チーズロールとパンプキンロール♪~上級コース~


こんにちは!!

土日で、長女と東京旅行に行ってきました♪

土曜日は、東京ドームでEXILE TRIBEのライブ。

ドーム2

アリーナの前方の席でコーフンしましたо(ж>▽<)y ☆

やっぱりガンちゃんカッコいい~!!

4時間半もの長い間、ほぼ立っていたので足腰痛かったですが←歳!! 最高に楽しい時間でした♪

疲れを取るヒマ無く(笑)、翌日は早朝よりディズニーシーへ!!

IMG_8546.jpg

ハロウィン仕様の園内はとても素敵でした。

ギョーザドッグも、真っ黒なハロウィン仕様ブラックギョーザドッグに!!

見た目ちょっとグロい気もしますが(笑)、味はとっても美味しかったです。

ぎょーざ2

夢のような2日間を過ごさせてくれた、留守番家族には大感謝~!!ありがとう♪





まだまだ筋肉痛の残る今日のレッスン(笑)。

上級コースの皆さんでした~♪

メニューは、コーングリッツブレッド

o0480064013082919715.jpg

前日に煮たコーングリッツを入れてあるので、モチモチの食感が楽しめます。

もう1種は、チーズロール

o0480064013082920779.jpg

チーズとブラックペッパーのフィリングを挟んであるフワフワのパン。

今日は、チーズが苦手な方のためにパンプキンシートを使った応用・パンプキンロールも作ってみました。

明日から10月。

ハロウィンを意識して、カボチャのメニューも多くレッスンしていきたいな~と思っています。

サービスメニューはアーモンド・セサミ

o0480064013082903815.jpg

今日は黒ゴマで、これまたハロウィン風www

バターを使わない、あっさりとした和風クッキーです。

また、来月も楽しみにお待ちしています~!!


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ


お花のパン♪~お楽しみコース~

こんにちは!!

朝はZIP派の我が家。

今日で、メインパーソナリティの関根麻里ちゃんが最後の出演でした~。

明るくて元気で、何事にも物怖じしない彼女が大好きだったので少し寂しいな。

でも、ご結婚を控えての準備なんだから仕方ないですね。

どうかお幸せに~!!



さて、今日のパン教室は、お楽しみコースのクラスでした。

上級コースまで修了され、講師コースには進まれなかった方が、楽しんで通ってくださっているコースです。

今日のメニューは、成型が楽しいお花のパン

紅こうじでピンク色にした生地と、普通の生地を重ねてあんを包み、花の成型を。

o0480064013078665453.jpg


焼きあがると、こんなに可愛いお花になりました♪

o0480064013078715017.jpg

割って食べるときに、ピンク色の生地が見えて可愛いのです。

もう1種は、紅茶の茶葉が入った紅茶ブレッド

o0480064013078719534.jpg

マカロンミックスを使って作ったトッピングが、カリカリ甘くて美味しいです。

紅茶のいい香りが周りに広がって幸せな気分でした。

サービスメニューは、ちっちゃいチーズ

小さくて可愛いスフレチーズケーキです。

o0480064013078736760.jpg

ブルーベリーソースで、ちょっと味にアクセント。

秋ですっ!!焼き菓子の美味しい季節ですっ!!

オイシイお菓子を作るのにも、いい季節になってきました~♪

来月も楽しみにお待ちしています。

週末は長女とEXILE TRIBE in 東京ドーム!!

楽しんできま~すо(ж>▽<)y ☆



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
午後からはお食事コルネ♪~初級コース~

今日は、午後も初級レッスンでした。

午前のクラスでたくさん試食したくせに、午後でもお食事コルネをむしゃむしゃと・・・・(・∀・)


そ・・そうか!!だから痩せないのね・・・・ ( ̄Д ̄;;

涼しくなって、美味しいものも多いこの季節。

食欲と戦うのに辛い秋が始まりました~!!!



甘いお菓子パンのイメージが強いコルネですが、サンドイッチ風に食べるのもおススメです。

今日は、ポテトサラダと試食しました。

925-5.jpg

もう1種は、クリームパン

925-4.jpg

ウサギ成型も楽しんでいただきました。

ウサギにもスライスアーモンドをトッピングして、ブチ模様wwww美味しかったです♪

サービスメニューは、ロールケーキでした。

o0480064013006558952.jpg

小学6年生の娘さんとお母様とで通ってくださっているこのクラス。

とても仲がよく、まるで姉妹のようなお二人は羨ましいです~♪

来月も楽しみにお待ちしています!!


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
手ごねでシナモンロール♪~初級コース~

こんにちは!!

ついに今日、テレビドラマ『昼顔』最終回~!!!

上戸彩ちゃんと斉藤工くんの恋の行方は~ッ!!!???

先日のスマスマに彩ちゃんが出演した際に、

『二人には(斉藤&上戸)幸せになってもらいたい気もするし、(不倫の)罰を受けて欲しい気もする』
って言ってました。 

上戸彩ちゃんらしい正論っ!!

でも、そこはドラマ/////フィクション、ファンタジーの世界ですから(笑)、ここはハッピーエンドを願ってしまう私です( ´艸`)

今日のパン教室でも、『昼顔』の話題で盛り上がりました~!!!

さぁ、どんな結末なんでしょうか!?←テレビ局の回し者か!?




さて、そんな楽しい盛り上がりを見せた(笑)本日のパン教室は、初級コース3回目でした。

手ごねコースの最終レッスン♪

今日は、シナモンロールを手ごねで焼きました。

成型は2種類。

大きな花のような成型

925-2.jpg

もうひとつは、小さなシナモンロールです。

925-3.jpg

アイシングは、粉糖+コンデンスミルクで作りました。

もう1種は、レーズンバンズ・チーズバンズ

925.jpg

今日は、2歳の息子さんが一緒に試食してくれたのですが、気に入って食べていただけてよかった~♪

どうぞおうちでもどんどん作ってあげてください♪

サービスメニューは、水ようかんでした。

o0480064012967672018.jpg


今日は、お子様の体調不良でご欠席だったSさん、残念でしたがどうぞお大事になさってください。

季節の変わり目。お気をつけください。

来月はお会いできますように!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
手ごねあんぱん♪~初級コース~

こんにちは!!

久しぶりの雨ですね。台風の影響かな?

週末の東京行きに、何を着ていけば良いのか(暑いの?寒いの?)頭を悩ませています。

私は久しぶりの東京なので、ライブ翌日(帰る当日)には東京ディズニーシーも欲張っちゃうことに!!

東京に住んでいるお友達親子も一緒に朝から最終の新幹線ギリギリまで〔笑)楽しんでこようと思います。

楽しみなのはタートルトーク!!


ニモに出てくるウミガメのクラッシュとお話できるシアター系のアトラクション。

クラッシュ

以前、「人志松本のすべらない話」で、千原ジュニアが絶賛していて、ずっと行ってみたかった~о(ж>▽<)y ☆

約7年ぶりのディズニーシー!!しっかり楽しんできます♪


さて、今日のパン教室は、初級コース2回目でした。

メニューは、ロールパン
o0480064013076656786.jpg

成型に苦労した分、出来上がったパンには愛着が増しますっ!!

定番のバターロールは、私が今でもよく焼くメニューのうちのひとつです。

もう1種は、あんパン

o0480064013076668289.jpg

おへそ付きのオーソドックスな形と、スタンプのようにゴマを押した小ぶりの形。

2種類の成型を楽しんで作っていただきました~♪

サービスメニューは、ポンデショコラ

o0480064013076661010.jpg

タピオカ粉入りで、モチモチ食感!!

我が家の子ども達も大好きなチョコのおやつです。

混ぜるだけで出来ますので、是非作ってみてくださいね。

まだ先ですがバレンタインデーにも最適です☆

では、来月も楽しみにお待ちしています~!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
ポテトが入ったモチモチのパン♪~上級コース~

今日も爽やかな秋晴れです。

日曜日、毎週楽しみに見ていたテレビアニメ「ハイキュー!」が最終回でした。

fb_mbs_haikyu.jpg

バレーボールに熱中するアツいメンバーが大好きだったので、寂しいな~。

まだまだ原作は続いているので、またアニメで帰ってくるのを心待ちにしたいと思います。

テレビドラマも、そろそろ最終回が増えてきましたね~。

「昼顔」がどういうエンドなのか(・∀・)
気になってますwww



さて、今日のパン教室は上級コースでした。

メニューは、ジャガイモ入りのポテトブレッド

o0480064013074480909.jpg

コロコロ可愛い1斤型で焼き上げます。

外側はカリカリ、中はふわふわもっちりです♪

もう1種は、チョコチップ入りのココアブレッド

o0480064013074491022.jpg

トッピングのポップシュガーが、焼いても白く残って可愛いですよね。

ココア生地には生クリームや牛乳がたっぷり入っていて、しっとりしています。

我が家の子ども達に人気のパンです。

サービスメニューは、甘夏ゼリーでした。

o0480064013074500412.jpg

今日はひさびさに腕を火傷してしまった~( ̄□ ̄;)

焼けたパンを取り出すときに、焼けたパンの型に腕の内側(やわらかいところ・・・)が当たってしまい・・・←よくやっちゃうのです
水ぶくれになりそうなので、アイシングしております~。

皆さんもお気をつけくださいね!!

ではでは、来月も楽しみにお待ちしています~!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
10月の体験レッスン満席のお礼とお知らせ♪
先日ブログ記事で募集させていただきました

10月午前枠の(10~13時)体験レッスン希望者大募集!!
 
ですが、ありがたいことに満席となりました~!!

お申し込みをしてくださった皆様、ありがとうございました。

当日は、楽しみにお待ちしています~о(ж>▽<)y ☆


今後『午前の部』に関しましては、

希望者の人数や日程の空き状況を見ながら、

体験レッスンを企画させていただきたいと思っています。

しばらくお待ちいただくこともあるかと思いますが、ご希望がありましたらお気軽にご連絡ください。

『午後の部』(13時半~16時半)につきましては、随時募集しております。

こちらの方もお気軽にお問い合わせくださいませ。



o0480064012522148287.jpg



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
またまたアニーちゃんのパン♪~上級コース~

こんにちは!!

昨夜、EXILE TRIBEのライブに行く前に『これは見といて!!』という娘おススメのPVを何本か見ました。

お気に入りは、3代目J-soul brothersのR.Y.U.S.E.I.

間奏でメンバーがランニングマンというダンスをするんだけど、それを一緒にやりたくて、昨日娘に教えてもらいましたが惨敗っ( ̄□ ̄;)

教えた長女が大笑い。見ていた長男と次女にも

『おかーさん!!全然違うッ!!』

と爆笑されてしまいました(@ ̄Д ̄@;)

・・・・ダンスって・・・・難しいですよね・・・・・ | 壁 |д・)




さて、今日のパン教室は上級コースの皆さんでした。

メニューは、アニーズブレッド

o0480064013071426235.jpg

レーズンとクルミがたっぷり入った秋にぴったりのパン♪

三つ編みした生地をリング型に入れて焼きます。

もう1種は、ダッチタイガーブレッド

o0480064013071354559.jpg

米粉で作ったトッピングを塗って焼くと、綺麗なひび割れ模様が出来ます。

アレンジで、フィリングにチーズを入れても美味しいですよ。

サービスメニューは、甘夏ゼリーでした。

o0480064013069448902.jpg

そして、今日は素敵な差し入れが~!!!

バナナとココアのシフォンケーキ//////


o0480064013071476380.jpg

しっとりとしてふわふわで・・・・本当に美味しかったです。
Hさん、ごちそうさまでした~*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今日もたくさんしゃべって笑って食べて(笑)楽しい時間でした。

来月もお待ちしています~!!



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
ころころっとした1斤食パンはジャガイモ入り♪~上級コース~

こんにちは~♪

秋晴れの良いお天気が続いていますね。

今日は、素敵なお土産をいただきました~!!!

ずっと気になっていたフライングタイガーコペンハーゲンのビニールバッグ☆

o0480064013070475810.jpg

裏側はこんな感じ↓

o0480064013070482033.jpg

テレビで紹介されてるのを見てから、一度は行ってみたいな~と思っていた雑貨屋さん。

そこのエコバッグが大人気と聞いていたのですが、夏休みに東京のご実家に帰省された生徒さんが買ってきてくださいました~о(ж>▽<)y ☆

すごく可愛い!!ありがとうございます~♪

東京に行ったら、是非とも覗いてみたいっ!!



今日のパン教室は、上級コースでした。

メニューは、ココアブレッド

o0480064013070410771.jpg

ココア生地にチョコチップ入りの菓子パンです。

生地には牛乳と生クリームが入っていて、リッチな配合♪

我が家の子ども達も大好きなパンです。

もう1種は、可愛い1斤型で焼くポテトブレッド

o0480064013070401006.jpg

生地に、ゆでたジャガイモが入っています。

モチモチとした食感が美味しく、トーストするとパリパリになるのもまたよし(°∀°)b

DODIVAのチョコレートと美味しいお菓子も生徒さんからの差し入れです/////

美味しいものを食べて、幸せな気分に浸れました~大感謝です☆


サービスメニューは、甘夏ゼリーでした。

o0480064013070420379.jpg

久しぶりにお会いして、夏休みの出来事などを近況報告。

来週からは、お楽しみコースに進まれる皆さんなのですが、今まで習ったパンの中でお気に入りはどれか!?という話で盛り上がりました(笑)

中級コースのブリオッシュ、上級コースのモーレなどが登場してました。

お楽しみコース、来週はハロウィンも意識してパンプキンブレッドをレッスンすることに。

来月も楽しみにお待ちしています~!!


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
シナモンロール2種♪~初級コース~

こんにちは!!

突然ですが・・・・来週末、急遽長女と東京に行くことになりました。

目的はEXILE TRIBE TOUR in 東京ドーム☆

お目当ての3代目はもちろん、E-girlsやGENERATIONSも出演する特別なライブです。

しっかりアルバムを聴きこんで参戦せねば~っ!!!

久しぶりの東京も、すごく楽しみです♪



午後の部のクラスは、初級コースでした。

お仕事を終えられてからレッスン参加してくださった皆さん、お疲れのところありがとうございます!!

今日のメニューは、手ごねで作ったシナモンロール

o0480064013069656786.jpg

大きなリング型と小さな一口サイズのシナモンロール。

アイシングは粉糖とコンデンスミルクで作ったもの。

固めに作るとべたべたせず、綺麗に仕上がります♪

もう1種は、レーズンバンズ・チーズバンズでした。

はさみカットとクープでは、だいぶ表情が違いますよね。

それぞれどちらも美味しそう!!

o0480064013069626519.jpg

サービスメニューは、水ようかんでした。

o0480064012967672018.jpg

パン教室「小麦のおと」では、初級コース6回のうち、最初の3回のレッスンを手ごねで行っています。
(2種のパンのうちの1種)

ホームベーカリーや、ニーダーのお持ちでない方でも、おうちでパン作りに挑戦していただくきっかけになればと思っています。

パン作りに興味がある・・・いや、美味しいパンを食べたい方(笑)!!
お待ちしています( ̄▽+ ̄*)



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
円柱型とハート型のパン♪~上級コース~

こんにちは!!

昨日の記事でもお知らせしたのですが、10月中に体験レッスンを希望される方を大募集しております!!

残りわずかとなった午前クラスの枠で(10時開始、13時終了)企画中。

残席3名となっておりますので、よろしくお願いいたします!!

秋です、パンも美味しい季節ですwwww

是非、お気軽にコメント欄よりお問い合わせくださいo(^▽^)o



さて、今日のクラスは上級コースでした。

数年前、こどものPTA の役員をした時にお友達になり、それが縁でずっと通ってくださっている皆さんです。

うちのパン教室では、初期から通ってくださっているクラスのうちのひとつ☆

今日も楽しいお話をしながら、充実した時間を過ごせました~♪

いつもありがとうございます!!

メニューは、大納言ブレッド

o0480064013069428536.jpg

円柱形のメッシュ型で焼き上げるこのパンは、生地にこしあんが入っていて、さらにたっぷりの大納言入り!!

焼きたてはふわふわと柔らかくて、ほんのり甘くて最高です☆

切るとこんな感じ↓

o0480064013069431509.jpg

もう1種は、ハート型のパン・バタークーヘンです。


o0480064013069446552.jpg

生地にはオレンジが入っていて、爽やかな香りが楽しめます。

表面に塗ったトッピングがパリパリと香ばしい!!

サービスメニューは、甘夏ゼリーでした。


o0480064013069448902.jpg

このクラスの皆さんは、来月でついに上級が修了~!!

途中、復習もしながら、ゆっくりテキストを進めてきたのですが、ついにラスト1回となりました。

次回は、何か心ばかりのお祝いパーティーにしたいな~と考えてます。

来月も楽しみにお待ちしています!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
初級修了おめでとうございます~!!~初級コース~

朝夕は涼しいものの、日中は残暑厳しいですね。

長女の夏休みもいよいよ終わりが近づき、今日は高校時代の友人4人でUSJに出かけています。

暑いだろうな~( ̄Д ̄;;

昨日深夜バスで出発。

今日1日パークで遊んで、また夜行バス・・・・・明日の早朝広島駅に到着です。

若さがあればこそのツアースケジュール(笑)!!

ハロウィンイベント開催中ってことで、全員高校時代の制服姿で出かけました。

たった半年前には普通に着ていた制服なのに、久々に着るとコスプレ感ありあり!!

ちょっぴりケバい(笑)にわかJKたち・・・・・・楽しく過ごしているでしょうか~ (*゜▽゜ノノ゛☆

無事に、人間界を出られてるといいのだけどwww




さて、今日のクラスは初級コース修了のクラスでした~!!

おめでとうございます☆

初級最後のメニューは、基本のイギリス食パン・山型食パン

o0480064013068376477.jpg

焼きたては、ミミがパリパリでとっても美味しいのです~!!

心ばかりのお祝い・クリームシチューとともに試食しました。

もう1種は、おやつにもおつまみにも最適なチーズスティック

o0480064013068381902.jpg

ポキポキとスナック感覚で食べられる、チーズ風味のパンです。

サービスメニューは、さっぱりと黒糖ゼリーを作りました。

o0480064013068398098.jpg

お仕事の貴重なお休みを使って、教室に通ってくださってありがとうございます。

来月からは、中級コースですね♪

こちらも楽しんでいただけるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

来月も楽しみにお待ちしています~!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
カリカリしっとりモンキーブレッド♪~中級コース~
こんにちは!!

今年の夏、大学生の娘と一緒にピアスデビューをしましたо(ж>▽<)y ☆

若い頃から、何度か考えたもののタイミングが無く今日まで・・・(笑)

一人じゃ心細いという娘に乗っかって、遅いデビューとなりました。

ピアスって楽しいですね~ッ!!!!

最近買ってお気に入りなのが、動物ピアス。

ピアス1

片方がシロクマ、片方が子ペンギンです。

つけるとこんな感じなのですが・・・・

子ペンギン

今日、生徒さんに

『それ、何の形ですか?カメムシ?』

と言われて、みんなで爆笑~っ!!カメムシピアスは嫌だわ~www

可愛いデザインのものを見つける度に、ついつい欲しくなってしまってます♪






さて、そんな楽しい今日のレッスンは(笑)中級コースでした。

メニューは、モンキーブレッド

モンキー
レーズン入りのブリオッシュ風の生地をシロップに漬けたまま焼き上げます。

シロップがしみこんだところはしっとり、外側の部分はカリカリでどちらも美味しい~♪

ブラウンシュガーの香ばしい香りもポイントです☆

もう1種は、豆太鼓

豆太鼓

大納言とウグイス豆、くるみがたっぷり入ったパンです。

ボリュームがあって、1個で結構な満足感♪

豆の甘さも程よく、秋を感じるパンでした。

サービスメニューは、まだ残暑に向けて・・・・・甘夏ゼリーでした。
甘夏




ご都合が合わず、ご欠席されたOさん。

皆さんお会いできないのを残念がっていらっしゃいました~。

来月にはご一緒できますように!楽しみにしています(≧▽≦)

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
アニーちゃんのパン(笑)~上級コース~

こんにちは~!!

『アニー』と聞いて、誰が頭に思い浮かびますか?←突然すぎる質問(・∀・)

世代的に・・・キャンディキャンディのアニーが浮かぶワタクシ(笑)。

小学生の頃、マンガ雑誌「なかよし」を読んでたな~。

テレビアニメも見てた!!

友達みんながアンソニーにウットリしてる中、

私はステア、妹はアーチーが好きだったという独特な姉妹でした(^▽^;)

この頃から、どうやらメガネ男子に弱かったらしいことが判明www

・・・と、そんなどうでもいい情報は置いといて・・・今日のクラスは上級コースでした♪

メニューはアニーズブレッド!!そう、アニーちゃんのパンです(笑)

o0480064013063175904.jpg

クルミとレーズンがたっぷり入り、甘くて美味しい編みパン。

生地にははちみつも入っていて、濃い綺麗な焼き色がつきますwww

もう1種は、こちらも焼き目が綺麗なダッチタイガーブレッド

o0480064013063145370.jpg

表面に塗った上新粉ベースのトッピングが、綺麗にひび割れて模様が出来ます。

サラダと一緒にいただきました。

o0480064013063148948.jpg

サービスメニューは、甘夏ゼリー

ここのところ朝夕はめっきり涼しいのですが、日中はまだまだ残暑厳しく・・・。

さっぱりとしたゼリーのデザートにしました。

来月あたりからは、そろそろ焼き菓子を楽しめるでしょうか~♪

o0480064013063185951.jpg

来月もまた、楽しみにお待ちしています~!!








料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
ラムシロップがしみこんだ大人のパン♪~中級コース~


こんにちは。

先週の土曜日、広島市民球場跡地で開催されているビールのお祭り・オクトーバーフェストに行ってきました。

グラスチャージ代を払うシステムなので、グラスも本格的!!

o0480064013059122378.jpg

料理も外国を感じることが出来るおしゃれなメニューがいっぱいで、すごく美味しかった。

バンドの生演奏もすごい盛り上がり!!

アンコールでは、Day dream believerやStand by me 、Pretty womanなどなどおなじみのナンバーが流れてきて、楽しい雰囲気で美味しいビールが飲めました。

来年も是非行きたいな~。

まだ行かれていない方、今週末までですよ!!是非是非(°∀°)b



さて、今日のパン教室は、中級クラスでした。

第1回目のメニューは、ピタでした。

なんと今日のピタは、全部大成功~ッ!!!

全て綺麗に膨らんで、中にきれいな空洞が出来上がっていました☆

o0480064013061192627.jpg

バルサミコ酢で味付けしたチキンと、生野菜をタルタルソースでサンドにして試食。

o0480064013061195223.jpg

生地に入っているグラハム粉の粒が、香ばしくて美味しいのです!!

もう1種は、ババオラム

o0480064013061203845.jpg

レーズン入りのパンを、焼きあがるとすぐに紅茶入りのラムシロップにつけます。

しっとりとしたケーキのようなパンを、冷蔵庫で冷やしてからデコレーション。

ラム酒がたっぷりで、大人の味のパンです。

冷蔵庫でしっかり冷やして、明日食べても美味しいですよ~wwwww

サービスメニューは、黒糖ゼリーを作りました。

中級コースも、美味しいパンがたくさんありますので、是非楽しみにいらしてくださいね~!!

来月もお待ちしています♪



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
ラム酒の香りたっぷり~中級コース~

今朝の天気予報で、久しぶりに聞いた気がする

『降水確率 0%』~っ!!!!

雨の心配なく、洗濯物が干せる日が本当に無かった8月。

やっぱり、日光でからっと乾いた洗濯物は気持ちがいいですね~♪


さて、今日のレッスンは中級コーススタートの皆さんでした。

メニューは、中近東のパン・ピタ

o0480064013060218627.jpg

成型も、オーブン鉄板の予熱もうまくいって、素晴らしいふくらみ♪

つぶつぶの全粒粉が香ばしいピタパンを、チキンソテーと野菜をサンドしていただきました。

もう1種は、ラム酒がたっぷりの大人の味・ババオラム

o0480064013060154097.jpg

レーズン入りの生地が焼けたら、すぐにラム酒たっぷりのシロップに漬けて冷やします。

今日は、ホイップクリームとキウイ、苺をトッピング。

小さいお子様にはお酒が強すぎるかも・・・と、シロップ漬け無しのパンもお持ち帰りしていただきました。

サービスメニューは、黒糖ゼリーでした。

o0480064013011709834.jpg

今月から始まった中級コースはいかがだったでしょうか?

初級コースのパンよりも、フィリングや成型に一手間加えたものが多く、楽しんでいただけるんじゃないかと思います。

来月も楽しみにお待ちしています~!!



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
グリーンカレーとナン♪~特別講習~

こんにちは!!

久しぶりに雨の心配がない1日でした♪

ここのところ、朝夕はぐっと涼しくなって秋の気配を感じます。

ギラギラ太陽の夏!!はほぼ無かった今年。このまま秋になるのでしょうか~??



さて、今日のパン教室は特別講習でした。

当初、7月に行いたかったのですが、夏休みに入ってどうしても日程が取れず、今月開催となりました。

お待たせした生徒さん方、申し訳ありませんでした(w_-;

メニューは、ナン(グリーンカレーとともに)。

o0480064013057050740.jpg

初めてグリーンカレーを食べるという生徒さんもいらっしゃったのですが、気に入ってくださってよかった~♪

小さいお子さんがいらっしゃると、なかなか食卓には上りにくいメニューだとは思いますが、たまには大人の味を楽しむのも良いですよね♪

もう1種は、ショコラ・カンパーニュ

o0480064013057073545.jpg

チョコチップとピーカンナッツ入りの、ココア生地のカンパーニュです。

出来上がりはどれも上々~っ!!

クープも綺麗に開いて、美味しそうに焼きあがりました。

サービスメニューは 黒糖ゼリーでさっぱりと。

o0480064013011709834.jpg

次回は、通常の上級コースに戻って、また楽しみましょう♪

楽しみにお待ちしています!!


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
おかずコルネ♪~初級コース~

こんにちは。

長女が最近、新しいアルバイトを始めました。
可愛いポップコーン屋さんです。

色々なフレーバーがあるらしいのですが、昨日

「キャラメル」と「焦がしバター」をMIXして買って帰ってくれました。

美味しい~ッ!!

甘いのとしょっぱいのを交互に食べるのって、やっぱり良いですね☆

ポテトチップスのチョコレートコーティングが好きな私には、たまらない味でしたwww



さて、今日のパン教室は、初級コース4回目のクラスでした。

メニューは、クリームパン

o0480064013054145316.jpg

ウサギの成型を楽しんで、たくさん作っていただきました~♪

もう1種は、コルネ

o0480064013054146244.jpg

持ち帰りようには、オーソドックスにチョコレートクリームを入れてもらったのですが、試食はポテトサラダでo(^▽^)o

甘い菓子パンのイメージが強いコルネですが、立派なお食事パンになりました♪

サービスメニューは、全卵共立てで作る、お手軽なロールケーキでした。

o0480064013054162320.jpg

来月は、ピザとメロンパンを楽しく焼きましょう~!!

次回も楽しみにお待ちしています!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
9月になりました!!~初級コース~

こんにちは!!

以前、少女マンガが好き!!という話をしたことがあると思うのですが、大人になってから少年マンガも好きになりました。

特に、高校生のスポーツものが好き!!←アツい感じがたまらない☆

「黒子のバスケ」と「ハイキュー!」が、現在のお気に入りです。

どちらもテレビアニメにもなっていて、「ハイキュー!」は現在放送中(・∀・)

「ハイキュー!」はそのタイトルどおり、バレーボール部のお話。

天才セッター・影山と、小さいけれど運動能力に優れた日向

そんな1年生2人を中心に、烏野(からすの)高校バレー部の活躍を描いた青春マンガです。

烏野のメンバーはもちろん、ライバル校のキャラクターもすごく魅力的で、本当に可愛い!!

先日、コンビニで「ハイキュー!」のくじを発見したので、思わずチャレンジしてしまった←年甲斐もなく

結果は・・・・

日向のラバーストラップо(ж>▽<)y ☆

o0480064013050825064.jpg

かわいい!!!!大満足( ̄▽+ ̄*)

また、機会があればやってしまいそうです(笑)。




さて、今日のパン教室は、初級コース5回目。

メロンパンとピザでした。

メロンパン

JHBSのメロンパンには、レーズンが入っています。

レーズンの甘酸っぱさがいいアクセントになって、私は大好き☆

レーズン苦手な方のために、半分はチョコチップ入りで成型しました。

中身が分かるように、表の模様も少し替えながら・・・・・←この作業が楽しいのです♪

硬くて、ぱさつきがちなイメージのあるメロンパンですが、手作りするとまるで違いますよ!!

クッキー生地はサクサク、中はふわふわに焼けます。

今日も

「市販のメロンパンは、あまり好きじゃないけれど、このメロンパンは美味しい!!」

という声が嬉しかったです。

そして、ピザ

ピザ

生地に薄力粉が入っているので、サクサクと歯切れのよい軽さが魅力です。

お持ち帰り用は、ブラウンサーブ(途中まで焼いたもの)したピザをご用意。

ご自宅で、好きな具をのせて楽しんでくださいね!!

お勧めの具財がありましたら、是非お教えください~♪

サービスメニューは、マンゴープリンでした。

マンゴー金粉

仕上げに金粉をふって、ゴージャス仕様(笑)。

甘い香りとこっくりとした甘さを楽しんでいただきました♪

今日は、小さいお子様連れのクラスだったのですが、夏休みで会わない間にみんなが成長していてびっくり~!!

この頃の成長って本当に目覚しくって、目が離せませんね。

どんどんお兄ちゃん、おねぇちゃんになっていく姿を見ていると、こちらまで幸せな気分になりました~♪

来月もまた、会えるの楽しみにしています!!

早いもので・・・・次回で、初級コースが修了ですね。

楽しみにお待ちしています♪



料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR