ポイントは「しもぶくれ」かも(笑)~ひつじの大群~♪

こんにちは。

雪が積もりました(・∀・)

水分の多い重たい雪が、車の屋根の上には7~8cm積もってたかな?

道路の雪はほとんど溶けましたが、明日の朝は凍結注意!!です。


今日のパン教室は、特別講習でした。

眠れないひつじのパン♪

講習も終盤をむかえて、、だんだんと「カワイイ顔のコツ」がわかってきたような・・・・(笑)

しもぶくれがカワイイみたいwww

30日ひつじ

たくさん顔が並ぶと、本当にカワイイ~!!!

もう1種は、野菜サラダをサンドしたスティックバーガー

30日スティックバーガー

油脂にサラダオイルを使っていてヘルシーです。

サービスメニューは、ケーク・サレ

29日ケークサレ

ワイン好きな方が多いこのクラス、きっとケーク・サレはご自宅でも登場するのでは??

ワインのおいしいお店の情報交換もしながら、今日もたのしい時間を過ごせました♪

ありがとうございます!!

残念ながらご都合で欠席されたOさん、落ち着かれましたらご連絡くださいね。

来月は、中級コースのメインイベント(笑)・クロワッサンを楽しみましょう!!

それまで、体調崩されたりしませんよう、お気をつけください!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

マンガの話からのひつじパン♪~特別講習~


こんにちは。

今日も寒い!!

天気予報では、夜には雪とか!?

節分は来週ですが、春はもう少し先みたいですね。


さて、大人になってから、すっかりマンガ好きになっている私。

少女マンガも少年マンガも大好きで、思えば『高校生が主人公』のものが特にお気に入りです。

先日、ずっと読んでいる作品のひとつ『君に届け』の最新刊を購入し、若くてキラキラしている青春を堪能させてもらいました~♪

高校生のカップルが3組登場するのですが、それぞれが進路に悩み、苦しみながら答えを模索する・・・というシーン。

青い~!!!!!(〃∇〃)そこがいいっ!!

遥か昔の青春時代を思い出し、キュンキュンする私でした。

ちなみに、一番好きなのは幼馴染カップルの龍と千鶴です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




さて、今日のパン教室は、特別講習でした。

年末からスタートした干支のパン・眠れないひつじのパンの講習も残すところ後2回となりました~。

今日もカワイイひつじがたくさん誕生~♪

29日ひつじぱん

フィリングの栗あんを気に入っていただき、購入されたOさんは、パイ生地に包んでみようかな~

とおっしゃってましたが、それイイですね!!
栗あんのパイ///////おいしそうです~!!

もう1種は、野菜サラダをサンドしたスティックバーガー

29日スティックバーガー

柔らかいけれど弾力があり、しっかりと味のついたパン。

中の具に負けないしっかりとした美味しさがあります。

サービスメニューは、ケーク・サレ

29日ケークサレ

トマトで作ったディップを添えて試食しました。

こちらも『クセになる味』『軽い』と好評でした♪

次回は、通常の上級コースでお待ちしています。

クリームチーズとブラックペッパーのパン・フロマージュとオレンジ風味のお菓子パン・クランツの予定です。

お楽しみに!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

ゴージャス!!アーモンドバーデニッシュ♪
こんにちは

暖かかった昨日とは打って変わって寒い一日でしたね~。

我が家周辺は、朝のうち雪がちらついておりました←ホントに市内!?

そんな今日は、お楽しみコースのレッスンでした。

しばらくレッスンをお休みされていたAさんが、久々の参加!!うれしい~♪

ゴロゴロのアーモンドホールをざっくりカットして、たっぷりのせた

アーモンドバーデニッシュを焼きました。

アーモンドバー

アーモンドクリームがたっぷりのっていて、本当にゴージャス!!

カロリーも気にせず(笑)、幸せな気分で食べちゃいました。

もう1種は、グラハム食パンで焼いたクロックムッシュ・グラハムチーズトースト

だったのですが・・・・・・

あまりの美味しさに、画像を撮り忘れるという大失態~!!!申し訳ありません!!

次回必ず画像を。

ベシャメルソースを塗ったパンにハムを挟んで、チーズをたっぷりとのせて焼く//////おいしいパンです♪

サービスメニューは、きなこたっぷりの素焚きもちでした。


久々に集まったメンバーで話も弾み、今日もたのしいレッスンでした。

Aさん、またお仕事のお休みとうまく合えばご参加くださいね~♪

来月も楽しみにお待ちしています~!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

体験レッスン、ありがとうございました~!!

こんばんは。

UFOや心霊現象のテレビ特番をうっかり見たら、一人でいるのがちょっぴりコワイ・・・・(((゜д゜;)))

その昔から、このテの番組を見ると必ず後で一人でトイレに行けなくなる子どもでした。

母親に

「後で怖くなるんやけん、見なさんな。」

と、毎回言われるのに懲りずに見て、毎回その通りになるという・・・・・・・めいわくなヤツ(笑)

大人になった今でも、見たいけどコワイっていうのは同じみたいです。進歩ナシ!!



さて、今日は初級コースクラスに、お二人の方が体験レッスンにおいでくださいました。

9ヶ月の妊婦さんとそのお母様(≧▽≦)

貴重なお時間を使って、レッスンにおいでくださってありがとうございました。

メニューは、ロールパンを手ごねで。

27日ロールパン

もう1種は、あんぱんを作りました。

27日あんぱん

サービスメニューは、レモンケーキ

27日レモンケーキ

初めてのお二人も、パン作りのご経験がおありで、とてもお上手に成型されていました。

楽しんでいただけたでしょうか。

出産後、落ち着かれましたら是非またいらしてください♪



私は、3人の子ども達をすべて里帰りして出産しました。(愛媛県)

特に初めてのお産の時には、母と過ごす時間が心強く、すごく安心したのを思い出します。

出産後にご実家に帰られるそうですが、赤ちゃんと一緒にお母様とも充実した毎日をお過ごしくださいね!!

今日は、3ヶ月の赤ちゃんも来てくれていたので、その可愛らしさにも癒され、とても幸せな気分になりました。

やっぱり赤ちゃんっていいですね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

自分はもう無理なので、次は孫!?それはそれで・・・・・・・想像つかないけれど(笑)

赤ちゃんとのご対面まであと少し。

体調など崩されませんように、お元気にその日をお迎えくださいね~!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
連想ゲームです・・・バナナ・おしゃぶり・そばかす???

こんにちは。

タイトルの連想ゲーム、答えわかりますか?

40代半ばの私には、バッチリはまる『人気者のお人形』です(* ̄Oノ ̄*)

正解は、『モンチッチ』!!

実は、今日1月26日はモンチッチのお誕生日だそうです♪(そんな設定あったんだ)

我が家にもその昔モンチッチがいました~。

妹が可愛がってて、洋服やお布団を母に作ってもらってたな~と懐かしく思い出しました。

モンチッチと同じく今日誕生日を迎えたのは私の主人(笑)。

『モンチッチと誕生日が一緒だってさ~』と知らせたところ、

『綾野剛とも一緒だぜ』との返事(@ ̄Д ̄@;)

/////確かにそっちの方がイイかも(笑)

そういう私と誕生日が一緒の芸能人は『劇団ひとり』です。微妙!!←失礼




そんな1月26日、特別講習のレッスンでした。

メニューは、干支のパン・眠れないひつじのパン


26日羊

実はこのネーミング『眠れない』が気になってまして・・・・・・なんで『眠れない』んだろ???と。

すると今日、

『コーヒーが(生地に)入ってるから、眠れないんですね~』

と言われて!!!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

そうだ、そうだ、絶対にそう!!気付いたMさん、すごいです~!!ありがとう♪

もう1種は、スティックバーガー

サービスメニューは、ワインにぴったりのおつまみ・ケーク・サレを作りました。

26日

今日は、一緒に教室にきてくれている3歳のCちゃんの七五三の写真をみんなで見させてもらいました。

かわいい~!!!!!

女の子は、小さくてもオシャレして写真を撮ってもらうのは大好きなんですね~。

ノリノリでかわいいポーズのお写真がたくさんあって、幸せな気分になりました♪

また、来月も楽しみにお待ちしています~!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
本日もカワイイひつじ誕生~!!~お楽しみコース~

こんばんは。

今日は、午後からワインの試飲会に行ってきました。

お友達のおうちで食事とともにワインを7本あまり試飲≧(´▽`)≦

もともとワインは大好きなのですが、一度に色々な種類を飲み比べることはなかなかできないので貴重な体験でした。

試飲というレベルを超えるほど飲ませていただき(メーカーの方すみませんwww)、

お気に入りの1本・アルゼンチンのスパイシーな赤ワイン

を購入させていただきました~♪

自分の誕生日が近いので、お祝いに開けようかな~と考え中です。






さて、今日のパン教室はお楽しみコースのクラスでした。

初級、中級、上級コースをすべて修了された後、講師コースに進まれなかった方が通ってくださっているコースです。

今日のメニューは、干支のパン・眠れないひつじのパン

23日ひつじ

コーヒー生地のやわらかいパンの中身は、栗あん。

今日もカワイイひつじがたくさん誕生しました。

もう1種は、スティックバーガー

23日バーガー

サラダをサンドしてふわふわの生地を楽しみました。

サービスメニューは、おつまみにぴったりのケーク・サレ


23日ケークサレ

どれも気に入っていただけてよかったです。

来月も楽しみにお待ちしています~!!



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
体験レッスン、ありがとうございました!!そして体験レッスンについてのお知らせ♪


午後からは、ブログを見てご連絡をくださった方が、体験レッスンにおいでくださいました。

はるばる山の上まで(笑)ありがとうございました~!!

メニューは、全粒粉を使ったバターロール・グラハムロールを手ごねで。

グラハムロール

もう1種は、カスタードとチョコチップのあまい菓子パン・クリームチョコフラワー

クリームチョコフラワー

サービスメニューは、素朴な味の蒸しパン・素焚き(すだき)蒸しパンでした。

すだきむしぱん7日

ご自宅でも、ホームベーカリーなどを使って時々パン作りをされている皆さんだったので、生地の丸めもお上手で驚きました~!!

「いつも自分が作っていたパンと味が違うみたい。」
とおっしゃる方も(笑)。

是非是非ご自宅でも今日のメニューを再現してみてください♪

来月からは、初級コースでお会いできるのを楽しみにしています!!




なお、体験レッスンについてのお知らせです。

パン教室「小麦のおと」では、

現在平日午後のクラスのみ生徒さんを募集させていただいています。

ありがたいことに、午前のクラスは満席となりました。

午前クラスは、今後また空きが出ましたら再募集したいと思っております。

なお、午後クラスは13時半スタートで、16時終了を目安にしていただくとよいかと思います。

午後クラスご希望の方が2名以上いらっしゃれば、す

ぐに体験レッスン開催させていただきますので、コメント欄からお知らせくださいませ。

また、何かご質問などありましたら、遠慮なくコメントください。

どうぞよろしくお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

白ワインにもぴったりなパン~オニオンベーコン

こんにちは。

お酒好きな私ですが、特に好きなのはワインとビール!!

暑い季節は、やっぱりビールが一番なのですが、寒い季節は家のみワイン率が高くなります。

チーズやパンと一緒にいただくことが多いのですが、今日レッスンしたパンもワインによく合います。

オニオンベーコン

オニオンベーコン

パン生地に、生の玉ねぎとベーコンが入っています。

焼くと一層香りがよくなり、トッピングのエダムチーズがまたいいアクセントに!!

もう1種のパンは、赤ワイン向きかな~wwwwレーズンツイスト

レーズンツイスト

たっぷりのレーズンが入った生地は、シナモン入りでとてもいい香りです。

そのまま食べてももちろんおいしいのですが、クリームチーズを塗って食べるとおつまみにも♪

サービスメニューは、チョコレートケーキ・マルグリットショコラでした。

1390448723050.jpg

今日から中級コースをスタートされたお二人、中級コースも楽しんでいただけますように!!

来月も楽しみにお待ちしています!!



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

ラッスンゴレライ♪ラッスンゴレライ~♪そしてひつじパン

こんばんは。

8.6秒バズーカっていうお笑いコンビご存知ですか?

♪ラッスンゴレライ ラッスンゴレライ~♪

♪あ、ちょっと待ってー待ってーお兄さん ラッスンゴレライってなんですのん?♪


と軽快なリズムに乗って意味不明な(笑)やり取りをする二人組(・∀・)

内容はどうであれ(失礼)、一度聞くとそのフレーズが頭をぐるぐる回ることこのうえないっ!!

実は、今日のパン教室にいらっしゃった生徒さんの息子さんがお気に入りで///////

かわいいたどたどしさで何度も歌ってくれた♪ラッスンゴレライ♪

が夜になっても頭を離れませんっ!!

夢でも歌っちゃうかも・・・・www


今日のレッスンは、特別講習でした。

メニューは、干支の眠れないひつじのパン

21日ひつじ

コーヒー生地の中には、甘さ控えめのおいしい栗あんが入っています。

今日もかわいい羊がたくさん誕生しましたよ~♪

もう1種は、サラダをサンドしたスティックバーガー

21日バーガー

お持ち帰りされた分は、是非明日の朝食に。

お好きな具をサンドして食べてみてください。

サービスメニューは、おつまみにぴったりのケーク・サレ


21日ケークサレ

ドライトマトとクリームチーズで作ったクリームを添えて試食しましたが、大変好評でした。

料理持ち寄りのちょっとした集まりなどに重宝するメニューですよね♪おしゃれだし(笑)

ぜひぜひ活用してください!!

また、来月も楽しみにお待ちしています~。




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

名前が出てこない(笑)・・・・そして豆太鼓♪~中級コース~

こんにちは。

日曜日のドラマ「流星ワゴン」もおもしろいですね~!!

オーソドックスなホームドラマだと思っていたので、ストーリーの奇想天外ぶりにびっくり!!

映画『バックトゥザフューチャー』と前クールのドラマ『素敵な選Taxi』をミックスして、

映画『Always三丁目の夕日』テイストを加えたみたいなドラマでした(・∀・)←かなりわかりにくい(笑)

ストーリー展開もとっても気になるので、今後が楽しみです。

それにしても、タイトルを『流星のサドル』と間違いそうになるのはわたしだけ??




今日のパン教室でも、ドラマの話をしました。

そして、話の途中、みんな俳優さんの名前が出てこない~っ!!

顔は浮かぶし、他の出演作やその人の奥さんの名前まで(笑)でてくるのに名前が一切浮かばない!!

一人の俳優さんの名前を思い出すのに、5人の記憶を総動員させました~。

今日もたくさん笑って本当にたのしいひと時でした。ありがとうございました!!

メニューは、豆太鼓

豆太鼓

バターたっぷりの生地に、大納言とウグイス豆、クルミが入ったリッチなパン。

豆の甘さとくるみの香ばしさがたまりませんっ!!

もう1種は、モンキーブレッド

モンキーブレッド

ブラウンシュガーのシロップに浸した生地を焼く、ケーキのようなパン。

ブランデーもほんのり香って、スイーツ気分で楽しめます。

サービスメニューは、レモンチョコを飾ったレモンケーキ

レモンケーキ

こちらは、自宅にある簡単な材料で作れるので、日々のおやつにももってこいのケーキ。

泡立てさえしっかりしていれば、失敗なく作ることが出来ます♪

来月は、中級コースのポイントになるクロワッサン講習を予定しています。

バターを折り込みながら延ばして冷やす作業を繰り返すのは少々大変ですが、

焼きたてのクロワッサンはその苦労が吹き飛ぶ美味しさです。

楽しみにしていてくださいね~!!

そでれは、来月も楽しみにお待ちしています♪



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
テレビで見ると食べたくなる件~そして上級コース~

こんにちは。

テレビでよくやってるグルメ特集を見ると、必ず食べたくなる私。

先週は2度もその洗礼を受けました~。

まずは、ドラマ←またドラマかい!? 「問題のあるレストラン」のポトフ~!!!

厚切りベーコンとキャベツとジャガイモのポトフ☆

さむい星空の下、みんなが美味しそうにたべているシーンを見ていてもたってもおられず・・・・その日の夕飯に。

そして、2日後に見たドラマ「ウロボロス」のオムライス~!!

これまたなつかしの洋食屋さん風のオーソドックスなオムライス。

このときは次女も一緒にテレビを見ていて、オムライスの登場シーンに思わず

「オムライス食べたい・・・」

と二人でつぶやきました。←さすが親子!!

早速その日の夕食にオムライス☆

長女に話すと、「お母さん影響されすぎ~!!」とあきれてましたが・・・・・(・∀・)キニシナイ

あっ・・・ちなみに、どちらのドラマも「毎週録画」の対象となりました(笑)




さて、今日のパン教室は上級コースの皆さんでした。

メニューは、ケシの実がたっぷりついたフランスパン・カイザーゼンメル



カイザーゼンメル

型押しが弱かったのか、仕上げ発酵が少し足りなかったのか・・・・・・ヒビ割れてしまったのが残念。

まだまだ修行が足りません・・・・勉強あるのみ!!申し訳ありません。

でも、表面はカリッと中はふわっと♪

とてもおいしい食事パンです。

もう1種は、ビスキーロール

上にクッキーをのせて焼いた、キノコみたいなぐるぐるパンです。

サービスメニューは、あんこ入りのバターケーキ・anケイクでした。

ぐるぐる

今日は、お子様がインフルエンザのため、お一人の方がご欠席でした。

どうぞお大事に!!

次回はお会いできますように。楽しみにお待ちしています!!  




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
またまたドラマの話で恐縮です(笑)~そして上級コース~

こんにちは。

またまた新ドラマのお話です(・∀・)

「○○妻」おもしろい~っ!!

なんですか、コレは!?謎が多すぎて、1話ですっかり夢中←単純です

一方、超期待していた「残念な夫」にはいまいちハマリきれず・・・・・。残念!!

もう少し若い頃ならピタッとはまったのでは・・・と残念な限りであります (@ ̄Д ̄@;)

時々流れるユニコーンの懐メロが最高でした(笑)。

あと、期待してるのは来週スタートの「流星ワゴン」!!

われらが(だれ?)西島秀俊さん出演作。楽しみです!!




さてさて、今日のパン教室ではそんなおしゃべりをしつつ・・・・サクサクのデニッシュペストリーを焼きました。

16日デニッシュペストリー

フィリングは、あん、カスタードクリーム、チーズとハム

デニッシュはバターを折り込みながら生地を作るので、時間と手間がかかります。

でも、焼きたてのサクサクを思うとその苦労も飛んでいく~!!

さすが上級コースの皆さん、生地を伸ばすのもとてもお上手でうつくしいデニッシュができました☆

もう1種は、ケーキのような菓子パン・アルセスト

まるいパンを横にスライスして、カスタードクリームやオレンジソースをサンドしていただきます。

16日ストロイゼル

試食プレートはこんな感じです。

16日試食

サービスメニューは、バレンタインでーにもぴったりなチョコレートケーキ・マルグリットショコラでした。

1390448723050.jpg

焼き上がりにブランデーシロップがたっぷりと打ちつけてあるので、しっとり。

チョコレートは濃厚ですが、胡桃とアーモンドがいいアクセントになり重過ぎないところが気に入っています。

お花の形のケーキ型もかわいいですよね♪

今日は、お一人の方が娘さんの体調不良のためご欠席でした。

インフルエンザの猛威も相変わらずですね。

早く熱が下がって元気になられることを祈ってます!!どうぞお大事に。

来月は皆さんでお会いできますように。

来月もデニッシュ生地のパンを作る予定です。

楽しみにお待ちしています~!!






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
午後からはチキングラタン♪~中級コース~

本日午後の講習です。

久々にお時間を作っておいでくださったお二人、嬉しかったです!!

メニューは、中級コース2回目のチキングラタン

15日チキグラ

ソフトなパン生地に、チキンとキノコ入りホワイトソースがたっぷり!!

食べ応え十分な惣菜パン。熱々は最高~!!

アレンジで、ビーフシチューを入れたのも好きです(笑)

もう1種は、円柱の形がかわいいキャロットブレッド

15日キャロット

発酵時間もちょうどよかったようで、綺麗なメッシュ模様がついた立派なパンが焼けました。

明日の朝食に是非どうぞ~♪

トーストするとはちみつが香って、サクサクと香ばしいですよ。

サービスメニューは、レモンケーキでした。

残念ながら画像を撮り忘れ・・・・・すみません!!

しっとりとしたケーキにレモンチョココーティングして仕上げましたよ。

久々に食べたレモンケーキ、美味しかったです。

おいそがしいKさんですが、またお時間が出来ましたらご連絡ください♪

ゆっくり中級コースを楽しんで進んでいただければと思っています。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
蕪のサラダをサンドイッチに~特別講習~

こんばんは。

新ドラマ「ゴーストライター」おもしろそうっ!!

作家とか編集者とかの世界って興味があります。

もちろんドラマなので、現実とは違うと思いますが・・・でも、第1話面白かったです。

以前のように書けなくなってきた人気作家・リサ@中谷美紀が、水川あさみ演じる作家志望の女の子にゴーストライターをさせるストーリー。

悩みつつも書くことにプライドを持ち、自分の作品を必死で生み出している作家・リサが、どんなふうに

ゴーストライターをさせる心境になるのか・・・・・・

そのあたりもとっても気になります。

毎週録画決定!!です。



さて、今日のパン教室・午前の部はお楽しみコースの皆さんでした。

干支パン・眠れないひつじのパンを作りました。

15日ひつじ

皆さんのアイデアで、丸顔にしたり、つのをアレンジしたり・・・・。

個性的でかわいいひつじがたくさん出来ました。

かわいくって食べるのがもったいない(笑)と、試食ナシで全部お持ち帰りされた方もwww

お子様たちがおうちで喜んでくれてるといいな~♪

もう1種は、スティックバーガー

15日すてぃく

お庭で収穫した蕪をご持参くださったMさん、ありがとうございました!!

サラダに加えて、おいしいサンドイッチにさせていただきました☆

サービスメニューは、チョコレートケーキ・マルグリットショコラ

来月のバレンタインデーにもぴったりのおいしいケーキです。

1390448723050.jpg

おいそがしい皆さんは、2月はお休み。

次回は3月になりますが、楽しみにお待ちしています~!!



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
羊の○ーンを参考に(笑)羊パン♪~特別講習~


こんにちは。

3連休、いかがお過ごしでしたか?

私は主人と二人で宮島におそい初詣にいって来ました。

宮島

広島に住んでいても、初詣で厳島神社に行くのは初めてだったのですが、主人が

「今年は散々な年明けだったからしっかり初詣に行こう!!」とのことで・・・。

というのも、去年の大晦日から熱を出した主人。

お正月休み中ず~っと引きずって、仕事始めも出社できなかったというまさに散々な年明け!!

年を重ねるにつれて、健康のありがたみをひしひしと感じる今日この頃です~。

今年1年、家族みんなが元気で充実した毎日が送れますように・・・

と祈願して帰りました。


さて、今日のパン教室は特別講習・干支パン眠れない羊のパンの講習でした。

何度か試作したものの、なかなかカワイイ顔にならず苦戦←センスなし

かわいい羊のキャラクター・羊の○ーンの顔を見本に、

目を寄せて上のほうに、鼻は間隔をあけて下の方に・・・・

と作ってみたら、なかなかカワイイ感じになりました!!やった♪

ひつじ

パンの生地はコーヒー生地、フィリングは栗あんです。

もう1種は、簡単に出来るサンドイッチ用のパン・スティックバーガーです。



スティックバーガー

しっかりとした味のついたパンなので、何を挟んでもオイしい!!

サービスメニューは、ケーク・サレでした。

ケークサレ

ドライトマト入りのクリームチーズのディップをつけていただきます。

ワイン飲みたい~!!(笑)

今日もカワイイちびっ子ちゃんたちに心癒され、たのしい時間を過ごすことができました。

ありがとうございます!!

来月はデニッシュペストリー、頑張りましょう~♪



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
焼きたてのチーズがオイシイ!!~初級コース~

こんばんは。

そろそろ新ドラマが始まりますね~♪

今回は何を見ようかな??

とりあえずSMAPファンとしては、剛くんの「銭の戦争」見ました。

借金に苦しみ父親が自殺、母親は病に倒れ、

自分は職を失い、婚約者に去られ、住む場所もナイ!!


初回、すっかり苦しくクライ内容にくじけそうになりましたが、これから復習劇が始まるんですよね~っ| 壁 |д・)チガイマスカ?

今後痛快なシーンが見られることを切に願って(笑)、とりあえず毎週録画することにいたしました。

あと、楽しみにしているのは「残念な夫」。

玉木宏さん好きなので(笑)←安直

とりあえず1回目を見て、面白そうなら毎週録画・・・・のコースで仕分け(?)しようと思います。



さてさて、今日は初級コースの皆さんでした~♪

メニューは、チーズバンズ・レーズンバンズ

チーズレーズン

同じパン生地で、フィリングが2種。

チーズは特に焼きたてが絶品ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

中のチーズがとろっとしていて、本当においしいです。

焼き立てが食べられるのは手作りならでは(・∀・)贅沢ですよね。


もう1種は、シナモンロール

オーソドックスなミニタイプと

ちっちゃいシナモン

ゴージャスなリングタイプ。

シナモンロール

フィリングは、手作りカスタードクリームにシナモンシュガー、レーズンにアーモンド☆です。

サービスメニューは、初級コース必修メニューである水ようかんでした。

季節柄ちょっと・・・でしたが(笑)さっぱりとした甘さで、好評でした。

みずようかん


来月は、クリームパンとコルネの講習です。

楽しみにお待ちしています~!!

そして、本日の講習を区切りに、一旦レッスンをお休みされるSさん、お忙しい中、

初級コースに通ってくださりありがとうございました。

毎月のレッスンの中で、子育てについての悩みをみんなであれこれ言い合ったり、カワイイお子さんのエピソードに心がほっこりとしたり・・・ととても充実した時間を過ごさせていただきました。

また、お時間が出来ましたら、いつでも再開のご連絡くださいませ♪

また、特別講習等の単発ご参加も歓迎ですよ~!!

またお会いできるのを楽しみにしています!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
2015年はドーナツでスタート!!~中級コース~

こんにちは~!!

パン教室「小麦のおと」は、今日から教室がスタートいたしました。

今年も「月に1回のお楽しみ」と思ってもらえるような、

楽しくておいしい時間を過ごしていただけるように頑張ります。




さて、2015年最初のレッスンは中級コース。

メニューは、揚げないピロシキとスイートドーナツでした。

ピロシキ7日

ピロシキの中身は、ゆで卵やひき肉、春雨も入っていてボリューミーwww

たくさん包みたいのですが、欲張るとうまく包めない・・・というジレンマがいまいましい(笑)。

フィリングは、カレー味やケチャップ味など、お好みの味にしてもOKです。

スイートドーナツも、ふわふわでおいしい!!

ドーナツ7日

揚げたてをシナモンシュガーにまぶしたり・・・・・

ドーナツその2 7日

チョコレートとアーモンドで飾りつけたり・・・とお好みに仕上げていただきました。

帰ってお子様達に喜んでいただけてるといいな~♪

サービスメニューは、すだき蒸しパンでした。

すだきむしぱん7日

サトウキビ糖の自然な色と風味がほっとするやさしい味の蒸しパンです。

星型のトレーで蒸すので形もかわいい♪

このトレー、オーブンにも使えるので星型パンも焼けます!!

特別講習でいくつかメニューがありますので、気になる方はお問い合わせくださいませ。

久々のパン教室、今日もたくさん笑わせていただきました~www

毎日楽しく充実して過ごせるのは、教室に通ってくださる皆さんのおかげだな~とつくづく感謝。

来月も楽しみにお待ちしています!!






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
明けましておめでとうございます!!

2015年がスタートしました。

新年明けまして おめでとうございます

o0480064012974715304.jpg


今年のパン教室「小麦のおと」は7日(水)からレッスン開始です。

今年もたくさんの出会いに感謝しながら、おいしいパンを一緒に焼きたいと思っています。

生徒の皆様、今年もよろしくお願いいたします!!


また、今年こそは新しい事を始めようかな~という皆さん♪

午前の部(10時~)は現在クラスが多く、新しいクラスは作れないのですが、既存のクラスに加入していただく余裕は少しございます。

また、午後の部(14時~)ですと、まだ余裕がありますのでクラス作成(2名以上)可能です。

どちらも体験レッスンのご希望がありましたら、お気軽にコメント欄よりお問い合わせください。

メールアドレスをお知らせいただけましたら、折り返し詳細をメールさせていただいています。

(その際はコメント欄は非公開設定していただきますと安心です)

皆様からのお問い合わせをお待ちしています~♪


SMAPのごろーちゃんと、コタツでまったりワインを飲む・・・・

という素敵な初夢を見た私。←かなりずうずうしい

今年もいい年になりそうです!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR