SMAPの話とライ麦パン♪~上級コース~


こんにちは!!

2年に1度のライフワーク(笑)・SMAPのコンサートが1ヶ月後に迫りました~!!

今年は、福岡公演に参戦です。

実家の母からは、

『いい加減卒業したら?』

と呆れられつつ・・・・・やめられないっ!!

4時間ちかく及ぶこともあるSMAPライブですが、毎回凝った演出や衣装で楽しませてくれるので何度行っても飽きません!!

今年は、27時間テレビで生ライブを敢行してくれたSMAP。

あの後、ファンクラブ会員がグッと増えたとか

40歳になったメンバーもいるのに、あのパワフルさとカッコよさ☆

まだまだ応援し続けたいと思います。お母さん・・・ごめんなさいwww




さて、今日のパン教室は上級コースでした。

メニューは、ライブレッド

ライブレッド

レーズン入りのライ麦パンです。

シンペル型(編みかご)に入れて発酵させるので、その模様が付いてとても綺麗です。

クープもきれいに開いて、パン屋さんに並んでいそうな感じに仕上がります♪

もう1種は、ミルヒブロート

ミルヒブロート

名前のとおり、ミルクたっぷりのパン

生クリームや牛乳、コンデンスミルクがたっぷりと入っています。

卵も卵黄のみを使用しているため、生地が黄色い~。

ふわふわでほんのり甘いリッチな味わいです。


サービスメニューは、チェスナッツケーキ

栗の渋皮煮が、一つのケーキにまるまる1個入っている贅沢なケーキです。

チェスナッツケーキ29日

試食のときのコーヒーは、『コーヒー講座』でおいしい淹れ方を習ってきたNさんにドリップしていただきました~♪

丁寧に淹れるとやっぱり味が違う気がします!!美味しかった♪

Nさん、ありがとうございました。

来月は、ちょっぴり早いですが、パネトーネの講習楽しみましょう!!

お待ちしています!!

秋が深まり、いろんなものが美味しくて困ってます(笑)。

美味しいものは我慢できないので、運動しなきゃ!!

来週、お友達にヨガ教室に誘ってもらったので参加することにしました。

久しぶりなので、カチカチになってる気が・・・・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ大丈夫かな??  






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
宮尾ススムと(笑)熱々のチキングラタン♪~中級コース~

こんにちは。

日曜のドラマ『ごめんね、青春』・・・・面白くてついつい見てます。

本当に今季は見たいドラマが多くて困る(笑)

宮藤官九郎脚本なので、あちこちに笑いのツボが・・・。

今回は、錦戸くん演じる主人公が

『あいつ(生徒)、こっち(おねぇ)なの?』
と言いつつ右手でしたポーズが、

『手の位置、間違ってる!!それじゃ宮尾ススムになっちゃう!!』

に大笑い~о(ж>▽<)y ☆

一緒に見てた子供たちに

『宮尾ススムって誰?』

と聞かれ、時代の流れを感じた母でありました( ̄ー ̄)遠い目





さて、今日のパン教室は中級コースの皆さんでした。

メニューは、これからの季節にぴったりの惣菜パン・チキングラタン

チキングラタン

熱々のホワイトソースには、チキンの他にほうれん草も!!

チーズをのせて焼くと、熱々のグラタンパンになります。

もう1種は、形がかわいい人参のパン・キャロットブレッド

キャロットブレッド

円柱形のメッシュ型で焼き上げます。

周りはカリカリ、中はふんわりとしていてほのかにハチミツが香ります~♪

そのままでももちろん、チーズトーストにしても美味しいですよ!!

サービスメニューは、かぼちゃのケーキ・パンプキンポット

パンプキンポット28日

クリームチーズ入りなので、しっとりしていて甘すぎず、好評です。

ハロウィンも目前ですね~♪

みなさん、いろいろと楽しいイベントを計画されているのでしょうか?

実りの秋。楽しい思い出をたくさん作ってくださいね~♪

それでは、来月も楽しみにお待ちしています!!






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
そろそろデニッシュの季節です♪~上級コース~

こんにちは~!!

巷で噂の青い缶のニベア、久々に購入し、長女と一緒に使い始めました。

なんでも数万円する高級クリーム(ドゥ・○・メールの)と成分がほとんど同じとか!!

子供の頃に使って以来久々に使ってみましたが、ちょっぴり固くて伸びにくい(笑)けれど、肌の調子はいい感じです♪

この冬は、カサカサ知らずで過ごせますように~o(^▽^)o



さて、今日のパン教室は、上級コースでした。

涼しくなってきたので、今シーズン初のデニッシュに挑戦~♪

さくさくと軽い焼きたてデニッシュは格別です。

デニッシュペストリー・・・本日のフィリングは、カスタード&黄桃・粒あん・かぼちゃあん・ハム&チーズの4種。

デニッシュペストリー1
デニッシュペストリー2

もう1種は、アルセスト

横にスライスして、カスタードクリームやオレンジソースをサンドしていただきます。

アルセスト

カットすると、ますますケーキのように・・・・。

アルセスト試食プレート

サービスメニューは、素焚き蒸しパンでした。

すだきむしぱん

今日はアレンジして、大納言を入れてみましたよ。

沈んじゃって、表面に見えないけれど・・・www。

栗の甘露煮を入れても美味しいだろうな~♪

また来月も、サクサクデニッシュ生地のパンの予定です。

ちょっと大変ですが、試食の美味しさで疲れも吹っ飛ぶ(はず)!!

楽しんで作りましょうね~お待ちしています ♪(*^ ・^)ノ⌒☆  






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
カボチャの心臓!?~お楽しみコース~

こんにちは~!!

とても綺麗な秋晴れの1日でしたね。

今朝は、娘の通う中学校の登校時の旗振り当番に行ってきました。

明日が文化祭で、クラスでの合唱の自主練があるせいか、ほとんどの生徒が早い時間に登校。

あっという間に生徒達の姿がなくなり、ちょっとさみしい位でした(笑)

明日は、素敵な歌声を聴きにいくつもりです~♪頑張れ!!


さて、今日のパン教室は、お楽しみコースでした。

この秋の新メニュー・ポテロンクール

フランス語でポテロンはカボチャ、クールは心臓(ハート)の意味。

直訳すると『カボチャの心臓』!?・・・・なんともオカルトチックです(-。-;)

でも、見た目はかわいい~!!そして、甘くておいしいお菓子パンです。

ポテロンクール

渦巻状に見えるのは、パンプキンシートの折り込み。

シナモンシュガーもたっぷりと巻き込んであります///////

もう1種は、たまごパン

たまごパン

コロコロとかわいいチョコとプレーンのたまごパン2種です。

表面のクッキー生地がさくっと美味しくて、我が家の子ども達にも人気のパンです。

サービスメニューは、素焚き蒸しパン

すだきむしぱん

つやのよい、もちっとした蒸しパンは、蒸篭で蒸し上げます。

これからの季節、蒸篭は肉まんや茶碗蒸しなど我が家では大活躍!!

夏の間は「場所とるな~」とか思って邪魔にしてたくせに(笑)、ゲンキンですね(^▽^;)ははは

来月も楽しみにお待ちしています~!!


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
オーシャン金子の件とバターフィセル♪~上級コース~
こんにちは。



『世界の果てまでイッテQ』の大ファンの我が家。

毎週録画して家族全員見てますが、今回のオーシャン金子(貴俊)の宝探しも面白かった~!!

いつも思うのですが、イッテQのナレーションがツボ!!(≧▽≦)

一人で見ていても、大声で笑っちゃうくらい毎回ツボに入ります。

今回はまずはオンタイムで一緒に見てた長女と大笑い!!

翌日、長男が録画を見始めたので、また一緒に見始めて同じところで大笑い!!(飽きない)

まったく、このナレーションのシナリオ書いてる方、天才だと思います(笑)!!





さて、今日のパン教室は上級コースでした。

今日で上級コースが修了の皆さん~!!おめでとうございます!!

途中、復習もしながらのんびり進んできてもらったこともあり、4年半もの長い間通ってくださいました。

ラストレッスンのメニューは、本格的バゲットに近いバターフィセル

バターフィセル22日

上級コース修了の心ばかりのお祝いに作ったクラムチャウダーとともに試食しました。

焼きたては、バリバリといい音がしてオイシイですね~!!

もう1種は、アマイお菓子パン・ビーネンステッヒ

ネーミングの由来は『蜂の巣』です。たしかにwww

アマンドロール22日

サービスメニューは、栗の渋皮煮をつかった贅沢なケーキ・チェスナッツケーキを焼きました。

栗が大きすぎて、ケースからケーキ生地があふれている・・・・ww

チェスナッツケーキ1

今日のクラスの皆さんは、私がこころで教室を開いて割とすぐの時期から通ってくださっていました。

あの時はうちの末娘も小学生だったもの・・・・・なつかしい!!

メンバーの中には、途中からお仕事を始められた方もいらっしゃったのですが、月に1度都合を付けて参加していただき、本当に感謝です!!

とりあえず、ここで一区切りとなりますが、またいつでも復習なり、特別講習なりお声掛けくださいね!!

本当にありがとうございました~ (*^ー^)ノ

いつでも遊びに来てくださいね~!!!!

追伸・本日はオイシイ博多土産をありがとう!!Sさん~♪



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
好きなお鍋の件とナッツたっぷりのパン♪~上級コース~

こんにちは!!

今朝、雨がぱらっとしていたので傘の形のピアスを付けたのですが、あんまり降りません(笑)。

洗濯物が乾くので、ウレシイような・・・ちょっぴり残念なような・・・www

さて、お鍋がオイシイ季節になりましたが、皆さんは何味のお鍋がお好きですか?

私が今季食べたいのはチーズ鍋やトマト鍋などちょっとあたらしい鍋料理о(ж>▽<)y ☆

締めをパスタで・・・なんていうおしゃれな洋風お鍋は、食べたことがナイので是非挑戦してみたいっ!!

ところが、我が家の子ども達(特に長女)はポン酢星人でして・・・・・・ (・∀・)

ポン酢で食べるのが一番イイらしいのですよ。

そりゃおいしいけど・・・・でも、たまには違う味のも食べたい私。

そんなわけで、今年は鍋の中央に仕切りがついて、2つの味のスープが入れられるお鍋を買おうかと思案中です。

ネット検索してみたら、結構良さそうなお鍋がありました。

買ったら、またご報告させてください~!!



さて、今日のパン教室は上級コースでした。

メニューは、ブラウンブレッド

ブラウンブレッド

ブラウンシュガーとくるみのパンで、もっちりとした味わいです。

シンペル型で大きく焼くのもゴージャスですが、小さくテーブルロール風にするのも可愛くて好きです。

もう1種は、アマンドロール

アマンドロール

アーモンドのトッピングがざっくざく!!

生地にもアーモンドプードルが入っていて、お菓子のようなパンです。

そして、今日は、サービスメニューも木の実(栗)です★

チェスナッツ・ケーキ

チェスナッツケーキ1

先日、パン教室の生徒さんより、大粒で綺麗な栗をたくさんいただきました!!

それをその日のうちに渋皮煮にしたので(クック○ッドばんざい!!)、それを使ってケーキに(〃∇〃)

栗が大きいので、ケースからケーキがはみ出んばかりになりましたが(笑)、しっとりととても美味しくできました♪

Nさん、栗をありがとうございました!!

12月のクリスマスケーキ講習の相談もしたりして、気分はもう師走!?

なんだかあっという間に秋は過ぎていきそうですね~。

今日は、お子さんの体調が悪くてご欠席だったMさん、次回はお会いできるのを楽しみにしています。

どうかお大事になさってくださいね~♪

では、来月お待ちしています。




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

秋の新ドラマがおもしろい件とブリオッシュ♪~中級コース~

数日お天気が崩れるようですね~。

週末は、愛媛から母を呼び出して県北の方にドライブにいく予定。

週末にはまた秋晴れを期待してます~。


秋スタートのドラマ、先日書いた「素敵な選TAXI」「明日、会社休みます」の他にも、見たいドラマがありました~。

「Nのために」面白かった!!!

10年前の殺人事件をめぐるサスペンス。

事件に関わる人間のイニシャルがNばかりで・・・・。謎は深まる!!

1話見終わって、続きが見たい~と思ってしまった。

山本未来さんのうつくしい壊れっぷりが印象的でした。

そして、栄倉奈々ちゃん演じるヒロインの芯の強さとたくましさに感動し、応援したくなった~!!!

この秋は、見たいドラマがたくさん出来てしまいました~。

皆さんのおススメは??




さて(・∀・)

今日のパン教室は、中級コースでした。

メニューは、ウィーン風ブリオッシュ

ウィーン風ブリオッシュ

王冠のように立派な21cmリング型のブリオッシュです。

もう1種は、定番の形・ブリオッシュ・ァ・テート

ブリオッシュアテート

バターと卵・お砂糖もたっぷり♪

リッチな生地で、本当においしい!!

サービスメニューは、カボチャのケーキ・パンプキンポットでした。

20日パンプキンポット

今朝、我が家の車のエンジンがかからず、皆様に駐車の際にご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした!!

午後にディーラーの方に来てもらったら、やっぱりバッテリーが上がってて・・・。

『ちょい乗り』ばかりで、充電が十分にされないことが原因らしいのだけど、軽で遠乗りしませんよ~! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!

車を買って2年ですが、同じ理由でのバッテリー上がりは2回目。

買い替えなのか!?とちょっとビビッております・・・・。
乗り方がワルイのか・・・・。

し・か・し

『ちょい乗り』するためのコンパクトカーじゃん!!!と思うのは私だけ??

数日後に、バッテリーの充電具合を見てもらうことになってるので、その結果次第になりそうです~ ( ̄Д ̄;;


では、来月も楽しみにお待ちしています!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

初級コース修了、おめでとうございます~!!~初級コース~

午後からは、初級コースラストのレッスンでした。

メニューは、山型食パン

o0480064013082919715.jpg

シンプルな配合で、あっさりとしたイギリス風の食パンです。

焼き上がりには、パリパリ・・・・・・とパンの表面から美味しそうな音が。

焼き上がりのミミは、最高です!!

もう1種は、おつまみに良し、おやつに良しのチーズスティック

チーズスティック

カリカリサクサクとあとを引く美味しさです。

サービスメニューは、素焚き蒸しパン

かわいい星型の型に入れて蒸し上げます。

すだきむしぱん

つやつやとしてて、美味しそう~!!

あっという間に本日のレッスンで、初級コースが修了。

来月からは中級コースに進んでいただくことになりました。ありがとうございます!!

中級コースもおいしいパンがたくさん登場しますので、楽しんでいただけますように!!

次回楽しみにお待ちしています~!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

チーズケーキのようなパン♪チ・カシュー~お楽しみコース~

こんにちは!!

朝夕めっきり肌寒くなり、我が家の子ども達は見事に鼻をぐずぐずいわせてます・・・。

昨日のパン教室のときに「オイシイおでん」の話題になり、すっかりおでんに魅了された私//////

この週末は、今シーズン初のおでんにしよう~っと!!

大根と鶏手羽とこんにゃくとうずら天////////私の大好きな具です♪



本日のパン教室・午前の部はお楽しみコースのクラスでした。

事情で遅れていらっしゃった方もいて、バタバタしてしまいましたが何とかみんなで試食できてよかった~♪

メニューは、チ・カシュー

ちかしゅー

クリームチーズのと、カシューナッツのカシューがネーミングの由来www

カシューナッツたっぷりの生地に、チーズケーキとほぼ同じ材料のフィリングを巻き込んで成型/////

ふわふわでとってもおいしい贅沢なおやつパンです。スイーツ!!

もう1種は、食事用のパン・パンプキンブレッドでした。

パンプキンぶれ

サービスメニューは今月の新作・素焚(すだき)蒸しパンです。

素焚糖という茶色いさとうきび糖を使った生地を蒸篭で蒸し上げます。

もっちりふわふわで、ほのかなやさしい甘み・・・・・・ほっとするような蒸しパンです。

さむい季節にぴったり!!

混ぜるだけで出来る簡単な生地ですので、是非休日のおやつにどうぞ♪

お芋や大納言を入れてもオイシイと思う!!!!

スダキ、うしパン

来月も楽しみにお待ちしています~!!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

午後からはメロンパン~初級コース~

こんにちは!!

昨日見逃したキングオブコント2014!!

お笑い好きとしては、しくじった感ハンパありません(笑)。

コレは!!というグループを見逃してたらツライな~。

ちなみにバイきんぐ・・・結構好きです(* ̄Oノ ̄*)なんて日だっ!!





今日は午後からもレッスンにおいでいただきました♪

初級コースの5回目。

メニューは、ピザ

ピザ1

午後からのレッスンということで試食は控え目に。

ブラウンサーブ(半焼きのような状態)のピザ生地を多めに持ち帰っていただきました。

明日の朝食にでも是非お好きな具をトッピングしてどうぞ~♪

チーズ(数種混ぜるとなおオイシイ)とはちみつだけで焼くピザもおやつにおススメですよ~。

もう1種は、メロンパン

メロンパン1

中身(レーズン or チョコチップ)によって模様も替えて・・・・。

焼きたてのメロンパンは、上のクッキー生地がサクサクでたまらない美味しさです!!

前の日にクッキー生地だけ作っておくと、慣れていない人でも案外楽に作っていただけると思います。

是非挑戦してみてください~!!

サービスメニューは、ハロウィン仕様のパンプキンポットです。

パンプキンポット

大きなメロンパンがボリューム満点で、夕飯に差し支えるほどの(笑)満腹感!!

今晩のメニューは、何かかるいモノに・・・・って他の家族に怒られそうですwwww

はやいもので、次回で初級コースが終了ですね。

ラストは山型食パンとチーズスティックです。

楽しみにお待ちしています~!!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

ハロウィン月間開催中です~初級コース~

こんにちは。

月曜放送のSMAP×SMAPを見て、竹野内豊のかっこよさを再認識しました~/////こんにちは(笑)

バカリズム脚本・竹野内豊主演のドラマ、面白そうなので見なきゃ!!

『あのとき、ああしておけば・・・・・・』
と思うような、選択を迫られる人生の地点に送り返してくれるらしいタクシー(竹野内さんが運転手)。

乗れるなら、皆さんならどの地点まで送り返してもらいますか~???




さて(・∀・)

そうそう、看板を描き代えました~♪ハロウィン仕様。

絵は得意じゃないのですが、せっかくの黒板なんだからたまには描き直さないと・・・ですよね??

看板


今日のパン教室(午前クラス)は、初級コースでした。
メニューは、シナモンロール

小さなオーソドックスな成型と

しあおん

大きなリング型の成型。

リングシナモン

おおきい成型のものは、粉糖やクリスマスのオーナメントを付けるとリースみたいなパンにもなります。

パーティーなどに持参するのも喜ばれますよ!!

もう1種は、レーズンバンズ・チーズバンズ

レーズン

同じ生地でフィリングを変えて、2種類のパンを楽しめます♪

サービスメニューは、パンプキンポット

カボチャとクリームチーズ入りのケーキです。

ぱんぷ

初級コース3回目のクラスですが、ご自宅でもパン作りをされているようでウレシイな~♪

ご家族が喜んでオイシイといって食べてくれると張り切っちゃいますよね!!

これから涼しくなって、パン作りもしやすい季節に突入です。

是非是非おうちでもパン作り、たのしんでくださいね!!

来月はクリームパンとコルネの予定です。

楽しみにお待ちしています!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

マンガの話(笑)とパン教室~中級コース~


『夏雪ランデブー』という作品をご存知ですか?

去年(だったかな)テレビアニメにもなったコミックスです。

花屋の女主人(六花ちゃん)に恋した年下青年がバイトに入り、恋を実らせようと頑張るお話。

でも、その女性は未亡人。

しかも亡くなった元夫が幽霊となって花屋に居座っている・・・・・。

しかも、その姿を見ることができるのは青年だけ!!

死んでもなお、奥さんのことが大好きで、二人の恋の邪魔をする幽霊夫(島尾くん)が切なくもカワイイので、オカルトチックなムードはまるでありません。

一途で、でも少し冷めてる年下青年(葉月くん)も魅力的だし、大好きな作品です。

1~4巻まであるのは知っていたんですが、なんと『番外編』が出ていることを昨日知って慌てて購入しました。

natuyuki.png

島尾くんの学生時代の話や、本編では描かれてなかった葉月くんと六花ちゃんの新婚生活などなど。ますますこの作品が好きになりました。

久しぶりにテレビアニメを見直したいな~♪

大人が楽しめるマンガです。是非機会があれば読んで見て下さい。


さて、今日のパン教室は中級コースでした。

メニューは、ピロシキ

ピロシキ

油で揚げずに、オーブンで揚げ焼きする『オーブンフライ法』で焼成。

さくっと完成し、翌日も油っぽくなりニクイのでお勧めです!!

もう1種は、スイートドーナツ

ドーナツ

自宅でこんなおいしいドーナツが作れたらウレシイ!!

という声をいただきました~о(ж>▽<)y ☆やった~!!

お子様方にも大好評間違いなし!!

涼しくなってきたし、是非おうちで揚げてみてください~♪

サービスメニューは、カボチャのケーキ・パンプキンポットです。

カボチャ

こちらもクリームチーズのおかげでしっとりふわふわwww今日もおなかいっぱいになりました。

来月も楽しみにお待ちしています!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

体験レッスン開催しました~♪~体験レッスン~

こんにちは。

そろそろ新ドラマの情報が出始めましたが、この秋はどれを見ようかな~。

綾瀬はるかちゃんが大好きなので、『明日、会社休みます』は見る予定(・∀・)

男性陣も福士蒼汰くんに玉木宏くんに千葉雄大くんだし・・・・・好きな人ばっかり////

コレは見なきゃ!!と思ってます。
皆さんのおススメドラマはなんですか??


さて、今日は久しぶりの体験レッスンでした。

ありがたいことに、午前の部のクラスがほぼ埋まってしまい、現在のところキャンセル待ちとさせていただいております。

今日のメニューは、パンプキンブレッド

パンプキンぶれ

カボチャのマッシュが生地に入った、香ばしい食事パンです。

シチューやグラタンと一緒に食べるのがおススメ♪サンドイッチにもぴったりです。

もう1種は、甘いお菓子パン・チョコクリームロール

チョコクリームロール

カスタードクリームとチョコチップを包んで成型しました。

成型って楽しいですよね~♪

今日はチョコチップのほかに、キャラメルチョコチップも使ってみました。

レッスン風景

サービスメニューは、和風のクッキー・アーモンドセサミでした。


混ぜるだけ のお手軽さで、おやつに便利なレシピ。
小さなお子様でも簡単に作れるので、是非お休みに日にでも一緒に作ってみてください♪

あーもんどせさ

いつもの(笑)おっちょこちょいで、計量間違いしてしまい、時間をとってしまって申し訳ありませんでした!!

以後、注意いたします(;´Д`)ノ

来月から初級コースをスタートさせてくださる皆さんに、月に1度の楽しい時間を過ごしていただけるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします~!!

また、今日参加予定してくださっていたのに、お子様の体調不良でご欠席されたO様。

来月こそはご一緒できますように!!

次回も楽しみにお待ちしています。






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

ウサギのクリームパン♪~初級コース~

昨夜の皆既月食、ご覧になられましたか?

我が家からもとても綺麗に見ることができました。

だんだんと欠けていく月・・・そして、完全に地球の陰に入りきると『赤銅色』に!!

宇宙の神秘を感じました~←相変わらず単純(・∀・)




さて、今日のパン教室は、初級コースでした。

メニューは、コルネ

コルネ

コルネといえば、チョコクリームやカスタードクリームが入ったものが定番ですが、ポテトサラダと一緒に食べるのもおススメです!!

スティック野菜やハムをマヨネーズと一緒にさして食べるのもあっさりとして美味しいし、惣菜パンとしてのコルネもなかなかイケますよ!!

もう1種は、クリームパン

クリームパン

今日は、強火で炊き上げた手作りのカスタードクリームをたっぷりとwwww

手作りのカスタードクリームは、やはり雑味が無くて優しいおいしさですね♪

保存料など一切入っていないのも安心できます。

ウサギの成型が今日も人気でした~。

いつもはドレンチェリーの目なのですが、今日はドライストロベリーも使ってみました。(上3つ)

サービスメニューはロールケーキ

ロールケーキ

卵共立てで作るシンプルなロールケーキ。

生クリームには手作りカスタードを半量ブレンドしてあります♪

今日は、残念ながらお一人の方が急用のためご欠席。
来月は楽しみにお待ちしております~!!

また、パン教室「小麦のおと」は、料理検索サイトクスパのサンプル配布企画に再び参加しております~!!

今回は、食器用洗剤・ウタマロキッチン

うたまろ


頑固な汚れは落ちるのに、手肌には優しい洗剤です。

レッスンにおいでの方、先着40名の方にサンプルを配布いたします。

歌麿キッチン


お楽しみに~♪




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

メイプル味のロールケーキ♪~上級コース~

こんにちは!!

昨日は人間ドックに行ってきました~。

朝食を抜いて、空腹でテレビを見ていたらZIPの枡アナが

『本日人間ドック』という札を首から下げて、試食を拒んでるのを発見!!

わぁ~っ!!枡さん、一緒にバリウムがんばろう!!  と心強く思えてきたワタクシでした~。

でも、やっぱり今年もまずいし辛かったです( ̄□ ̄;)




さて、今日のパン教室は上級コースの皆さんでした♪

メニューはブラウンシュガーとくるみのパン・ブラウンブレッド

ブラウン

シンペル型で焼き上げるとぐっと豪華な感じになります。

ほんのり甘くてもっちりしてて・・・・私も大好きなパンのひとつです。

もう1種は、アマンドロール

編まんど

パン生地にもアーモンドプードルがたっぷり!!

トッピングもスライスアーモンドがたくさんのった香ばしいお菓子パンです。

サービスメニューは、メイプルシュガーをふんだんに使ったロールケーキ・マリオロール

マリオ

久々に食べましたが、やっぱり美味しい~!!

メイプルソースが甘くて香ばしくてたまりませんっ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

昨日の血液検査で、コレステロール値がちょっぴり高めだった私。

生クリームやバターなど少し控えた方がいいんだろうけれど・・・・やめられないっ!!

これから何もかもがますます美味しい季節に突入しますよね。

あぁ楽しみだけど、悩ましいっ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

ピザとメロンパン♪~初級コース~

広島は、台風の大きな被害もなさそうですね。

我が家は、大きな植木の鉢が風でひとつ倒れたものの、その他は大丈夫でした。
でも風が強い!!

週末に放送された めちゃイケ VS EXILE  TRIBE 7番勝負面白かった~!!!
水泳のリレーやサッカーのPK 対決、長縄跳びなど。

それにしても10人で跳ぶ長縄170回はすごい!!さすがEXILE TRIBEだ~!!!

来週は、メンディーたちと東京ドームでのリレー対決が見られそうで楽しみ!!

岡村のハゲザイルwwwww面白かった~♪



さて、今日は初級コース5回目のクラスでした。

メニューは、ピザ

o0480064013089265582.jpg

生地には薄力粉も使ってあるので、サクサクと歯切れよく、軽い食感が楽しめます。

もう1種は、初級コースの目玉の一つ(笑)・メロンパンです。

o0480064013089266500.jpg

焼きたてのメロンパンは、上のクッキー生地がサクサクでとっても美味しいのです~!!

パン生地とクッキー生地を作らないといけないので大変そうに思いますが、前日にクッキー生地だけ作っておけば簡単♪

慣れないうちは2日に分けて作ることをおススメします☆

今日は、レーズン入りとチョコチップ入りの2種類を作りました。

サービスメニューは、ハロウィンのお菓子・パンプキンポット

o0480064013089286761.jpg

早いもので、次回のレッスンで初級コースが修了となります~!!

お仕事の合間を縫って、それぞれ予定をあわせてご参加くださった皆さんに感謝!!

中級コースにも通っていただけるとのこと、とても嬉しく思います。

中級コースも月に1度のお楽しみになれるよう、頑張りますのでよろしくお願いいたします!!

来月は、ご出産のためお休みされていたAさんも復帰される予定wwww久々にお会いできるのを楽しみにしています。

赤ちゃんのお顔も拝見できるかな~♪







料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

初級コース修了、おめでとうございます!!~初級コース~

こんにちは。

今週末のテレビ・めちゃイケで、EXILE TRIBEのライブが出ます。

めちゃイケメンバーがライブに乱入して、EXILE TRIBE との勝負をするらしいwww

じつは、私がライブに行ったときにも

めちゃイケメンバーの乱入があるか!?とワクワクしていたのですが、残念ながら収録があったのは翌日(日曜日)だったようです。

番組中、ライブの模様もチラッと見られるかな~。楽しみです!!



さて、今日のパン教室は初級コース修了のクラスでした。

小さなお子様連れの生徒さんのクラス。

みなさんお子様の様子に気を配りつつのレッスンで、大変なことも多いと思うのですが、熱心に通ってくださってありがとうございました。

メニューは、山型食パン

o0480064013086005214.jpg

焼きたての耳は、カリカリでとても美味しいのです!!

初級コース修了のお祝いに用意したミネストローネと一緒に試食しました♪

もう1種は、チーズスティック

o0480064012990904961.jpg

おやつにもおつまみにも美味しいスティックパンです。

サービスメニューは、カボチャとクリームチーズ入りのケーキ・パンプキンポットです☆

o0480064013086008686.jpg

粉糖を振る時に、ジャックオランタンの型紙を使って可愛くしてみました。

ハロウィン気分、盛り上がります~!!

来月からは、中級コースに進んでくださることになりました。嬉しいです!!

お子様を連れてのレッスン、無理の無いよう皆さんで協力しつつ楽しんでいただけたらと思います。

来月も楽しみにお待ちしています~♪



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

ハロウィンもまだなのに・・・・クリスマス!!


こんにちは!!

ブログに大事なことを書き忘れてました!!

「昼顔」最終回、見ましたヽ(゜▽、゜)ノ

ご覧になった皆様の感想は????

ドラマの中で出てきた2組の不倫カップルは、結局どちらも結ばれることはありませんでしたね~。

片方は子どもがいたこともあり、なんとなく判る気もしたのですが、

彩ちゃんのほうは納得いかない~!! (;´Д`)ノ

北野先生・・・・・あのまま幸せに暮らせるとは思えないのは、わたしだけでしょーか。

いやいや、所詮はドラマですが←もともこもない フィクションだからこそ、もうちょっと夢のある終わり方を~と思ってしまいました。

久々に熱中したドラマだったので、終わっちゃってさみしいな~。

新ドラマは何が面白そうかしら??







さて、今日は、月に1度のパン教室に行ってきました。

自分が習う方の(笑)パン教室。

15年近くず~っと通い続けていますが、今でも月に1度の楽しみの一つです。

今日は、クリスマス用の特別講習・ヘキセンハウスの製作でした☆

o0480064013085055523.jpg

型紙を使って、部品となるシナモンクッキーをかたどりし、焼き上げます。

その後ゼラチン入りのアイシングで組み立て。

もともと工作は不得意な私・・・・大雑把な性格が裏目に出て、部品がきっちりと組み合わず苦労しました~!!

アイシングの雪でかなり粗を隠した・・・つもりです・・・www

このクッキー、余った部品を食べたのですが、美味しかった!!

完成したものは長く飾るつもり(だってせっかく苦労して作ったので)なので食べられなくなりますが、余ったクッキー生地は持ち帰ったので、明日にでも焼いておやつにしようと思います。←やっぱり食べるの大好き!!

ハロウィンもまだなのに待ちきれなくて、帰って早々玄関に飾ってしまった・・・。

ちょっと気がはやいですね~www

明日以降パン教室にいらっしゃったら、是非実物を見てみてくださいね~!!



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

焼き菓子の季節になりました///~お楽しみコース~
こんにちは

今日から10月ですね。

お天気の悪かった8月に比べ、9月は過ごしやすい快晴が多かったように思います。

このまま秋も深まっていくのでしょうか~。

子ども達もそれぞれ、新学年になって半分が過ぎたわけで・・・・月日が経つのは早い!!

あれこれしてるうちに、もうそろそろ年賀状を・・・・という季節になりそうです←さすがに早い!?




今日のクラスは、上級コースまですべて修了された生徒さんのお楽しみコースのレッスンでした。

メニューは、花のパン

フィリングが白あんなのですが、ハロウィン風にかぼちゃあんのものも作ってみました。

ベタベタして、多少包みにくかったのですが、そこはさすが、上級まで修了されている皆さん!!

難無くきれいに成型されましたよ~♪

花

もう1種は、紅茶の茶葉入り紅茶ブレッド

紅茶

小さい成型には、キャラメルチョコチップを入れてアレンジ。

トッピングで描く模様も、皆さんのセンスが光って素敵でした~/////

そして、サービスメニューは可愛い焼き菓子・ガレット オ フロマージュ

ガレット オ フロマージュ

ほろっとしたクッキー生地の中には、クリームチーズで出来たフィリングが・・・・。

涼しくなると、焼き菓子が食べたくなりますよね~♪

夏場、ゼリー類が多かった「小麦のおと」でもそろそろ焼き菓子を始めたいと思いま~す。


今日も、楽しいお話(嬉しいご報告も!!)楽しかったです。

来月も楽しみにお待ちしています~!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR