特別企画☆夏休み親子パン教室♪

暑いですね~!!!!!


週末は、27時間テレビに釘付けでしたっ!!


SMAPの大ファンなワタクシとしては、

真剣に水泳大会をするSMAPや、『解散』をテーマにしたドラマや、ワイドショーにコメントするSMAPなどなど・・・・・・

貴重で目が離せなかった!!

さいごの27曲ノンストップライブに至っては、剛くんの涙につられてもらい泣き、森くんからの手紙で涙する中居くんにもらい泣き・・・・と感動しっぱなしの27時間でした。

ますますSMAPが大好きだな~と実感о(ж>▽<)y ☆

今年は、全国ツアーもあるSMAPなので、コンサートで会える日を楽しみに、この夏を乗りきろうと思ってます~っ(≧▽≦)

チケット、取れますように!!



さて、今日は夏休みの特別企画☆『親子パン教室』でした~!!

通常クラスに通ってくださっている方優先に、希望者のみ行っています。

私一人ではなかなか手が回らず、今日もお母さん方にたくさん助けていただきました~!!!

どうもありがとうございました♪

小学生4名、幼稚園児2名の計6名で、大騒ぎのレッスンとなりました(笑)

メニューは、焼きカレーパン


o0480064013017691920.jpg

チョコチップマフィン

o0480064013017720556.jpg

デザートにはブランマンジェを作りました。

o0480064013017709817.jpg

夏らしくマンゴーソースで仕上げ。

o0480064013017698614.jpg

にぎやかに、それぞれ楽しんで作業を進めてくれました。

持って帰った分も、ご家族と一緒に楽しく食べてくださいね~!!

夏休み中、是非お母さんと一緒にまたおうちでも作ってみてください♪

久々に小学生のパワーを目の当たりにし(笑)、元気をもらいました (*^ー^)ノ

まだまだ長い夏休み、お母さん達もパワー必要ですねっwwwがんばれ~!!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

体験レッスンご参加ありがとうございました~!!~体験レッスン~

こんにちは!!


自動車の運転免許が取れたばかりの長女が

『運転の練習したい!!』

というので、少し先のDVDレンタル店まで行ってきました。

こ、こ、こわいっ!!!( ̄Д ̄;;

意味もなく(笑)助手席で足を踏ん張ること数回。

駐車に至っては

いったい何回切り返すんだ~ッてくらいハンドルくるくる回して・・・・

帰宅したら肩こりしてつかれちゃいました。

練習しないと上手にはならないけれど、付き合うのも体力要りそう~。

事故のないように、安全運転でしっかり慣れてもらいたいものです♪



さて、今日はブログを見て連絡くださった方が、体験rレッスンにおいでくださいました~♪

暑い中、小さなお子様を連れておいでいただき、ありがとうございました。

メニューは、ハムロールとマヨネーズパンを講習させていただきました。


手ごねで作ったマヨネーズパン

o0480064013012667867.jpg

もう1種は、薄切りのハムを使ったハムロールです。

ハート型の成型、今日も楽しんでいただきました♪

o0480064013012651162.jpg


サービスメニューはブランマンジェ

o0480064013012674032.jpg

白いブランマンジェに、フルーツソースが綺麗です。


体験レッスンの感想は、いかがだったでしょうか?

小さいお子様がご一緒だと、なかなかれ集中してレッスンを・・・とはいかないところもありますが、怪我だけないように気をつけていただいて、月に1度のママのリラックスタイムになればいいな~と思っています。

9月にお会いできますように♪

ご連絡をお待ちしています!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

中級修了おめでとうございます~!!~中級コース~


暑い、暑い、暑すぎる~ッ!!

ご近所からは、ビニールプールで楽ししく遊ぶ子ども達の声が聞こえてます。

おばちゃんも浸かりたいわ~ヘ(゚∀゚*)ノ



さて、今日は中級コース修了のクラスでした。

長い間、通ってくださりありがとうございました~!!

幼稚園が夏休みということで、お子様も一緒に楽しい試食となりました。

メニューは、2斤の本格食パン・プルマンブレッド

※食パンケースにフタをして焼くスタイルの食パンのことをプルマン食パンといいます

o0480064012982772627.jpg


初級で習う山型食パンとはまた違う、しっとりと柔らかな食感。

トーストはもちろん、サンドイッチやフレンチトーストにするのもお勧めです♪

もう1種は、夏にぴったりの惣菜パン・カレーベーコンロール


o0480064012982783463.jpg


カレー粉入りの生地に、ベーコンとマヨネーズ!!

香ばしい香りと食べ応えのある生地で、お子さんも大好きだと思います。


サービスメニューは、あっさりと黒糖ゼリーでした。

o0480064013011709834.jpg


可愛いお子さん方の可愛い会話を聞いていると幸せな気分~。

「聞いて欲しい」「見て欲しい」と、一生懸命お母さん達に話しかける姿が、懐かしく、可愛かったです。( ̄ー ̄)←遠い目

中級修了を機に、しばらくお休みされるUさんには、素敵なプレゼントまでいただき恐縮!

大好きな可愛い石鹸、大切に使わせていただきます~、ありがとうございました。


パン教室『小麦のおと』では、現在料理教室サイトクスパで行われている

[ハウス食品× クスパ ]ハンバーグヘルパーサンプリング企画に参加中です。

レッスンを受けていただいた生徒さんに、ハンバーグヘルパーのサンプルをお渡ししています。

ひき肉と水(または牛乳)があれば、美味しいハンバーグがすぐに出来るスグレモノです。

ちなみに我が家の子ども達には

「いつものハンバーグより美味しい!!」

と好評で・・・・・・嬉しいやら・・・・悲しいやら・・・複雑でした(笑)。

是非、お試ししてみてください~♪


ではでは、Mさん、来週は親子パン教室でお待ちしています!!

Uさんも、心身ともにフル充電しての復帰、お待ちしておりま~す(*゜▽゜ノノ゛☆ 

 

o0480064013011727251.jpg


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

夏だ!!カレーだ!!~特別講習~

暑いですね~!!!!!

ついに広島も梅雨明けし、夏本番となりました。

我が家の中高生も夏休みに突入~!!

7月はゆったりと流れますが、8月に入った途端あっという間に終わる夏休み(@ ̄Д ̄@;)

さっさと宿題を終わらせてね~!!

今日は、これから高校の3者懇談です。

校則違反で没収されてた(恥ずかしい)黒い靴下・・・・・・・帰ってくるのかな~・・・・ ( ̄□ ̄;)!!  ←あまり再会したくなかったりする



さて、夏休み中の今日のパン教室は、ナンとショコラカンパーニュの特別講習でした♪

ナンは、グリーンカレーとともに試食。

「グリーンカレーを食べるのは初めて」という方もいらっしゃったのですが、美味しく食べていただけて一安心。

是非、ご家庭でもちょっと変わったカレーを楽しんでみてください。


o0480064013010653160.jpg


ナッツ入りのショコラカンパーニュも、大好評でした。

ちょっとおしゃれなトレーパピエ(紙のケース)で、お持ち帰りしていただきましたよ。


o0480064013010682484.jpg


サービスメニューは、あっさりさっぱり黒糖ゼリーです。

o0480064013010687652.jpg


今日も、美味しいランチ情報に花が咲き(笑)、とても楽しいひと時でした~。

8月はお休みなので、次回は9月になります。

次回も楽しみにお待ちしています~!!










料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

ポテトサラダ・コルネでランチ♪~初級コース~

こんにちは!!

我が家の小さな庭で、家庭菜園をやっています・・・・主人が!!(笑)

単身赴任先から帰る度に、せっせとお世話をしてくれています。

『水ぐらいはやってね』

と言われるんだけれど・・・・・・。

このところは雨も降るし、ほぼ放置しておりました←コラ!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

それなのに、今朝の収穫☆

o0480064013005868205.jpg

放置がたたって、キュウリが大きくなりすぎてた ( ̄□ ̄;)反省

毎年、うまく大きくならなかったナスが今年は大豊作!!

帰宅する度に作業してくれた主人に感謝しなければ!!←ゲンキンです



さて、今日のパン教室は赤ちゃん連れのママクラス・初級コースでした。

おなかがすいたり、眠かったりで、みんなママの抱っこを希望(笑)。

抱っこひもで抱っこしたままでの作業、お疲れ様でした~!!

今日のメニューは、コルネ

o0480064013006542578.jpg

持ち帰り用には、オーソドックスなチョコレートクリームも用意したのですが、試食は是非食べていただきたくて

ポテトサラダをご用意♪

コルネというと、甘いお菓子パンのイメージが強いですが、野菜やサラダを入れて食べるとおいしい食事パンになります。

JHBSのコルネの生地は、噛み応えがあって美味しくて、大好きなんですよね~♪

もう1種は、クリームパン

o0480064013006544084.jpg

成型のアレンジでウサギクリームパンも作りました。

サービスメニューは、ロールケーキ

卵の美味しさいっぱいのプレーンなロール生地に、カスタードクリーム入りの生クリームをロールインして仕上げます。

o0480064013006558952.jpg

試食の時間に、各自ママが用意したお昼を食べた赤ちゃん達はすっかり元気になりました♪

ご機嫌もよく一人遊びをしてくれてる間に、ママ達は試食しながらつかの間の休息~という感じでした。

今日も楽しい時間をありがとうございました。

8月はお休み。また9月にお待ちしています!!

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ




上級コース修了、おめでとうございます~!!~上級コース~


こんにちは♪

今日も蒸し暑いですね~。

今週いっぱいで梅雨が明ける!?との情報もちらほら・・・。

本格的な夏ももうすぐそこみたいです!!(@ ̄Д ̄@;)覚悟!!




さて、今日のパン教室は上級コース修了の皆さんでした。

長い間通ってくださって感謝の気持ちでいっぱいです!!

メニューは、本格的フランスパン・バターフィセル

バターフィセル

バリバリと音を立てて食べる焼き立てのバゲットは最高!!

このパンでガーリックトーストを作りたいとおっしゃってた生徒さんもいらっしゃいました。

クープに絞るバターをガーリックバターにすれば、それはそれは美味しそう!!

もう1種は、お菓子のようなビーネンステッヒです。

ビー念

可愛いパン生地の上には、アーモンドがどっさりと入ったリッチなトッピングがたっぷり~♪

生クリームやはちみつも入っていて、濃厚な美味しさです。

お子様のおやつにもちょうどいいサイズかも!!


サービスメニューは、黒糖ゼリーをいただきました。

黒糖ゼリー

今日は、とっても美味しい桃を持参してくださったNさん、ありがとうございました!!

午後から急なお仕事で、ゆっくりしていただけなくて残念でしたが、9月のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています♪




ところで、小麦のおとは、現在料理教室サイトクスパで行われている『[ハウス食品× クスパ ]ハンバーグヘルパーサンプリング企画』に参加中です。

ハンバーグヘルパーは、ひき肉だけで美味しいハンバーグが出来るスグレものです!!о(ж>▽<)y ☆

ハンバーグヘルパー1


教室に参加された生徒さんに1個ずつサンプルをお配りしています。

これから9月末まで(先着40名さま)順次お配りしていくので、楽しみにしていてください~♪

料理教室検索クスパ



パン教室ナビ

広島ブログ
重厚な美味しさ・ライブレッド~上級コース~

こんにちは!!

昨日、無事にフォーが出来ました~♪

o0480064013004060912.jpg

鶏がらスープとナンプラーで美味しいスープができました←ありがとうクック○ッドwww

レンジで簡単に出来る蒸し鶏を作って、パクチーの代わりに三つ葉を・・・。

レモンの輪切りも浮かべたら、立派な本格(笑)フォー!!

長女にとっても好評で、二人で美味しい美味しいと絶賛しながら食べました。自画自賛!!

下の二人は食わず嫌い(・∀・)・・・・ふふふ愚かなヤツらめ・・・・( ̄ー☆



さて、今日は上級コースのクラスでした。

ライ麦粉を使った重厚なパン・ライブレッド

ライブれっど

レーズン入りです。

薄く切って、クリームチーズと食べるのがおススメ!!

食事はもちろん、ワインにもあう大人のパンです。

試食

もう1種は、ミルクたっぷりミルヒブロート

ミルヒ

生地には、たっぷりの卵黄と牛乳に生クリームにコンデンスミルク!!

とてもリッチな配合のパンです。

サービスメニューは、黒糖ゼリー

黒糖ゼリー


沖縄産の黒砂糖を使っています。

ちょっぴり入っている白ワインビネガーのおかげか、すっきりとした甘さ♪

竹カップ(プラ)に入れて、和風の雰囲気たっぷりです!!


上級コースも、残すところ後2回となったこのクラスの皆さん。

『たくさんあると思ったけど、上級コースもあっという間だった~』

と言われてました。

長い間通ってくださる皆さんに感謝です!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

9月にお会いするのを楽しみにしています~♪





パン教室ナビ

広島ブログ
今日から上級コース、スタート!!~上級コース~

お友達のご主人が、ベトナム出張のお土産に・・・とフォーとお茶を買ってきてくださいました。

betonamu.jpg


お米の麺・フォー大好き!!

若かりし頃、妹や友達と行ったタイで食べたフォーの美味しさが忘れらませんっ!!

その後、日本ではあまり食べる機会が無かったので嬉しいなぁ。

早速今晩の夕食に作ってみようと思います。

しかし・・・・・問題がひとつ(・∀・)

スープ付きじゃない!!( ̄Д ̄;;

クック○ッドに活躍してもらって(笑)、何とか頑張ってみま~す!!

目指すところはチキンフォー、パクチーの替わりに三つ葉で行こうと思いますッ(*゜▽゜ノノ゛☆








さて、今日のパン教室は上級コーススタートの皆さんでした♪

第1回目のレッスンは、サブマリンとモーレ

サブマリンは、可愛いストライプ模様のパン。

アサブマリン

牛乳と卵白で捏ねた生地なので、きめが細かくてふわふわしています。

サンドイッチで食べるのがおススメ☆

もう1種は、ケシの実たっぷりのフランスパン・モーレです。

o0480064013003722676.jpg

とじ目を上にして焼き、そのとじ目が開いて自然なクープのようになります。

香ばしくて、シチューやスープとともに食べるとぴったりです。

大きさ的にも食事パンとして食べやすいちょうどよいサイズかも。

デザートは、紅茶のブランマンジェでした。

紅茶ブラマンジェ

我が家のミントが全滅!!っていう話をしたら、お友達が自分の庭のミントを持ってきてくださいました~!!

Hさん、ありがとう~!!

やっぱりミントがあると違いますッ♪感謝です~(≧▽≦)

このクラスの皆さんも、ご希望があり夏休み中に親子パン教室を開催予定☆

今月もう一度お会いできるのを楽しみにしています~♪

お子さんとパンやマフィン、楽しんで焼きましょう!!




パン教室ナビ

広島ブログ
夏休み前、お疲れ様パーティー♪~特別講習~


こんにちは~!!

昨日は久々に、大学生の娘とショッピング。

娘と買い物に行くと、自分ひとりではなかなか手に取らないようなアイテムを勧めてくるので新鮮です。

私が選んだものを

『太って見える』とか

『おばさんみたい』とか


ザクザクと切り捨てられることもありますが・・・・・・( ̄□ ̄;)ま、仕方ない。

娘のお見立てでビジュー付きネックレスも購入できたし、満足、満足!!

やっぱり買い物って楽しいな~♪


さて(・∀・)

今日のパン教室は、ナンとショコラカンパーニュの特別講習。

夏休み前のお疲れ様パーティーにしよう

という生徒さんの素敵な発案で、今日は特別にスパークリングワインとともに楽しい試食となりました♪

ノンアルコールとは思えない、美味しさにみんなで感動!!

ワインに詳しくて、色々教えてくれたKちゃん、いつもありがとう!!

なん

美味しいナンには、グリーンカレーを。

モチモチと甘い食感が美味しいんですよね!!

ショコラカンパーニュは、ココア生地のカンパーニュ。

ピーカンナッツとチョコチップもたっぷり入っています。

紙のケース(トレーパピエ)で成型するのが、おしゃれで好評でした♪

ショコカン

デザートは紅茶のブランマンジェ

紅茶のブランマンジェ

チーズとプロシュートの美味しいお土産もご馳走様でした~Hさんっ!!

ノンアルコールのはずなのに、みんな帰りはなぜかほろ酔い気分でした(笑)

なんだか私もちょっぴり眠い(笑)・・・・・・・・・。

とても楽しいお疲れ様パーティーでした♪

皆さん、楽しい夏休みを!!

9月にお会いするのを楽しみにしています~♪





パン教室ナビ

広島ブログ
復習も楽しく♪~初級コース~


新ドラマが少しずつスタートし始めましたね~。

とりあえず、初回録画したのは『若者たち』と『同窓生』

見た感想は・・・・・・う~ん、今時、あんなべらんめぇ兄貴@妻夫木くん、いるんですかね??

でも、好きな俳優さんがたくさん出演してらっしゃるので、とりあえずは見続けてみます(笑)
ハマれるかな~!?

『同窓生』の方は、年代的にまぁぴったりかと(笑)←ちょっとサバ読んでますがww

こちらは、いつもいい人キャラのマツ(EXILE)が、ちょっぴりヤな旦那さん(笑)みたいなところが激しく気になりました。

こちらもしばらく様子見ます!!

そうそう、TOKIO松岡君の中学生時代を演じていた子役の男の子が、松岡君に似てて感心した~←そこ?

あ、木村君の『HERO』は、もちろん見ますっ!!



さて、金曜午後からは初級コース2回目。

こちらのクラスは、JHBS中級まで修了されてるお二人が、新しくパン教室未経験のお友達を誘って初級コースからの復習をされてます。


「久々に手ごねパンを焼きたい~」というご要望。


今日のメニューは、初級2回目のロールパンとあんぱんでしたが、ロールパンを手ごねでレッスンしました。

ロールパンの成型では、経験者のお二人も

「こんなでしたっけ?細かいところは忘れてたwww」

なんて笑いながら、楽しく成型(・∀・)

o0480064012999957736.jpg

でも、さすがです!!

3人ともとてもお上手で、美しい巻きのロールパンが完成しました~!!

o0480064012999985138.jpg

そしてあんぱん

o0480064012999973381.jpg

新しく小ぶりの成型にもチャレンジ。

おへそを作る従来のオーソドックスなパンと、ゴマのスタンプを押したような小さめのパンを作りました。

焼きたてのあんぱんってあんこが熱々で最高です!!

これぞ『おうちパン』の特権~о(ж>▽<)y ☆

サービスメニューは、生徒さんのリクエストにお答えしてマンゴープリンでした。

o0480064012999990527.jpg

庭のミントが全滅しており、飾れなかったので色合いが寂しいな~スミマセン(w_-;

でも、味の方は濃厚で香りも良く、これからの季節にぴったりでした☆

皆さんご自宅用にマンゴーピューレをご注文。
夏休みには美味しいプリンの他にラッシーとシェイクも作ってみてください~!!

次回の教室も楽しみにお待ちしております~!!




パン教室ナビ

広島ブログ


体験レッスンにご参加、ありがとうございました~!!~体験レッスン~

いよいよ夏の高校野球地区予選が始まりますね~!!!

歳のせいか(笑)、何かに一生懸命な若者の姿に弱い今日この頃・・・。

どっちも応援したくなる困った状態に←おばちゃん

スポーツでも、吹奏楽など文科系のものでも、必死に頑張る姿っていいですよね。
見てると胸が痛くなり、目の奥がじ~んとします。

我が家の子ども達も、ミニバスやサッカー、ソフトボールなどなど今まで色々なスポーツに取り組んできましたが、3人とも一切熱中することなく終了~((((((ノ゚⊿゚)ノ

嵌まりきらないというか・・・・どこか冷めてて・・・・。

残念でなりませんっ!!

母は熱いの大好きなのにな~。←そのせいかしら

子ども達、まだ遅くないよ!!

なにか夢中になれる大好きなもの、見つけておくれ~!!!!!・・・・ゲーム以外でY(>_<、)Y 



さて、金曜日午前中は、体験レッスンに来ていただきました~!!≧(´▽`)≦

お子様の体調不良等で延期になっていたのですが、来て頂けてよかった♪嬉しかったです。


メニューは、初級コース1回目のメニューを体験していただくことに。

2種の惣菜パン・ハムロールとマヨネーズパンです♪

お二人とも、パンの丸めがとてもお上手で驚きました!!

近、体験に来てくださる皆さんは本当に器用な方が多いな~。

自分の当時を思い出すと、全然出来なかったはずなのですが!?←私が不器用なだけ!?Σ(゚д゚;)

ハムロールのハート型成型を気に入っていただき、几帳面に何
度も納得のいくハート型を追及する姿も(笑)!!


その成果あって、美しいハート型のハムロールがたくさん焼けました。

ハムロール2

もう1種・バターの風味を楽しむマヨネーズパンは手ごねで焼きました。

ハムロール


サービスメニューは、抹茶パフェのような宇治ぜんざいを。

o0480064012997925878.jpg

9月からは、初級コースに通っていただけるとのこと、ありがとうございます~!!

お忙しいお二人ですが、月に1度のリフレッシュの時間にしていただけるように頑張ります。
少し先になりますが、次回も楽しみにお待ちしています♪

今日お持ち帰りしていただいたパンが、ご家族に気に入っていただけますように♪



パン教室ナビ

広島ブログ
上級コーススタート♪よろしくお願いします!!~上級コース~

こんにちは!!

先週木曜日から、ブログの管理画面にログインできないトラブルが起きてしまい困惑( ̄_ ̄ i)

問い合わせをし、先ほどやっと回復いたしました~やれやれ。

ちょっと遅れましたが、木曜日のレッスンの様子です。



本日より上級コーススタート!!

上級コース第1回目のメニューは、サブマリン

サブマリン

クープが綺麗なストライプ模様になる食事パンです。

名前の通りフォルムは潜水艦みたい(笑)。

牛乳と卵白だけで捏ねてあるので、ふわふわできめ細やかな生地。

サンドイッチで食べるのが、我が家の定番です。


もう1種は、ケシの実たっぷりのモーレ

モーレ


フランスパン風の生地で、外はパリッと中はふわっと。

焼きたては特にまわりのパリパリがたまりませ~ん!!!!


サービスメニューは、紅茶のブランマンジェを作りました。

写真を撮る前に食べてしまい、画像はHさんよりお借りしました~♪ありがとう!!

平田紅茶のブラマンジェ

下のブランマンジェはゼラチンで、上の紅茶ゼリーはアガーアガーで作ってあり、その食感の違いも楽しめます。

ロイヤルミルクティのような濃厚な味わいが大好きなデザートです。


今日も、可愛いお子さん達に癒される時間でした。

我が家の子ども達にも、こんな可愛いころがあったんだな~としみじみ(笑)。

子どもが小さい頃は「早く大きくなって欲しい」と思っていたけれ

ど、過ぎてみればすごく充実して幸せな時間だったな~と思います。

でも、多分現在も、過ぎてみれば懐かしく大切に思い出されるんですよね。


を大切にしなくては!!

思春期の子ども達とケンカしたのも、いい思い出になる・・・・かしら???( ̄□ ̄;)!!

Hさんが、手作りの梅シロップをお土産に持参してくださいました~♪

梅シロップ

みんなで味見(≧▽≦)

りんご酢がきいているのか、甘いけれどさっぱりと爽やかでとても美味しかったです!!ご馳走様でした♪

今月はあと1回、リクエストいただいた親子パン教室でお会いできますね!!

お子様方にも楽しんでいただけるように頑張ります~♪





パン教室ナビ

広島ブログ
初級コース修了おめでとうございます~!!~初級コース~

こんにちは!!

近づいている台風のせいなのか、ムシムシしてますね~。

生温かい湿った風が吹いて、不穏な気配!!

広島には明日の夜から明後日の朝にかけて最接近するとのこと。
対策だけはしっかりとして、過ぎてくれるのを待つしかないですね~。

一応、2~3日分の食料は買い物してきました(笑)


さて、今日のクラスは、本日のレッスンで初級コース修了でした~!!

おめでとうございます♪

少し遠方から通ってくださっている方、生まれて間もない赤ちゃんをお連れの方などなど・・・・通うのも大変な中、続けてくださって感謝いたします!!

月に1度、可愛いおこちゃま達に会えるのも、私の癒しになってます~♪

本日のメニューは、山型食パンとチーズスティック

o0480064012997936214.jpg

ホームベーカリーをお持ちで、食パンはもっぱらホームベーカリー任せという方も多いと思います。

平日の朝は難しいと思いますが、休日の朝は、ちょっと早起きしてケースで焼いてみるのもおススメです。

ひと手間で、味がぐっと変わると思います。
夏休みにお時間があれば是非!!

o0480064012997909996.jpg

こちらは、子どもさんのおやつや、大人の方にはおつまみにも!!

同じ生地ですが、そのまま細くして焼いたものと太いままチーズをのせて焼いたものの2種にアレンジしてあります。

それぞれ美味しさが違って、楽しいパンです。

今日は、初級コースの修了お祝いに、心ばかりのミネストローネスープを・・・・。

パンを浸して『おいし!!』って食べてくれたUちゃん、ありがとう~♪


サービスメニューは、和風パフェのような宇治ぜんざいをいただきました。

o0480064012997925878.jpg


Hさん、可愛いトラ柄の『東京ばな奈』のお土産ありがとうございました~!!

子ども達が帰ってくる前に、こっそり私一人でいただきます(笑)

来月はお休みをいただき、9月から中級コース。

また続けてよろしくお願いします~!!!
しばらく先になりますが、次回も楽しみにお待ちしています♪




パン教室ナビ

広島ブログ
夏の味♪マンゴープリン~初級コース~

昨日の雷雨はすごかった~!!

大雨警報も朝のうちに注意報に変わり、ひとまず大雨のピークは超えたようですね。

でも、近づいている台風!!
広島へ最接近するのは木曜日とのこと。
大きな被害を出さずに、通過してくれることを願います!!


今日のパン教室は、初級コースの5回目レッスンでした。

メニューはピザとメロンパン

o0480064012996876129.jpg

鉄板で大きく好きな形で焼くピザもいいですが、きちんとパイ皿で焼くと形が揃って綺麗です。

お客様が来られる時など、具をのせたらお皿のまま冷蔵庫へ保存しておいて食べたいときに焼く☆
というスタイルがやりやすいのも魅力です。

メロンパンは、レーズン入りとチョコチップ入りを作りました。

フィリングを包んだパン生地を、薄くのばしたクッキー生地で包みます。
成型はワクワクします♪

o0480064012996827627.jpg

中身によって、模様もアレンジ。

o0480064012996868609.jpg

サービスメニューは、真夏の味・マンゴープリンです。

o0480064012996892980.jpg

生クリームとコンデンスミルクが入ったまろやかな下の部分と、くっきり爽やかなマンゴー味が楽しめる上の層!!

2層になって見た目もおしゃれだし、味わいも深いです←でも簡単www

使用しているマンゴーピューレは、そのままヨーグルトに入れたり、牛乳やバニラアイスを使ってマンゴーシェイクやマンゴーラッシーも美味しく作れます。

大きな缶ですが、小分けして冷凍しておくと結構すぐなくなっちゃう(笑)。
夏になると恋しくなる味と香りです~!!


8月はお休みをいただき、次回は9月。
初級コース終了のお祝いレッスンを楽しみましょう♪

少し先になりますが、9月もお待ちしています!!



パン教室ナビ

広島ブログ
看板できました(笑)~今日は初級コース~

パン教室『小麦のおと』に可愛い黒板の看板が出来ました~♪

o0480064012996313793.jpg

先ほど、何度も下書きをした後に完成~!!

黒板書くのに下書きとか邪道・・・・・私もそう思う!!

しか~し!!( ̄□ ̄;)!!

悲しいかな、絵心が怖いくらいに無い私には必要でした(笑)

でも、下手は下手ですが、書いて見るとなんだか楽しい~!!

黒板なんだから気負わずに、度々書き直して楽しむことにします←本当か!?(@ ̄Д ̄@;)



さて、今日のパン教室は午後スタートでした♪

初級コース3回目のレッスン。

メニューは、シナモンロールとレーズンバンズ・チーズバンズでした。

o0480064012996006089.jpg

同じ生地でフィリングをチーズとレーズンの2種。

一粒で2度美味しい←昭和チック レシピです。

最後の仕上げをクープ(かみそりで切る)にするか、はさみカットにするかで印象が全然変わります。

そして、シナモンロールも成型を2種。

o0480064012996030356.jpg

手前の大きいリング成型は、かなりゴージャス!!

粉糖をふったり、アイシングをして飾れば、クリスマス用のおもてなしパンにも変身します (・∀・)

サービスメニューは、さっぱりと水ようかんを。

o0480064012996028100.jpg

あまり家で作るイメージのない水ようかんですが、簡単に作ることが出来ます。

美味しいこしあんを使えば、失敗ナシ(笑)!!

この夏、是非チャレンジしてみてくださいませ♪


8月は夏休みをいただき、次回は9月。

コルネとクリームパン、そしてロールケーキのメニューでお待ちしています~!!

今日も、と~っても楽しいお話をありがとうございましたо(ж>▽<)y ☆←笑いすぎておなかが痛かったwww


パン教室ナビ

広島ブログ
あんパンとロールパン♪~初級コース~

SASUKEに出てたゴールデンボンバーの樽美酒を応援していたのに、惜しいところで1R突破できず~!!

残念っ(/TДT)/

それにしても、そり立つ壁ってすごすぎる・・・・・。
人間がのぼる角度じゃないですよね~クリアした方々を尊敬しますっ!!



さて、今日のパン教室は初級コースの2回目。

あんパンとロールパンを焼きました♪

o0480064012992817353.jpg


o0480064012992816195.jpg

ロールパンの成型では、最初なかなか思うような形になりにくかったものの、2度目3度目ではどんどん上達~♪
最後には綺麗な模様のバターロールが出来上がっていました。

サービスメニューは、抹茶ゼリーがすっきりとした宇治ぜんざい

o0480064012992828998.jpg


アガーのぷるんとした感じを楽しめていただけたでしょうか?

レッスン終了後ご予定があり、大急ぎの試食となってしまったUさん、ゆっくりしていただけなくて残念でした。
お忙しいところ、レッスンにご参加していただき、感謝です♪

次回は9月。
少し先になりますが、今度はゆっくりと過ごしていただけたらな~と思っています。

他のお二人も、小さいお子様とガッツリ付き合う(笑)夏休み、楽しんでください!!

9月に、またたくさんお話できるのを楽しみにしています。

次回は、シナモンロールとレーズンバンズ・チーズバンズを焼きましょう~!!






パン教室ナビ

広島ブログ
初級コース修了、おめでとうございます~!!~初級コース~

こんにちは!!

突然ですが・・・

理想の母親、芸能人なら誰?


っていうのをテレビでやってまして・・・。

私の場合磯野フネさんなんですが←芸能人!?

ウチの長女の答えは、安室奈美恵でした~っ!!

あまりにも現実離れした理想(笑)に、笑いが・・・・。

『あんなおかーさんならいいのにな~。』という娘に

『お母さんだって福士蒼太みたいな息子が欲しいな~』と言っておきました( ̄▽+ ̄*)←お互いないものねだりww

ちなみに、長男の理想の父親は、中川家の兄・つよしらしいです。ど、ど、どのへんが??(笑)


さて、今日のパン教室は初級コース最終日でした♪
小さいお子様連れでのレッスン、お疲れ様でした~!!

最終回の今日は、基本の食パン・山型食パン

o0480064012990903994.jpg

とてもきれいに焼けました~!!

焼きたては耳が最高に美味しいですよね☆
冷める過程で聞こえるパリパリパリ・・・・・という音も大好きです。

もう1種は、おやつにもおつまみにも美味しいチーズスティックです。

生地に入っているのは、エダムチーズと黒ゴマ!!
香ばしくてカリカリといくらでも食べられちゃいます←危険!!

o0480064012990904961.jpg


サービスメニューは、和風パフェのような宇治ぜんざいを作りました。

o0480064012990920713.jpg


初級コース修了のお祝いに、ミネストローネを。

9月からは、中級コースでよろしくお願いします!!
美味しいメニューがたくさんありますので、月に1度たっぷり楽しんでくださ~い♪

次回もお待ちしています。




パン教室ナビ

広島ブログ
大人気!!ショコラカンパーニュ♪~お楽しみコース~


いいお天気ですね~!!

パジャマとシーツを洗濯する頻度について、友達3人で討論(笑)。

毎日パジャマを洗濯しているという友達を尊敬のまなざしでみつめてしまった・・・・。

もう一人の友達も、私と似たような頻度だったのでホッとしました(・∀・)


さて、今日はお楽しみコースのクラスでした。

初級から上級まで全てのコースを修了され、講師コースには進まれなかった生徒さんに通っていただいています。

今日のメニューは、ちょっと珍しいココア生地のカンパーニュ・ショコラカンパーニュ


o0480064012989890785.jpg

ココア生地の中には、たっぷりのチョコチップとピーカンナッツ。
焼きたては特に、周りがパリパリで中はモチモチで最高~!!
冷めるともちっとした食感になります♪


もう1種は、暑い日にぴったりのお惣菜パン・焼きカレーパンです。

o0480064012989876345.jpg

今日の具は、キーマカレーになす、トマト、しめじ、ピーマン、ゆで卵にチーズ♪

生地は全粒粉入りのもちっとした生地で、フィリングを色々変えても楽しめるパンだと思います。

2次発酵もないので、手早く焼ける!!

夏休みの昼食にもぴったりだと思いま~す♪


サービスメニューは、新メニュー・黒糖ゼリー

沖縄産の黒糖を使用した、コクがあるのにすっきりとした←グルメレポ風  甘さ!!

練乳で作ったシロップをかけると、また一味変わって新しい美味しさでした。

o0480064012989901338.jpg



8月はパン教室をお休みさせていただいているので、次回は9月。
少し先になりますが、次回も楽しみにお待ちしていま~す!!





パン教室ナビ

広島ブログ
プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR