ついにGET♪低温燻製サーモン!!!

こんにちは~!!

今日はお友達3人でコストコ→ランチ→お目当てのお店にスモークサーモンを買いに

という、充実ツアー(笑)の1日でした~。

車を運転してくれたHさん、ありがとう~!!


広島市内も桜が綺麗で、川の土手ではお花見の人もちらほら。

今晩からお天気が下り坂のようなので、桜が雨で散ってしまわないか心配です。

コストコで膨大な量のキッチンペーパーやおいしいチキンなどなど毎回購入するものをGET。

いつも必ず買う生サーモンですが、今日はデンマークのスモークサーモンの店に寄ることが決定してるのでパス!!

ランチは、なかなか予約が取れなかった(3度目の正直)1日限定10食のランチコースが評判のお店ア・ターブルへ~www

o0240032013261382862.jpg

前菜・・・・左端のナッツのソースの貝のサラダがすごく美味しかった~!!

o0240032013261427702.jpg

前菜のあと、やさしい味で具沢山のクラムチャウダーを堪能した後のメインです。

はちみつ風味に漬け込まれたポークのソテー、左側はこれまたハーブがおいしいイカでした!!

o0240032013261455820.jpg

デザートはパリブレスト(リングシュー)!!

苺とカスタードクリームがたっぷりで、贅沢なシュークリームでした。

どれをとっても、なかなかおうちでは出せない複雑なお味!!おいしい!!

デザートまでしっかりと食べ応えがあり、これで2160円はお得だと思います。

お店の方もとても感じがよくて話しやすく、是非また行きたい!!

そ・し・て

ツアー最後は(笑)テレビで見て以来、ずっと行ってみたかった宇品にあるスモークサーモンの店・ホイコッケン

o0240032013261528455.jpg

低温で長時間燻製したレアな感じのスモークサーモンがおススメのお店です。

元デンマーク王室のシェフだった方が作ったスモークサーモン!!

小さなお店ですが、試食もさせていただき、うきうきで買い物して帰りました~♪

IMG_0848.jpg

スモークサーモンと手前にあるのはクリームパスタソース

こちらにも、このスモークサーモンが使われているとのことで、家族分は買えなかったので(笑)みんなですこしずつ味見しようと思いま~す

こちらも、デンマーク人のご主人がとても素敵で、また是非伺いたいです。

おいしい白ワインを買って、しっかり準備してから心していただこうと思います。



広島ブログ
イルカに乗りたい(笑)~午後からは大麦入りのデニッシュ♪

午後からは、お楽しみコースのクラスでした。

楽しいおしゃべりの中で、昨日のテレビ「世界の果てまでイッテQ!!」の、椿鬼奴さんとやしろゆうさんが挑戦していた白イルカショーの話に!!

イルカに足の裏をぐ~っと押してもらいながらのランディングや乗せてもらうライディング!!

やってみたいね~っていう話で盛り上がりました。

私の場合、「イルカを驚かせないように静かに飛び込む」

という最初のハードルでくじけそうだけど・・・(;´Д`)ノ←腹打ち得意です



さて、本題の(笑)パン教室のメニューは、大麦粉入りのデニッシュ・バーリィポテトでした。

IMG_0847.jpg

フィリングは、クリームチーズ入りの滑らかなマッシュポテトとハム

中はふわっと外はさくっと☆です。

もう1種は、トーストすると美味しさ倍増のリッチ食パン・ゴールドブレッドです。

IMG_0845.jpg

さすがに、上級コースまですべて修了されている方々なので、成型もお手の物。

見事なボリュームの山型食パンが焼きあがりました。

サービスメニューは、あんこ入りのバタークッキー・あんスティックでした。

IMG_0843.jpg


4月に娘さんがダブルでご入学のKさん、4月はおいそがしいと思いますが、体調など崩されませんように。

4月も楽しみにお待ちしています♪


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

桜が咲き始めましたね~体験レッスンありがとうございました!!

2泊でしたが、愛媛の実家に帰省してきました。

広島を出発するときには硬かった桜のつぼみも、3日後に帰ってきたらたくさん咲いていてびっくり!!

平和大通り沿いの桜もとても綺麗な薄ピンクになっていました。

あっという間に満開になりそうですね~♪

今週末はお花見にバッチリだと思うのに・・・どうやら雨!?

花散らす雨になりませんように。



さて、あたたかい春の日、初級コースのレッスンに生徒さんのお友達が体験に来て頂きました。

ホームベーカリーでご自宅でもパン作りをされているとのこと、丸めもお上手でした。

メニューは、惣菜パン2種、マヨネーズパン

IMG_0840.jpg

今日は、手ごねで作っていただきました。

「手ごねでもこんなにフワフワのパンが作れるんですね~」


というお言葉をいただき、嬉しかったです。

これから暖かくなると、パン生地の扱いもぐっと楽になり温度調節もしやすくなるので成功率は上がると思います!!

もう1種は、ハムを入れたハムロール

IMG_0837.jpg

ハート型のカワイイ成型を楽しんでいただきました♪

パン作りの楽しさのひとつは色々な成型でもありますよね!!

サービスメニューのお菓子は、あん入りのクッキー・あんスティックでした。

IMG_0838.jpg

一緒に来てくれていたちびちゃんたちにもおおむね好評でよかった~wwww

来月も楽しみにお待ちしております。

体験していただいたMさんもご一緒できますように♪





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

カワイイな~赤ちゃん////そして山型食パン♪

こんにちは。

今日も、晴れてはいるものの風はつめたい一日でした。

今日のパン教室は初級コース。

お二人とも通常クラスをお休みされた振り替えレッスンでおいでいただきました~。

メニューは、山型食パン

IMG_0818.jpg

シンプルな配合で、飽きの来ないイギリス風食パン

焼きたてはサクサクカリカリのみみが最高においしいです☆

もう1種は、おやつにもおつまみにもぴったりなチーズスティック

IMG_0816.jpg

エダムチーズと黒ゴマがこうばしいスティック状のパンです。

サービスメニューは、ナッツがたっぷりのかるいクッキー・ロッシュテヴェールでした。

IMG_0819.jpg

今日は、赤ちゃんが一人ご一緒してくれていたのですが、そのカワイイこと!!!!

抱っこさせてもらったら、ぴたっと体を寄せてきてくれて・・・・もう~可愛いったらないっ!!!!

めろめろになっちゃうお祖父ちゃんお祖母ちゃんの気分を味わってしまいました~。

また来月も会えるのを楽しみにしています♪

そして、今日は人数が少なくて、たくさん洗い物等してくださったUさん、本当にありがとうございました。

助かりました~!!!

次回も楽しみにお待ちしています。  




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

おいおい雪~っ!?からの(笑)バターフレーキー♪

早朝、白いものがふわふわと・・・・・・・・

ゆ、ゆ、雪!?

スタッドレスを外した途端に雪がちらつくとか・・・・・・本当に西風新都こころ・恐るべし(笑)!!

さすがに雪はすぐにやんで、お日様が差してきてホッといたしました~。

明日で中学校も学校が終わり、春休みに突入。

一足先に春休みに入っていた姉と兄を羨ましがりつつ、一人早起きしていた次女が

「やっと春休みだよ~!!」

と叫んでました。

春休み早々に、私と子ども達だけでちらっと愛媛の実家に帰省予定です。

父の命日が近いので、お墓参りにいってこようと思ってます。

子ども達が小さい頃は、2週間とか長期で帰ってましたが、今はそれぞれの予定をあわせるのが大変!!

頑張って2泊しかできなかった~。

ちょっと短かいですが、実母とゆっくり話せたらな~と思ってます。


さて、今日のパン教室は、上級コースの皆さんでした。

振り替えレッスンでお一人参加してくださり、4人でのたのしい時間でした。

メニューは、かる~いデニッシュ生地が軽やかなバターフレーキー

IMG_0813.jpg

切り落とした端っこの生地も、ゲランドの塩とバジルを振りかけてやくと、さくさくのおつまみ系スナックになります。

ガーリックパウダーやカレーパウダーもおススメ!!

デニッシュ生地が余ったときには是非お試しください。

もう1種は、アーモンドそぼろがたっぷりのったストロイゼルクーヘン

IMG_0811.jpg

カスタードクリームや、ミックスフルーツなどとともに、クッキーそぼろがたっぷりのっています。

ケーキのような甘いお菓子パン。

クッキーそぼろは大量に作って、冷凍可能です。

いつもの菓子パンやロールパンの焼成時にパラパラと振りかけて焼くと、あまいアクセントになりますよ♪

サービスメニューは、春らしい若草色のクッキー・ロッシュテヴェールでした。

カシューナッツがざっくり!!

マカロンのような味わいがある、かるいクッキーです。

IMG_0814.jpg

今日も、ママと一緒に来てくれたチビちゃんたち二人に癒され、笑わされ・・・(笑)

とても楽しいひと時でした~♪

次回も楽しみにお待ちしています!!

あっ!!特別講習のご相談もしようと思っていたのに、おしゃべりに夢中ですっかり失念!!ごめんなさい。

ミルクフランスやバーリイポテト、ゴールドブレッドなどなどwww

この3種ならどれを組み合せてもらっても、2種類で特別講習できますので、ご希望あるようでしたら皆さんで相談されてご連絡くださいね。

通常レッスンだと、次回はデニッシュロールの予定です。






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

手作りミルククリームでミルクフランス♪

こんにちは。

いいお天気が続いていますね。

今日は少し気温が低いようですが、この寒気が通り過ぎれば春本番でしょうか?

さすがにもう大丈夫だろう(笑)と、週末にスタッドレスタイヤを外したところです。

桜もそろそろ咲き始めたのかな?




さて、今日のパン教室はお楽しみコースのクラスでした。

私がこころでパン教室を始めて、すぐに通ってくださった皆さん。

かれこれ6年ほど通ってくださっていることになります!!大感謝!!

初級、中級、上級すべてのコースを修了され、講師コースには進まず、月に1度のお楽しみコースに通ってくださっています。

今日のメニューは、人気のミルクフランス

我が家の長女が大好きなパンです。

IMG_0806.jpg

冷めてから、手作りのミルククリームをサンドして完成!!

もう1種は、グリエールチーズを贅沢に使用したトレスグリエール

IMG_0810.jpg

かわいい紙のトレーで焼き上げたチーズがたっぷりのもっちりパンです。

トッピングには、ゴマやカボチャの種を。

砂糖が入っていないので、粉の味を堪能できる食事パンです。

サービスメニューは、大麦粉入りのマフィン・バーリィマフィンです。

IMG_0807.jpg

香ばしくローストされたアマニやカボチャの種、ひまわりの種がいいアクセントに♪

クセになる美味しさです。

食べ応えのあるメニューで(笑)試食はおなかいっぱいになってしまいました~。

月末から、ご家族でTDR旅行にいかれるWさんっ///うらやましい~!!

たっぷり楽しんできてくださいね。

来月にお土産話、たくさん聞かせてくださいね~♪

次回も楽しみにお待ちしています!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

手ごねでシナモンロール♪


こんにちは。

今日は近所の小学校の卒業式でした。

式服のご両親とともに、正装した卒業生達をたくさん見かけました。

いいお天気の今日、門出の日を迎えられたみなさん、おめでとうございます~!!!


今日のパン教室は、初級コースの皆さんでした。

全員ベビーちゃんや未就園児をお連れになってのにぎやかなレッスンとなりました。

パンが焼けるまで、いい子で遊んでくれていたみんな、ありがとう♪

メニューは、手ごねで頑張りましたシナモンロール

2種類の成型をレッスンしたのですが、まずはゴージャスな大きなリング型

IMG_0804.jpg

もうひとつは、食べやすいかわいい大きさのシナモンロールです。

IMG_0801.jpg

カスタードクリームにシナモンシュガー、アーモンドにレーズン・・・とたっぷりのフィリング。

もう1種は、一つのパン生地で2種類のパンを焼きます。

レーズンバンズ&チーズバンズ

IMG_0800.jpg

ポップシュガーがのったレーズンバンズも、とろ~りチーズのチーズバンズもどちらも大成功♪

お子様達もおいしそうに試食してくれてよかった、よかったwww

サービスメニューは、つるんと冷たい水ようかんでした。

IMG_0805.jpg

あんこが大好きな我が家の次女の大好物でもあります(笑)

とっても簡単に作れるので、アツイ季節のおやつにおススメですよ~。

洋菓子に比べてカロリーが控えめなのも魅力のひとつ。

次回も楽しみにお待ちしています~!!






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

円柱型のパン、好きです♪~大納言ブレッド

こんにちは。

午前中で雨も上がったようですね。

今日も暖かい!!

桜のつぼみが一気に膨らみそうな気温です。

明日は近所の小学校の卒業式。

いいお天気になるとイイですね。


今日のパン教室は、上級コースの皆さんでした。

初級コースから、3年ほど、本当に長く通ってくださっているお二人です。

子育ての先輩として、いつも参考になるお話が伺えて、私にとっても貴重なひと時。

いつもありがとうございます!!

いよいよ上級コースも残り2回となりました。

今日のメニューは、大納言ブレッド

IMG_0795.jpg

円柱型のメッシュ型で焼き上げるのですが、この形が大好き!!

発酵が足りないと綺麗なメッシュ模様が出ず、発酵過多だと型に焦げ付いて大惨事に(笑)・・・という、少々緊張感が伴う型ですが、本日は大成功~♪

こしあん入りのうっすらピンクのような生地に、大納言がたっぷりと入って、たまらない美味しさでした。

もう1種は、ハート型のパン・バタークーヘン

IMG_0796.jpg

名前のとおり、バターがたっぷり入った生地。

トッピングは卵白とアーモンドプードルが入ったカリカリ食感です。

生地にはオレンジピールも入っていて、爽やかな香りと甘さを楽しめます。

そして、サービスメニューは大麦粉入りのバーリィマフィン

IMG_0794.jpg

ローストして入っている、ひまわりの種やアマニ、パンプキンシードが香ばしいマフィンです。

甘さ控えめで、朝食にもぴったりだと思います。

温めなおして、蜂蜜をかけたり~//////おいしそう♪


次回は、上級コースの最終レッスン。

本格派のバゲット・バターフィセルの講習です。

焼きたてのシンプルなフランスパンは何よりのご馳走~。

次回も楽しんでいただけるように、しっかり準備してお待ちしてます!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

中級コーススタート♪~ピタサンド

こんにちは。

あたたかい雨の日です。

ドラマ「ゴーストライター」最終回~!!

意外な結末・・・でもなんだかすっきりした結末が心地よかった。

救われないほど不幸になる人が出ないという絶妙なハッピーエンドだったのでは?と思います。

an dropの挿入歌「GHOST」がかなり気に入りました。

近々レンタルしにいこうっ!!←買うんじゃないのね(笑)


さて、今日のパン教室は、中級コーススタートのクラスでした♪

1回目の今日は、中近東のパン・ピタ

IMG_0787.jpg

チキンの塩レモンソテーをサンドして試食しました。

ドレッシングも塩レモンで(笑)さっぱりとしたピタサンドになりました。

もう1種は、ラム酒たっぷりのシロップ漬けの大人のパン・ババオラムです。

IMG_0790.jpg

ラム酒の香りで酔ってしまいそう~(笑)

シロップがしみこんで、おいしい大人のデザートって感じでした。

サービスメニューは、しっとり蒸しケーキ

みしケーキ

ココア生地とプレーン生地を半分ずつ組合せてラッピングしてみました。

IMG_0792.jpg

ちょっとしたプレゼントにもぴったり♪かわいですよね。

中級コースは、ハード系のパンやクロワッサンも登場します!!

ますます、手作りできるパンの幅が広がりますので、楽しみにしててくださいね~。

来月も楽しみにお待ちしています!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

しっとりもっちり~コーンブレッド♪

今日は暖いですね~!!!!

先ほどちょっと車で出かけたら、車中は汗ばむほどでした。

近くにある西風梅苑の梅も見ごろで、たくさんのお客さんがいらっしゃってました。

周りの公園では、お弁当を食べていらっしゃる方もたくさん。

今日は本当に行楽日和です~♪


そんな今日のパン教室は、中級コースの皆さんでした。

お仕事のご都合で、今日はご欠席だったDさん、来月はお待ちしています~。

今日のメニューは、大型の食事パン2種。

ひとつは、しっとりもっちりのコーンブレッド

IMG_0786.jpg


生地には、ホールコーンのほかにクリームコーンも入っています。

たくさんのコーンで、ほんのりした甘みも楽しめるもっちりパン。

もう1種は、クープが綺麗なバタートップ

IMG_0784.jpg

ネーミングの通り、トッピングに乗せたバターがいいアクセントになり、おいしい~!!

サクサクの耳もたまりませんっ!!


そして、サービスメニューは、蒸し器を使ったおやつ・しっとり蒸しケーキです。

ココアとプレーンの2種。

どちらもきめ細かくてしっとりとした生地を楽しめます。IMG_0783.jpg

今日は、「結婚記念日にご主人からバラの花束をプレゼントされた」生徒さんの話で盛り上がりました~www素敵!!

サプライズのお花ってうれしいですよね←最後に私がもらったのは何年前だろ?(笑)

バレンタインやホワイトデーの話もしながら、皆さんでワイワイ試食となりました。

あ~楽しかった!!

来月もお待ちしています~♪






パン教室ナビ

広島ブログ
春は別れの季節です・・・(w_-;

こんにちは。

結婚してから、主人の転勤にともない、5回の引越しを経験している我が家。

転勤族ばかりの社宅に住んでいた当時は、春になるとたくさんの方が引っ越していかれ、寂しかったのを思い出します。

今回、パン教室の生徒さんがお二人お引越しされることになりました。

先日、お一人の方と最後のレッスンをしたばかりなのですが、今日もお一人の方が最後のレッスンを受けに来て下さいました。

中級コースのお楽しみ・クロワッサンの講習♪

IMG_0782.jpg

初めてのバター折り込み生地でしたが、皆さん上手にめん棒を使われて、綺麗なクロワッサンが完成しました!!

「これが家で出来たら感動ものですね~!!」

なんて言われてましたが、できます、できます!!

真夏が来る前に(まだまだあるww)是非チャレンジしてみてください。

もう1種は、卵サラダとハムが入った惣菜パン・エッグバンズです。

IMG_0780.jpg

グリーンピースの色が綺麗で、春らしさを感じました。

サービスメニューは、大麦粉入りのマフィン・バーリィマフィン

IMG_0779.jpg

こちらは、たくさん入ったアマニ、ひまわりのたね、パンプキンシードが香ばしいマフィンです。

朝食にもぴったりだと思いますので、是非作ってみてください。


小さな娘さんをつれて、遠方から月に1回通ってくださって、本当にありがとうございました。

かわいいお嬢さんにはいつも癒されてました~♪

四国に行かれても、どうぞお元気で。ますます輝く素敵なママで!!

パンづくりも続けて楽しんでいただけたら、とてもうれしいです。

落ち着かれましたら、また近況などお知らせください~!!





パン教室ナビ

広島ブログ

塩レモン3回目の仕込み♪


こんにちは。

今日は暖かいですね~!!
穏やかな春の日・・・といった感じです。

今日は、3回目の塩レモンを仕込みました。

・・・仕込むといっても、簡単なのですが//////

国産レモン(皮も食べるので防カビ剤等無い物を使用)2個粗塩大さじ4杯(私はゲランドの塩使用)

煮沸消毒したビンに、大1の塩

上下を切り落とし、八つ切りにしたレモンの1個分を入れる

大1の塩

残りのレモン

残りの(大2)の塩をふりかける

サビ防止のため、ラップを挟んでふたをしめて冷蔵庫へ。

IMG_0770.jpg


日がたつと、だんだん水分がでてくるので、途中で何度かビンを振るとよいようです。

2週間程度から肉魚料理の下味やドレッシングなどに使えます。

ちなみに、写真の小さなビンのものは、2回目に作ったときの残り。

1ヶ月近くたっていると思いますが、すっかりまろやかな調味料に変身してます。

IMG_0769.jpg


我が家では、から揚げの下味とポテトサラダに入れるのが定番。

あと、お友達に教えてもらったドレッシングもよく作ります。Hさんありがと~!!

他にもたくさん使えそうですよね~♪

塩レモンを使ったおススメレシピ、募集中です!!





広島ブログ
ブラウンシュガーのシロップがクセになる美味しさ♪~モンキーブレッド~

こんにちは。

明日はホワイトデーですね。

3月14日は、我が家の次女の14歳の誕生日でもあります。

末っ子でマイペース。

いつまでも小さい気がしていましたが、いつの間にか背も並ばれ(笑)、来月からは受験生(中3)になるなんて!!

本人にとってきびしい1年になりそうですが、親がイライラしないで←これ重要(・∀・) 温かく応援していきたいと思ってます。




さて、今日のパン教室は、中級コースの皆さんでした。

息子さんの急な発熱のため、お一人がご欠席!!

お二人でのレッスンとなりました。

メニューは、ブラウンシュガーがキャラメル状に絡んでおいしい菓子パン・モンキーブレッド

IMG_0765.jpg

レーズンもいいアクセントになり、ティータイムにもぴったりなリッチなパンになりました。

クグロフ型で焼き上げて、見た目もゴージャス!!

もう1種は、和風の菓子パン・豆太鼓

IMG_0763.jpg

くるみに大納言、うぐいすかのこがずっしりと入ったパンです。

豆の甘さにほんわり、くるみの香ばしさがおいしい~っ!!!

サービスメニューは、チョコレートケーキが大好きな生徒さんのご希望でモン・クールを。

IMG_0767.jpg

チョコレートケーキが大好きなお子様達に気に入っていただけますように!!




今日は残念ながらご欠席だったFさん、息子さんのお加減はいかがですか?

週末ゆっくりと休まれて、どうかお大事になさってください。

入園前にSちゃんにお会いしたかったな~。

また、機会があればSちゃんも一緒にレッスンに来てくださいね♪

5月のレッスンでお会いできるのを楽しみにしてます!!






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
大麦入りのデニッシュ~バーリィポテト~

こんにちは。

雪がちらついた昨日とは打って変わって穏やかな晴天。

今日は近所の中学校の卒業式でした。

思い出深い1日になったことでしょう。

ご卒業された皆さん、ご家族の方々、おめでとうございます!!

思えば、息子が中学校を卒業して早1年がたつのだな~としみじみ。

やっと高校生になったと思ったら、もう2年生。

理系、文系など進路もはっきりと分かれていき、いよいよ巣立ちの時期が近づいているんだな~と感慨深いです。

昨日は、東日本大震災があった日。

テレビ番組で当時の映像などを見て、恐怖を再認識しました。

日々の雑事に追われ、あっというまに時が過ぎていく気がしていますが、1日1日を大切に感謝して過ごさなければ・・・・と思った春の日です。




さて、今日のパン教室は、お楽しみコースの皆さんでした。

お楽しみコースは、初級中級上級すべてのカリキュラムを修了され、講師コースに進まれなかった皆さんを対象に、行っています。

講師コースには進む意思はないけれど、月に1度くらいはパン教室を続けたいな~という方のためのコースです。

本日のメニューは、大麦粉入りの惣菜デニッシュ・バーリィポテト

IMG_0762.jpg

フィリングは、クリームチーズ入りのマッシュポテトとハム!!

デニッシュはサクサク、中身はクリーミィで最高です♪

もう1種は、トーストすると美味しさがいっそう際立つ贅沢食パン・ゴールドブレッド

IMG_0760.jpg

生クリームや牛乳、コンデンスミルク入りのリッチな配合☆

しっとりときめ細かでずっしり感じますが、トーストするとふわふわサクサクに。

試食でも

「これおいしい!!家で作ってみよう♪」

との声が上がり、嬉しかったです。

サービスメニューは、あんこ入りのクッキー・あんスティックでした。

IMG_0761.jpg

また次回も楽しみにお待ちしています~♪





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
ハード系のパンもおうちで♪~カントリークッペ~

こんにちは。

3月も半ばを迎えようというのに・・・・・雪!!

真冬に逆戻りしたような気温の変化に、体もびっくり。

本格的な春の到来は、もう少し先のようですね。




さて、今日のパン教室は、中級コースの皆さんでした。

中級コースのお楽しみメニューといえばクロワッサンがあるのですが、それと並んで人気があるのがフランスパン風のクッペです。

パン好きな方ってやはりハード系のパンがお好きな方が多い気がします。

私もバゲットなどのフランスパンが大好きです!!

中級メニューで登場するカントリークッペは、家庭でも手軽に出来るハード系のパンです。

IMG_0755.jpg

丸いブール成型と、細長いクッペ成型をレッスンしました。

クープも綺麗に開き、パリパリです!!

もう1種も、同じくフランスパン風のベーコンクッペ・チーズクッペでした。

こちらのパンは、それぞれベーコンとチーズがたっぷりと入っていて、贅沢なお味。

IMG_0756.jpg

サービスメニューのお菓子は。大麦粉を使ったマフィン・バーリィマフィンでした。

IMG_0757.jpg

こちらには、体によいと最近注目の高いアマニやひまわりの種、パンプキンシードが入っていて、とってもこうばしいんです♪

朝食にもぴったりのかるいマフィンです。

来月は、チョコレートのシートを使った折り込みパンの予定。

皆さん「絶対おいしい!!」と期待してくださって、早々とチョコシートの注文を承り、ありがとうございました~(笑)

おうちでも作っていただけるように、しっかりとレッスンしていただこうと思ってます。

楽しみにお待ちしてます♪





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

焼きたてメロンパンはオイしい~!!!!


こんにちは。

花粉症の私にはやさしい雨・・・・・。

でも、雨上がりの明日がこわいな~( ̄□ ̄;)


週末は、主人と一緒にワインを飲みました。

このワインは、ご近所のお友達主催の試飲会に参加させていただき、さんざん飲んで(もはや試飲のレベルを超えていた笑)購入させていただいたアルゼンチンワイン・マルベック

お手ごろな値段でおいしいと感じるものがおおい気がして、アルゼンチンやチリのワインはよく購入します。

でも、このワインは、いつも飲んでいるものとは違うピリッとスパイシーな味がして、すごく気に入ったんですよね。

そうは言っても、たぶんこれ1本だけ飲んだら違いはよくわからないと思うのだけど・・・・。(笑)所詮その程度の舌です///

色々なワインと飲み比べたからこそわかった味でした。

もう1本温存してあるので、そちらはいつ開けようかな~と悩み中です。

まるべっく




さて、今日のパン教室は初級コースでした。

お二人の方が残念ながら、ご都合でご欠席。

ちょっとさみしいですね~と話しつつ、おふたりでじっくりと(笑)レッスンを楽しんでいただきました。

ご欠席だったお二人も、次回はご一緒できますように!!お待ちしています♪


今日のメニューは、初級コースで人気の菓子パン・メロンパンです。


メロンパン9日

手作りすると、甘すぎず、サクサクのクッキー生地が楽しめるパンが焼けます。

出来立てのメロンパンは、市販のものとは一味違いますっ!!
ぜひ、食べてみていただきたいです。

もう1種は、これも人気のメニュー・ピザ

ピザ9日

サクサクと歯切れのよいピザ生地なので、かる~く1枚食べちゃいそうです。

お好きな具をのせてどうぞ~♪

今日は、レシピにちょっぴりプラス☆

ソーセージやポテトものせてみました。

皆さんのおうちではどんな具がのって食卓に上るんでしょうか?

そして、サービスメニューは、しっとり蒸しケーキ

ココア生地とプレーンの2種。

しっとりと決め細やかな蒸しケーキです。

甘さが控えめなので、朝食にも!!

3月とはいえ、今日はまた冷え込んでますよね~。

まだまだ蒸篭(せいろ)が活躍してくれそうです♪

みしケーキ

次回で、初級コースも修了となります。

早いですね~!!

手ごねで色々なパン作りに挑戦されていらっしゃるSさんも、最近こね機機能付きの素敵なオーブンを購入されたNさんも、中級コースでますますパン作りの世界が広がると思います~。

月に1度のお楽しみの時間になれるように、しっかり準備してお待ちしたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします~!!

まずは・・・・来月、初級ラストの山型食パン、楽しんで焼きましょう~♪




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

久々にドラマの話~そして豆まめ豆!!~豆太鼓~

こんにちは。

今クールのドラマも、それぞれ佳境をむかえて参りました~っ!!

結局、今まで見続けているお気に入りドラマは次のとおり。

問題のあるレストラン・流星ワゴン・銭の戦争・デート・ウロボロス!!←結構みてるな

デートは、なんだかんだコバカにしながらも、ついつい引き込まれて見てしまってます(笑)

高等遊民の行く末が気になる~!!

何話か忘れたけれど、主役の二人のサイボーグ007のコスプレが、異常に似合っててよかった♪

杏ちゃん、さすがのスタイル!!何でも着こなしちゃいますな。

忠さんがどうなっちゃうんだろとか、剛の復讐は実現するのかとか、杉本哲太に制裁を~とか、色々注目しながら今後も見守りたいと思います♪←大雑把にまとめすぎ!!



さて、今日のパン教室はかわいいお子様達いっぱいの中級コースでした。

メニューは、豆太鼓

豆太鼓6日

ウグイス豆と大納言、くるみ入り。

ぎゅっと美味しさが詰まっていて、食べ応えは十分です。

もう1種は、モンキーブレッド

モンキーブレッド6日

卵やバターたっぷりのリッチな生地を、バターとブラウンシュガーのシロップに漬けてから焼きます。

あまいシロップがしみこんでおいしい~♪

カロリー!?気にせず楽しんじゃいましょうっ!!

サービスメニューは、生徒さんからのリクエストでレモンケーキ

レモンケーキ6日

出来上がりに、レモンチョコでかわいい模様をつけてみました。

特別な材料ナシに作れるので、おやつにもぴったりです。

是非おうちでも焼いてみてください~♪

今日も、かわいい小さなお子様達と触れ合えて癒されました。

Aちゃんとの階段での攻防~っ!!(笑)楽しかった。

また来月もお待ちしております!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

久々のドラクエ~そして中級コース♪


こんにちは。

先日発売されたPS3のゲーム『ドラゴンクエストHEROS』を子ども達がやってます。

ドラゴンクエストは、大学生の頃ファミコンで初めてやって以来、大好きな私♪

ドラクエ8まではしっかりクリアしましたが、DSに移行して以来、興味を失ってしまってそのままになってました。

今回、息子が購入したので楽しみに見てみましたが・・・・・・・・(´д`lll)

コマンド入力式のいつものRPGじゃないっ!!! ( ̄□ ̄;)!!

アクションテクニックが必要なタイプで、すっかり戦意を喪失したおばさんでした(・∀・)

でも、なつかしいテーマ音楽や、美しい映像を楽しめるし、何よりも大好きなキャラたちがしゃべるのがうれしい!!

ゲームも進化したものですね~www




さて、今日のパン教室は、中級コースの皆さんでした。

メニューは、ラム酒のシロップ漬けをした大人のパン・ババオラム

ババ4日

たっぷりと浸したシロップが美味しくて、皆さん2個も試食~(笑)

気に入っていただけてよかったです。

もう1種は、中近東のパン・ピタ

全粒粉入りでこうばしいピタを塩レモンでソテーしたチキンをサンドして試食しました。

ピタ4日
ピタ試食4日

サービスメニューは、生徒さんからのリクエストでポンデショコラ

o0800060013041741513.jpg


モチモチ食感の秘密はタピオカ粉にあり!!

しっかりタピオカ粉も購入された皆さん♪

おうちで是非是非たくさん作ってくださいね~!!

今日は、お仕事でご欠席だったWさん。

「Wさんがいないとさみしいね~」とみなさん残念がってました。

来月はご一緒できますように。

楽しみにお待ちしています♪

手ごねでもパンは焼けます♪~体験レッスン~


午後からは、体験レッスンにおいでくださいました~!!

メニューは、全粒粉がこうばしいグラハムロール

グラハムロール

卵を塗るのと塗らないのでは、焼き上がりの表情が変わります。

食事にぴったりのプレーンなバターロールです。

もう1種は、お子様向けにチョコチップとカスタードクリーム入りのパン・クリームチョコフラワー

クリームチョコフラワー3日

こちらは、すべて手ごねで作りました。

「パン作り」は大変だと思われる方もいらっしゃるようですが、ホームベーカリーがなくてもパンは作れます♪

今日体験してくださった方も

「手ごねでも、できるもんですね~!!」と驚いていらっしゃいました。

パン教室「小麦のおと」では、毎回2種類のパンを講習していますが、最初の3回までは1種類のパンを手ごねでレッスンしています。

それは、ホームベーカリーをお持ちでない方でも、家でパン作りをしていただきたいから (≧▽≦)

試食の際には

「パン屋さんみたい」の声も上がり、ふわふわあつあつの焼きたてパンを楽しんでいただきました。

サービスメニューには、バタークッキー・あんスティックを作りました。

17日あんスティック




来月からは、初級コースをスタートしてくださるとのこと、大変うれしいです。

1ヶ月に1度のお楽しみ・リラックスの場になれるよう、頑張りますのでよろしくお願いいたします。

次回は、惣菜パン2種・マヨネーズパンとハムロールを一緒に焼きましょう~♪

楽しみにお待ちしています。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

ぐるぐるぐるぐる・・・・・・ビスキーロール♪

こんにちは。

3月3日。桃の節句ですね。

我が家の子ども達には、なぜか不人気のちらし寿司。←母は大好きなのに!!

よって本日も献立は通常バージョン・・・・寄せ鍋でした。雰囲気でないっ!!



今日のパン教室、午前の部は上級コースの皆さんでした。

メニューは、渦巻きクッキーを上にトッピングして焼き上げるビスキーロール

ビスキー

サクサクのクッキーがのっているので、、我が家の子ども達にも人気の菓子パンです。

もう1種は、カイザーゼンメル

「皇帝の冠」という意味の食事パンです。ケシの実がたっぷり♪

カイザーゼンメル3日

綺麗な筋模様が出来ました。

サービスメニューは、あんスティック

あんこのあっさりとした甘さが後を引く、サクサクのクッキーです。

あんスティック


長い間「小麦のおと」に通ってくださったMさんが、ご主人の転勤にともない、お引越しされることになりました。

今日は最後のレッスン(w_-;

本当にありがとうございました。

元気でかわいい息子さんも一緒によく我が家に来てくれていたので、さみしい限りです。

でも、ご実家近くに帰られるお引越しなので、それはとてもいいことですよね。

どうぞお体に気をつけて、Y君は4月から1年生楽しんでください~!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

レーズン入りのメロンパン♪
こんにちは。

午後の部は、初級コースの皆さんでした。

初級コースも残すところあと2回。

今日のメニューは、お子様が大好きなメロンパンの講習でした~♪

メロンパン2日

お好みに合わせて、チョコチップ入りとレーズン入りを作りました。

レーズン入りは、市販ではなかなか見ないと思いますが、なかなかおいしい!!

甘ったるくなりがちなメロンパンをレーズンの酸味で爽やかにしてくれます。

中身がわかるように模様も少しかえて作成。

もう1種は、ピザでした。

ピザ2日

昼食後だというのに(笑)、焼き立てが美味しくてついついガッツリ試食。

皆さん夕飯に支障が出たかな~(笑)。

サービスメニューは、あん入りのバタークッキー・あんスティックでした。

あんスティック18日


手ごねでのパン作りを皆さんで復習されたとのこと。すばらしい!!

少しうまくいかなかったところもあったようですが、今日のアドバイスでたぶん解決したはず♪

リベンジがんばってみてください~♪

次回、ご報告をお待ちしています!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

ドイツ風の本格派~ライブレッド♪
こんにちは。

三寒四温って本当にその通りですね~。

毎日の気温差に体がびっくりしそうです。

これを繰り返して、春がやってくるんでしょうね~♪




今日のパン教室、午前の部は上級コースの皆さんでした。

メニューは、ライ麦粉を使ったドイツ風のパン・ライブレッド

グラハムブレッド

レーズン入りで、生地はずっしりと重いのですが、中の生地はふんわり。

クリームチーズを添えて食べると、ワインのお供にもぴったりです♪

もう1種は、ミルヒブロート

名前の通りミルクのパン

練乳に生クリーム、牛乳が入ったリッチ配合の甘い食パンです。

小さめのパウンド型で焼くので、形もミニ食パンのようでかわいい~♪

ミルヒブローと

サービスメニューは、あんこ入りのバタークッキー・あんスティックでした。

あんスティック18日

あっさりした甘さが後を引き、お子様方にもおおむね好評www

持ち帰り分がなくなりそうなくらい(笑)よく食べてくれました。

来月からは幼稚園や保育園に入園が決まっていて、一緒にパン教室に来てくれるのは今日が最後だったちびちゃんが二人。

カワイイ姿に癒しをもらっていたので、来月から会えないのがさみしい~。

また、機会があったら是非ママと遊びに来てね♪

4月からの新生活、がんばれ~!!!!

そして、Mさんは今月出産予定☆

こちらもかわいい赤ちゃんとのご対面が楽しみですね~!!がんばれ♪

誕生ニュース、お待ちしています!!








料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR