メロンパンとピザ♪~初級コース~


こんにちは♪

テレビ『世界の果てまでイッテQ』が大好きな我が家(・∀・)

今年こそは、イッテQカレンダーを購入予定です(笑)

イモトのエベレスト登頂は収められなかったカレンダーですが、先週のチャン・カワイの

世界で一番危険な場所で気をつけなはれや!!

の火山のマグマは大迫力~!!
ますます購買意欲が増してしまった・・・・www←テレビ局の思うツボ

とはいえ、一番のお楽しみは

ウユニ塩湖の満天の星空 です (///∇//)

ネイチャー金子が撮影してきたこの写真が、本当に素晴らしいんですよ~!!

実際に行く機会は無いと思いますが、実際に見たらどんなに素晴らしいだろう~とウットリしました。



さてさて、今日のパン教室は初級コースでした。

メニューは、ピザとメロンパン

o0480064012988756485.jpg

o0480064012988752391.jpg

一緒に試食をしてくれたお子様方に、どちらも大好評でよかったです~!!

メロンパンは、通常レシピのレーズン入りの他に、チョコチップ入りとフィリング無しのプレーンなものなど、各自好みの成型をしていただきました。


o0480064012988750483.jpg

中身の違いで、縞模様も色々アレンジしたりして・・・・とても楽しい時間でした♪

サービスメニューは、フロランタンを焼きました。


早いもので、次回で初級コースが修了となります。
来月は、修了のお祝いにささやかながらスープをご用意させていただこうかなと思っています。

秋からは、中級コースに進んでいただけるとのこと、ありがとうございます♪

中級は、また幅広いテイストのパンを焼きますので、是非楽しんでいただけたらと思います。

来月もお待ちしています~!!





パン教室ナビ

広島ブログ
辛いッ!熱いっ!ウマイっ!!焼きカレーパン♪


こんにちは!!

今日は良いお天気ですね~♪

もともと辛いモノが大好きな私。
突然カレーパンが食べたくなり、お昼用に焼きました♪


ナンのような生地を使った焼きカレーパン



o0480064012987654340.jpg


辛口のキーマカレーの上に、オリーブオイルでソテーしたナスとピーマン。そしてゆで卵にチーズ!!
間違いない組み合わせ☆

トマトも入れたかったのですが、朝食で食べちゃってたので断念~。

熱々モチモチをいただきま~す!!


私が、パン作りを10年以上続けてこられたのは食いしん坊だから。

『食べたいから作る』

食べたいと思い始めたら、いてもたってもいられなくなる食い意地の張りよう(笑)!!

その情熱(?)のおかげで、続いてるんだな~と実感した今日この頃でした(* ̄Oノ ̄*)

みなさんも素敵な日曜日を~!!





パン教室ナビ

広島ブログ
やっぱり可愛い♪ハート型のハムロール~初級コース~
こんにちは!!

曇り空ですが、蒸し暑い一日ですね~( ̄ー ̄;
湿度が高いと急上昇する不快指数!!
梅雨明けのカラッとした暑さが待ち遠しいです~。
・・・暑かったら暑いで文句言いますがヽ(;´ω`)ノ


さて、今日は初級コースの振り替えレッスンでしたが、ブログを見てご連絡をくださった方が一緒に体験レッスンしてくださいました~♪

メニューは、ハート型の成型が人気のハムロール

o0480064012985708426.jpg

もう1種は、バターの風味が美味しいマヨネーズパンを手ごねで焼きました。

o0480064012985718704.jpg

皆さんパンの丸めがとてもお上手でビックリ!!
私は、初級コースの頃、あんなにうまく丸められていなかったと記憶 (-。-;)
みなさん、とっても器用~!!

サービスメニューは、和風クッキーのようなアーモンドセサミを焼きました。

o0480064012985714056.jpg


レッスンで作らせていただくお菓子は、材料も手に入りやすく、製法も簡単なものがほとんど。
本格的なお菓子作りを頻繁にされている方には、少し簡単すぎて物足りないかもですが、『おうちでのおやつ』として、是非楽しんでぱぱっと作っていただけると嬉しいです。

体験レッスンは、楽しんでいただけたでしょうか?

来月から初級コースに通っていただけるとのこと、大変嬉しいです♪

『月に1度のお楽しみ』として、楽しく通っていただけるよう、頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

振り替えレッスンのために、バスでおいでくださったHさん、ありがとうございました~!!
帰りのバスでAちゃんはお昼寝タイムになったでしょうか?

小さいお子様連れでのご参加は大変だと思いますが、来月も楽しみましょう~!!
次回のレッスンも楽しみにお待ちしています♪



パン教室ナビ

広島ブログ
もちふわフォカッチャ♪~お楽しみコース~

こんにちは♪

中学生の娘が、体育の授業で柔道をしたとのこと。
難しかった~と大変がってましたが、なかなかいい経験だとありがたく感じました。

私自身、小3~中3まで剣道を習ってまして・・・・・。
武道のすがすがしい感じは結構好きだったりします♪


・・・が!!!!!

洗濯のために持ち帰った柔道着には苦戦っ!!(((( ;°Д°))))

な、なんて分厚いんだ!?( ̄Д ̄;;

昨日と今日の晴れ間で何とか乾かせてホッと一安心。
よかった~!!



今日のパン教室は、お楽しみコースのクラスでした。

初級コース、中級コース、上級コースを修了された後、講師コースに進まれなかった方が、『月に1度のお楽しみ』として続けていただけるコースです。

今日のメニューは、もちふわトマトとポテトのフォカッチャ

o0480064012984766724.jpg

トッピングにもプチトマトがあるのですが、生地の中にはドライトマトのオイル漬けが入ってます。
ポテトも入っているので、もっちり感もあって美味しいですよ♪

『早速家で焼いてみたいです』とのお言葉をいただき、よかった~!!

試食プレートは、こんな感じ。

o0480064012984777237.jpg

もう1種は、イチゴの形のジャムパン

o0480064012984778851.jpg

コレも成型が楽しいんですよね~♪
ひとつひとつ、イチゴの本体にへたを作ってのせて・・・・・・・可愛いイチゴを完成させます。

o0480064012984740161.jpg

サービスメニューは、ジョリマダムプリンでした。

o0480064012984788573.jpg

プリンの下には、スポンジケーキの生地も入っていて立派なデザート♪
フルーツも飾って、ゴージャスな感じになりました。

今日も楽しい時間をありがとうございました~!!
来月は夏休み中の開催となりますが、お子様と一緒においでください♪
楽しみにお待ちしています~!!



パン教室ナビ

広島ブログ
みんな大好き!!メロンパン♪~初級コース~


サッカーワールドカップ・ザックJAPAN、予選リーグで敗退、残念でしたね(w_-;
でも、最後まで諦めないで頑張ってくれた選手の皆さんに感謝です。


今日のパン教室は、初級コース5回目。

メニューは、レーズン入りのメロンパン

o0480064012983821924.jpg

アレンジで、チョコチップ入りも作ってみました。

フィリングを入れて丸めたパン生地に、クッキー生地を薄くのばしてかぶせます。
グラニュー糖をまぶして、チェックの模様をつけて・・・・・成型の過程は本当に楽しいです♪

o0480064012983785993.jpg

もう1種は、ピザ

o0480064012983828066.jpg


焼きたての熱々をみんなで試食しました。

今日は甘いパンとお食事パンでバランスがよく(笑)、満腹に!!
サービスメニューは、簡単レシピのフロランタンでした♪

o0480064012983825054.jpg

早いもので、次回で初級コースが修了となります。

6回って、あっという間ですね~。

ラストは、ベーシックなイギリス食パンとおやつにぴったりなチーズスティックを焼きます。
次回も楽しんでいただけますように!!

楽しみにお待ちしていま~す♪






パン教室ナビ

広島ブログ
中級コースラストは2斤の食パン♪~中級コース~


高校生の息子が、人生初のバイトの面接で聞かれた最初の質問。

『お父さんとお母さんの歳はいくつ?』

・・・・・・・・・・・・(・∀・)・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バイト先の人は、緊張をほぐすために冗談交じりに聞いたみたいなんだけれど、真剣に考えて答えた息子の答えは
私の歳+3歳だった~!!!

(なぜか主人の歳は合っていた)

帰宅後息子に話を聞いて、そんなに歳とってないわ!!っと抗議したのは言うまでもありません( ̄Д ̄;;

息子はどーでもいいじゃんって感じでしたが・・・・ ( ̄□ ̄;)!!


さてさて、今日のパン教室は、中級コース修了の皆さんでした~!!

長い間通ってくださり、いつも楽しい時間をありがとうございました♪
実は、残りひとつシュトーレンのレッスンが残っているのですが、季節柄先送りに・・・。
来月からは、一足先に上級コースのレッスンを開始することになりました。

上級コースも美味しいパンがたくさんありますので、楽しんでくださいね!!
これからもよろしくお願いいたします~♪


さて、今日のメニューはパン屋さんのような大きさ(笑)。

2斤の食パンケースを使った食パン・プルマンブレッド

o0480064012982772627.jpg

発酵の時間調整もうまくいき、とても綺麗な角食が焼きあがりました。
型から外れると歓声が(笑)~!!

もう1種は、生地にカレー粉が入った夏らしい惣菜パン・カレーベーコンロール

o0480064012982783463.jpg

成型は3種類。
同じパン生地でも、成型の違いで食感も変わるので不思議です。
マヨネーズもトッピングして、パンチのある味に♪

サービスメニューは、抹茶ゼリーを使ったデザート・宇治ぜんざいでした。

o0480064012982793558.jpg

今日は、中級コース修了のお祝いに野菜チャウダーをご用意しました。

野菜やベーコンをひたひたの水で煮て、別に作ったホワイトソースと混ぜる・・・という簡単レシピ。
固形コンソメを使わずに、野菜とベーコンのうまみでいただく、優しい味が気に入っています。

気に入ってくださり、よかったです~!!
ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね♪

今日もた~くさん話して、笑わせてもらいました(笑)←本当に楽しい皆さんなんですww
来月も楽しみにお待ちしています♪



パン教室ナビ

広島ブログ
あつあつあんぱん♪~初級コース~

こんにちは!!

テレビドラマ『ルーズヴェルトゲーム』、日曜についに最終回でした~!!

今まで、さんざんジリジリさせられましたが(笑)、最終回は野球部も青島製作所もスカッとハッピーエンドで気持ちよかったです。

イツワの社長が、しっかりやり込められて溜飲が降りた私でした( ̄ー☆


さて、今日は初級コース。

レッスン始まったばかりのところで、お子様が発熱のため呼び出しがかかり・・・・
途中からキャンセルされた生徒さん。
どうぞお大事に~!!(w_-;

お時間が出来たら、振り替えレッスンしましょう!!

今日のメニューはロールパン

o0480064012981778754.jpg

そして、あんぱんでした。 

o0480064012981758319.jpg

中のあんが熱々の焼き立てあんぱんは格別♪
卵入りのフワフワの生地で、美味しくいただきました。

サービスメニューは、抹茶ゼリーをベースにした和風パフェ・宇治ぜんざいでした。

o0480064012981783936.jpg

今日も楽しいお話をたくさんありがとうございました♪

来月は、全員揃ってレッスンできますように (・∀・)

七夕の日に(笑)お待ちしていま~す!!




パン教室ナビ

広島ブログ
ピタサンドで楽しいランチ♪~中級コース~

こんにちは!!

今日は、いつも見てるテレビ番組・ZIPもおやすみで(笑)、サッカーWカップ侍ジャパンの第2戦!!

大学の授業が2限目からで、時間があった長女と一緒にテレビ観戦しました。
すごく攻めてたし、点が入りそうなのに入らず・・・・・結果はドローでしたね。
なんとなく悔しさは残りましたが、3戦目は是非スカッと勝利を!!

ちなみに長女はウッチー推し。母は長谷部推しです←くだらない情報すみません!!


さて、今日のパン教室は中級コースでした。

中近東のパン・ピタを焼いてピタサンドで試食♪
今日の中身は、生野菜にチキンのレモンハーブ焼きwww
全粒粉の粒々が香ばしいピタパンがとても美味しかったです。

o0480064012978689789.jpg

もう1種は、ラムシロップに漬け込んだお菓子のようなパン・ババオラムでした。

o0480064012978699131.jpg

ラム酒の甘い香りが食欲をそそります~♪
生クリームをトッピングし、フルーツを飾って冷蔵庫で冷やして食べるとGOOD!!
夏のオトナのデザートです♪

サービスメニューは、ジョリマダムプリン

o0480064012978701825.jpg

カスタードプリンをじっくりオーブンで蒸し焼き。
その後、スポンジ生地をしいたカップにクリームやフルーツとともに飾り付けます。

おうちのおやつ・蒸しプリンも、こうやってデコレーションすると、ケーキ屋さんの1品みたいになって楽しいですね♪

来月は、通常コースは一休み。
皆さんでナンとショコラカンパーニュの特別講習をすることに!!

どちらもとっても美味しくておススメですので、楽しみにしててください~♪
来月も楽しみにお待ちしています!!


パン教室ナビ

広島ブログ
やっちまいました~( ̄Д ̄;;ゴメンナサイ!!~上級コース~


こんにちは~!!

今日は久しぶりのいいお天気♪
湿気も低いようで、とても爽やかな陽気でした・・・・・・が!!

久々に大失敗をしてしまったワタクシ( ̄Д ̄;;

材料をひとつ入れ忘れるという失態をやらかしてしまいました~!!
計量の際に、異常に分量が足りないことから発覚!!

作り直したせいで、予定よりも1時間ほど終了時刻が遅くなってしまい、生徒さんにはご迷惑をおかけしました!!
申し訳ありません~。

『(失敗作も試食して)こっちの味も好きですよ。』

『たまには失敗も、実験みたいでいいですね~』


といってくださった生徒さん方が、天使に見えました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:アリガトウ!!

今後気をつけますっ!!

今日のメニューは、ライ麦粉が入っているライブレッド

o0480064012977722128.jpg

もう1種は(失敗したのはコレです・・・)ミルヒブロート

o0480064012977738729.jpg

牛乳にコンデンスミルク、生クリームの入ったリッチなパン・・・・のはずが、最初に焼いたほうはコンデンスミルクの入れ忘れのため、かる~いデニッシュ風味の食事パンになってしまいました~。

その後、2回目にしっかり作り直してホッと一安心。

みなさん、ついうっかり入れ忘れにはご注意を~!!←お前が言うな∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


サービスメニューは、紅茶のブランマンジェを作りました。

ミルクティ風味のブランマンジェに、すっきりとした紅茶ゼリーをクラッシュしてトッピング♪
最近栽培し始めたばかりのミントを飾ってみました。

o0480064012977746316.jpg

今日もいろんなお話をして、楽しい時間を過ごさせていただきました~!!
失敗に気付き、作り直しにも快くお付き合いいただき、ありがとうございました~!!

来月は、上級コースの修了ですね☆
ささやかながらお祝いのスープを準備してお待ちしています♪

皆さんも何か持ち寄って、修了パーティーをしよう!!と言ってくださっていたので楽しみにしていま~す。

追伸・Fさん、今日は美味しいカステラのお土産をありがとうございました♪



パン教室ナビ

広島ブログ
久しぶりのマリオロール♪~上級コース~

こんにちは。

このところ、朝晩は肌寒いくらいの気温ですね。
つい先日までは、真夏のような暑さだったのに!!
急な気温差に、なかなか体がついていかない感じです( ̄Д ̄;;

さて、映画『アナと雪の女王』はご覧になりましたか?

私は、見てないのですが、挿入歌や主題歌が大ヒットしていますね~♪
どの曲もとても素敵で、DVD発売されたら是非見たいと思ってます。

そんな中、娘と昨夜発見した動画『広島弁バージョン』!!
二人で大笑いして見てしまった!!
そして、この方、歌がうますぎる~!!

歌いだしが、

♪窓もドアも開いとる えらい久しぶりじゃね お皿もえっとあるし~♪
ですよ(≧▽≦)



最高でした。
いろんなアイデアを持った人がいらっしゃるものですね~ (・∀・)すごい!!


さて、今日のパン教室は上級コースでした。

ゴージャスな編みパン・カントリーフェア

o0480064012976737548.jpg

もう1種は、デニッシュロール

o0480064012976746675.jpg

アーモンドたっぷりのフィリングがこうばし甘くて(笑)大好きです♪

そして、サービスメニューは久々のマリオロール

今日みたいに気温が低いと、ケーキも美味しいですね←いつも美味しく食べるくせにww
メイプル風味の生地とクリーム、皆さんにも気に入ってもらえてよかったです。

o0480064012976756621.jpg

パン教室終了後、学校のPTAの用に出かけられたSさん。
お忙しい中、来て下さってありがとうございます!!

午後からも作業大変だと思いますが、頑張れ~!!

来月も楽しみにお待ちしています♪



パン教室ナビ

広島ブログ
立派な編みパン・カントリーフェア~上級コース~

こんにちは。

テレビドラマ『ルーズベルトゲーム』~!!!!

来週の最終回を前に、ますます面白くなってきました~!!
今回は、株主総会での専務(江口洋介)の発言に感動(w_-;

『私は社長の器ではありません。』

『青島製作所のことを誰よりもよく知っているという自負はあります。・・・ありますが・・・それだけです・・・。』

泣けました~!!(w_-;

しっかりと社長(唐沢寿明)を支えて、憎き(笑)イツワとの合同コンペに挑む!!
そして、野球部も廃部が決まってしまったけれど、最後の戦いをイツワに挑むッ!!

来週、目が離せませんっ(@ ̄Д ̄@;)

どちらも見事な大逆転、祈ってま~す♪


さてさて、今日は上級コースのクラスでした。

メニューは、大型の編みパン・カントリーフェア

o0480064012974752065.jpg

水ではなく牛乳で捏ねてあるので、きめ細やかで美味しいパン。
編みパンは、見た目がゴージャスで、焼くと楽しい気分になります。

もう1種は、デニッシュロール

o0480064012974715304.jpg

アーモンドとバターがたっぷりの美味しいフィリングを包み込んでツイストしてあります。

名前の通り『デニッシュ』のような見た目ですが、作る過程で伸ばしや折り込みは無し (・∀・)
割と気軽に作れるおめかしパンです♪

サービスメニューは、和風パフェのような宇治ぜんざい

o0480064012974733256.jpg

白玉や抹茶ゼリーなど、それぞれは簡単ですが盛り付けでぐっと豪華な感じに(笑)。
あんこの甘さで美味しくいただきました。

次回は、通常のコースのレッスンはお休みして、ナンの特別講習をすることになりました。
少し先になりますが、美味しいナンを焼きましょう~♪

楽しみにお待ちしています!!




パン教室ナビ

広島ブログ
午後クラスは手ごねの復習~初級コース~
こんにちは!!


学校から帰った息子が「裸足に革靴」( ̄Д ̄;;


石田○一か!?と内心ツッコミながら理由を聞いたら

『黒い靴下穿いとったら、先生にとられた』そうで・・・・・・・。←校則は白靴下

先生いわく「次の3者懇談で保護者に返す」とのこと。

は~ず~か~し~い~!!!!

全く困ったもんです ┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ





本日2度目のUPです♪

今日の午後コースは、中級まで終わられているお二人が、新しいお友達を誘ってくださり、一緒に手ごねの復習をしました。

久々の手ごね。
忘れていることもあったようで(笑)、「やったような気がする~」とか言いながら、楽しく手ごねパン作りました。

毎日食べるパンを手ごねで作るのは大変ですが、心と体に余裕があるとき(笑)に、楽しんで作ると良いリラックスになると思います。
お子さんと一緒に・・・・なんていうのも楽しめそうです。

メニューは、初級コースの復習 ハムロール

o0480064012970814125.jpg

今日もハートの形に成型するのが人気でした♪

もう1種は、マヨネーズパン

o0480064012970831021.jpg

サービスメニューは、ナッツと米パフのお煎餅・香ばしうす煎でした。
o0480064012970810746.jpg

お仕事終わりに来てくださり、ありがとうございます~!!

新しいお友達もご参加くださることになり、嬉しいです。初級コースの復習楽しみましょう。

月に1度の楽しい時間を過ごしていただけますように。

来月もお待ちしています♪


パン教室ナビ

広島ブログ
中級コース修了、おめでとうございます~!!~中級コース~

こんにちは。

SMAPファンの私、SMAP×SMAPは毎週欠かさず見ています(・∀・)

今週のビストロゲスト・ざわちんには感動しました~!!!

芸能人そっくりになりきる『ものまねメイク』をブログ等で紹介し、人気者になっている女の子です。
以前から、娘に教えてもらって知ってはいたのですが、本当にすごいテクニック!!

女性はもちろん、嵐とかSMAPのメンバー、フィギュアの羽生結弦選手にまでそっくり~ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

あんなメイク力があれば、しわとかしみとかしわとかしみとか・・・(笑)いろいろパーフェクトに隠せるだろうな~と思った次第ですっ ( ̄□ ̄;)←視点が違う
ざわちんに教わりたい!!


さて、今日は中級コース。

今日で、最後の中級コースとなる皆さんでした♪
お一人ご欠席で残念でしたが、(今度振り替えしましょう!!)みんなでスープでお祝いしました。

長い期間通ってくださってありがとうございます~!!
上級コースに進んでくださる方、また今後ともよろしくお願いいたします♪

そんな今日のメニューは、フランスパン2種。

まずは、ベーコンクッペ・チーズクッペ

o0480064012970617323.jpg

グルテンの少ないフランスパン用粉での成型。
様子を見ながら、優しく生地を張らせます。

o0480064012970583654.jpg

もう1種は、プレーンな王道(笑)・カントリ-クッペ

o0480064012970636868.jpg

サービスメニューは、モチモチ食感が美味しいポンデショコラでした♪

o0480064012970651472.jpg

途中、空が暗くなって強い雨が・・・・。
でも、教室が終わる頃には、日差しが戻ってきていました。

お天気の移り変わりが早くって、洗濯物は油断できませんね~。

日中の蒸し暑さに、体調を崩されている方の話もちらほら・・・・
みなさん、じめじめの季節をしっかり乗り切って、ギラギラの夏に(ひょえ~!!)備えましょうね~!!


また、来月も上級コースでお待ちしています♪
皆さんにとって「月に1度のお楽しみ」になれるように頑張ります(*´Д`)=з



パン教室ナビ

広島ブログ
シナモンロール♪~初級コース~

こんにちは。

先週末は、広島の浴衣のお祭り・とうかさんでしたね。
大学生の娘と高校生の息子は、それぞれ友達と出かけていきましたが、私は末っ子とお留守番。
人が多いし、もういいやっと思っていたのですが、お友達がFacebookにUPしていたりんご飴の画像見てたら・・・・無性に食べたくなった~!!!!←食い意地はってる(;´▽`A``

いつ食べたのが最後だろう?
もしかしたら20代の頃かも(笑)

今度機会があったら、是非買ってみようと心に決めました!!


さて、暑かった今日は初級コースでした♪
赤ちゃん連れの生徒さんたち、抱っこひもをしての作業は大変そうでした~!!
暑かったですよね?

今日は、今季初のアイスコーヒーで試食しました。

メニューは、シナモンロール

o0480064012967650751.jpg

カスタードクリームに、シナモンシュガー、アーモンドにレーズン!!
たくさんのフィリングで、美味しくいただきました♪

もう1種は、同じ生地で2種類のパン・レーズンバンズ&チーズバンズでした。

o0480064012967656525.jpg

チーズバンズも、はさみカットにするかクープにするかで、全然表情が違います。

サービスメニューは、冷たくさっぱりと水ようかんでした。

o0480064012967672018.jpg

来月も楽しみにお待ちしています~!!


パン教室ナビ

広島ブログ

体験レッスン、ありがとうございました~♪

こんにちは!!

ついに入梅しましたね~。
今年の梅雨は、長くて降水量も多い予報とか・・・。
洗濯物が悩ましいですが、何とか乗り切りましょう~!!

昨日は、友達と今見ているテレビドラマの話で盛り上がりました。

『ルーズベルトゲーム』!!

唐沢寿明演じる社長が、会社の危機を乗り越える~というような内容。
当初、主人が録画していたものの、『会社経営の話なんて、難しくてつまらなさそー。』と見なかった私。

・・・と、ある回チラッと見てみたら、社会人野球のチームの話が中心で、すごく面白かった!!

天才ピッチャー・沖原が可愛いし←そこか!?(笑) 沖原をいじめる他チームの先輩(高校時代にも沖原をいじめた張本人)・如月のヤなやつぶりといったら~もう~ッ!!!ヽ(`Д´)ノ

本当に憎たらしいのですよ~!!!!!!
そこの社長がまた、顔といい態度といい憎たらしい塊で・・・・・。(笑)

ますます、沖原と唐沢くんを応援したくなる・・・・・・という、見事な嵌まりっぷりです。
私の友達も

『あの社長っ!!!!いやらしいよね~っ!!!』

としっかり嵌まってて、二人で大興奮でした。
最後は大逆転するのかな~♪楽しみに見届けたいと思います。


さて、今日はブログを見てご連絡をくださったお二人の方が、体験レッスンにおいでくださいました!!
ありがとうございます~!!

メニューは、初級1回目のものを体験していただきました。
惣菜パン2種で、まずはハムロール

o0480064012964576238.jpg

ハート型の成型を楽しんでいただきました。

そして、もう1種はバターの風味が美味しいマヨネーズパン

o0480064012964559348.jpg

サービスメニューには、フロランタンを作りました。

o0480064012964560851.jpg

お二人とも、丸めや成型がとてもお上手で、とても綺麗で美味しいパンが出来ました♪
お土産にお持ち帰りしていただいたパンが、ご家族に好評でありますように!!

来月より、お二人で初級コースを始めていただけることになり、大変嬉しく思っています。
月に1度の楽しくて美味しい時間を過ごしていただけるよう、頑張りますのでよろしくお願いいたします!!

来月も楽しみにお待ちしています♪

ロールパンとあんぱん、楽しみましょ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



パン教室ナビ

広島ブログ

美味しいものしか入ってない(笑)チ・カシュー~お楽しみコース~


朝から雨の広島です。
週末の真夏日が嘘のように、今日は涼しいですね~。
そろそろ入梅かな?


さて、今日のパン教室は、お楽しみコースでした。

メニューはチ・カシュー
o0480064012962562812.jpg

このパン、すごぉ~く美味しいですっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
水分量多目の柔らかなパン生地にロールされてるフィリングは・・・

クリームチーズにお砂糖、卵黄に少しの小麦粉・・・・・・チーズケーキの材料とほぼ同じ!!

o0480064012962573719.jpg


この材料で、美味しくないわけないっ!!
生地にもトッピングにもたっぷりのカシューナッツも加わり、ふわふわと甘くて大好きです。

カロリーは・・・・・
なにせ「美味しいものは糖と脂肪で出来ている」(某CMより)

ので(笑)仕方ない!!
美味しく食べたら、運動して消費しましょ~!!←THE 前向き

もう1種は、コーヒーの入った生地に、バターとブラウンシュガーをトッピングして焼くパン・カプチーノです。

o0480064012962581599.jpg

溶け易い粉末のインスタントコーヒーを使用するので、手軽です。
ほろ苦さにブラウンシュガーの甘さが効いてます。

サービスメニューは、宇治ぜんざいをいただきました♪

今日来てくださったお二人は、引越し当初から仲良くさせてもらってる私のお友達お二人。
たくさん話して、楽しいお出かけのプランも立てられたし(笑)、有意義な時間でした~。
また、来月も美味しいもの作って食べて、たっぷり話しましょうね!!

楽しみにお待ちしています!!

パン教室ナビ

広島ブログ
夏だ!カレーだ!マンゴーだっ!!~特別講習~

ちょっと気が早いタイトルwww

今日明日にも入梅の噂も!?
夏本番はまだ少し先ですが、今日の特別講習は夏のメニューでした・

ナン・グリーンカレーとともに・・・

o0480064012961575821.jpg

二次発酵がないナンは、時間短縮できる上に、成型もダイナミックな手成型のため簡単♪
甘くてもっちりのナンは、ピリッと辛いカレーにぴったりでした。

試食プレートはこんな感じ。

o0480064012961576751.jpg

もう1種は、可愛いイチゴの形のジャムパン

o0480064012961569370.jpg

成型が楽しめます。
お子さんと一緒に作られたら、喜んでもらえるかも?

サービスメニューも、暑い夏に美味しいマンゴープリン

生クリーム入りのクリーミーな層とマンゴーピューレのみのクリアな層の2層仕立て!!

手が込んで見えますが、すぐに固まるアガーを使用しているため、短時間で作れます。
ミントの緑が爽やか~!!

o0480064012961605399.jpg

このクラスのお二人は、次回で中級コースが修了となります♪

長い間通ってくださってありがとうございました~!!
次回は夏休み中のレッスンのため、お子様も一緒にいらっしゃるとのこと。
久々に会えるのを楽しみにしてますよ~!!

しっとりしたプルマン食パンとカレー風味のベーコン入り惣菜パン

が、来月のメニューです。
暑い季節にぴったり!!

お子様方も喜んで食べていただけますように♪




パン教室ナビ

広島ブログ
どの味がお好きですか?ストロイゼルクーヘン♪~上級コース~

こんにちは~!!

週末は真夏日でしたね。
土曜日は自治会の草取り作業日で、9時から作業開始!!
10時までの1時間が、ものすごぉ~く長く感じました。

その後、頑張って自宅周りの除草やら生け垣の剪定やら2時間近く・・・。もう今日のHPは全て使い切った~とばかりに午後からはごろごろ休息してました。
あ~、よく働いた!!

夕食時のビールが美味しかったで~す♪

さて、今日のパン教室は上級コースでした。

3つのトッピングを楽しんだストロイゼルクーヘン

o0480064012960530088.jpg

薄力粉がブレンドされたさっくりとしたパン生地に、ストロイゼル(クッキーのそぼろ状のもの)をトッピングして焼く、お菓子のようなパンです。

あっさりとストロイゼルのみのものと、カスタードクリームにストロイゼル、ミックスフルーツにストロイゼル、の3種を楽しみました。

今日の生徒さんは全員ミックスフルーツ推し(笑)でした♪

もう1種は、季節柄ギリギリ頑張ったバター折込のパン・バターフレーキーでした

o0480064012960547504.jpg

折り込むバターが控えめなので、クロワッサンよりも軽くさくっと食べられます。
木の新芽のようなおもしろい成型です。

サービスメニューは、抹茶ゼリーを使った宇治ぜんざいでした。

o0480064012949105110.jpg

来月は、通常の上級コースはお休みして、特別講習のナンをレッスンすることにしました。

試食時に、いつもグリーンカレーを用意するのですが、

『ジャワカレーの中からなら大丈夫』な生徒さん(笑)、果たして美味しく食べていただけるかな!?

ちょっと、マイルド気味なタイカレーに挑戦していただく予定です♪

サービスメニューは、さっぱり甘いマンゴープリンの予定。

来月も楽しみにお待ちしています~!!




パン教室ナビ

広島ブログ
プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR