『ラム酒』という名前のパン~ババオラム♪

こんにちは。

しばらく暖かい日が続いて花粉症ツライ位でしたが(笑)、午後からチラチラ雪が舞い始めました。
週末、少し冷え込みそうですね。

あったかいものが食べたくなって、今晩はロールキャベツにしました。
子ども達からいつも

『キャベツに対する肉の割合がスクナイッ!!』
という苦情が出るので、ほんの少し改良してみましたが・・・・・・でも、キャベツがおいしいですよねっ!!

だって、キャベツが主役でしょ??ロールキャベツヽ(゜▽、゜)ノ



今日のレッスンは、中級コースのみなさんでした。

メニューは、ランチにぴったりのピタ←だ、だ、ダジャレじゃなく・・・・

ピタ27日

うまく出来ると、ふわ~っと中に空洞が出来るのですが、今日は大成功!!

すべてのピタがふっくらと膨らんでいました。

いまマイブームの塩レモンで味付けしたささみソテーを塩レモンドレッシングとともにサンドしていただきました。

おいしいと言っていただけてよかった~♪

もう1種は、ババオラム

バターたっぷりのレーズン入りのパンを、ラム酒香るシロップに漬け込んだ大人のパン。

夏は冷蔵庫で冷たく冷やして食べるのがおいしいです。

生クリームとフルーツを飾ってデザート感覚でいただきました。

ババオラム27日
ババオラム試食

サービスメニューは、あんこ入りクッキーのあんスティック

17日あんスティック

さっぱりとした甘さが後を引くおいしさです。

今日は、久々に来てくれた息子さん・Sちゃんにおんぶをせがまれ、ママは少し大変そうでしたが(笑)、すきあらば

『おんぶして~』

とママの背中側に回るSちゃんのかわいいことっ!!

ほのぼのした雰囲気に幸せを感じて、すごく癒されました~。

次回も楽しみにお待ちしています♪



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

思い切りの良さと繊細さ~アイシングクッキー講座にいってきました♪

こんにちは。

パン教室がお休みだった先日、素敵なレッスンに参加させていただきました。

お友達が行っていたアイシングクッキーのレッスン。

ずっと行きたかったのですが、やっと実現しました~♪

お伺いしたのは、アイシングクッキーサロンAkkuさんのレッスンです。

バレンタインデー仕様のかわいいクッキーたち~///////

アイシング

先生がご用意くださったクッキーに、これまたご用意くださったアイシング3色で各自デコレーション!!

何もかも準備してくださっているにもかかわらず、想像以上に大変でした。

迷いなくズバッとスピード勝負が必要だったり、指先に神経を集中させる繊細な作業が必要だったり・・・・。

実際にやってみて、後者の能力が大変低かった私(笑)。

そのせいで、レース模様や文字など、なかなか思うように描けず苦労しましたが、集中して作業するのはとっても楽しかった~!!

可愛くてやさしい先生に助けていただきつつ、充実した時間を過ごすことができました♪

そして、出来上がったクッキーたちのかわいいことっ!!←自画自賛

2週間程度は保存可能とのことでしたので、ぎりぎりまで飾ってから食べようと思っています。

次回、またレッスンに伺いたいな~。素敵な休日でした。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ








今、「シマヘイ」ブームです(笑)そしてクロワッサン講習♪
こんにちは。

近所にある燻製屋さんシマヘイが、友達の間で大ブーム!!

アストラムライン広域公園駅近くにある小さなお店ですが、おいしい燻製やソーセージ、リエットなどがワインとともに置いてあります。

SNSで多くの友達がUPしてるので、私もいても立ってもおられず(笑)・・・いってきました。

しまへい

鶏のささ身や煮卵の燻製が美味しかった~!!

次回はぜひソーセージとリエットを試してみたいと思います。

今月初めの誕生日に、お友達からいただいていたロゼのスパークリングワインを開けちゃいました♪


シャンパン

おつまみもお酒もおいしくて幸せな週末でした~!!

みなさんもシマヘイの燻製、是非是非食べてください♪



さて、飲んだくれた週末明け(笑)、本日は中級コースのレッスンでした。

気温が低いうちに・・・とクロワッサン!!

クロワッサン23日

今日もとても綺麗なクロワッサンが焼きあがりました!!

アレンジでチョコクロも少々・・・・・・美味しかったです。

もう1種は、卵サラダとハムが入った惣菜パン・エッグバンズです。

エッグバンズ23日

ツナサラダや、ポテトサラダを入れてもおいしいかもね~と皆さんと想像www

サービスメニューは、あんこ入りのバタークッキー・あんスティックでした。

あんスティック

お子様の卒園式や卒業式を控えてらっしゃる方々は、3月もおいそがしいですよね~。

卒業、そして入学・・・・素敵な節目が思い出あふれる一日になりますように!!

また、来月お待ちしています。












料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

くるみと豆がぎっしり♪~豆太鼓~


こんにちは。

このところ、お天気が不安定でしたが、今日は久々の快晴~!!

快晴といえば・・・・・天気図に記載されている天気記号。

◎って何のマークだと思いますか?

二重丸なんて、ピッカピカの快晴かと思っていたら・・・・なんと正解は曇りでした(・∀・)

ちなみに快晴は○でした。

教えてくれた中2の娘は、月曜日から期末テスト~!!(理科の試験範囲に天気があるらしい)頑張れ~♪






今日のパン教室は、中級コースの皆さんでした。

メニューは、豆太鼓

豆太鼓20日

くるみとうぐいくかのこ、大納言がた~っぷり!!

「市販の豆パンや胡桃パンだとこんなに入っていないですよね~」

と話しながら、たっぷりフィリングを包み込みました。

大判焼きのように上下で挟んでみっちりと焼いたパンは、満足感のある食べ応えがあります。

もう1種は、モンキーブレッド

モンキー20日

ブラウンシュガーとレーズンで作ったシロップに、生地を漬け込んで焼くリッチなパン。

バターも砂糖もたっぷりでカロリー気になりますうが、間違いなくおいしい(笑)!!

サービスメニューは、あんこ入りクッキーのあんスティックでした。

あんスティック18日

来月にお引越しを控えていらっしゃるIさん。

小さなお子様とご一緒に、熱心に通ってくださりありがとうございました。

「小麦のおと」でのレッスンは、次回で最終ですね~さみしい!!

でも、お引越し後もパン作りを続けられるご予定とのこと、とてもうれしいです。

来月は、少しさみしいですが、最後まで楽しんでいただけるように準備してお待ちしてますね!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

王冠・・・のようなバラの花のような・・・クランツ♪

こんにちは。

心配していた冷え込みもたいしたことはなく、ホッとしています。

少しずつ春が近づいているんですかね~♪

・・・と、こうなると花粉症が心配な季節( ̄Д ̄;;厄介だ!!

19歳の頃から、かれこれ四半世紀の(!)お付き合いになりますが、

花粉が飛び始める2週間前からの薬の服用で、最近ではそれほど苦しまなくなりました。

病院で薬を出されるときに、薬の副作用で

「眠くなりませんか?」

と先生によく聞かれますが、いつも(薬を飲んでいない時期でも)午後はねむいのでわかりません~ッ!!

夜11時近くなると毎晩睡魔に襲われるしな~・・・・・たぶん副作用ではない気がします (/ω\)




さて、今日のパン教室は、上級コースの皆さんでした。

長い間通ってくださった上級コースも、いよいよラスト3回。

今日のメニューは、オレンジとバターの香りがおいしいクランツ

クランツ

「王冠」を意味する「クランツ」ですが、私にはバラの花のように見えます。

オレンジピールのほのかな苦味が、あまいシュガーバターを引き立てておいしい!!

もう1種は、ワインのお供にも◎なパン・フロマージュです。

フロマージュ

その名のとおり、(フロマージュはフランス語でチーズの意味)生地にはクリームチーズと角切りチーズがたっぷりと入っています。

クープの中にも、エダムチーズとブラックペッパー!!

チーズの香り高く、しっとりとした生地は上品な美味しさです。

サービスメニューは、あん入りのバタークッキー・あんスティックでした。

あんスティック18日

アイスボックスクッキーのように、冷凍しておいてた生地をカットして焼くので、

食べたいときに食べたい分だけ

作れる優れもの♪

サクサクとして上品な甘さが後を引きます。

今日も色々なお話をして楽しかったです。

生まれたばかりのお孫さんの写真もみせていただきました。

しっかりとしたハンサムくん、それも誕生日がバレンタインデーなんて!!モテ男のさだめ(笑)。

将来が楽しみですね~www

また色々お話きかせてください。来月、楽しみにお待ちしています♪




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

にんじんとはちみつ入り~キャロットブレッド♪

こんにちは。

日が差しているのに小雨が降ったり・・・・と思えば急に薄暗くなったり・・・・。

不安定なお天気でしたね。

県北では雪マーク。

広島市内とはいえ、標高が高いせいか南部よりも北部の天気予報に近い我が家ではドキドキしてます(笑)

あまり寒くならないといいナ~。




さて、今日のパン教室は中級コースの皆さんでした。

お忙しい中、ご都合をあわせて通ってくださりありがとうございます!!

メニューは、円柱の形がおしゃれなキャロットブレッド

キャロット

生地には、にんじんのすり下ろしとはちみつが入っています。

はちみつのおかげで、にんじんのにおいも気にならず、にんじん嫌いの方でも美味しく食べられるのでは?

もう1種は、さむい季節にオイしい・チキングラタン

チキグラ

フライパンひとつで作る簡単なホワイトソースフィリングを詰めて焼き上げます。

たくさんチーズもトッピングしてくださって、美味しさ倍増でした~♪

サービスメニューは、あんスティック

あんこ入りのバタークッキーなのですが、あっさりした甘さでとってもおいしいです。

あんスティック18日



来月も楽しみにお待ちしています~!!






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

中級コースのメインイベント(笑)・クロワッサン講習♪

こんにちは。

ふと見ると、娘がスマホでRPGをやってる。

私が昔ハマッたファイナルファンタジー!!

聞けば、これまた私が大好きだったドラゴンクエストも、今ではスマホで出来るんだそうですね!!

すごい世の中になったもんだ~(@ ̄Д ̄@;)

あんなに小さくても、中身はパソコンと同じなんだな~と改めて感心したガラケーユーザーでした(笑)。

でもやっぱりRPGは、大きなテレビ画面でやるのが醍醐味だ~っと思ってしまう。

ファミコンのドラクエで、必死に復活の呪文をノートに書き写していたあの頃がナツカしい~←ふるっ



さて、本日のパン教室は中級コースの皆さん。

初めてのバター折り込み生地・クロワッサン
の講習でした~!!

私の準備が悪く、少しバターが硬すぎて伸ばすのが大変でしたね・・・・申し訳ありませんでした。

でも、みなさん、初めてとは思えないほど上手に成型されて、うつくしいクロワッサンが焼きあがりました。

クロワッサン

もう1種は、卵サラダとハム入りの惣菜パン・エッグバンズでした。

チーズをトッピングして、ますます美味しく♪

エッグバンズ

サービスメニューは、あんこ入りのバタークッキー・あんスティックでした。

17日あんスティック


特別な材料がなくても手軽に作れるおいしい和風クッキーです。

想像以上にオイしいっ!!!←ほんとです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


おいしいお酒の話やおつまみのはなし(笑)、お子さんの話などなど今日もたのしい話題いっぱいでしたwww

わらった、わらった!!

教えてもらった燻製屋さん、近々いってみま~す!!

来月も楽しみにお待ちしています♪



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

金の○パン~ゴールドブレッド♪


某コンビニで大人気となっている『金の○パン』、オイシイらしいですねっо(ж>▽<)y ☆

その味を再現(いや、超えた!?)した超リッチ配合の食パンを焼きました~。

本日のクラスは、お楽しみコースの皆さんでした。

初級、中級、上級コースすべてを修了されて、講師コースに進まれなかった皆さんに受講していただいています。(希望者)

トーストするとサクふわあま~いゴールドブレッド

ゴールドブレッド

この食パン、トーストすると本領発揮!!

本当にさくふわでオイシイのですよ~!!!!

何も塗らなくてもオイシイけれど、バターをささっと塗ると無敵になります(笑)

デニッシュ食パンよりは軽い食べ応えですが、満足感はバッチリ♪です。


もう1種は、クリームチーズ入りマッシュポテトとハムを大麦入りのデニッシュ生地で巻いた新作パン・バーリィポテト

マッシュポテトには香りのよいバジルも入っていて最高~!!

この季節作りやすいサクサクデニッシュ生地は、やはりおススメです。

バーリィポテト

サービスメニューも新作・あんスティック

あんスティック

上質なバターにおいしい小倉あんを入れたクッキー。

サクサクの食感と上品な甘さが後を引きます。

バターとあんこって本当に相性がイイですね~www



今日は、お土産に高津堂の『手焼きもみぢ』というもみじ饅頭をいただきました~。ありがとう!!

皮がもっちりしていて、いつものもみじ饅頭とは一味違っていて美味しかった!!

宮島口にある「元祖もみじ饅頭」のお店らしいですよ。

是非宮島に行った帰りに買って帰らなきゃ!!

季節限定(らしいです)さくらあんの「手焼きもみぢ」も桜の葉の香りがして上品でした~♪

夏には「ラムネあん」なるものも出るらしく、それがまたおいしいらしいです!!気になるな~ ( ̄ー☆





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

塩レモンのドレッシング!!←パンじゃない(笑)~上級コース~

塩レモンってご存知ですが?

ちょっと前から、流行ってるみたいですよね、

レモンと塩をビンに入れて作る調味料。

遅ればせながら作って、やっと完成~♪

昨日は、鶏のから揚げの下味に使ったら大変に美味しかった~!!

そして、今日は「塩レモンの先輩」(笑)・Hさんにドレッシングの作り方をおしえてもらったので早速実践。

試食のときに試してみましたが、まろやかな酸味が食欲増進!!←やばい

塩レモンのみじん切りにすし酢とマヨネーズ、ちょっぴりガーリックパウダーとブラックペッパーというレシピ。

おススメです!!

塩レモンをお持ちの方、是非是非作ってみてください~♪Hさん、ありがとうо(ж>▽<)y ☆


そんなドレッシングに魅了された本日(笑)。

パンのほうは、かる~いデニッシュ・バターフレーキーでした。

13日バターフレーキー

もう1種は、あまいクッキーそぼろやカスタードクリーム、ミックスフルーツがのったストロイゼルクーヘン

13日ストロイゼル

おいしいドレッシングのサラダと一緒に試食~。

本日は、ランチョンマットがおニューです///////
お友達のHさんお手製!!

北欧風の絵柄が素敵でとても気に入っています。

大切に使わせていただきますね~!!ありがとうございます♪

ストロイゼル試食

サービスメニューは、バレンタインメニューのチョコレートケーキ・モン・クールです。

13日モンクール

今日のお顔もかわいい~!!

いよいよ明日がバレンタインデーですね。

チョコレート手作り派の皆さん、頑張ってください~!!

お子様の体調不良で本日欠席だったNさん・・・・残念でした~(w_-;

来月はご一緒できますように~。

息子さんが早く元気になられるといいですね。どうぞお大事に!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

贅沢デニッシュ~アーモンドデニッシュバー♪~
こんにちは

2月12日。

私事ですが・・・・・・今日は私の結婚記念日です。20周年♪

10周年の時には、東京に住んでいたので、TDSのホテルミラコスタに1泊という夢のような(笑)お祝いをしました。

当時主人と

「20周年の時には、みんなでハワイとか行こう~っ!!」

なんて盛り上がっていたのを思い出す・・・・・・( ̄ー ̄)遠い目

現実は、中高大3人の子ども達の教育費でいっぱいいっぱい。

とてもそんな余裕なんてなかった~っ!!

でも、これも子どもたち3人が元気に成長してくれた証。

ハワイにはいけませんが、そのことに感謝しつつ主人と「これからもよろしくね」と言い合いました。

5年後の銀婚式には、少し余裕が・・・・・・でてないだろーなー(笑)






さて、今日のパン教室は、お楽しみコースのクラスでした。

初級、中級、上級コースをすべて修了され、講師コースに進まれなかった皆さんに受けていただいています。

本日のメニューは、小松菜ブレッド

小松菜ブレッド12日

フワフワのパン生地に、生の小松菜がた~っぷり!!

マヨネーズとベーコン、チーズとあいまって最高の惣菜パンです。

小松菜のシャキシャキ感が楽しめておいしい!!

もう1種は、ホールアーモンドをたっぷり使った贅沢なデニッシュ。

アーモンドデニッシュバー

12アーモンダオバー

アーモンドクリームとごろごろとのったアーモンドの粒が香ばしくて◎!!

焼きたてはサクサクで、たまりませんでした~♪

サービスメニューは、バレンタインメニューのモン・クール

12日こんむー流

しっとりとおいしいチョコレートケーキです。

我が家でも、息子用に14日にはモン・クールを焼く予定。

みなさん、たのしいバレンタインデーを♪


来月も楽しみにお待ちしています!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

デニッシュペストリー!!大成功♪~上級コース~


こんにちは。

今日も午前中は雪がちらついて寒い~っ!!

明日は祝日で学校はお休み。

週末と連続で連休になるのもうれしいですが、週の真ん中に休日があるのも、ホッと休めてありがたい感じ。

今晩は、ゆっくり温かいもの食べたいな~//////



さて、今日のパン教室は、上級コースの皆さんでした。

長い間通ってくださり、おうちでもよく復習されている皆さんだけにサクサクと作業は進み・・・・

大変うつくしいデニッシュペストリーが焼きあがりました♪

生徒さんたちから「売り物!!売り物!!」との声多数(笑)

10日デニッシュ - コピー

フィリングは手前から、カスタードクリームと黄桃・ハムとチーズ・つぶあんです☆

皆さんの好きなものをチョイスして試食~♪

10日デニッシュ試食

もう1種は、スライスしてカスタードクリームやオレンジソースをサンドするお菓子パン・アルセスト

10日アルセスト - コピー

ケーキのように、切りわけていただきます。

サービスメニューは、バレンタインメニューのモン・クール

今日の仕上げは、なんとバラの花ですよ~!!

10日モンクール - コピー

ゴージャスで大人っぽい!!

器用でセンスあるHさん、さすがですっ!!

娘さんがいらっしゃると、この週末は友チョコ作りに大変そうですよね~ww

ぜひ、モン・クールもそのお仲間に入れてください~♪

それにしても、私が子どもの頃は友チョコなんてなかったけどな~。

逆に最近、本命チョコを渡す人なんているのかな?と思っちゃうくらい(笑)です。


ではでは、来月もお待ちしています。

よい休日を~♪





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

雪の降る日に熱々のチキングラタン♪~中級コース~
こんにちは

昨日からの雪で、朝は道路も真っ白。

ノーマルタイヤで大丈夫かしら??

とご心配の生徒さんもいらっしゃったのですが、10時の時点ではすっかり溶けていて安心しました~。

市内とはいえ、標高が高く(笑)県北に近い気候( ̄ー ̄;

ご心配をおかけしました~!!

本日は中級コース。

チラチラと雪が舞う日にぴったりのチキングラタンの講習でした。

9日チキングラタン

熱々のホワイトソースのフィリングが、最高においしい!!

もう1種は、円柱形がかわいい・キャロットブレッドでした。

15日キャロット

にんじんのすり下ろしが入ったパンなのですが、甘みをはちみつで付けてあるため香りもよく、にんじんを感じさせません。

周りがカリッと中はふわっと//////トーストにしてもおいしいです♪

サービスメニューは、バレンタイン前のリクエスト(笑)チョコレートケーキ・モン・クールです。

9日モンクール

顔を描いてもらったのですが、ペーパーナフキンとぴったりはまって、リボンと足がついたみたいに!!

しっとりとしていて、でも重すぎず、おいしい大人のチョコレートケーキです。

今日は、旅行のお土産やおいしいコーヒーをありがとうございました~!!

コーヒーは、リッチな「お一人時間」に満喫させていただきます~////うふふ♪


来月は、少しは暖かくなっているとイイですね~。

来月も楽しみにお待ちしています!!







料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

バレンタインデーはハート型のチョコケーキ♪~モン・クール~

こんにちは。

先日は久々の休日≧(´▽`)≦

数ヶ月ぶりに美容院にいって来ました~♪

髪の毛を結ぶことが多いのをいいことに、すっかり伸び放題だった毛先をカット。

白髪もキレイにカラーリングしていただきました。

そして、日頃読めないファッション誌を隅から隅までじっくり読み倒し(笑)帰宅。

その後は、既に春休み中の(イイナ~大学生)長女と一緒にドライブランチにいって来ました。

リフレッシュできました~♪


さて、今日のパン教室は、初級コース修了の皆さんでした。

お忙しい中、予定を繰りあわせてレッスンに通ってくださり、ありがとうございました♪

今日のメニューは、サクサクで飽きの来ない食パン・山型食パン

山型食パン6日

もう1種は、おつまみにもおやつにも最適なスティックのパン・チーズスティックでした。

チーズスティック6日

初級コース修了のお祝いに、心ばかりのスープのプレゼントを(・∀・)

今日はカボチャのポタージュをお出ししました。

そして、バレンタインデーが間近なこの日、サービスメニューはチョコレートケーキ・モンクール(フランス語で私の心という意味)

モンクール

重過ぎず、しっとりとしたケーキは、きっとバレンタインでーにも喜ばれると思います♪

今日も、たくさんのお話楽しかったです。
お二人とも近々いかれるご旅行、楽しんできてくださいね~♪

来月からは、中級コースでお待ちしています!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ






節分ですね~鬼の角的コルネ♪



こんにちは。

今日は節分ですね。

恵方巻、本来は七福神にちなんで7種類の具を巻くのがいいそうなんですが・・・・・

食べる都合と経済的都合(笑)により、我が家は細巻でいく予定ですっ(´0ノ`*)

子ども達が小さい頃は、みんなでにぎやかに豆まきをしたものですが、ここ数年は末っ子の娘と二人でひっそりと(笑)まいてます。

今年も付き合ってくれるかな~???


そんな今日は、初級コースの皆さん。

メニューは、鬼の角のようなコルネ 

3日コルネ

コルネといえば、カスタードクリームやチョコクリームをつめて食べるのが一般的ですが、今日の試食はポテトサラダで。

おいしい惣菜パン風コルネも新鮮でイイものですよ♪

もう1種は、手作りカスタードを包んだクリームパン

3日クリームパン

ウサギの成型もとてもかわいらしくできました。

サービスメニューは、ふんわりロールケーキ

3日ロールケーキ

生クリームにカスタードクリームを混ぜて、ロール生地で巻きました。

卵を3つ使ったふんわりやさしい味のロールケーキです。

来月は、ピザとメロンパンの予定です。

サクサククッキー生地ののった焼きたてメロンパンは格別ですよ~♪

お楽しみに!!

お産でお休み中のMさんも、3月にはおいでになれるかな~と楽しみにしております。

日程が決まりましたので、ご連絡差し上げますね!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

ついに最後のひつじ講習そして、うれしいサプライズ(笑)!!

今日の午後は、去年の暮れからスタートした干支パン『ねむれないひつじのパン』のラスト講習でした。

同じように成型しても、それぞれ作る方によって顔に個性が出るひつじパン!!

とてもたのしい講習でした。

今日もしもぶくれちゃんや、とんがりちゃん(笑)などなど、カワイイひつじがたくさん誕生しました~♪

30日ひつじ

スティックバーガーとケーク・サレも美味しく試食しました。

2日スティックバーガー

今日のクラスの皆さんは、幼稚園の先生方。

ひつじパンの成型が終わった後、

『明日粘土でこの羊作って、、子ども達に見せてあげようかな~(笑)』
とおっしゃってました。

子ども達、喜んでくれるとイイですね!!

来月は、また初級コースに戻っておいしいピザとメロンパンの講習を楽しみましょう~!!

お待ちしています♪




さて、今日が誕生日の私だったんですが、高校生の息子が帰宅してコンビ二の袋をハイと手渡されました。

開けて見たら・・・・・ロー○ンのティラミスがっ!!!

2日ティラミス

日頃、口数少なく愛想ない息子からの思いがけないサプライズに感動してしまいました!!

ありがとう~!!特別美味しかったです☆




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

かる~いマフィンの秘密はヨーグルト♪~上級コース~

こんばんは。

今日は、私の誕生日でした。

こんな寒い季節に生まれたんだな~としみじみ(笑)

昔の古い家ではなかなか暖房も効かず、真冬に赤ちゃんの世話をするのは大変だっただろうな~とか考えてしまいました。
この歳になると、誕生日は両親に感謝する日だと思えます。

健康に気をつけて、公私共に充実した毎日が過ごせますように・・・。





さて、今日のパン教室午前の部は、上級コースのみなさんでした。

メニューは、ジャガイモ入りのもっちり食パン・ポテトブレッド

2日ポテトブレッド

1斤型がコロッとしていてかわいいでしょう?

耳はカリカリ、中はもっちりで最高です☆

もう1種は、我が家の子ども達にも人気が高いチョコパン・ココアブレッド

2日ココアブレッド

ココア生地には、生クリームと牛乳がたっぷり使ってあり、かなりリッチ!!

やわらかいパンの中には、チョコチップも入っていて、間違いナイ美味しさです。

サービスメニューは、ポートランドマフィン

2日マフィン

マフィンというと、「口の中の水分もってかれる~!!」的なパサパサした印象があった私ですが、このマフィンは軽くてしっとりしています。

その秘密は、生地に入っているプレーンヨーグルト

重くなりすぎず、甘くなりすぎず、絶妙な美味しさです。

フィリングはドライブルーベリー。

今日の生徒さんの中には、この春に新1年生になるお子さんをお持ちの方が数人いらっしゃって、その準備のお話など楽しく盛り上がりました~♪

小学校の入学式。

正装して、体育館に真剣な表情で入場してくるわが子の姿を見ただけで、胸がジーンとしますよね。

なつかしい!!

入学まであと2ヶ月あまり。

しっかりと楽しんで準備してください~♪

来月も楽しみにお待ちしています!!



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR