夫婦それぞれのショック(笑)とシュトーレン♪

こんにちは~!!

昨夜、1週間ぶりに帰宅した主人の第一声は

「DAIGOとはね~・・・・・・・・・」

でした(・∀・)

お気に入りの北川景子の恋の相手にご不満な様子。←あなたに関係ナイじゃん!!

でも、先週は西島秀俊の結婚に(それもかなりの年下女性)私もちょっぴりショックうけてたわ・・・・。

どっちもどっちの夫婦~(笑)!!



さて、今日のパン教室は、シュトーレン講習でした。

まずは、ミックスフルーツたっぷりのクリストシュトーレン

クリストシュトーレン28日

もう1種は、レーズンとナッツ入りのマンデルシュトーレン

マンデル28日

サービスメニューは、ガレット・オ・フロマージュでした。

画レット緒フロマージュ28日


サクサクのクッキー生地の中には、クリームチーズのフィリング。

小さくてかわいいケースもお気に入りなので、お呼ばれ時のお土産に重宝します。

今日もたくさん話して、笑ってたのしい時間を過ごすことができました~♪ありがとうございます!!

次回も楽しみにお待ちしていますね~!!






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
欲張りな我が家の鍋と中級コース♪

こんにちは!!

ついに買っちゃいました~♪

仕切りのついた鍋☆

ひとつの鍋で、2つの味の鍋が食べられるという欲張りなことが可能に~!!

2shokunabe.jpg

↑画像は、キムチ鍋と寄せ鍋です。

欲をいえば、もう少し大きいお鍋がよかったけれど、安かったから仕方ナイ(笑)。

何度も何度も具を足して、楽しみました~。




さて、本日のパン教室は中級コースでした。

メニューは、揚げないピロシキ

ピロシキ27日

具は、あっさり味のひき肉と野菜、ゆで卵と春雨です。

オーブンで焼いているので、サクサクあっさりと美味しく食べられます。

そして、スイートドーナツ

ドーナツ27日

ふわふわのイーストドーナツ、大好き!!

冷めてから、チョコレートをトッピングしてもらい、お土産になりました。

サービスメニューは、すだき蒸しパンでした。


27にちすだきむしぱん

体調不良でご欠席されたAさん、どうぞお大事に!!

来月は一緒においしいシュトーレンを焼きましょう~。

楽しみにお待ちしています。








料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
ソバージュ、とっくり、よっこいしょーいち~ジェネレーションギャップの話(笑)そして上級コース♪

変なタイトルすみません!!

昨日のさんま御殿で

アラサーアラフォー女性とイマドキ女性のジェネレーションギャップ
やってまして、みてたら大笑い!!

アラフォー代表の友近の

『よっこいしょーいち』『うっかりはちべぇ』発言や、十朱幸代のモノマネに大変ツボリました!!

ジェネレーションギャップあるある~!!

つい先日も、娘と化粧品を買いにいった時に、濃いチークを見て

『こんなの、おてもやんみたいになるよ~。』
といった私に

『おてもやんてなに?』

と娘に真顔で聞かれてしまった!!←そしてうまく説明できなかったという・・・・・

他にもとっくりやチョッキ、えもんかけ等々、うっかり口を滑らせてバカにされることがあるワタクシですwww(;´Д`)ノ



さて、今日のパン教室は上級コースでした。

一足お先にクリスマス気分~♪

イタリアのクリスマスのパン・パネトーネの講習でした。

26日パネトーネ

発酵に時間がかかりますが、フルーツがたっぷりでおいしい~♪

プレゼントにもちょうどよい大きさです。

もう1種は、イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン

まわりのコーングリッツが香ばしい!!

今日は、ベーコンとスクランブルエッグ・レタスをタルタルソースでサンドして試食しました。

今、クスパのコラボレーション企画で、サンプルをプレゼントしているハウスまぜてマジック!!を使用しました~♪

まぜてマジック


マヨネーズとまぜてマジックを1:1で混ぜ合わせるだけで、おいしいタルタルソースが出来ました。

酸味もしっかりあっておいしかったです。

いろんなタレに挑戦してみたいな~。

教室でレッスンを受けてくださった方に先着順にお渡ししていますので、お楽しみに~!!

サービスメニューは、素焚き蒸しパンでした。今日も大納言トッピング。

26日すだきむしぱん

たくさんお話して、たくさん食べて(笑)今日もたのしい時間を過ごせました~。

来月も楽しみにお待ちしています!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
一足お先にシュトーレン講習♪~中級コース~

こんにちは!!

3連休は、SMAPライブ参戦のため、福岡に1泊旅行してきました~♪

yahuoku.jpg

フジテレビの27時間テレビでのSMAPライブに感動した私でしたが、やはりSMAPライブ、かっこよかった☆

王子様のような(さすがジャニーズ)キラキラ衣装で、数万人を夢の中に連れて行ってくれるんだからすごいっ!!

2年分のパワーをもらった気分です。

ライブ翌日は、IKEAまで足を伸ばし、ぶらぶら買い物~♪

・・・・とは言っても帰りは高速バス。

そんなオオキイ物は買えない・・・・・・・はずでしたが・・・・・・・・・

ずっと欲しかったガラス製のケーキスタンドを格安で発見して即決!!

超重い&超かさ張る品を購入して、せっせともって帰ったのでした(笑)

クリスマスケーキ講習で、お披露目したいな~♪←自己満足



さてさて、クリスマス気分も高まる今日この頃、パン教室は中級コースでした。

一足お先に、シュトーレン2種の講習です。

まずは、オーソドックスなクリストシュトーレン

クリストシュトーレン

ミックスフルーツがたっぷり入っていて、ケーキのようなパンです。

もう1種は、ナッツがたっぷりのマンデルシュトーレン

マンデルシュトーレン

はちみつの甘さがさっぱりしていて、こちらも軽くてオイしいです。

試食プレートは、クリストシュトーレン。 

クリスト試食

サービスメニューは、素焚き蒸しパンでした。

すだきむしぱん

来月は、クリスマスケーキ講習を楽しみましょう~♪

本日、急用でご欠席されたHさんも、来月お会いするのを楽しみにしています。




さて、またまた料理検索サイトクスパさんのコラボ企画に参加中です。

今回も、パン教室でレッスンを浮けてくださった方にサンプルをお渡ししま~す。

今回の商品はこちら☆

ハウス まぜてマジック!!

まぜてマジック

自宅にあるマヨネーズやおしょうゆに混ぜるだけで、タルタルソースや和風甘酢だれが出来るという素敵な商品です。

先着40名さまに配布予定です。お楽しみに~♪




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
熱々グラタンパン・・・そして明日はSMAPライブいってきます!!


こんばんは~♪

1日遅れでボジョレーヌーボーを美味しくいただきました!!

ニセコのストリングチーズもまろやかな味でした♪



今日のパン教室は、中級コースでした。

この季節にぴったりのチキングラタン

チキングラタン

アレンジでほうれん草入りwwww

グラタンがフィリングになっていて、焼きたては格別の美味しさです!!

もう1種は、はちみつが香るキャロットブレッド

キャロットブレッド

え~!?にんじんのパン????

って嫌がるお子様でも、食べたら絶対においしいはず(笑)!!

円柱形のかわいい形も手伝って、好きになってくれると思います。

サービスメニューは、素だき蒸しパン

集き申しパン

サトウキビ糖を使った、ふんわり蒸しパンです。

今日は、お子様の体調不良でお一人の方がご欠席でした。

来月はお会いできるのを楽しみにしています!!

次回はみんなで素敵なクリスマスケーキを作りましょう~♪

しっかり準備してお待ちしていますね。


そんな私、明日は福岡ドームでのSMAPのコンサートにいってきます☆

2年に1度の一大イベント(笑)、しっかり楽しんできます♪





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

本日もシャッキシャキ!!そしてボジョレー解禁日です♪

こんにちは。

ハスキーな声とごまかせる(笑)くらいにまで、喉は回復いたしました~!!

お聞きぐるしい声でレッスンをして、生徒さんたちにはご迷惑をおかけしました。

ご心配も、ありがとうございました~!!

さて(・∀・)

今日は、11月の第3木曜日・ボージョレ・ヌーボーの解禁日であります~♪

ワインは詳しくないけど、大好きな私www

パン教室の生徒さんで、ワインにくわしいかたがいらっしゃって、昨年からその方に色々教えてもらいつつ購入しています。

去年、おススメで購入した樽詰め生ボジョレーがめちゃめちゃ美味しかった!!

ボジョレーって新酒だけに、味が薄くて物足りないもの・・・という私の概念が間違っていたことが判明。

フレッシュだけど味わえる深みもある(ソムリエ風に説明できん)とてもおいしいボジョレーでした。

今年も、同じものを注文~!!

さ・ら・に!!

今年は、これまた彼女おススメの白ボジョレーも初めて購入してみました。

おいしいニセコのストリングチーズとともに///////

ボジョレー

味見が楽しみ!!

明日、愛媛から妹が泊まりに来るので、今晩はガマンして明日の夜解禁にしますっ!!




さて、そんな本日のパン教室は、お楽しみコースでした。

メニューは、シャキシャキ感がたまらない小松菜ブレッド

小松菜ブレッド20日

もう1種は、タピオカ粉入りのモチモチ生地がおいしい、ブルーベリーのパン・ベリーの

ベリーの19日

サービスメニューは、ガレット・オ・フロマージュでした。

ガレットオフロ20日

ご都合で、本日ご欠席されたMさん、次回はお会いできるのを楽しみにしています~♪




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

小松菜がシャキシャキ!!小松菜ブレッド

こんにちは~!!

かすれた声ではありますが、とりあえずしゃべれるようになってホッとしています。

今週中には完治できる気がしますっ☆

・・し・・・か・・・・・し

来るべき3連休の初日は、SMAPライブin 福岡ドームо(ж>▽<)y ☆

せっかく治った喉を、違う意味で痛めないように細心の注意を払って楽しんできます!!



さて、今日のパン教室は、お楽しみコースのクラスでした。

初級.中級.上級すべてのコースを修了された後、講師コースに進まれなかった方を対象に講習しています。

今日のパンは、シャキシャキの小松菜ブレッド

小松菜

パン生地の上に、生の小松菜を山のようにトッピングして焼く斬新なパン!!

シャキシャキ感が残っていて、とてもおいしいのです♪

マヨネーズにベーコン、チーズものってるので、間違いない味ですっ(・∀・)

サラダとともにがっつりと試食。

小松菜試食

もう1種は、ブルーベリーの生地がもっちりおいしいベリーの

ベリーの19日

ベリー生地で「の」の字が描かれていることが、名前の由来ですwww

ふんわりもっちりおいしいパンでした。

サービスメニューは、ガレットオフロマージュ

クリーム生地のフィリングをサクサクのクッキー生地で包んだ焼き菓子です。

ラッピングをすれば、ちょっとおしゃれなお土産にも♪

ガレットオフロマージュ


近況報告しながら、たくさん笑って、食べて・・・・・とても楽しかった!!

来月も楽しみにお待ちしています~♪





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

やっと声が出始めました・・・・パネトーネの講習♪

毎朝、目が覚めた私の第一声は、息子を起こす声なのですが・・・・・

今朝、やっと音が出た~ッ!!!!!

ついに回復の兆しが・・・・・なんとか声が出るようになって、電話にも出られるようになりました(笑)←驚かれますが

完治までもう一息というところでしょうか。

ご迷惑をおかけしてますが、もう少しの辛抱のようです~!!





さて、今日のパン教室は上級コースの皆さん。

来月は、クリスマスケーキの講習を希望されている皆さんなので、今月、一足お先にパネトーネの講習をしました。


パネトーネは、イタリアのクリスマスのパン。

フルーツやバターがたっぷり入ったリッチな生地の菓子パンです。

パネトーネ

発酵に時間がかかりますが、とても綺麗なクープも開き、上々の焼き上がり!!

ラッピングして、プレゼントにも喜ばれると思います。

もう1種は、朝食にぴったりのイングリッシュ・マフィン

イングリッシュマフィン

水分が多目の生地なので、中はふわふわしています。

試食は、ベーコンや卵をサンドしていただきました♪

マフィン試食

サービスメニューは、素焚き(すだき)蒸しパン

アクセントに大納言をトッピングしてみました。

すだきむしぱん

このメニューを楽しみに待っていてくださったIさん、ご期待に添える味だったでしょうか~(笑)?

朝食にもいいと思いますので、是非是非作って見てください。

また、全員がマフィン型も注文されましたwwww

届きましたら、おいしいマフィンも焼いてくださいね!!

鉄板のオーダーもお受けできますので、必要でしたらおっしゃってくださいませ!!


ではでは、来月はかわいいクリスマスケーキ、楽しんで作りましょう~♪

イブにお待ちしています☆





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

午後からは、クリーム三昧♪~初級コース~

午後からは、初級クラスの講習がありました。

午前に引き続き、カッサカサの声・・・・本当にご迷惑をおかけしてます!!


今日のメニューは、クリームパン

クリームパン

もう1種は、コルネ

コルネ

成型が楽しくて、ご自分が作られたパンに愛着もひとしお~♪

ちょっと位、先が曲がっていたってそれがカワイイ(笑)!!


手作りのカスタードクリームも好評で、早速今晩作ってみるといわれていたKさん、いつも熱心な生徒さんなんです!!見習わなければww

サービスメニューのロールケーキの中身も、生クリームとカスタードクリームをブレンド。

こちらもコクがあって、おいしいクリームでした。

ロールケーキ

来月は、クリスマスケーキの講習を希望されている皆さん。

格子模様のスポンジ生地を楽しみにされていました~。

次回は、楽しんでクリスマスケーキを完成させましょう!!

楽しみにお待ちしています!!






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

かる~いデニッシュ風・バターフレーキー


こんばんは。

相変わらず声が出ず、ストレスが・・・・・・!!

でも、この4~5日で、子ども達の会話が増えたことを発見。

夕食のときなどに、学校であったことを前より話してくれる3人の子ども達!!

・・・・ふと気付きました、私、しゃべりすぎてた???

子ども達の話題をかっさらって、自分のこと話してたのかも!?←母親失格ww

主人に話したら、

「わしもおふくろがようしゃべるけー、わしはあんまりしゃべらんけーなー。」

と笑っておりました。

勉強になったよ(笑)元気になっても、聞き上手な母を目指しますっ!!←あやしい



さて、本日の午前レッスンは上級コースの皆さんでした。

メニューは、カルイ食感のデニッシュ生地・バターフレーキー

バターフレーキー

もう1種は、あまいクッキーそぼろがたっぷりのったお菓子パン・ストロイゼルクーヘンでした。

ストロイゼルクーヘン

カスタードクリームや、オレンジピールなどをのせると、また味わい深くなります。

試食では、いつもはあまりパンを食べないというお子さんが、このストロイゼルにはまってくれてました~!!うれしい!!

ストロイゼルは、多めに作って冷凍可能ですので、是非いろんなパンのトッピングに使ってみてください♪

サービスメニューは、シューケット

シューケット

クリームの入っていないシュー皮にあまいお砂糖とアーモンドがたっぷり!!

かる~く食べられて、とっても好評でした。

もちろんクリームを詰めれば、シュークリームにも変身します。



今日も、大変お聞きぐるしい声(声もでてないような・・・)で失礼しました。

来月は元気いっぱいで、パネトーネの講習をさせていただきたいと思います。

来月も楽しみにお待ちしています!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


おしゃべり禁止の試練(T▽T;)~ハムロールとマヨネーズパン♪

こんにちは~!!

一昨日から、喉の調子が悪く、声が出なくなってしまった私。

昨日、病院に行ってきました。

のど、声帯の近くが炎症を起こして腫れているとのこと。

『なるべく声を使わないほうが、治りが早いんですよね』

と先生の一言が~!!

無理ですっ!!(T▽T;)

だって・・・・・・しゃべりたいんだもんっ!!←身も蓋もない

おしゃべりな私にとっては、辛い試練の週末となりそうです←大げさ!!




そんな忍耐不足の私は、今日のパン教室でもウィスパーパン教室を開催させていただきました。

本日もおいでいただいた方にはお聞き苦しい声で、本当に失礼しました。

おまけに、今日は初めて体験レッスンにおいでくださった方もいらっしゃったのに・・・・!!

初めてお会いするのにこんなガサガサ声~( ̄□ ̄;)ナサケナイハズカシイ

次回は美声を←おい お聞かせできるよう、養生します!!




さて、そんなレッスン、本日はハムロール

ハムロール

そして、もう1種はマヨネーズパンでした。

マヨネーズパン

どちらもトッピングにマヨネーズを使った惣菜パンです。

男性やお子様にも人気が高く、我が家でもよく焼くレシピの一つです。

サービスメニューは、蒸し器を使った素焚き蒸しパン

すだき蒸しパン

アレンジして、大納言を入れて蒸してみましたが、いいアクセントになって美味しかったです。

来月に出産を控えてらっしゃるMさん。

来月はお休みになりますが、出産後にかわいい赤ちゃんと一緒に来られるのを楽しみにしています~!!

他のみなさんは、来月にまたよろしくお願いします♪

次回は、あんぱんとロールパンの予定です。

楽しみにお待ちしています!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


本日も『ウィスパーパン教室』←反省!!~ピザとメロンパン~

こんにちは!!

昨日から、喉を痛めて声が出ない私。

昨夜ははちみつ生姜レモンを作って飲んでみたり、今朝ははちみつにすりおろし玉ねぎ(生徒さんに教えていただきました)を試してみたり・・・・・いろいろしてますが、まだまだささやくような声しか出ません・・・・( ̄_ ̄ i)

聞き取りにくいこと、この上ない~っ!!

囁き声での『ウィスパーパン教室』となってしまい、本当に申し訳ありませんでした!!

私が、ささやき声で話しかけるので、ついつい生徒さんもこそこそ話したりして・・・・・伝染しちゃう(笑)!!

早く治さなきゃということで、今日はこのあと病院に行こうと思ってます。

ご迷惑をおかけして、申し訳ありません~!!



さて、そんな今日のレッスンは、初級コースの5回目でした。

さっくりと歯切れの良いピザ

ピザ

庭の超ミニサイズの(笑)畑で、まだ収穫できてるトマトをのせて焼きました。

フレッシュな果肉が美味しかった!!

もう1種は、メロンパンです~。

メロンパン

パン生地に、クッキー生地をかぶせてグラニュー糖をまぶし、模様を付ける・・・・・

この成形作業が、とても楽しいですよね!!

今日は、レーズン入りの他に、チョコチップ入りのメロンパンも作りました。

成形風景

サービスメニューは、優しい甘さの素焚き蒸しパン

すだき蒸しパン


お聞き苦しい声の私を、優しく許してくださった生徒の皆さん、ありがとうございました!!

息子さんの睡魔(笑)のため、早めにお帰りになったFさん、ゆっくり試食して頂けなくて残念でしたが、帰りの車で息子さんはぐっすりだったでしょうか?

可愛い息子さんに泣かれて、ママは大変だったと思います。
でも、眠くて甘えてぐずる姿が、私にはすごく可愛くて、なんだかほっこりしました~♪

次回は、息子さんも一緒にゆっくり試食できるようにお祈りしてます!!

次回で、初級コースが終了ですね。早い!!

来月も楽しみにお待ちしています~。






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
こ、こ、声が・・・・出ない( ̄Д ̄;;~初級コース~

こんにちは。

空気の乾燥が気になる今日この頃・・・・

一昨日あたりから、『少し喉がいがらっぽいな~』なんて思っていたのですが、昨日からガラガラ声になってしまった!!

それでも、昨日はなんとか声が出てたんですが、今朝に至ってはほぼ出ないっ!!

子供たちを起こすのも一苦労。

おまけにその後、ほぼパントマイムとともに用件を伝える私に、子どもたちは笑うし・・・・。

咳が出るわけでも熱があるわけでもなく、声が出ないだけ。

そんな状態でのパン教室でしたので、お聞き苦しいばかりの本日のレッスン・・・本当に申し訳ありませんでした!!

今後、体調管理には気をつけなきゃと心から思った次第です~。

皆様もお体ご自愛ください!!←説得力なし



今日のレッスンは、初級コースでした。

メニューは、クリームパン

クリームパン12日

本日は、手作りのカスタードクリームで作りました。

優しい甘さが美味しかった~♪

うさぎさんの目、いつもはドレンチェリーを使用しますが、今日はドライクランベリーで代用。

もう1種は、コルネ

当ブログを何度か訪ねてくださっている方にはもうおなじみかと思いますが、普通はチョコレートクリームやカスタードクリームで仕上げるコルネを、

小麦のおとではポテトサラダを詰めて試食していただいています。

意外に思われるかもですが、とっても美味しいんですよ~!!

コルネ試食プレート
コルネ12日
今日の皆さんは、成形もお上手☆
巻の数も少なくならず、綺麗な形に焼きあがりました!!

サービスメニューは、ロールケーキでした。

ロールケーキ

初級コースもいよいよ終盤に入ってまいりました。

次回は、初級のメインイベント(笑)メロンパンとピザの講習です♪

来月も楽しみにお待ちしています~!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
本日のパン教室♪と『ごめんね!!青春』~中級コース~

こんにちは~!!

今クールのテレビドラマ、面白いのが多くてかなり見てますww

『きょうは仕事休みます』『Nのために』『ディア シスターズ』『素敵な選TAXI』・・・・

もう一つ『ごめんね!!青春』( ̄▽+ ̄*)

毎回見ながら、声出して笑っちゃうツボが有りお気に入りです。

満島ひかりさんの面白演技、最高~!!

前回のドラマ、『若者たち』では、真面目に兄弟たちを支える長女を熱演してましたが、印象がまるで違う役。

さすが女優さんだわ~と当たり前のことながら感心して見てます。

男子生徒会長役の鈴木くんは、昨年度のミスター日本だった人なんですが、彼の演技も面白い!!

今後の活躍に期待します♪

・・・あ、個人的には『一人クローズ』の古井くんが好きです(・∀・)あんな息子が欲しいww





さて、今日のパン教室も昨日と同じく、中級コースをスタートされる皆さんでした~!!

メニューは、中近東のパン・ピタ

ピタ

とても綺麗に膨らみました♪

今日は、バルサミコとレモンの風味でソテーしたチキンをサンドして試食しました。

もう1種は、ババオラム

ババオラム

シロップ漬けにして、冷たくして食べるデザートのようなパン。

小さなお子様は、シロップ漬けしていない状態のものを試食してもらいました。

サービスメニューは、素焚き蒸しパン

すだき蒸しパン


さとうきび100%でできている『素焚き糖』を使っているので、こんな色になります。

素朴ですが、甘くてモッチリとした食感♪

お子様にも好評でした!!


小さなお子様連れの皆さんのクラスなのですが、今日は、眠かったり・・・そのあとはお腹が減っちゃったり・・・と、ちょっぴりママたちは忙しかったですね~。

お子様の様子を見ながら、無理のないように楽しんでいただければと思います。

私の方は、月に1度やってきてくれる可愛いチビちゃん達を楽しみにしています~♪

来月は、シュトーレンの講習楽しみましょう!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
ピタサンド、そして、クリスマスケーキの断面は・・・♪~中級コース~

こんにちは!!

フィギュア、フリーの直前練習で中国の選手と激突した羽生選手!!

棄権すると思われていたのに、強い本人の意思で出場し、見事2位に入りました。

本人が棄権したくなくても、

大事を取って無理にでも棄権させるべきだった

という声もあるようですが、私はやっぱり出場すると決めた羽生選手を応援したかったし、信念に燃えた表情で滑る姿に感動しました。

今月末の大会に出場できるかどうか、現在検査待ちだそうですが、どうか異状がありませんように!!

4回転ジャンプをショートとフリーで3回入れてる素晴らしいプログラムを、次の大会で見るのを楽しみにしています。


さて、今日のパン教室は、中級コースの第1回目でした。

メニューは、中近東のパン・ピタ

上手く予熱もできていたのか、中に空洞ができて、綺麗にぷっくりと膨らみました。

ピタサンドにして試食♪

アーモンドセサミ
ピタ

もう1種は、スイーツのようなパン・ババオラムです。

ラム酒シロップに漬け込んだブリオッシュ生地がとっても美味しいパンです。

ババオラム

サービスメニューは、簡単和風クッキー・アーモンドセサミでした。

中級コースも、美味しいパンがたくさん出てきますのでどうぞお楽しみに!!

次回も楽しみにお待ちしていま~す♪


ところで、前回ご案内した今年のクリスマスケーキの断面
をご紹介~!!

クリスマスケーキ

ケーキをカットすると・・・・こんな格子模様が出現♪

ケーキ断面

クリスマスケーキ講習を希望されてる方、楽しみにしていてくださいね!!



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
クリスマスケーキ講習のご案内♪・・と干支パンも

こんにちは!!

昨日、久しぶりにヨガに行ってきました。

もともと体が硬い私なんですが・・・・・ほぼ3~4ヶ月ぶりだったため、それはもう石のように(笑)(@ ̄Д ̄@;)

先生と同じポーズが取れない自分に笑いさえこみ上げる状態でしたが、久々にストレッチした感じがして気持ちよかった~♪

次回は、あまり間を空けずにレッスン行きたいっ!!


さて、本日はクリスマスケーキ講習のご案内です☆

JHBSでは、毎年クリスマスケーキの特別講習が行われています。

マロンケーキだったり、フランボワーズムースだったり・・・・毎年ケーキが変わるので楽しみなのですが、今年のケーキは生クリームにいちごwww超オーソドックス!!

しかし、実はスポンジ生地にひみつが・・・・・。

ケーキをカットすると、ピンクとプレーンの生地が格子模様になっている~っ!!

フランボワーズ入りの生クリームもサンドされていて、少し甘酸っぱくて美味しい~!!

クリスマスケーキ


この講習は、希望者のみ12月のレッスンで行っていきます。

講習料は4104円。(オーナメント3個・BOX付き)試食有り

直径15cmのケーキを一人1台持ち帰りしていただきます。

なお、現在レッスンの日にちが取れないため、今年のクリスマスケーキ講習は、今教室に通っていただいている生徒さん、以前通っていただいていた生徒さんに限らせていただきたいと思います。

申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

クリスマスケーキ講習を希望される生徒さんは、早めにご連絡ください♪


また、来年の干支・ひつじパンもちょこっとご紹介~♪

羊パン

こちらのパンも、1月に希望クラスのみ特別講習したいと思っておりますのでお楽しみに~!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
初級コース修了おめでとうございます!!

こんにちは。

3連休はいかがお過ごしでしたか?

我が家は、子どもたちの予定がバラバラで・・・・・なんとなく送り迎えに追われているうちに終了してしまいました~(T▽T;)

長女は通っている大学の大学祭があったり、次女はライブを見に行ったり。

それぞれに楽しい連休を過ごしたみたいです。






さて、今日のパン教室は初級コース修了の皆さんでした~!!

おめでとうございます。

メニューは、山型食パンとチーズスティック

サービスメニューは、小さな星型が可愛いしっとり蒸しケーキでした。

試食4日


初級コース修了のお祝いに心ばかりのクリームスープwww

山型食パンも、とてもきれいに焼けました♪


山型食パン 4日




今日は、生後2ヶ月の赤ちゃんをお連れになった生徒さんがいらっしゃいました~。

か、か、かわいい~っ!!!!(///∇//)

寝てても、起きてても、泣いても、ごそごそしても(笑)・・・何をやっても可愛い!!

すごく幸せな気分に浸らせていただきました~♪

今日は、お子さんの体調不良でご欠席だったMさん、残念でした!!

次回はお会いできますように。

来月からは、中級コースに突入ですね。よろしくお願いいたします♪

次回は、季節にぴったりシュトーレン2種を焼く予定です。

おいしいシュトーレンを楽しみにしていてくださいね!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR