

午後からは、体験レッスンにご参加ありがとうございました!!


午後からは、ブログを見てご連絡をくださった方がお友達と一緒に体験レッスンにおいでくださいました。

勇気を出して(笑)ご連絡くださり、ありがとうございます!!

かわいいお子様たちも一緒で、私まで幸せな気分になりました♪あ~かわいい!!

体験レッスンのメニューは、手ごねでグラハムロール

IMG_1498.jpg

全粒粉入りのテーブルロールです。

もう1種は、チョコチップとカスタードクリーム入りの菓子パン・クリームチョコロール

IMG_1497.jpg

パン作りはほぼ初めて・・・とおっしゃる方もいらっしゃったのですが、大変お上手でびっくり。

とても綺麗な仕上がりになりました。

お持ち帰りのパンもご家族に好評でありますように!!

サービスメニューのお菓子は、宇治ぜんざいを作りました。

IMG_1496.jpg

初めてで、何かと緊張されたかと思いますが、楽しんでいただけたでしょうか。

ご検討の上、またご連絡をいただければと思います。

初級コースでお会いできますように!!

ご連絡をお待ちしております~♪






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

ジャニーズメドレー(笑)の話とブリオッシュ2種♪

こんにちは!!

テレビMUSIC DAY、後半(夜から)見ました。

ZOOの登場を懐かしんだり、森高千里の若さに感動(笑)したり・・・・楽しませていただきました。

ジャニーズ好きな私としては、総勢51名のジャニーズメンバーによるシャッフルメドレーがよかった~!!

我等が(笑)SMAPがいないのは残念でしたが、他グループの楽曲を歌う姿はいいものですね。

特に、TOKIOのメンバーがダンスをするとか、超貴重っ!!!!

長瀬くんの柔軟性には感動モノでした♪




さてさて、今日のパン教室は中級コースの皆さんでした。

メニューは、ブリオッシュ2種。

ひとつは、ウィーン風ブリオッシュ

IMG_1492.jpg

大きなリング型で焼き上げると王冠のよう!!

もう1種は、ブリオッシュ・ア・テート

IMG_1495.jpg

バターと卵がたっぷりと入った贅沢なパンです。

一緒に試食してくれたMちゃんも気に入ってくれて、たくさんたべてくれました~!!!

おうちでも是非ママに焼いてもらってください♪

サービスメニューは、宇治ぜんざい

IMG_1496.jpg

こちらも、抹茶はにがいかな~という心配をよそに(笑)小さなお子様達にも大好評!!

喜んでもらえてよかったです。

簡単なものばかりを組み合わせただけの和風パフェ風

是非おうちでもおやつにどうぞ!!

8月はお休みをいただいているため、次回は9月ですね。

少し先になりますが、楽しみにお待ちしております~!!

お仕事再開でレッスンをお休み中のHさんも、ご都合がつくようでしたらご参加お待ちしておりますよ♪








☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

午後からはブリオッシュ2種♪

午後からは、今日から中級クラスをスタートされる皆さんでした。

初回は、卵やバターをたっぷりと使ったリッチな生地・ブリオッシュを2種類焼きました。

まずは、ウィーン風ブリオッシュ

IMG_1484.jpg

大きなリング型で焼き上げます。

そのままでも十分おいしいのですが、硬くなったらフレンチトーストにするのもおススメ!!

カロリーは・・・・・・気にしないことにします(笑)

もう1種は、ポピュラーなかたちブリオッシュ・ア・テート

IMG_1487.jpg

こちらも可愛らしく焼きあがりました。

サービスメニューは、和風パフェのような宇治ぜんざい

IMG_1488.jpg

抹茶ゼリーと生クリーム、あんこ、白玉!!

さっぱりとつるんと美味しくいただきました♪

Mさんは、ご出産のため来週からお里帰りされます。

出産後までパン教室はしばらくお休みされるのですが、10月頃のご復帰を楽しみにお待ちしてますね。

かわいいベビーちゃんとのご対面も楽しみにしてます。

どうぞお気をつけて、思い出に残る素敵なお産になるように祈ってます!!





☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

手ごねでシナモンロール♪

こんにちは。

梅雨の晴れ間!!

週末はお天気が悪いようですね。

今日の晴れ間は有意義にお使いになりましたか~?

私は、パン教室終了後、大急ぎでマットや布巾を洗って干しました。間に合うかしら??




今日のパン教室は、初級コースの皆さんでした。

本日は3回目のレッスン。

メニューは、レーズンバンズ・チーズバンズ

IMG_1480.jpg

同じパン生地で、中身をかえて2種類!!

仕上げでクープを入れるか、はさみカットにするか、でもずいぶんと表情が変わります。

もう1種は、手ごねでシナモンロール

IMG_1481.jpg

おなじみの成型のほかに、大きな花のようなリング成型も。

こちらは、お土産として持参するのにも重宝するゴージャスさです☆

IMG_1483.jpg

サービスメニューは、アツイ季節にぴったりな水ようかんでした。

IMG_1491.jpg

8月は、パン教室はお休みをいただいているので、次回は9月になります。

産休中のHさんも9月にはベビーちゃんと復帰される予定ですね。

みなさん、楽しみにお待ちしてます~!!

夏休みに、お子様と水ようかん作りも楽しんでくださいね♪






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

もっちもち生地のフォカッチャ♪

こんにちは。

子どもの頃、両親がテレビでスポーツ観戦(プロ野球やサッカー、マラソン、駅伝何でも)始めると、

「見たいテレビが見られない~」

と嫌がっていた私ですが・・・。

年を重ねるにつれ、スポーツ観戦が大好きになってきています。

特に好きなのはフィギュアスケートと全日本バレー!!

いつか生で見てみたいと思っていたのですが、今年のバレーボールワールドカップ。

なんと広島大会があるじゃないですか~っ!!!

思い切ってチケット購入。

9月に全日本男子の試合を観戦することになりました。うれしい~!!

一緒に行く主人は

「女子のほうが見たいな~」

なんて言ってましたが(笑)、残念ながら広島に女子は来ず。

しっかり選手の皆さんを予習して、楽しんで

「にっぽんっ チャチャチャッ!!」

叫んできたいと思います♪



さて、今日のパン教室は、お楽しみコースの皆さんでした。

お楽しみコースは、

初級中級上級すべてのコースを修了後、講師コースに進まれなかった皆さん

が来てくださっているクラスです。(希望者)

今日のメニューは、ポテト入りの生地でもっちりおいしいポテトとトマトのフォカッチャ

IMG_1474.jpg

Iさんが、生ハムを持参してくださって、リッチな試食プレートになりました。

美味しかった~!!ありがとうございます♪

IMG_1475.jpg

もう1種は、パン・ペカン・フロマージュ

ピーカンナッツとクリームチーズ入りのフランスパン。

私のお気に入りのパンです!!

IMG_1476.jpg

サービスメニューは、マンゴーアイスに手作りチュイールを添えて。

IMG_1479.jpg

ドラマの最終回の話や、ミュージカル「美女と野獣」の話。

はたまた足の角質ケアの話まで(笑)!!

たのしい時間をありがとうございました~。

8月はお休みをいただいているので、次回のレッスンは9月。

しばらく先になりますが、また楽しみにお待ちしております。












☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR