体験レッスンにご参加、ありがとうございました~!!

午後からは、ブログを見てお申し込みくださった方々で体験レッスンをさせていただきました。

ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。

初めてお会いするみなさんでしたが、素敵な方ばかりで大変楽しいレッスンとなりました。

色々なお話もできて、うれしかったです♪

メニューは、手ごねでグラハムロール

IMG_1150.jpg

グラハム粉入りのバターロールで、、食事パンとして基本的なパンです。

皆さん丸めもお上手で、とてもスムーズに作業が進み、綺麗なパンたちが焼きあがりました。

もう1種は、菓子パン・クリームチョコフラワー

IMG_1148.jpg

カスタードクリームとチョコチップ入りのパンです。

トッピングは、アーモンドスライスとクッキーそぼろの2種。

サービスメニューのお菓子は、あん入りのクッキー・あんスティックでした。

IMG_1107.jpg

体験レッスンは、楽しんでいただけたでしょうか?

お持ち帰りいただいたパンが、ご家族にも好評でありますように。

初級コースでお目にかかれる日を楽しみに、ご連絡をお待ちしております♪






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
初級コース修了おめでとうございます~!!

こんばんは。

今日も初夏のような陽気でしたが、明日は今年一番の暑さだとか!!

GW前半はいいお天気が続くようですので、みなさんお出かけ先では日焼け注意です~!!!(笑)




今日のパン教室は、初級コース最後のレッスンでした。

メニューは、山型食パン

IMG_1145.jpg

基本的なイギリス風食パン。

焼きたては耳がとってもおいしいです!!

外はかりっと中はふわっと。トーストするとサクサクです。

明日の朝食時には、トーストでお楽しみください~♪

もう1種は、チーズスティック

IMG_1147.jpg

ゴマとエダムチーズ入りのスティック状のパンです。

お子様のおやつにはもちろん、お酒のおつまみにも。

今日は初級コース修了のお祝いに心ばかりのパンプキンスープをご用意させていただき、一緒に試食しました。

サービスメニューは、レモンケーキ

IMG_1146.jpg

レモンチョコレートで、各自自由にトッピングしていただきました。

初級コースは全6回ですが、ほとんどの方が

「あっという間でした」とおっしゃいます。

来月からは、中級コースに進んでくださるとのこと、大変うれしいです!!ありがとうございます♪

中級コースには、クロワッサンやフランスパン風のハードパン、ドーナツなど種類豊富なメニューが揃っています。

楽しんでいただけるように、しっかり準備してお待ちしていますね!!

中級コースでも、よろしくお願いしま~す!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
午後からは、手ごねでシナモンロール♪

午後からは、初級コース。

小さなお子様達もおいでになり、ママは途中抱っこしたりおんぶしたり・・・・・・にぎやかに楽しいレッスンとなりました。

メニューは、手ごねで作るシナモンロール

IMG_1140.jpg

小さな成型のほかに、大きなリング型の成型も楽しんでいただきました。

お友達との持ち寄りパーティーにもってこいのパンです。

IMG_1144.jpg

もう1種は、一つのパン生地で2種類のパンを作ります。

レーズンバンズ・チーズバンズ


IMG_1139.jpg

焼きたてのチーズバンズの、中のとろとろチーズに感動の声~♪

「おいしい!!!」と言って頂けると私もとてもうれしいです。

ぜひ、ご自宅でも挑戦されて、ご家族に食べていただいてください。

サービスメニューは、水ようかん

IMG_1142.jpg

意外と簡単に作れることに、皆さん驚いていらっしゃいました。

これからの季節、冷たいお菓子もいいですよね~。






今日はお休みだったTさんも、来月はご一緒にレッスンできるのを楽しみにしています。

来月は、クリームパンとコルネ、楽しみましょう~♪






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
クリームたっぷりの抹茶のケーキ♪

こんばんは。

夕方から娘二人とショッピング←二人ともに靴を買わされました

明日が休日というホリデー気分が盛り上がり、うっかり久々の外食をして帰ってきました。

久々のココ○の包み焼きハンバーグ、美味しかった~♪




今日のパン教室は、上級コースのクラスでした。

メニューは、スパイスが香る大人のパン・スコットランドバンズ

IMG_1135.jpg

たくさんのピール類やスパイス、ジンジャー、アーモンドが入った生地です。

カットするとこんな感じ。

IMG_1137.jpg

まわりの薄い生地がカリカリと香ばしく、中はしっとりふわふわです。

もう1種は、ガッツリ惣菜パン3種・焼きこみ調理パン

IMG_1134.jpg

写真左側から、オニオンベーコン、チーズ、ソーセージの3種類。

いつもの小型パンの倍のボリューム!!

ひとつ食べたら、おなかがいっぱいになりそうなおかずパンです。

サービスメニューは、マスカルポーネ入りのクリームたっぷりの抹茶ケーキ・ガトー・オ・抹茶

IMG_1103.jpg

抹茶が大好きな娘さん、喜んでいただけたでしょうか?

お菓子作りもお上手な皆さんなので、レパートリーのひとつとして活用してくださいね!!

来月は、特別講習ご希望とのこと、承りました~!!

ミルクフランスとゴールドブレッドの講習、しっかり準備してお待ちしております♪




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
午後からはゴージャスに(笑)モンキーブレッド♪


夕方帰宅した息子(高2)が

「帰りのバスの中に携帯電話を忘れた!!」
と大騒ぎ。

ゲームしながら居眠りしてて←コラ 手から滑り落ちていた状態で、自分が降りる停留所にバスが到着。

慌てて飛び起きて降りたらしい・・・・・まったく!!

携帯に電話してみたところ、近所のバス営業所に保管していただいていて、事なきを得ました~。

ありがとうございました!!

バス通学、息子は居眠りばかりしているようで(降り過ごしも常習)・・・・・困ったもんです。



さてさて、今日の午後からは、久しぶりにおいでくださったKさん親子。

優雅なティータイムにぴったりのモンキーブレッドを作りました。(中級クラス)

IMG_1131.jpg

ブラウンシュガーが入ったシロップに漬け込んでから焼き上げるケーキのようなパン。

シロップが浸み込んだしっとりとした部分と周りのカリカリの部分とのコントラストが魅力です。

もう1種は、ぎっちりみっちりフィリングが入った豆太鼓

IMG_1133.jpg

くるみと大納言とうぐいすかのこが、これでもか~っと入ってます。

鉄板で挟んで、焼き上げると太鼓のような形に。

美味しさも食べ応えも十分です。

サービスメニューは、あん入りクッキーのあんスティック

IMG_1132.jpg

あっさりした甘さが後を引く美味しさです。

是非、日頃のおやつに作ってみてくださいませ!!

次回は、特別講習を希望してくださり、「ナン」と「ゴマとくるみのあんぱん」をリクエストされました。

しっかり準備してお待ちしてますので、日程が決まりそうでしたらご連絡くださいね。

楽しみにしてます~!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
香ばしい!!ゴマとくるみのあんぱん♪

こんばんは。

最近お気に入りの燻製屋さん「シマヘイ」にいって来ました。

スモークチキンやスモークソーセージを購入。

・・・・ふと、外国のビールに目が留まり・・・・・・・ご主人に伺うと

グレープフルーツのテイストのスコットランドビールとのこと☆

思わず、ビールも1本購入。

夕食時にいただきましたが、グレープフルーツのような香りが爽やかで、とっても美味しかったです。

また買いにいこう~ッと!!



さて、今日のレッスンは、お楽しみコースの皆さんでした。

お楽しみコースは、初級中級上級とすべてのコースを修了された後、講師コースに進まれなかった方が、楽しんでパン作りを続けていただけるコースです。

今日のメニューは、中華のデザート・ゴマだんごをイメージしてしまう(笑)ゴマとくるみのあんぱん

IMG_1129.jpg

中のあんもくるみあんで大変香ばしい美味しさです。

もう1種は、カボチャ入りの食事パン・パンプキンブレッド

IMG_1126.jpg

外はカリカリ、中はもっちり。

リング型で、王冠のように焼き上げます。

切ったところはきれいな黄色~♪

IMG_1127.jpg

シチューやスープにもぴったりな食事パンです。

生徒さんのお子様が、明日は遠足とのこと。

持ち帰ったパンプキンブレッドを使って、お弁当にサンドイッチをつくろうかな~なんておっしゃってましたが、オイシイと思います!!

お子様の反応、是非次回教えてくださいね~。

サービスメニューは、抹茶のケーキ・ガトー・オ・抹茶

IMG_1130.jpg

カロリー高いな~なんて(笑)みんなでおびえましたが、一切れ食べるなら大丈夫www

おいしいデザートは心の癒しにもなりますよね~←言い訳?

お子様達にも気に入っていただけますように♪

次回も楽しみにお待ちしています~!!







料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
体験レッスンご参加ありがとうございました!!

午後からは、先日ブログにて募集させていただきました午後クラスの体験レッスンをさせていただきました。

かわいいお子様もご一緒に来てくださり、楽しいレッスンとなりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

メニューは、グラハムロールを手ごねで。

IMG_1108.jpg

卵を塗って焼き上げたつや有りと、粉のみでシンプルに仕上げたつや無し。

IMG_1109.jpg

どちらもそれぞれ魅力ある表情ですので、お好みでどうぞ。

もう1種は、カスタードクリームとチョコチップのパン・クリームチョコフラワーでした。

IMG_1106.jpg

みなさん、丸めも成型もクープもとてもお上手で驚きました!!

お土産にしたパンが、ご家族にも喜んでいただけますように。

サービスメニューは、あん入りのバタークッキー・あんスティックでした。

IMG_1107.jpg

体験レッスンは楽しんでいただけたでしょうか?

またお会いできる日を楽しみにお待ちしております♪





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
スパイス香る大人のパン~スコットランドバンズ♪

こんにちは~!!

今週は本当によいお天気が続きますね。

GWまでもう少し!!

皆さんはどんなご予定を立てていらっしゃるのでしょうか?

我が家は、子ども達が各自バイトと部活に忙しく、遠出はできない様子。

私と主人で、昨年も楽しんだ「世界のビール祭り」に行く予定ですっ!!

1日から、広島市民球場跡地で開催されます。

明るいうちに、屋外で飲むビールはオイシイですよ~!!!おすすめです☆



さて、今日のパン教室は上級コースでした。

今日は、オールスパイスやジンジャーが香る大人のパン・スコットランドバンズ

IMG_1104.jpg

ど~んとダイナミックな大きさですが、中にはレーズンやフルーツピール類がどっさり♪

IMG_1105.jpg

周りの生地がカリカリとしていて、とてもおいしいです。香りもいい!!

もう1種は、ガッツリ食べ応えのある焼きこみ調理パン3種。

IMG_1101.jpg

ソーセージ、チーズ、オニオンベーコンの3種。

どれも大きな生地なので、男子中高生の食欲も大いに満たしてくれそうです(笑)

サービスメニューは、ガトー・オ・抹茶

IMG_1103.jpg

上品な甘さのクリームがたっぷり挟んであって満足感があります。

今日も満腹!!ごちそうさまでした♪

来月も楽しみにお待ちしています。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
ウサギの形のクリームパン♪

午後からは、初級コースの皆さんでした。

メニューは、クリームパン

IMG_1096.jpg

ウサギの形の成型も楽しんでいただきました。

また、アーモンドをお花のようにトッピングされてました!!かわいい~!!!!

中のカスタードクリームも、手作りのものを使用。

もう1種は、コルネを作りました。

IMG_1098.jpg

細長く伸ばして、コルネ型に巻きつける成型に最初は苦労されてましたが、だんだんと上達~!!

どんどん綺麗なコルネが出来ていきました♪

今日は、ポテトサラダとともに試食していただきました。

コルネというと、チョコレートやカスタードなど甘い印象が強いと思いますが、サラダを詰めて

惣菜パン風に食べるのもおススメです。

サービスメニューは、ロールケーキでした。

IMG_1100.jpg

手軽に作れるロールケーキで、おやつにもぴったりです。

手作りカスタードに生クリームをブレンドしてロールしました。

小さいお子様達のパワーに圧倒されながらも(笑)たくさん元気をもらいました♪

赤ちゃんも抱っこさせていただいてうれしかったです。

可愛かった~・・・・顔を見て泣かれちゃったけど(笑)

また、来月も楽しみにお待ちしております!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
上級修了!!長い間通ってくださりありがとうございました(w_-;

こんにちは。

今日は、4年余り長く通ってくださった皆さんの上級修了レッスンでした。

上級最後のメニューは、本格的バゲットに近いバターフィセル

IMG_1094.jpg

パリパリの歯ざわりとバターの風味がおいしい本格派ハードブレッドです。

もう1種は、甘いお菓子のようなパン・ビーネンステッヒ

IMG_1091.jpg

水あめやはちみつ、生クリームとともに煮詰めたアーモンドがたっぷりとトッピングされています。

サービスメニューは、ポップオーバーをシュークリーム風に。

IMG_1093.jpg

4年以上・・・。

本当に長い間、お仕事がお忙しい時にも、午後からお休みを取ってレッスンにおいでいただいたこともあり、
感謝の気持ちでいっぱいです。

子育ての先輩として、貴重なお話をたくさん伺えたのもうれしかったです。

本当にありがとうございました!!

今後も、また落ち着かれましたら是非単発でレッスンにもおいでいただきたいと思います。

また、一緒にパン作りができる日を楽しみにしております~!!






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
美味しさをぎゅっと・・・豆太鼓♪

こんにちは。

今日も穏やかないいお天気です。

暖かくなると花壇の花達もいっせいに綺麗な花を咲かせますが、雑草も元気に・・・・。

庭仕事が得意でない私。←単にずぼらなだけですが

久々に(笑)裏庭にでて見たら、雑草がいつの間にか成長していて、ちょっとした野原と化していました~っ( ̄Д ̄;;

昨日の午後は、オモイ腰を上げて草取りを頑張りました。

これからは雑草との戦いの季節だ~!!大変ヽ(;´ω`)ノ




さて、今日のパン教室は中級コースの皆さんでした。

メニューは、モンキーブレッド

IMG_1087.jpg

シロップに漬け込んだ生地を、クグロフ型に入れて焼きます。

もう1種は、豆太鼓

IMG_1085.jpg

くるみと大納言、ウグイス豆がたっぷりと入っています。

上下をしっかりと鉄板で挟んで、ぎゅっとおさえて焼くと、こんな風に大判焼き風の形になります。

美味しさもぎゅっと詰まっていて、食べ応え十分!!


サービスメニューのお菓子は、レモンケーキでした。

IMG_1086.jpg

レモンチョコレートでコーティングしてみました。

今日も楽しい話に会話が弾んで、たくさん笑わせていただきました~!!

来月もよろしくお願いします♪

お仕事で毎日お忙しいようですが、体調など崩されませんように。

パン教室が、月に1度の楽しい息抜きになるように、願ってます☆







料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
今期注目のドラマ(笑)とフランスパン♪

こんにちは。

4月からの新ドラマ、皆さんは何をご覧になってますか?

今回もとりあえず気になるものは初回を録画。

1話を見てみて、面白そうなら毎週録画・・・という流れで作業しております。←ひまだなww

とりあえず、現在のところ「毎週録画」になっているものは、「アルジャーノンに花束を」「Dr・倫太郎」「ようこそ、わが家へ」「アイムホーム」「戦う書店ガール」です。結構ある!!

期待以上に面白かったのが「ようこそ、わが家へ」。

タイトルからほのぼのしたホームドラマを想像していたので、そのギャップにびっくり!!

サスペンス要素満載で、すごく引き込まれてしまいました。

今後の展開が楽しみだな~。






さて、今日のパン教室は、中級コースの皆さんでした。

お子さんの新しいクラスのことや先生のこと、家庭訪問のこと・・・などなど情報交換しながら楽しい会話が弾みました。

メニューは、中級で初めてでてくるフランスパン風のクッペ2種。

シンプルなバゲット風カントリークッペ

IMG_1079.jpg

もう1種は、ベーコンクッペとチーズクッペでした。

IMG_1083.jpg

ハード系のパンの焼きたては格別です!!

焼き立てを食べられるのは手作りの特権☆

チーズフォンデュやシチューなど、食事のときにもぴったりですし、是非おうちでも挑戦してみてください♪

サービスメニューは、抹茶のケーキ・ガトー・オ・抹茶

IMG_0949.jpg

マスカルポーネ入りのたっぷりクリームがたまらない美味しさです。

抹茶の若草色は、春にぴったりですね~♪

中級コースも残り少なくなってきましたが、来月も楽しみにお待ちしています!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
ごまとくるみのあんぱん♪
こんにちは。

昨日はフィギュア国別団体戦のエキシビジョンを見ました~♪

羽生選手の演技に感動~ッ!!!!

ソチ五輪で世界最高得点をマークしたショート「パリの散歩道」の再演でしたが、4回転ジャンプも美しく決まってウットリしてしまいました。
ライトを浴びながら、ノーミスで滑りきった羽生選手、すごすぎる!!

おばさん、ますますファンになっちゃいました(笑)





さて、今日のパン教室は、お楽しみコースのクラスでした。

お楽しみコースは、

初級、中級、上級すべてを修了された後、講師コースに進まれなかった方

のためのコースです。

今日は、ゴマとくるみのあんぱん

IMG_1074.jpg

胡桃がたっぷり入ったくるみあんを包んだパンには、ゴマがたっぷり!!

香ばしい美味しさです!!

もう1種は、食事にぴったりのパンプキンブレッド

IMG_1070.jpg

王冠のようなボリュームのある成型がゴージャスです。

周りはさっくり、中はもっちりとしていて、シチューなどと一緒に食べるのがおススメです。

サービスメニューは、最近はやってるポップオーバー


IMG_1076.jpg

シュー皮みたいな生地なので、カスタードクリームとフルーツでシュークリーム風に。

生地自体には甘みがないので、レタスやハムを挟むと、サンドイッチ風にもなります。

今日も楽しい時間をありがとうございました。

来月も楽しみにお待ちしてます~♪





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
4/30(木)体験レッスン満席ありがとうございました!!そしてチョコの渦巻き♪チョコマロン

こんばんは。

まずは、4月30日午後からの体験レッスンですが、ありがたくも満席となりました。

たくさんのお問い合わせ、ありがとうございました!!



さて、昨日のレッスンは中級コースの皆さんでした。

メニューは、皆さん期待されてた(笑)チョコマロン

IMG_0944.jpg

チョコレートのシートを折り込んで、層を作ります。

栗の甘露煮も一緒にロールして、贅沢な美味しさ~♪

IMG_0945.jpg

皆さんチョコレートシートをお買い上げでしたので、おうちで早速復習されることと思います。

楽しんでくださいね~!!

もう1種は、ケーキのようなパン・サバラン

IMG_0946.jpg

シロップにたっぷり浸かったパンがおいしい~!!!!

サービスメニューは、新作メニューのガトー・オ・抹茶

IMG_0949.jpg

抹茶のケーキです。

サンドしてあるクリームにはマスカルポーネと大納言入り~!!

たっぷりクリームがリッチで、幸せな春の気分を盛りあげてくれるケーキです。

今日はちょっとカロリー高め(笑)な試食となりました・・・・が、たまには気にせずガッツリと♪



中級コースも残りわずかとなりましたが、来月も楽しみにお待ちしています。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
初級コース、スタートしました♪

陽が差したかと思うと、急に空が暗くなって雨がぽつぽつ・・・・・。

不安定なお天気ですね。

週の後半には暖かくなるようですが、その前にしばらく荒れ模様のお天気みたいです。

あっ雷が鳴ってる!!



さて、今日の午後からは、今月から初級コースをスタートしてくださったお二人でした。

パン教室「小麦のおと」では、最初の3回のレッスンにてごねを取り入れています。

(ご希望でなければ、もちろんすべて機械ごねでも可能です)

今日は、マヨネーズパンを手ごねで作りました。

IMG_0916.jpg

バターの風味が香る、フワフワの惣菜パンです。

もう1種も、定番の惣菜パン・ハムロール

IMG_0913.jpg

こちらはショートニング使用でさっぱりと軽い食感です。

どちらもお子さまにも人気のパンだと思います。

おうちで気に入ってくれるといいなぁ~。

サービスメニューのお菓子は、和風クッキー・アーモンドセサミでした。

IMG_0914.jpg

簡単に作れて、香ばしくて後を引く美味しさです。

身近な材料ばかりなので、是非おやつに活躍させてくださいね。

来月も楽しみにお待ちしております~!!


新年度を迎え、新しく午後クラスが少しずつ誕生しています。

現在、体験レッスンを募集しておりますので、ちょっと気になるな~という方、是非一度体験レッスンにおいでください♪

ご連絡をお待ちしております。



※現在募集中のレッスン※

●日時 4月 30日(木)13時半~16時

●場所 パン教室「小麦のおと」 安佐南区伴南 西風新都こころ団地内

●メニュー ・グラハムロール(全粒粉入りのバターロール)を手ごねで

        ・クリームチョコフラワー(チョコチップとカスタードクリーム入りの菓子パン)

        ・サービスメニューのお菓子1品(考え中です♪)

●講習料 2160円(試食・パンの持ち帰りあります)

小さなお子様連れでもどうぞ

コメント欄にて、お名前とご連絡先、メールアドレス、参加人数をお知らせください。(その際は非公開設定で)

折り返しご連絡させていただきます。

また、お車でおいでになる方はその旨もお知らせください。
 


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
4/30(木)13時半~体験レッスン希望者募集!!

こんにちは。

新しい事を始めるのにぴったりな季節♪

体験レッスンのお申し込みを多数頂き、ありがとうございます。

新しく体験レッスンの日程を組ませていただきましたので、ご興味がある方は是非一度体験レッスンにおいでになりませんか?

コメント欄にて、お名前とご連絡先、メールアドレス、参加人数をお知らせください。

また、お車でおいでになる方はその旨もお知らせください。
 
(その際は非公開設定で)

折り返しメールさせていただきます。

皆様のお申し込みをお待ちしております♪


●日時 4月 30日(木)13時半~16時

●場所 パン教室「小麦のおと」 安佐南区伴南 西風新都こころ団地内

●メニュー ・グラハムロール(全粒粉入りのバターロール)を手ごねで

        ・クリームチョコフラワー(チョコチップとカスタードクリーム入りの菓子パン)

        ・サービスメニューのお菓子1品(考え中です♪)

●講習料 2160円(試食・パンの持ち帰りあります)

IMG_0886.jpg
IMG_0883.jpg


小さなお子様連れでもどうぞ

一緒においしいパンを焼きましょう~♪お待ちしています!!



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
※4/13追記あり 21日(火)体験レッスンキャンセル出ました!!

こんにちは。

21日(火)13時半~ の体験レッスンにキャンセルが出ました。

お車1台・人数はお二人まで

ご希望の方は、コメント欄より受付いたします。

※21日体験レッスンは満席となりました。ありがとうございました!!





●日時 4月 21日(火)13時半~16時

●場所 パン教室「小麦のおと」 安佐南区伴南 西風新都こころ団地内

●メニュー ・グラハムロール(全粒粉入りのバターロール)を手ごねで

        ・クリームチョコフラワー(チョコチップとカスタードクリーム入りの菓子パン)

        ・サービスメニューのお菓子1品(考え中です♪)

●講習料 2160円(試食・パンの持ち帰りあります)

IMG_0886.jpg
IMG_0883.jpg

ご興味がある方は、お気軽に体験レッスンにおこしくださいませ!!

小さなお子様連れでもどうぞ。

ご希望の方は、コメント欄よりお申し込みください。

お名前とメールアドレス・人数・車でおいでになるかどうかをご記入いただけましたら、折り返し教室の住所等詳細をメールさせていただきます!!


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
円柱形のキャロットブレッド~中級コース~

こんにちは。

昨日は、ジャニーズ対芸人軍団のスポーツ対戦特番見ました♪
面白かった~!!

少し前には、スマスマの特番・大運動会もあったし、こういう企画がまた流行り始めたのかな?

私が子どもの頃は、「芸能人水泳大会」とか「芸能人大運動会」とか、よく放送されてました。←年がわかりますね

昔はアイドルが勝つ暗黙ルールがあったのかも(?)ですが←定かではない 最近のものはガチのようで・・・。

必ずしもアイドルが勝たないところがかえって見ていておもしろいです♪

スマスマのリレーで、アンカーの慎吾ちゃんがひざから崩れ落ちるように転んだシーン・・・・・大ファンにもかかわらず、大笑いしてしまったwwww

またいつか、こんな企画をしてくれたらいいな~。



さて、前置きが長くなりましたが・・・コホン!

本日のパン教室は、中級コースの皆さんでした。

メニューは、チキングラタン

IMG_0896.jpg

小雨の降るあいにくのお天気だったのですが、グラタンパンを食べるにはちょうどよい気温でした(笑)。

チキンとマッシュルーム、玉ねぎ入りのホワイトソースがフィリングです。

熱々はたまらないおししさですよ~♪

アレンジでビーフシチューをフィリングにするのも好きです!!

もう1種は、円柱形のメッシュ型で焼き上げるキャロットブレッド

IMG_0899.jpg

発酵時間もうまくいき、綺麗な形のパンが焼きあがりました。

カットしてみると・・・・・・

IMG_0900.jpg

にんじんのすり下ろしが入っていますが、はちみつのおかげかにおいも気にならず、にんじん嫌いの方も大丈夫だと思います。

サービスメニューは、レモンケーキでした。

IMG_0897.jpg

今日も楽しい話でたくさん笑わせていただきました~!!!!

来月も楽しみにお待ちしています♪




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
体験レッスンありがとうございました~!!

こんばんは。

今晩も少し冷えますね。

せっかく片付けたコタツを

「寒いよ~出そうよ~!!!」

と長女にせがまれ、また引っ張り出しました。(笑)

週末には、また例年並みの気温になるとか。

娘よ、片付けるの、手伝ってね~!!!





さて、今日は、午後から体験レッスンをさせていただきました。

ブログをご覧になり、お申し込みくださった方々においでいただき、手ごねで グラハムロール

もう1種は、機械ごねでクリームチョコフラワーを作りました。

初めて出会う方ばかり(私も含め)で、ちょっぴり緊張気味にスタートしましたが、だんだんとお話も弾み、とても楽しい時間を過ごすことができました。

みなさん、ありがとうございました!!

グラハムロールは、焼成前の仕上げの仕方を変えて2種類の感じに♪

IMG_0885.jpg
IMG_0886.jpg

日頃、ホームベーカリーでご自宅でもパン作りをされている皆さんでしたが、

「うちで作るパンとは全然違ってふわふわでおいしい!!

と言っていただき、大変嬉しかったです。

もう1種の菓子パン・クリームチョコフラワーも、皆さん成型がお上手で、とても綺麗な仕上がりでした♪

IMG_0883.jpg

サービスメニューのお菓子は、あん入りのバタークッキー・あんスティックでした。

IMG_0884.jpg


試食を一緒にしてくれた年中の息子さんにも大好評でよかったです。

ぜひ、おうちで復習してみてくださいね。

来月からは、初級コースを始めてくださるとのこと、大変うれしいです!!

月に1度の楽しくておいしい時間になるよう頑張りますので、これからどうぞよろしくお願いいたします。

来月は、初級コース1回目・ハムロールとマヨネーズパンという王道惣菜パン(笑)2種のレッスンです。

どうぞ楽しみおいでください~。お待ちしています。







料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
レーズンorチョコチップ入りメロンパン♪~初級コース

さ、さ、寒いっ!!!!

東日本では、雪がちらついたようですね~!!!

こちら広島も今朝はぐっと冷え込みました。

先日まで、日中はまるで初夏のようだったのに(笑)←近所の小学生は半袖で遊んでた

寒暖の差が激しくて驚きますね。

皆さん体調を崩されませんように!!


さて、今日のパン教室は初級コースでした。

通常レッスンをご欠席されたため、今日は振り替えレッスンにおいでいただいた皆さんでした。

メニューは、メロンパン

IMG_0865.jpg

メロンパンの中にレーズンが入っているのですが、

甘酸っぱくておいしい!!

是非一度味わってほしいメロンパンです。

今日は、レーズンが苦手な方のために(笑)チョコチップ入りのメロンパンも作りました。

もう1種は、ピザ

IMG_0874.jpg

ふちがこんがりカリカリで、香ばしいピザでした。

しっかりとしたメニューで、試食でおなかいっぱいになってしまいました。

サービスメニューは、こんがり和風クッキー・アーモンドセサミ

IMG_0876.jpg

特別な材料も使わず、手軽にできるおやつです。

お子様でも簡単に作れますので、是非親子でのおやつ作りにもどうぞ♪


今日で初級コースの課程をすべて修了され、今月からお仕事に復帰されるため、ここで一区切りのOさん。

遠方から初級コースに通っていただき、ありがとうございました!!

しばらくお会いできないのは残念ですが、また機会がありましたら是非教室にもおいでください♪

カワイイ娘さんにもまた会いたいです~。

お仕事復帰直後は慣れるまでお忙しいと思いますが、お体を大切に頑張ってくださいね。



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
4/8追記有り☆体験レッスン第2弾♪のご案内と本日のパン教室

こんにちは。

娘が通う中学校は、今日が始業式でした。

ついに春休みも終了~!!

お子様達を学校に送り出して、ホッとされてる(笑)ママたちも多いのではないでしょうか?

新学期のスタート。

新しい学校やクラスなど今までとは違う環境に、しばらくはお子様たちも緊張気味かもしれませんね。

パン教室「小麦のおと」も今日が新年度のスタートです。

楽しくおいしい時間を過ごしていただけるように、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします♪




まずは、第2弾の体験レッスンのご案内です。

●日時 4月 21日(火)または22日(水) 13時半~16時

※21日(火)は、満席となりました。ありがとうございました!!
※22日(水)も満席となりました。ありがとうございました!!(4/8追記分)

●場所 パン教室「小麦のおと」 安佐南区伴南 西風新都こころ団地内

●メニュー ・グラハムロール(全粒粉入りのバターロール)を手ごねで

        ・クリームチョコフラワー(チョコチップとカスタードクリーム入りの菓子パン)

        ・サービスメニューのお菓子1品(考え中です♪)

●講習料 2160円(試食・パンの持ち帰りあります)


ご興味がある方は、お気軽に体験レッスンにおこしくださいませ!!

小さなお子様連れでもどうぞ。

ご希望の方は、コメント欄よりお申し込みください。

その際、希望の日(21か22)と車でいらっしゃるかどうか

ご一緒にお書き添えください。

メールアドレスをご記入いただけましたら、教室の住所等詳細をメールさせていただきます!!

なお、駐車場につきましては、限りがありますので先着順とさせていただいています。

(ご迷惑をおかけして申し訳ありません!!)





さて、本日のパン教室は、中級コースでした。

メニューは、コーンブレッド

IMG_0863.jpg

生地にはホールコーンのほかにクリームコーンも入っているのでしっとりしていてほんのり甘い・・・。

今日来てくれていた小さなお子様達にも好評でした~♪

もう1種は、バタートップ

IMG_0860.jpg

綺麗に開いたクープにはバターがたっぷり浸み込んでいておいしい~!!!!

おいしいパンは「耳がおいしい」ですよね。

今日もサクサクの耳を皆さんで楽しみました。

サービスメニューは、あん入りのクッキー・あんスティック

IMG_0862.jpg

材料を順に混ぜていくだけの簡単レシピ!!

バターの風味がおいしいあっさりとした甘さのクッキーです。

アイスボックスタイプなので、多めに作って冷凍しておき、

食べたいときに食べたい分だけ切って焼く事も可能♪

便利なおやつになると思います。

今日も楽しい時間をありがとうございました!!

来月も楽しみにお待ちしておりま~す!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
ありがとうございます!!~24日(金)体験レッスンについて

こんにちは。

昨日募集させていただきました

4月24日(金)13時半~ の体験レッスン参加者募集

に、たくさんのお問い合わせをありがとうございました~!!

ありがたいことにたくさんのお問い合わせを頂き、当日の駐車スペースが満車となりました。

つきましては、24日(金)のレッスンはお車でおいでになる方は募集終了

とさせていただきます。

自宅前の小さな駐車スペースのため、多くの方においでいただくことができず、申し訳ありません!!

また、お車でご参加希望の方のために、

21日(火)~23日(木)のいずれかに

もう一クラス体験レッスンを設定する予定
です。

(時間はいずれも13時半~16時)

その中で、ご希望の日にちがありましたら調整したいと思いますので、ご連絡ください。

なお、駐車スペースには限りがありますので(申し訳ありません!!)、先着順とさせていただいています。

こころ団地にお住まいの方など、徒歩でおいでいただける方ももちろん大歓迎いたします!!

みなさまからのご連絡をお待ちしております!!


IMG_0818.jpg





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
急募!!体験レッスンの日程が決定しました~♪

こんにちは。

先日募集させていただきました午後コースの体験レッスンの日程が決定しました~っ!!

4月 24日(金) 13時半~16時

手ごねでのグラハムロール(全粒粉のバターロール)と

グラハムバンズ

機械ごねでのクリームチョコフラワー(カスタードとチョコチップの菓子パン)を作ります♪

クリームチョコフラワー

さらに、サービスメニューとして何かお菓子を1品作ります。
(内容は考え中です)

IMG_0783.jpg

↑写真はしっとり蒸しケーキ(一例)です。

講習料は 2160円 (試食&パンの持ち帰りあり)です。

残席は3名様とさせていただきます。

パンを作ってみたいな~という方、ホームベーカリーの食パンにちょっぴり飽きてきたな~という方(笑)、
コメント欄からお気軽にお問い合わせください。

その際メールアドレスをご記入くだされば、詳細をメールさせていただます。
(コメントは非公開設定で)

みなさまのご参加をお待ちしております!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

体験レッスン希望者募集してます!!~午後クラス~

こんにちは。

既に桜も満開の様子~♪

咲き始めたら、満開になるのはあっという間ですね。

今日も平和公園沿いの桜にみとれてしまいました。





さて、今日は体験レッスンのご案内です。

現在、午後クラス(13時半~16時)の生徒さんを募集しております。

人数が集まり次第、順次体験レッスンの日程を調整させていただきたいと思っております。

体験レッスンは、手ごねでのグラハムロール

グラハムロール

機械ごねでのクリームチョコフラワー(カスタードとチョコチップ)

クリームチョコフラワー3日

サービスメニューに何かお菓子を一品(考え中♪)の予定です。

IMG_0807.jpg

写真は一例(バーリィマフィン)です。

講習料は 2160円(パンの持ち帰り有り・試食有り)
となっております。

未就園児さんをお連れになってもかまいません。

ただし、託児があるわけではありませんので、各自ご自分の責任でお願いいたします。

お子様は、パン作りには参加していただけませんので、お菓子やおもちゃ、DVDなど持参していただけるとよいかと思います。

また、オーブンを使用しますので、お子様の火傷等には十分気をつけていただくよう、お願いいたします。



ご興味がある方は、コメント欄よりご連絡ください。

その際、メールアドレスをおしらせくだされば、そちらに詳細をメールさせていただきます。

コメント欄は非公開設定にしていただくと安心です。

皆様からのお申し込みをお待ちしております!!

現在、クスパのコラボ企画に参加中!!

4月の教室に参加してくださった方先着50名に、うたまろキッチンのサンプルをプレゼントいたします~!!!

実は、このサンプルプレゼントは2度目。

手にやさしいのに油汚れの落ちはよいと前回の配付の際にも好評でした。

そちらの方もぜひお試しくださいね!!

歌麿キッチン



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR