複付点四分音符!?の話とメロンパン♪

こんにちは。

今朝のこと、中3の娘が

「お母さん、音楽の音符や休符ってわかる?」
と聞いてきました。

学生の頃、音楽は得意な方だった私は自信ありげに

「わかるよ」

と言ったのですが・・・・・・。

娘が差し出すプリントをみて目がテンに!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

休符や音符に点が2個ついてる~ッ!!!

1個ついてるのは(付点二分音符など)知ってるけれど、二つって初めて見た気がする。

こんなの、中学の音楽で習いましたっけ???←全く記憶ナシ

結局、高2の息子も巻き込んで、何とかプリントを仕上げたのでした。

いやぁ~「複付点○分音符(休符)」ですって!!

複付点が付いている音符(休符)の4分の3の長さをプラスした長さを示すらしい。

勉強になりました~(・∀・)




さて、頭を使った後は(笑)、たのしいパン教室でした♪

今日は、初級コースの5回目。

メロンパン

IMG_1343.jpg

レーズン入りとチョコチップ入りの2種を作りました。

試食では、小さなお子様達にも大好評!!

「おいしい」の声をたくさんいただき、嬉しかったです。

もう1種は、ピザ

IMG_1346.jpg

熱々をみんなで試食して、おなかいっぱいになりました。

サービスメニューは、あん入りのクッキー・あんスティックです。

IMG_1344.jpg

混ぜるだけの簡単製法ですので、ぜひおやつに活躍させてください。




初級コースも、いよいよ残すところあと1回となりました。

次回は、山型食パンとチーズスティックを楽しく焼きましょう~!!

しっかり準備して、お待ちしています♪












☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

ポップオーバー!!皆さん気になってるみたいです(笑)


朝晩と日中の気温差に驚く今日この頃。

皆様、体調など崩されませんように~!!

長女は、今晩ある3代目J-soul brothersのライブのために、福岡に出かけていきました。

今頃は、開演前のハイテンションでお友達としゃべりまくっている(笑)ことでしょう!!

アリーナの前のほうで、かなり席もよさそうだったし、楽しんでおいで~。





さて、今日は中級クラスをスタートされる方がいらっしゃるクラスでした。

初級コースに比べて、フィリングが凝っていたり、色々なものを混ぜ込んだり・・・・とより幅ひろいパンが学べる中級コース。

パン屋さんでおなじみのパンもたくさん登場すると思いますので、どうぞお楽しみに。

今日のメニューは、円柱型の形が素敵なキャロットブレッド

IMG_1336.jpg

名前のとおり、にんじん入りのパンです。

切り口は綺麗なオレンジ色。

IMG_1338.jpg

周りがカリカリで、ふんわりと蜂蜜の香りがする食事パンです。

もう1種は、チキングラタン

IMG_1340.jpg

熱々のホワイトソースにチーズをトッピング。

焼きたての熱々は最高の味です♪

そして、サービスメニューは最近話題のポップオーバー

簡単な作り方なのにシュークリームのように出来上がるので、多くの生徒さんから好評をいただいています。

焼きあがりはこんな感じなのです。

IMG_1339.jpg

このまま横にスライスして、レタスやハムなどとサンドイッチ風にしてもおいしい!!

今日は、カスタードクリームに生クリームを加えてリッチにシュークリーム風に仕上げました。

IMG_1341.jpg

来月も楽しみにお待ちしております♪










☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

真夏日ですって!?まだ5月ですよね?(;´Д`)ノ

最高気温が30度を超える「真夏日」予想の広島です。

湿度が低いのが救いですが、やっぱりアツイ~!!

日差しもキツイので、日焼け対策必須ですね。




さて、今日のパン教室は、お楽しみコースのクラスでした。

お楽しみコースは、

初級・中級・上級すべてのコースを修了された後、講師コースに進まれなかった方

が任意で通っていただいているるクラスです。

メニューは、ミルクフランス

IMG_1335.jpg

ソフトなフランスパンミルククリームをたっぷり挟むこのパンは、パン屋さんでもおなじみですよね。

私もですが、このパンが大好きな方って多い気がします♪

手作りすれば、クリームの甘さも量も思いのまま~!!!

大好きな味にバージョンアップできるので最高です(笑)

もう1種は、よもぎメッシュ

IMG_1330.jpg

円柱型のメッシュの型で焼き上げます。

切り口はこんな感じ・・・・焼き立てをカットしたので形が少々ゆがんでしまいましたが・・・・

IMG_1331.jpg

よもぎの香りがふんわりと漂って、大納言の上品な甘さとぴったりです。

サービスメニューは、こうばしいバーリィマフィン

バーリィ=大麦 が入ったマフィンです。

IMG_1328.jpg

パンプキンシードや、アマニ、ひまわりの種が入っていて歯ごたえよし☆

朝食にも軽食にもいい、甘すぎないマフィンは便利ですね。

画像のバックに写っているのは、今日Kさんからいただいた

イングリッシュラベンダーのミニ花束

綺麗な紫でとてもいい香り~!!

玄関に飾らせていただきました♪Kさん、ありがとうございます~!!

来月も楽しみにお待ちしています。










☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

大人気♪ミルクフランス

今日もまた初夏のような陽気~!!

夕方、買い物に出かけたスーパーでついつい晩酌用のビールを購入してしまいました。

ビールがおいしい季節になりましたね~///////






さて、今日のレッスンは、通常は上級クラスに通ってくださっている皆さん。

ご希望で、今日は特別講習をさせていただきました。

メニューは、ミルクフランスとリッチな配合のゴールドブレッド

まずは、ゴールドブレッド

IMG_1323.jpg

某コンビニで販売されている「金の○パン」をイメージしたリッチな食パンです。

トーストするとさくふわになり本当においしい~!!!!

焼き始めた当初は、我が家で大ブームになった食パンです(笑)。

もう1種は、パン屋さんでもおなじみのミルクフランス

IMG_1326.jpg

ソフトなフランスパンを焼き上げ、さめてから手作りのミルククリームをサンドします。

サービスメニューは、ポップオーバー

IMG_1324.jpg

食べた感じはシュークリームに似てますが、作り方はまったく違います~!!超簡単☆

ぜひおやつに作ってくださいね。

ベーコンやレタスと一緒にサンドイッチ風にしても、おもしろい食感で楽しめますよ。

今日も、一緒に来てくれたちびっ子達に大いに笑わされ、癒されました。

来月はまた、上級コースでよろしくお願いしま~す!!











☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

アイスコーヒー開き(笑)で初級コーススタートです♪

こんにちは~!!!

初夏のような陽気ですね。

試食のとき、今年初のアイスコーヒー登場~☆

IMG_1259.jpg

ずっと気になっていたメイソンジャーをついに購入。

初お披露目でした(笑)。かわいいな~!!

毎回素敵なイベントを開催されているcoco*ttoさんより購入させていただきました。




気分も上がった今日のレッスンは、初級コースのスタートでした。

第1回目のメニューは、定番の惣菜パン2種。

まずは、バターの風味が香るマヨネーズパンを手ごねで。

IMG_1260.jpg

もう1種は、かわいい形のハムロールを。

IMG_1257.jpg

サービスメニューには、ブラジルのパン・ポンデケージョを作りました。

モチモチ食感のチーズパンです。

IMG_1258.jpg

お二人の方が、体験レッスンにおいでくださいました。

3月まで「小麦のおと」に通っていただいて、転勤のためお引越しされたIさんのお友達でした。

Iさんからパン教室の話を聞いていて、

「楽しそうで行ってみたかったんです」とのこと。うれしい!!

ご縁の広がりをとても嬉しく思います。Iさん、ありがとうございます♪

来月からどうぞよろしくお願いいたします。

また、来月からご出産のためお休みに入られるHさん、どうぞ体調に気をつけてくださいね。

出産後、赤ちゃんと一緒にいらっしゃるのを楽しみにお待ちしております~♪









☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

午後からは初級コースのスタートです♪


午後からは、今日から初級コースをスタートさせてくださった皆さんでした。

いい子で待っていてくれたお子様達にも大感謝♪

メニューは、手ごねでマヨネーズパン

IMG_1255.jpg

もう1種は、ハムロールでした。

IMG_1252.jpg

定番の惣菜パン2種。

ハムロールは、ハート型の成型も楽しんでいただきました。

パン作りの楽しさは、やっぱり成型!!

初めてハムロールを作ったとき、カットして開くとハートの形になることに感動したことを今でも覚えています。

是非、忘れないうちにおうちで復習してみてくださいね♪

サービスメニューは、モチモチチーズのポンデケージョ

IMG_1254.jpg

みなさん気に入っていただいて、材料のタピオカ粉とエダムチーズをお買い上げいただきました。

おうちでのご家族の感想が楽しみ~!!

是非教えてくださいね。

ではでは、来月も楽しみにお待ちしています!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

バナナは入っていないけど(笑)モンキーブレッド♪

先日テレビでやっていたモノマネ番組。

前に違う番組で見て以来、お気に入りだったジャガーズがでていて大喜び~!!

33歳と38歳のジャニーズ好きの兄弟がモノマネするジャニーズジュニアがとっても笑えます~!!

ジャニーズ好きの私には大変にツボ!!
番組でも大ウケで、MVP獲得してました。おめでとうジャガーズ!!

きっとこれから露出高くなってくると思いますので、是非おススメします(笑)



さて、今日のパン教室は、中級コースでした。

メニューは、モンキーブレッド

IMG_1244.jpg

名前から「バナナとか入ってるのかな?」と想像しがちですが、そうではなく(笑)

サルの群れ(サル山)をイメージしたネーミングだとか・・・・。

ブラウンシュガーのシロップに漬け込んで焼かれた、リッチなスイーツパンです。

もう1種は、豆太鼓

IMG_1248.jpg

ウグイス豆と大納言、胡桃がたっぷり入った生地を、両面鉄板で挟んで焼き上げたパン。

食べ応えのあるおいしい菓子パンです。

サービスメニューは、ポンデショコラを。

IMG_1251.jpg

タピオカ粉を使ったもっちもちの食感がおいしい!!

我が家の娘達のバレンタインデー・友チョコの定番です♪

・・・・と、試食のときになって

「実はポンデショコラは既に履修済み」ということが発覚!!!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノナンテコトダ!!

本当に申し訳ありません~!!

次回にでも、何か埋め合わせをさせてくださいませ。

来月も楽しみにお待ちしています。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

パン教室のご案内  2016/5/13追記

パン教室「小麦のおと」で、美味しいパンを焼いてみませんか?

●レッスンのご案内●

●日時●  

月1回、2~5人程度のグループで行っています。
グループの方との相談で日時を決定しています。
基本的な時間は

平日10~12時半(午前クラス)と

13時半~16時(午後クラス)
です。

※ 現在午前クラスは満席となっております。
午後クラスのみ募集させていただいております。

(なお、現在のところ、土日のレッスンは行っておりません。)

●場所●

広島市安佐南区伴南の自宅です。
西風新都こころ団地内になります。
(詳しい番地等はメールでご連絡させていただきます)

●当日の流れ●

2016年1月よりレッスンメニューがリニューアルしました。

メニューは『Japan Home Baking School』のテキストに沿って、
1回の講習でパン1種類・お菓子1種類
を作ります。

IMG_1980.jpg

IMG_1974.jpg

出来上がったらみなさんで試食し、片付け後終了となります。
(お持ち帰り用パン・お菓子あります)

●講習料●

ファミリーコース パート1 1回につき2300円(税別)

お友達と一緒でも、お一人でもOK!! まずはご相談ください。

お二人以上いらっしゃれば、すぐに体験レッスンの日程を調整させていただきます。

お一人の場合、進行が合うクラスがあれば、そちらに入っていただくことも調整いたします。

2300円(税別)で体験レッスンもご用意しておりますので、是非ご参加ください。

体験レッスンでは、通常クラスと同様にパン1種類・お菓子1種類をレッスンいたします。

体験希望の方はメッセージまたはブログのコメント欄からコメントをお願いします。

その際、連絡可能なメールアドレスをご記入くだされば、追って詳細をメールさせていただきます。

なお、メアドご記入の場合は『コメント非公開』設定にしてくださると安心です。

●お子様同伴について2015・5・20追記

「子連れでパン教室に通えたら・・・」と思っていらっしゃるママのために、パン教室「小麦のおと」では、未就園児さんの同伴をOKとさせていただいています。

ただし、お子様はパン作りに参加してはいただけませんので、ご了承ください。

また、火傷など怪我に関してもこちらでは責任は負えませんので、しっかりと見守りをお願いいたします。

皆様からのご連絡お待ちしております。



パン教室ナビ

広島ブログ

午後からは初級コースがスタートしました♪


先月体験レッスンにおいでいただいた皆さんが、次々と初級クラスをスタートさせてくださっています。

遠くから車で、またはバスで、小さなお子様をお連れになって・・・・・などなど、皆さん熱心に通ってくださって、本当にうれしいです。

月に1度のおいしいたのしい時間になりますよう、精一杯お手伝いさせていただきたいと思っています。

どうぞこれからよろしくお願いいたします♪

さらに、今日はブログを見てご連絡をくださった方が、体験レッスンにおいでくださいました~!!

『パン作りはほぼ初めて』とおっしゃっていましたが、丸めも成型もお上手で驚きました。

私が体験レッスンに初めていった時の様子を思い出すと赤面しそうです・・・・・。

お持ち帰りいただいたパンが、ご家族にも好評でありますように!!

本日のメニューは、初級コースの1回目・惣菜パン2種でした。

まずは、ハムロール

IMG_1241.jpg

もう1種は、手ごねで作ったマヨネーズパンです。

IMG_1242.jpg

それぞれの味わいをしっかり楽しんでいただきました。

サービスメニューは、ブラジルのパン・ポンデケージョ

もっちりチーズの美味しさが後を引きます。

IMG_1243.jpg


これまた混ぜるだけの簡単レシピですので、(発酵もナシ)ご家庭でも是非チャレンジしてみてくださいね♪

来月は、初級コース2回目でお会いできるのを楽しみにしております。








料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

リッチな美味しさ~ブリオッシュ2種

こんにちは。

ドラマのイケメン話で大いに盛り上がった今日のクラスは(笑)、中級コースの皆さんでした。

いつものメンバーに、振り替えの方も加わり、にぎやかで楽しいレッスンとなりました。

メニューは、バターや卵をたっぷり使った贅沢なブリオッシュ2種です。

王冠のような、ウィーン風ブリオッシュ

IMG_1237.jpg

もう1種は、おなじみの形ブリオッシュ・ア・テート

IMG_1239.jpg

どちらもバターの風味が香り、とてもリッチでおいしいパンです。

サービスメニューは、ポップオーバーでした。

IMG_1076.jpg

今日はシュークリーム風にいただきましたが、ハムやレタスとともにサンドイッチ風にしてもOK。

食べた感じはシュー皮ににていますが、作り方は超絶簡単です(笑)←混ぜるだけ

是非、おやつに朝食にと活躍させてください~♪

来月も楽しみにお待ちしています!!






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

春の香り~よもぎメッシュ♪

こんにちは。

天気予報どおり、午後からは雨になりましたね。

先日、主人が庭の小さな菜園に植えた夏野菜の苗たちが、雨にぬれてとても気持ちよさそう!!

おいしいトマトやキュウリ、育つの待ってるよ♪


今日のパン教室は、お楽しみコースのクラスでした。

お楽しみコースは、初級・中級・上級すべてのコースを修了された後、講師コースには進まれなかった皆さんが通ってくださっているクラス(希望者)です。

今日のメニューは、春の香りたっぷりのよもぎメッシュ

よもぎ入りの生地に大納言の入った円柱形のパンです。

IMG_1232.jpg

カットするとこんな感じ。

11133731_738509836267774_1797943330330267751_n.jpg

もう1種は、フランス風シナモンロール・カネル

IMG_1236.jpg

カスタードクリームとシナモンたっぷりのフィリングがロールしてあり、トッピングにはさとうきび糖のアイシング!!

生地はフワフワの柔らかな生地で、お菓子のようです。

サービスメニューのお菓子は、抹茶のケーキ・ガトー・オ・抹茶でした。

IMG_1235.jpg

来月も楽しみにお待ちしています~。




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

惣菜パンで初級コーススタート♪

こんにちは。

今日は午前中嵐のようでびっくりしましたね~。
天気予報は確か晴れだったような・・・・。

でも、雷雨になったり、薄日が差したりで不安定なお天気でした。

そんな今日のレッスンは、先月体験レッスンにおいでくださった皆さんの初級コーススタートでした。

先日の体験レッスンで持ち帰っていただいたパンがお子様に好評で、あっという間になくなったというお話、とても嬉しかったです!

今日のパン教室も、お子様達が心待ちにしてくださっていたとか!!

気に入っていただけたかな~??

本日のメニューは、惣菜パン2種。

マヨネーズパンを手ごねで。

IMG_1229.jpg

しっとりバターの風味があるパン生地に、マヨネーズのトッピング。

シンプルですが、おいしいパンです。

もう1種は、ハムロール

IMG_1227.jpg

楕円とハート型の2種類を成型しました。

IMG_1228.jpg

サービスメニューは、ブラジルのチーズパン・ポンデケージョでした。

IMG_1230.jpg

こちらは、混ぜるだけで簡単にできますし、是非朝食にも♪

タピオカ粉のもっちり食感が、ご家族にも好評でありますように。

次回は、ロールパンとあんぱんです。

楽しみにお待ちしております!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

ドラマ「天皇の料理番」と食パン2種♪

こんにちは。

テレビドラマ「天皇の料理番」すごく面白くて、家族で見てます。

妻の鏡のような俊子@黒木さんや、どうしようもないけれど一途で憎めない篤蔵@佐藤健くん。

どちらも魅力的で、今後の展開が楽しみです。

二人がしゃべる福井弁がまた味があっていい!!

他の出演者も柄本くんや桐谷くんや小林薫さんなど個性的な名優さんが多く、特に、健くんの兄役の鈴木亮平くんの痩せ方にびっくり~!!!

病気の役ということで、かなりのダイエットをされたとか!!(20キロ減)

お兄さんの病状もだんだんと悪化してきて心配ですが、今後の行く末を見守っていきたいです。

ドラマに登場するフランス料理もとっても美味しそうなのもかなり気になります!!




さて、今日のパン教室は中級コースでした。

お仕事のため、お一人がご欠席で残念!!

次回はご一緒できますように♪

メニューは、味わいの違う食パン2種でした。

まずは、さくっとしたおいしさのバタートップ


IMG_1223.jpg

大きなクープにはバターの風味がたっぷり。

さくっと歯ざわりのいい食パンです。

もう1種は、小ぶりなケースで焼くコーンブレッド

IMG_1225.jpg

生地にはホールコーンとクリームコーン、そして牛乳がたっぷりと入っています。

コーンの香りとしっとりとした生地が魅力。

どちらも食事にぴったりのおいしいパンです。

サービスメニューのお菓子は、抹茶のケーキ・ガトー・オ・抹茶でした。

IMG_1226.jpg

マスカルポーネ入りのクリームがたっぷりとサンドしてありますが、生地が軽いのでわりとペロッと食られてしまうというあぶないケーキ(笑)です。

抹茶チョコレートのトッピングもアクセントになってます。

みなさん、お仕事や子育てでおいそがしい毎日を過ごされてる方ばかり。

「時間がほしいです」とおっしゃってましたが、本当に1週間があっという間に過ぎていきますよね~。

月に1度のレッスンが少しでもリフレッシュになることを祈ってます。

次回も楽しみにお待ちしています~!!


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
カレーの香りで食欲増進っ!!~カレーベーコンロール~

こんにちは。

日曜日は、母の日でしたね。

我が家は、末っ子の娘(中3)が鉢植えのお花をプレゼントしてくれました。

o0240032013303486980.jpg

思いがけないプレゼント、嬉しかったです。

上の二人は知ってか知らずか(笑)スルーで・・・・・・。

皆さんは、どんな母の日でしたか?

私自身は、母二人にそれぞれ「名入れしたおはし」を贈りました。

大人になると「名前入り」のものってなかなか持たないので、たまにはいいかな?と思いついて選んでみました。

ふたりとも喜んでくれたのでよかったです♪




さて、雨の火曜日。

今日のパン教室は、中級コースの皆さんでした。

メニューは、夏にぴったりの惣菜パン・カレーベーコンロール

o0240032013304694269.jpg

パン生地にカレー粉が入っているので、生地をこねているときからいい香りに食欲が・・・・(笑)

トッピングにマヨネーズもあって、ガッツリ惣菜パンで満足できます。

もう1種は、ふたをして焼くタイプの食パン・プルマンブレッド

o0240032013304688597.jpg

初級コースで焼いた山型食パンに比べて、しっとりもっちりした食感。

どちらもそれぞれ魅力のあるプレーンな食パンです。

サンドイッチにもぴったりの形!!

サービスメニューのお菓子は、ブラジルのパンポンデケージョでした。

o0240032013304705202.jpg

本日、カメラのSDカードが行方不明になり、携帯電話での撮影だったため、画像がいまいちで残念!!

でも、どれもとても美味しく焼けました。

後にSDカードは発見されましたのでご安心ください♪

明日からまた、美味しそうな画像がんばりますっ!!


中級コースも、いよいよ来月でラスト!!

シナモン入りのレーズン食パンなどを作ります。

ふわふわでおいしいパンですので、どうぞお楽しみに!!

しっかり準備してお待ちしてます~♪






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
ベーシックな美味しさ♪ロールパン

こんにちは。

土曜日に、広島市民球場跡地で開催されていた

世界のビールとグルメスタジアム2015に行ってきました。

o0240032013301655291.jpg

ドイツやベルギー、アメリカなど各国のビールを屋外で飲むことができる楽しいイベント。

去年もおいしいビールを楽しみましたが、今年もソーセージやムール貝、チーズフライなどのおいしいおつまみと一緒に楽しんできました。

グラス1杯のビールが900~1000円なので、ちょっぴり高価。

何杯も飲むぞ~とはいけなくて(笑)、友達4人それぞれ違うビールを注文。(2杯ずつ)

8種類のビールを味見することができました!!

飲み比べると、香りや切れなどなど違いがわかって面白かったです。

秋には同じようなビールのお祭りオクトーバーフェストも開催されると思うので、またいきたいな~と思ってます。





さて、今日のレッスンは初級コースの皆さんでした。

基本となるバターロール・ロールパンを焼きました。

IMG_1219.jpg

皆さん楽しんで成型してくださり、綺麗なロールができました。

巻き方によって、色々と表情が出ますよね~。

もう1種は、あんぱんを手ごねで。

IMG_1221.jpg

トッピングは、黒ゴマとケシの実の2種類。

熱々のあんぱんは、火傷しそうにあんこがアツイのですがそれが絶品!!

手作りならではの焼き立てを食べていただくことができました。

サービスメニューは、ブラジルのパン・ポンデケージョ

モチモチチーズが後を引く美味しさです。

モチモチ生地の秘密はタピオカ粉!!

IMG_1220.jpg

お子様のおやつにもぴったりなので、是非おうちでも作ってみてください。


パン教室に来ていただくようになって、自宅で焼くパンが美味しくなったとのご報告を頂いて嬉しかった!!

ホームベーカリーを使用して焼いても、配合を変えるだけでこんなに味が変わるんですねとおっしゃっていました。

ご自宅でおいしいパンを焼いて、ご家族に喜んで食べてもらえる・・・・そんな時間が増えますように。

次回は、コルネとクリームパンを楽しみましょう~♪

お待ちしております!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
GW明け☆ピロシキ&ドーナツでスタートです♪

こんにちは。

GWも終わり、昨日から子ども達も学校が始まりました。

長くお休みした後なので、少々しんどそう(笑)。

でも、明日は土曜日!!

週末しっかりと休んで復活し、来週からまた頑張っていきましょ~!!



さて、GW明け最初のレッスンは、中級コースでした。

暑くなる前に・・・・と揚げ物2種。

まずはピロシキ

IMG_1167.jpg

春雨やゆで卵入りのフィリングが入っています。

今日は、油で揚げずにオーブンで揚げ焼きする方法で焼成。

油で揚げるよりもあっさりと、翌日でも軽く食べられます。

もう1種は、スイートドーナツ

IMG_1168.jpg

市販のドーナツよりも甘さは控えめ。

トッピングも色々と楽しめます。

↑こちらはシナモンシュガー

IMG_1170.jpg

↑チョコレートとアーモンドであま~い感じにも。

サービスメニューは、抹茶のケーキガトー・オ・抹茶でした。

IMG_1171.jpg


生クリームが苦手な生徒さんがいらっしゃったのですが、甘さも控えめで、マスカルポーネ入りのこのクリームは大丈夫とのこと。

美味しく食べていただけて、ホッとしました~。

今日は、娘さんの体調不良のため、お一人の方がご欠席でした。

次回はご一緒できますように!!

来月も楽しみにお待ちしております~。






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
はじめまして(*´∀`*)自己紹介
広島市 安佐南区 伴南の自宅でパン教室をしています。

パン教室『小麦のおと』と申します。

小さいながらもアットホームで楽しい教室の様子をご紹介できたらと思います。
どうぞよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ


私の自己紹介をすこし・・・。

愛媛県出身

結婚後、主人の転勤に伴い東京都へ。

そこで『子連れOKのパン教室』に出会い、

前から習いたかったパンを習い始めたのが、2003年のこと。

素敵な先生との出会いに感謝!!

すっかりパン作りの魅力にとりつかれて、講師資格を取得。

その後2007年に、主人の転勤に伴い広島へ。

ここ広島でも、魅力的な先生の教室に通いつつ、2008年に現在の場所でパン教室「小麦のおと」をスタートさせました。

3児の母(大学生の娘・高校生の息子と娘)

食べること・飲むこと(笑)・楽しいことが大好き!!

そして、SMAPも好きだったりします。




「教える」ということの難しさを日々感じている私ですが、素敵な生徒さんたちとの出会いに助けられ、毎回楽しくレッスンさせていただいています。

パン作りに興味がある方、パンを食べるのが大好きな方、ホームベーカリーで作る食パンに飽きちゃった方(笑)・・・

どなたでも大歓迎です。

是非一度体験レッスンにおいでください。お待ちしています。

IMG_1101.jpg

IMG_1087.jpg

IMG_1103.jpg
体験レッスン④ご参加ありがとうございました~!!

今回の企画、ラストとなる体験レッスンを午後から行いました。

かわいい1歳のSクンをお連れになり、お忙がしい中ご参加くださってありがとうございました。

メニューは、手ごねでグラハムロール

IMG_1158.jpg

手ごねは、ちょっとした運動になります(笑)

二の腕に効きそう!!

お二人とも生地の丸めもすぐにコツを覚えられ、上手に成型までこなしていらっしゃいました。

もう1種はクリームチョコフラワー

IMG_1156.jpg

トッピングしたクッキーそぼろも好評でした。よかったです♪

サービスメニューのお菓子は、あんスティック

IMG_1107.jpg

こちらも「混ぜるだけ」の簡単製法にしてオイシイといううれしいクッキー。

是非、ご家庭でのおやつに活躍させてください。

お持ち帰りになったパンが、ご家族にも好評でありますように!!

初級コーススタートのお申し込みを、お待ちしております♪





明日から6日までパン教室「小麦のおと」もお休みさせていただきます。

前半はお天気にも恵まれそうですし、皆さんも素敵な連休をお過ごしください。

私は、市民球場跡地で行われている世界のビール祭りにいってまいりま~すっ!!






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
体験レッスン③ご参加ありがとうございました~!!

あ、あ、暑いっ!!!!

初夏のような気温上昇に、体がついていきません・・・・。体力不足!!

でも、かなしいかな食欲は落ちないという・・・・(・∀・)

夏痩せとか夏ばてとか縁遠いわたしです(笑)



今回、ブログで参加者を募集させていただき、4回にわたって体験レッスンをさせていただいています。

本日午前中は、3つ目の体験レッスンでした。

かわいいかわいい0歳児のベビーちゃんをお連れになっておいでくださったお二人。

ご参加ありがとうございました!!

メニューは、手ごねでグラハムロール

IMG_1155.jpg

ママ達が手ごねレッスンを頑張っている間も、ベビーちゃんたちはぐっすり眠ってくれたりして・・・・とってもいい子たちでした♪

もう1種は、カスタードクリームとチョコチップのパン・クリームチョコフラワーでした。

IMG_1154.jpg

試食の際、おいしいと言っていただいて、ホッと一安心。

おうちに持ち帰られたパンが、ご家族にも好評でありますように!!

サービスメニューのお菓子は、あん入りのクッキー・あんスティックでした。

IMG_1157.jpg

スリングの中で、丸くなって眠る赤ちゃん達、とっても可愛かったです。

みているだけで幸せな気分になりました~♪

来月からは、初級コースでお会いできますように。

ご連絡をお待ちしております!!






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR