今年最後のレッスンはクリスマスケーキ講習☆

クリスマスイブですね~!!

子どもたちが高校生や大学生になると、家族ではなく彼氏彼女と出かけちゃうよ~

なんて話もちらほら聞いてたのですが、我が家の子供たちは残念ながらおうちクリスマスでした(笑)

先日の土曜日に、父親も一緒にパーティーは早めに済ませたので、今日はそれぞれの希望で

フライドチキンとすき焼き

という、何とも言えない組み合わせの食卓です(* ̄Oノ ̄*)

私もシャンパンではなく今日はエビスビールでメリークリスマスしますwww






さて、クリスマスイブの今日は、パン教室「小麦のおと」の今年最後のレッスンでした。

冬休みに突入した小学生たちも一緒にわいわいとクリスマスケーキ講習♪

ケーキはお母さんたちがしっかり仕上げてくれましたが、後片付けは小学生男子たちが大活躍!!

他にもそれぞれ小さな弟妹のお世話もしたりと、とっても頼りになるみんなでした。

試食のケーキも気に入ってくれたみたいで良かった。

お母さんが作ったケーキは、今晩おうちでたっぷり楽しんでね~!!

クリスマスケーキが4つ並ぶと壮観~!!

けーき集合

サンドイッチとアップルタイザーで乾杯した後に、ケーキもちょっぴり試食しました。

24日試食


パン教室「小麦のおと」は、明日から冬休みです。

今年もたくさんの方がおいでくださいました。本当にありがとうございました!!

中には、遠くから車でおいでになったり、小さなお子様をお連れになったりしてくださる方も・・・。

わざわざ通ってきて下さることが、本当に嬉しいですっ (w_-;

また、ブログを見てご連絡をくださった方もたくさんいらっしゃって、新しい出会いに感謝する1年でもありました。

至らぬことも多い小さな教室ですが、来年も頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!!

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください~♪






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
午後からは・・・クリスマスケーキ講習♪

本日午後の部は、クリスマスケーキ講習でした。

今日で学校が終わりで、冬休みに突入した娘さん・Rちゃんも一緒に参加してくれて、楽しいレッスンとなりました。

飾りチョコレートを、仕上げにケーキに配置しています。

22日ケーキ

試食分ケーキ、完成~!!

22日ケー位

今日は午後からだったので、軽食の替りにお土産パンをご用意しました。

くるみとブラウンシュガーのパン・ブラウンブレッドです。

上級コースで出てくる大型パンをテーブルロールサイズにしてプレゼントしました。

大型だとこんな感じ。

ブラウン


少しでしたが、おうちで楽しんで食べていただけたらいいな~♪

お持ち帰りいただいた、ご自身作のクリスマスケーキも、ご家族で楽しんでくださいね!!

パン教室「小麦のおと」のレッスンも、残すところ24日のクリスマスケーキ講習を残すのみとなりました。

イブにケーキ作りをされる皆さん、24日お待ちしています~♪




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
今年最後のパンはグラハム&ヨーグルト♪~上級コース~

小雪が舞う中、今年最後のパン教室においでいただきました~。

上級コースの皆さんです。

メニューは、全粒粉が香ばしいグラハムブレッド

グラハム

ハムとクリームチーズで作ったディップを添えて試食。

黒胡椒が効いていて、とても美味しかったです。

もう1種は、ヨーグルトブレッド

ヨーグルト

生地には、ヨーグルトと牛乳がたっぷり入っているので、ふわふわで真っ白な生地www

2斤の大きなパンケースで、ツイストする成型で焼きあげます。豪華~♪

サービスメニューは、ガレット・オ・フロマージュです。

クリームチーズのフィリングが入った小さな焼き菓子。

画レット緒フロマージュ28日

来年初のレッスンは、干支パン・羊パンを講習することになりました。

次回も楽しみにお待ちしています!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
プチクリスマスパーティー開催♪~クリスマスケーキ講習~
一昨日昨日と雪に閉ざされた我が家(笑)

雪


今日は、日差しも出て少し道路の雪も溶けてきました。

2日ぶりのパン教室。今日は、クリスマスケーキ講習でした。

19日ケーキ講習

『せっかくケーキ作るなら、少し何かを持ち寄って、ミニパーティーにしない?』

との嬉しい提案が有り、一足早いクリスマスパーティーとなりました~≧(´▽`)≦

シャンパンに素敵なお料理の数々~//////

とてもゴージャスで幸せなひとときを過ごすことができました。ありがとうございます!!

どれも美味しかったのですが、びっくりしたのが豚の耳~っ!

スパイシーにソテーしてある豚耳が、歯ごたえよく、本当に美味しかった☆

豚耳デビューさせてくれたHさん、ありがとう~♪

お店で見つけたら、今度絶対に買ってみますっ( ̄ー☆

19日パーティー

試食プレートは、こんなに豪華バージョン!!

19日試食

最後には、クリスマスケーキも試食し、楽しいパーティーはお開きとなりました~♪

19日ケーキ

みなさんのケーキも、今晩ご家族とカットして盛り上がって(笑)ください。

早いもので、今年のレッスンも残り2日となりました。

楽しみにお待ちしています~♪





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
貴腐ワイン試飲会~♪

こんにちは。

冷たい雨・・・・・明日からまた寒波がやってくるとか!?

こころは雪景色になるのかしら~。

今日は、クリスマスケーキ講習でした。

それぞれ丁寧な作業で、素敵なケーキを製作されました。

家でカットして、きれいなチェック柄を堪能してくださいませ~!!


16日ケーキ

今日の生徒さんの中に、お二人も本日が誕生日の方がいらっしゃいました~!!すごい☆

アップルタイザーで乾杯♪した後は、な、なんと貴腐ワインの登場です。

ワインにお詳しく、いつもいろいろ教えて下さるKちゃんありがとうございます。

みんなのためにとわざわざ持参してくださいました!!

車の運転しなきゃならない用があり、ジッと我慢のワタクシでしたが、お土産に頂いた分を今晩ゆっくり味わいたいと思います~。

味見したみなさんからは甘くてまろやか、芳醇な香り~などと人気でした。

16日試食

今年のレッスンも残り少なくなってきましたが、元気に楽しみたいと思います。

寒さ厳しいですが、皆様お元気でおいでくださいませ!!お待ちしています♪





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
来年はひつじ年です~♪

こんばんは!!

昨日のTHE MANZAI2014面白かった~!!!

博多華丸・大吉の漫才で笑った笑ったwwww

『初めてやってみたシリーズ』の『初めから焼酎を飲んでみた』が一押しでした。

乾杯で焼酎飲んで一言。

『口がビールですもんねー。準備不足~。のどごしサプライズばい!!』

博多弁、いい~!!(笑)

『みなまで言うな』がわが家で流行る予感です( ̄ー☆




さてさて、12月も半ばにさしかかりました。

来年はひつじ年ですね。

今日のお楽しみコースは、来年の干支・羊パンの講習でした~♪

羊パン

季節柄(笑)、アレンジでトナカイバージョンも製作。

みんなそれぞれ愛嬌のある可愛い顔ができました。

試食プレートはこんな感じ。

トナカイ試食

もう1種は、マシュマロブリオッシュでした。

ましゅまろぶり

手作りカスタードクリームを詰めて試食しました。

優しい甘さが美味しかった~♪

サービスメニューは、ケーク・サレでした。

1日ケークサレ

試食しながら、クリスマス&忘年会のプランを立て、新年会の予定まで話し合うという充実したパン教室でした(@ ̄Д ̄@;)

次は忘年会で会いましょ~!!

今日も楽しい時間をありがとうございました*:・( ̄∀ ̄)・:*:





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
マシュマロを包んで焼いてみたら・・・・~マシュマロブリオッシュ♪

こんにちは。

昨夜から降った雪で、窓から見えるのは雪景色。

チラチラ雪が降る中、我が家に早めのクリスマスプレゼントが到着~♪

長男と次女のリクエストで、新しいテレビゲームが今年のプレゼントでした。

子どもたちがサンタさんを卒業して数年。

今回のリクエストは高額すぎて、

2月と3月のそれぞれの誕生日プレゼントも合わせて

という条件付きでのプレゼントとなりました。

いそいそと接続し、日頃はあまり話すことも少ない高1と中2の兄妹が仲良く対戦する姿に、

ゲームもたまにはいいか・・・

とか思える週末です。

みなさんのお宅には、24日にサンタさんが来るのでしょうか~?




さて、昨日のレッスンは、お楽しみコースの皆さんでした。

初級、中級、上級コースを修了され、講師コースに進まれない方のためのクラスです。

今日のメニューは、ココア生地のカンパーニュ・ショコラカンパーニュ

ショコラカンパーニュ

紙のトレーで焼くおしゃれな成形。

ピーカンナッツとチョコチップ入りですが、甘すぎず、大人っぽいカンパーニュです。

もう1種は、マシュマロブリオッシュ

マシュマロブリオッシュ

パン生地にマシュマロを包んで焼くとどうなるか~・・・。

・・・実は、溶けて、甘さの残る空洞ができます。

そこにカスタードクリームをサンドして完成♪

マシュマロぶり

シュークリームみたいで、可愛いお菓子パンになります。

今日の皆さんはマシュマロが苦手だそうで・・・・・(笑)、心配しましたが、パンになるとおいしく食べていただけてほっとしました。

ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね!!

サービスメニューは、星型のすだき蒸しパンでした。

27にちすだきむしぱん

美味しいコーヒー、美味しいお手製の干し柿のプレゼントを頂いて感激!!

ありがとうございます~。

来年も月に1度の楽しみな時間を過ごせていただけるよう頑張ろうと思いますので、よろしくお願いいたします。

来月も楽しみにお待ちしています!!






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
初級コース修了おめでとうございます~!!
こんにちは。

JHBSでは、毎年いろいろな種類のクリスマスケーキを講習しています。

今年のクリスマスケーキは、断面が格子模様になっているケーキ♪

切ったケーキ

このようなケーキをセバスチャンケーキというそうです。←生徒さんに教えていただきましたww

セバスチャンといえば執事が浮かんじゃう世代のワタクシですが、人の名前ではないみたい。

スペインのサン・セバスチャンという町の美しい石畳をモチーフにしているから、このネーミングになったらしい。

名前やその由来が分かるとますますケーキ作りが楽しくなります~♪←単純

教えてくれたHさん、ありがとうございました~♪


今日は、初級コース修了の皆さんでした。

おめでとうございます~!!

メニューは、山型食パンチーズスティック


山型食パン
チーズスティック

サービスメニューは、タピオカ粉を使ったモチモチのお菓子・ポンデショコラでした。

ポンでショコラ

タピオカ粉をお買い上げになって帰宅された皆さん、気に入っていただけて良かった~♪

おうちでのご家族の評判もぜひ教えてください。

中級コースに進まれる皆さん、来年もよろしくお願いたします。

欠席されて、未履修があるSさんも振替レッスンのご連絡させていただきますので、少々お待ちくださいませ。

また次回にお会いできるのを楽しみにしています!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
クリスマスケーキ講習スタート!!

こんばんは。

先日福岡に参戦したSMAPコンサートツアーのDVDが、早々と本日発売されました~♪

あの日の感動とコーフンを再び////ともちろん購入(*´∀`*)

届いたばかりでまだゆっくり見られていませんが、年末年始にゆっくり堪能しようと思います。


さてさて、本日から特別講習・クリスマスケーキ講習がスタートしました。

今年は、過去最高の18名の方がクリスマスケーキ講習を受けられます。

カットすると格子模様!!というサプライズな演出が気に入っていただけたのかな~。

今年は見合わせた方も、来年は是非ご参加ください♪

チョコレートの飾り作りに真剣に取り組んだり、ケーキの組立に苦労したり・・・・。

それでもみなさん大変手先が器用~!!

素敵なクリスマスケーキがそれぞれ出来上がりました。

試食用のケーキも、ケーキスタンドでおめかし(*´ω`*)

ケーキ

サンドイッチの軽食の後、ケーキも試食していただきました。

シャンパングラスに注いだアップルタイザーでパーティーのような演出☆

10日ケーキ講習

ケーキの断面は、ちゃんと格子模様に完成してました!!←ほっ////

切ったケーキ

各自お持ち帰りいただいたケーキを今頃おうちで食べられてるかな~。

ケーキの仕上がりに満足していただけていますように・・・・。

今月まだまだ続くクリスマスケーキ講習、楽しみましょう~♪




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
シャンパングラスとシュトーレン♪

こんばんは。

我が家もやっとクリスマスツリーを出しました。

ちょっと前までは、子どもたちが大喜びで飾りつけしてましたが、ここ最近はのってこない・・・(;´Д`)ノ

今年はなんとか次女(中2)を誘って、『仕方ないな~手伝うよ』的テンションでいっしょに飾ってもらいました。

クリスマス気分がだんだん盛り上がる今日この頃。

今日も中級クラスはシュトーレン2種の講習でした。

クリストシュトーレンは、フルーツがたっぷりのお菓子のようなパン。

9日試食

今日もシャンパングラスでアップルタイザーを試飲しながらの試食となりました。

サービスメニューのケーク・サレも大好評♪

オリーブオイルで味が決まるので、美味しいオリーブオイルを使うことをおすすめします!!

みなさん、ご自宅でも作ってみてくださいね。

アーモンドをトッピングしたマンデルシュトーレンも、ふわふわで好評でした。

9日マンデル

いよいよ明日からはクリスマスケーキ講習がスタートします。

ピンクとホワイトのケーキ台を使った可愛い組み合わせケーキ♪

皆さんに素敵なケーキを作って帰っていただけるように、しっかり準備してお待ちしております。

明日は、福岡からはるばる(笑)持ち帰ったケーキスタンドもデビューの予定で~す!!



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
シュトーレンとアップルタイザーで乾杯♪

こんにちは。

今日も寒さが厳しいですね。

今にも雪がちらつきそうな空模様・・・。

今日も中級のシュトーレン講習でした。

フルーツとバターたっぷりのクリストシュトーレン
クリスト8日

もう1種は、マンデルシュトーレン(レーズンとナッツ入り)

マンデル8日

サービスメニューは、パーティーシーズンにぴったりなケーク・サレ

ベーコンやオリーブ、トマトのオイル漬けが入った甘くないケーキです。
ワインにぴったり♪

1日ケークサレ

本日は、果汁100%の炭酸飲料・アップルタイザーとともに試食しました。

乾杯~!!

乾杯

パン教室「小麦のおと」は現在、料理検索サイトクスパのとリードオフジャパンとのコラボレーション企画に参加中です。

レッスンの後、アップルタイザーを試飲していただいています。

爽やかな美味しさと、おしゃれな見た目が年末年始にぴったりだと思います。

アップルタイザー


アルコールではないので、お子様も妊婦さんもOK!!

先着10クラスとなりますので、ご了承くださいませ。

それでは、来月もお待ちしています~!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
雪が舞う日にシュトーレン講習♪

こんばんは。

FNSの豪華ジャニーズメドレー、最高でした~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

大晦日にある『ジャニーズカウントダウン』より豪華だったのでは??

マッチのなつかしメドレーも、たのきん世代の私にはうれしい限りでした。

『ケジメなさい』は、高校のときの体育祭で応援歌だったな~とか。

『ハイティーンブギ』の映画、友達と見に行ったなぁ~とか。

懐かしさいっぱいで思わずマッチと一緒に歌ってしまいました。

・・・あ!!

そういえば、子どもの頃、母が『なつかしのメロディ』みたいな歌番組を見ながら、石原裕次郎や美空ひばりなんかを口ずさんでたのを思い出す・・・・。

今の私も、子ども達にはそう映るんですね・・・たぶん(;´Д`)ノ歴史は繰り返すwww


さて、今日は朝から雪がちらつくお天気でした。

気分的にはぴったり♪

今日は、中級コースのシュトーレン2種を焼きました。

フルーツ入りのクリストシュトーレン

クリスト5日

クルミとレーズン、アーモンドが入ったマンデルシュトーレン

マンデル5日

サービスメニューは、マルグリットショコラ

1390448723050.jpg

花の形のチョコレートケーキです。

カットして、粉糖をふって試食しました。

マルグリットショコラ

今月のレッスンは、お別れのあいさつが

『よいお年を!!』

になりつつあります。早いものですね~。

今年こそは年賀状も大掃除も余裕を持って・・・・・・・毎年言ってます(笑)

それでは、来月も楽しみにお待ちしています~♪




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
FNS歌謡祭の季節です~wwwそしてメロンパン♪

こんばんは。

テレビでは、FNS歌謡祭放送してますね~。

年末になるとよくあるこのテの音楽特番が大好き!!

特にFNSは、日頃見ることの出来ないアーティストのコラボが見られるのがGOODです。

何年前だったか、平井堅さんと久保田利伸さんのMissingは最高でした~//////

今年の注目は、近藤真彦メドレーをジャニーズ後輩(もちSMAPも)が歌う!!ってやつ(笑)

小学生時代、私はトシちゃん派でしたが、←どーでもいい 楽しみにしてます!!



さて、そんな今日のパン教室は、初級コースでした。

メニューは、ピザ

ピザ3日

アレンジで、出来あがりに大葉を散らしてみたのですが、好評でよかったwwww

持って帰るよりも焼き上がりをオイシイうちに~♪と頑張って試食したので、みんな満腹になっちゃいましたww

もう1種は、初級コースの目玉のひとつwwメロンパン

メロンパン3日

レーズン入りのレシピですが、ご希望によりチョコチップ入りも。

コレもまた、クッキー生地がカリッとしていておいしいのです!!

パン生地とクッキー生地を作るので、慣れないうちはちょっぴり大変に思える方も・・・・そんな時には、

前日にクッキー生地だけ作って冷蔵庫に。

そうすれば、翌日ぐっと簡単になります~♪

サービスメニューは、やさしい甘さのサトウキビのお砂糖を使ったすだき蒸しパンでした。

すだき蒸しパン3日

初級コースも、早いもので次回でラストです。

初級コースの集大成・山型食パン、楽しんで焼きましょう!!

次回も楽しみにお待ちしています~♪




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
プロジェクションマッピングって素敵~♪そしてあんぱん

こんにちは!!

TDLのシンデレラ城のプロジェクションマッピングOnce Upon A Time素敵ですよね~♪

テレビでしか見たことがないのですが、ため息が出るほど美しい!!

昨日放送のスマスマでは、USJのプロジェクションマッピングにSMAPがコラボしてました。

これまた素晴らしかった!!
実際に見られた方がうらやましい~///////

クリスマスシーズン、イルミネーションなどキラキラ輝くものが気分を盛りあげてくれますね。

今年は、広島のドリミネーションを見に行くかな~♪




さて、雪がちらついた今日は初級コースの皆さんでした。

メニューは、あんぱん

あんぱん

焼きたてのあんぱんは、ふわふわでとてもおいしいです。

JHBSの小倉あんは、甘みが上品でおススメですよ~!!

もう1種は、基本のバターロール・ロールパン

本日は、手ごねでレッスンしました。

ロールパン

成型に苦労しつつも(笑)、やっぱり自分が作ったパンはカワイイですよね~!!愛着がわく☆

作れば作るほど、形が綺麗に揃うようになると思います♪

サービスメニューは、ブラジルのパン・ポンデケージョ

ポンデケージョ

チーズ味のモチモチ食感はクセになる味。

材料を購入されて帰宅した皆さん、是非作ってご家族の感想をお聞かせください~♪

次回はシナモンロール。

楽しみにお待ちしています!!

今月から出産のためにレッスンをお休みされているMさん、もうご実家に戻られたのかな?

出産予定日が近づいて、ワクワクされていることと思います。

体調に気をつけて、赤ちゃんとのご対面を元気にお迎えください!!

誕生のニュースをお待ちしています♪




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
トルコ産マツタケ・・・そしてパネトーネ♪

こんにちは~!!

近所の八百屋さんに秋からずっと出ている看板「トルコ産マツタケ」!!

国産マツタケをそんなにしょっちゅう目にする環境にはない私ですが(笑)、見た目もちょっぴり違うような・・・・。

かさも開き気味だし、色も白っぽい・・・・オイシイんだろうか!?

ずっと迷ってましたが、先日ついに購入~☆

マツタケご飯にしてみました。

まつたけ

栗も一緒に、小さな土鍋で炊いてみたら、いい香りでなかなか美味しかったです。

主人の感想は

「おぉぉぉ~!!イイ匂い!!マツタケの吸い物(○谷園)の匂いがする~」

・・・・・・・・・それってどうなの!? ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


さて、マツタケご飯をやっと食べた(笑)と思ったら、もう今日から12月です~。

早いものですね(・∀・)

上級コースの本日は、イタリアのクリスマスのパン・パネトーネの講習でした。

1日パネトーネ

フルーツやバター、卵がたっぷり入ったリッチな配合。

焼きたてはふわふわしていてとっておいしいです。

プレゼントにもちょうどよい大きさ♪かわいいラッピングをするとぐっと映えます☆

もう1種は、イングリッシュマフィン

1日マフィン

ベーコンや卵をサンドして試食しました。

タルタルソースは「まぜてマジック」でささっと簡単に。

[ハウス食品株式会社 × クスパ ]コラボレーション企画に参加中
(ただいま、先着40名さまにサンプルをお配りしています)

まぜてマジック

また、サービスメニューはケーク・サレ

甘くない、おかずのケーキです。

ワインのおつまみに最適!!オリーブやベーコン、チーズ入りです。

1日ケークサレ

思いのほか、今日来てくれていたちびっ子達には大人気♪

これからのパーティーシーズンにぴったりのメニューだと思います。

是非おうちでも楽しんでみてください。

明日からぐっと気温が下がるようですね。

みなさま、体調などくずされませんように~♪

来月も楽しみにお待ちしています!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR