パン教室『午後の部』始めました♪~中級コース~

暑かったですね~!!

明日は、自治会の草刈作業日なんですが・・・・どうやら晴天の予報( ̄□ ̄;)

日焼け注意!! 熱中症注意!! で、しっかり頑張ります!!あ、あ、あつそ~((((((ノ゚⊿゚)ノ


この度、午前中がお仕事という生徒さんのご希望により、午後からのレッスンをスタートいたしました♪
通常14時半スタートで17時までには終了予定です。

できるだけお時間の調整はしたいと思いますので、午後からなら参加できそうという方がいらっしゃいましたら是非ご相談くださいませ♪

本日のレッスンは、中級コース。
メニューは、グラニュー糖入りのさっくりしたパン・バタートップ

o0480064012957556000.jpg

もう1種はコーンブレッド

こちらは、生地にクリームコーンとホールコーン、牛乳が入ったリッチな食事パンです。
ちょっと小さめの型で焼くと、可愛いミニ食パンのようになります!!

t02200293_0480064012603731384.jpg

サービスメニューは、宇治ぜんざいでした♪

暑い日には冷たい抹茶ゼリーが美味しい~www

o0480064012941758454.jpg

お仕事を終えられてからのパン教室は、お疲れもあると思うのですが、通ってくださりありがとうございます~!!

月に1度のリフレッシュになりますように♪

今後ともよろしくお願いいたします!!
また来月、お待ちしています~!!






パン教室ナビ

広島ブログ
本日もお食事コルネ♪~初級コース~

こんにちは~!!

頬の腫れは大分おさまってきました。

し・か・し

自分では『かなりの一大事』と思えるほど腫れてる気がするのに、周りの人には『言わないと気付かない』レベルらしい・・・( ̄Д ̄;;

娘いわく、

『言わんかったら全然わからんよ。誰もおかーさんの顔見てないって!!』

・・・・・・・・・・(・∀・)・・・・・・・・・・・・

ある意味正解なんでしょーが、なんだかちょっぴり寂しいです(笑)。


さて、今日も昨日と同じく初級コース4回目のレッスンでした♪

コルネ(ポテトサラダ詰め)


o0480064012955369622.jpg

細長くのばして、コルネ型に巻きつける成型は、慣れるまでは大変そうでしたが、可愛いコルネがたくさん出来ました♪
少々不恰好でも、沸き起こる愛着~www

o0480064012955323486.jpg

もう1種は、クリームパンでした。

熱々の焼きたてクリームパンは、中のカスタードか恐怖を感じるほど(笑)熱いですww
火傷に注意しながら、2歳の可愛いお嬢さんお二人と一緒に試食しました~♪

o0480064012955374470.jpg


サービスメニューはロールケーキでした。
がっついて写真撮影忘れてしまい、申し訳ありません~!!

今日も楽しい時間を過ごすことができました♪ありがとうございます!!
来月はピザとメロンパンの予定です。
美味しいの焼きましょうね~!!
楽しみにお待ちしています♪





パン教室ナビ

広島ブログ
ポテサラ入りのお食事コルネ♪~初級コース~


こんにちは~!!!

頬の腫れは相変わらずです・・・(w_-;ホームベースみたい・・・

以前親知らずを抜いた後の隙間に細菌が入り、炎症を起こしているのでは?とのこと。
抗生剤をいただきましたが、痛みは相変わらずでテンション下がります~。
はやく、完治しますように (・∀・)

美味しいものを美味しくいただけないのはストレスです~!!

さて、今日のパン教室は初級コースでした。

メニューは、コルネ

o0480064012954346187.jpg

チョコクリームやカスタードクリームを詰めるのがオーソドックスなコルネですが、試食ではポテトサラダを詰めながらいただきます。
『甘いもの』という印象のコルネが、立派なお食事パンになるので新鮮ですよ♪


もう1種は、カスタードクリームたっぷりのクリームパン

o0480064012954365338.jpg

サービスメニューは、ロールケーキでした。

o0480064012954384362.jpg

卵を全卵のまま泡立てる共立てのレシピなので、手軽に出来ます。
材料もバターと卵、牛乳に小麦粉と超シンプル!!
思い立ったらすぐに作れるので、毎日のおやつにも重宝しています。

今日は、カスタードクリームと生クリームをブレンドしたクリームをロールイン♪

フルーツなどを入れるとさらにゴージャスになりますね!!

今日は、生徒さんが先月生まれたばかりの娘さんをお連れくださいました~!!

超☆可愛いっ!!超☆小さいッ!! о(ж>▽<)y ☆

抱っこさせていただいたのですが、あまりの可愛さに胸が痛かった~(笑)。
すごく幸せな気分になりました。

来月にはぐんと大きくなってるんだろうな~♪
会うのが楽しみです!!



パン教室ナビ

広島ブログ
今日から初級コース♪よろしくお願いします!!

こんにちは♪

あいにくの雨模様の中、高校生の息子が江田島に野外活動に出かけました。
外でのメニューはこなせそうも無いな~。
明日は晴天の中、カッター訓練頑張ってもらいたいと思いますっ( ̄Д ̄;;きつそ~

昨晩、左の奥歯が痛くてなかなか眠れなかったワタクシ。

歯というか・・・正確には歯茎が痛いッ!!(/TДT)/

今朝起きて、鏡を見たら、見事に左の頬が腫れてました・・・・。

飴玉を入れてるような状態~ヽ(;´Д`)ノ

早速、この後、歯医者さんに行ってきます・・・・・・怖いけど・・・・。
親知らずなのか?それとも古い虫歯が炎症起こしてるのか!?
憂鬱ですが行って参ります~。


さて、そんな腫れぼったい顔をしながら(笑)、パン教室は初級コースでした。
今日からスタートする皆さん♪
どうぞこれからよろしくお願いいたします~!!

メニューはマヨネーズパン

o0480064012953289870.jpg

バターの風味が美味しい惣菜パン。
今日は、半量手ごねで作りました。

もう1種は、ハムロール

o0480064012953274033.jpg

ハート型が人気で、皆さん楽しんで成型されました~♪

サービスメニューは、フロランタンを焼きました。


今日は、お一人の方がお子様の体調が悪く、残念ながらご欠席でした。
来月は元気にお会いできますように~!!

振り替えレッスンも承りますので、ご連絡お待ちしていますね♪



パン教室ナビ

広島ブログ
全粒粉の香ばしさが◎グラハムブレッド♪~上級コース~


こんにちは~!!

つい先日、同世代のお友達と『かつてハマったテレビドラマ』について話しました≧(´▽`)≦

東京ラブストーリーやあすなろ白書、ロングバケーション!!

特に、ロンバケはガッツリはまって見てました( ̄ー☆

最終回(だったか??)、河岸のコンクリートの塀の上で、山口智子と木村拓哉が
『瀬名ッ』『南っ』『瀬名っ』『南ッ』と呼び合うシーンを思い出すだけでキュンキュンきます(笑)

どなたか同意してくださいますか~??

私の周りには、このドラマの影響で自分の息子に「せな」と名づけた友人もいるほど!!

ものすごい影響力でした~。

昔あんなに好きだった月9ドラマが、最近胸に刺さってこないのは・・・・・・自分が年老いたせいなのでしょうか!?(笑)


さて、今日のパン教室でも「今見てるドラマ」の話で盛り上がりました。
小栗旬君のドラマが面白いらしい・・・・ワタクシ見てないのですが・・・・。

今日のメニューは、全粒粉が香ばしいグラハムブレッド

o0480064012941752173.jpg

シンペル型(発酵時に入れるかご)の縞模様が綺麗について、おしゃれな仕上がりです。

サンドイッチに最適♪

もう1種は、ふわふわの2斤食パン・ヨーグルトブレッド

o0480064012941728516.jpg

ツイストの4つの山が、とても綺麗にできました~!!!
皆さんお上手ですっ♪

サービスメニューは、冷たい抹茶デザート・宇治ぜんざい

o0480064012941719465.jpg

簡単に出来る抹茶ゼリーも、あんこや生クリーム、白玉で飾り付けると立派な和風パフェになりました。

控えめの甘さが美味しかったです!!

週末は、お天気が良さそうですね。
梅雨入り前の貴重な爽やかなお天気。
しっかり有効利用したいな~とか思っています。(大物の洗濯とかね~)

皆様も素敵な週末をお過ごしください~!!



パン教室ナビ

広島ブログ
トマトとチェダーチーズで『トマチェ』♪~お楽しみコース~

こんにちは~!!

昨日は、次女の中学校の参観日でした。
往復3kmほどでしょうか?
お天気もよかったので歩いて行ったところ・・・・・本日軽く筋肉痛です( ̄Д ̄;;

なまってるにもほどがある~!!!

夏までに体重落としたいし(毎年言ってる)、そろそろウォーキングを再開させねばと思っています( ̄ー☆


さて、今日のパン教室はお楽しみコースでした。

先月で上級コースを修了されたお二人♪
今月からは、『お楽しみコース』に通ってくださっています。

生徒さんのリクエストで、今日はナンを焼きました。

o0480064012949082234.jpg

ナンは、ご存知インドのパン。

本場では釜に貼り付けて(タンドールと言うんでしたっけ?)焼きますが、今日は熱々に熱した天板に貼り付けて、高温でさっと焼きます。
ふわっともっちり//////香ばしい美味しさでした。

今日は、タイ風グリーンカレーとともに試食。

o0480064012949083183.jpg

もう1種のパンは、トマチェ

こちらは全粒粉入りのもっちりしたパンで、チェダーチーズとトマトのオイル漬けがトッピングしてあります。

o0480064012949070514.jpg

焼き立てに、蜂蜜を少したらして食べるのがお気に入りです~( ̄∇ ̄+)

サービスメニューは、抹茶プリンのパフェ風・宇治ぜんざいでした。
冷たい白玉とあんこが美味しかった~!!

o0480064012949105110.jpg

今日も、先月に引き続き2歳のお姫様・Iちゃんもご一緒でした。
『アナと雪の女王』の『Let it go』をたくさん歌って聴かせてくれたのですが、Iちゃんが帰った後も、私の頭の中をメロディーがぐるぐる・・・・・気がつけば口ずさんでいるこのマジック(笑)!?

この曲のパワー、本当にすごいですねっ(@ ̄Д ̄@;)

また来月も楽しみにお待ちしていま~す!!






パン教室ナビ

広島ブログ

焼きたてのフランスパンは最高☆~中級コース~

こんにちは~。

午後から雨が降り始めた広島です。
たまの雨の日は、静かで嫌いじゃないのですが、洗濯物が家の中でいっぱいになるのが困ります( ̄_ ̄ i)

洗濯物と言えば・・・・

ついついポケットの中身を確かめずに、どさっと洗濯機に放り込む方式をとっちゃうワタクシ。
今まで、数々のものを洗濯してきました~ヽ(;´Д`)ノ

子ども達の制服の名札はもちろん、生徒手帳を洗ってしまい、乾かしたら倍ぐらいの厚さになっちゃったり。

つい先日は、バスのプリペイドカードを洗ったし、昨日は息子のi-podのイアホンをガッツリ洗濯・・・。

(反省が全く活かされて無い・・・・)

ラストの2つは、その後の性能に不安を感じましたが、何とか大丈夫でホッとしました~(笑)

いろんなものを洗ってきた私が、もっとも最悪だったもの・・・それは使用済みの紙おむつですっ( ̄□ ̄;)

これはもうティッシュを洗った時の比じゃないくらいの最悪ぶり!!
ポリマーが洗濯物全てにくっついて、恐ろしい惨状ですっ。

衛生面を考えても、洗い直しは必須で本当に最悪。
みなさん、くれぐれもご注意を~!!!←私に言われたくないですよねwww



さてさて、今日のパン教室は中級コースでした。

メニューは、中級コースではじめて出てくるフランスパン2種。

カントリークッペ

o0480064012947036837.jpg
プレーンなフランスパン風の生地がとても美味しいです。

もう1種はフィリングの入ったパン・ベーコンクッペとチーズクッペ

o0480064012947012124.jpg

サービスメニューは、ナッツ入りのお煎餅・香ばしうす煎を作りました。

試食プレートはこんな感じ。

o0480064012947020847.jpg

フランスパンを焼くときには、長く高温で予熱することが必要なので、夏は大変!!
今日は、涼しいお天気だったので、オーブンの予熱も苦じゃなく大丈夫でした。

たくさん話して笑ってwwwwとても楽しい時間を過ごせました。
今日はおやすみだったNさんも、来月はご一緒できますように。
楽しみにお待ちしています~♪



パン教室ナビ

広島ブログ

スパイスがオトナっぽいパン♪~上級コース~

こんにちは~!!

またまたテレビ番組『世界の果てまで~』のお話(・∀・)

昨日は、イモト率いる『イッテQ登山部』がエベレスト登頂挑戦を断念した経過を放送していました。
5年間もの間、準備に準備を重ね、しっかりとトレーニングを積んできただけに『挑戦断念』は本当に辛かっただろうな~と胸が痛くなりました。

挑戦断念の決定直後、
『今はまだ・・・じゃぁ、来年頑張ります、とは言えません。』
と複雑な想いを語るイモト・・・。

そんな彼女にガイドの角谷さんがかけた言葉に感動(w_-;
『中止が決まって、今はホッとしていいんだよ。そしてまた、登りたくなった時に登ればいいだけ。』

張り詰めてた気持ちを解いて、一度のんびりして欲しい~。
そして、またいつかイモトが挑戦したくなったときに、このメンバーで再挑戦して欲しいと思ってます。

それまで、角谷さんの引退はお預けにして欲しい・・・・(私、角谷さんのファンなのでww)


さてさて、今日のパン教室は、上級コース。

クリームチーズとともにワインのお供にもぴったりなオトナのパン・スコットランドバンズでした。

o0480064012945993642.jpg

すごく大きなパン。
フィリングはスライスアーモンドにレーズン、ピール類にスパイス・・・・と盛りだくさんです。

o0480064012945996387.jpg

もう1種は、中高生の男子向き(笑)惣菜パン・焼きこみ調理パン

o0480064012946003278.jpg

ひとつの生地が100g!!(通常のパンは45~50gです)

ベーコンと玉ねぎのソテー、チーズ、ウインナーの3種を作りました。
試食は各自半分ずつ/////それでもおなかいっぱいになりました~♪

サービスメニューは香ばしうす煎でした。
おまけにフロランタンも////

o0480064012945994503.jpg

お煎餅は、塩味とおしょうゆ味の2種あるのですが、今のところ塩味の方が人気(笑)。
これから作る皆さんはどうなんでしょ~??

新年度スタートして2ヶ月あまり。
新しい生活も少し落ち着いた頃だからか、また、ぽつぽつと体験レッスンの申し込みをいただいています。
本当にありがとうございます~!!

お一人でも、一緒にグループを作ってレッスンしていきますので、ご興味のある方は是非!!
コメント欄からのお問い合わせをお待ちしております(*゜▽゜ノノ゛☆


パン教室ナビ

広島ブログ

かるうまドーナツ♪~中級コース~

こんにちは♪

突然ですが・・・

『世界の果てまでイッテQ』が大好きな我が家♪

前回の放送、妊活のために休業に入る大島(森三中)のための『温泉同好会スペシャル』をみて、子ども達と涙を流して笑った私です(・∀・)

川村さんの(たんぽぽ)リアクションがツボに入り、鬼奴の『アナと雪の女王』に大笑い~!!

そして、ギックリ腰を抱えて『世界最高のフリーフォール』とスカイダイビングをこなしたいとうあさこに尊敬のまなざしっ (@ ̄Д ̄@;)

いやいや・・・・ギックリ腰の数日後にあんな所業・・・絶対に無理!!←経験者は語る

番組のナレーション
女芸人とは因果な商売だ  に深くうなずいたワタクシでした(笑)

次回は『イモトアヤコのイッテQ登山部スペシャル』!!
エベレスト登頂断念は残念だったけれど、その全貌を見届けたいと思ってます。



さて、今日のパン教室は揚げパン2種でした。

スイートドーナツ
イーストドーナツは、軽くてふわっとしていてついつい食べ過ぎる・・・・・( ̄□ ̄;)!!

o0480064012942722454.jpg

各自持ち帰り用は、チョコレートとアーモンドをトッピングしました。

o0480064012942745665.jpg

もう1種はピロシキ

こちらは、油で揚げずにオーブンフライ法で『揚げ焼き』にしました。

こうすることによって、油の吸収率が下がり、サクサクと軽い仕上がりになります♪

o0480064012942721702.jpg

サービスメニューは『宇治ぜんざい』

o0480064012942749064.jpg

抹茶ゼリーの上に、白玉・あんこ・生クリームをトッピング。
さっぱりと冷たいデザートを楽しみました/////

今日のレッスンは、ブログにコメントをくださった方が体験においでくださいました~!!
初級コースを別のお教室で修了され、しばらくお休みされていたのですが、この度『小麦のおと』で再スタートしていただけることになりました。

嬉しいです~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

少々遠方からにはなりますが、月に1度楽しんでいただけるように頑張りますので、これからよろしくお願いいたします。
来月もお気をつけておいでください♪

楽しみにお待ちしています~!!

パン教室ナビ

広島ブログ

ふわっふわのヨーグルトブレッド♪~上級コース~


火曜日、長女と次女がそれぞれ無事に帰宅。
長崎へ修学旅行に行っていた次女のお土産はやっぱりカステラでしたヾ(@^▽^@)ノ
チョコレート味とプレーンなものの2種類。
どちらも美味しかった~!!どうもありがとう♪


さて、今日のパン教室は上級コースの皆さんでした。

生地にプレーンヨーグルトと牛乳が入ったヨーグルトブレッドは、ふわふわの柔らかさが魅力www

2斤ケースで蓋なし、ツイストの成型で焼くのでボリュームも出て立派です。
今日は素晴らしい出来栄えでしたっ!!!

o0480064012941728516.jpg

もう1種は、粒々の粗いグラハム粉が入ったグラハムブレッド

クリームチーズとハム・生クリームで簡単なディップを作り、それをつけて試食しました。
粒々が香ばしく、サンドイッチなどにぴったりのパンです。

o0480064012941752173.jpg

サービスメニューは冷たい和風デザート・抹茶ぜんざい

抹茶ゼリーの上に、白玉やあんこ、生クリームをトッピングしていきます。

o0480064012941719465.jpg

豪華な和風パフェ完成~!!
 o0480064012941758454.jpg

これからの季節、さっぱりと食べられる冷たいデザート、おススメです♪

今日はちょっぴり風邪気味の生徒さんもいらっしゃいましたが、週末ゆっくり休んで大事になさってくださいね。

来月は元気にお会いできますように!!


パン教室ナビ

広島ブログ

ポテトサラダ入りのコルネ♪~初級コース~

今日は良いお天気ですね~!!
湿気も無く、気温もちょうどいい!!

今晩、次女が2泊3日の修学旅行から帰宅します。
長崎みやげ(おそらくカステラwww)を楽しみに、出迎えたいと思います。

そういえば、長女が山口の秋芳洞に修学旅行で行ったとき、鍾乳石を大量に買ってきてたのを思い出しました~(笑)

何に使うの?・・・・そして、オソロシク重い荷物!!( ̄Д ̄;;

今日も、そんな『サプライズ土産』もあるかしら???




さて、今日のパン教室は初級コースでした。

子ども達の大好きなパン・コルネ!!

生地を長~くのばして、円錐形の型に巻きつけて焼きます。

o0480064012939643822.jpg

o0480064012939683149.jpg

中身は、チョコレートやカスタードクリームがオーソドックスですが、今日は食事としてポテトサラダを詰めながらいただきます!!

もう1種は、クリームパン

試食プレートはこんな感じです♪

o0480064012939708270.jpg

上の方に見えているのはウサギクリームパン。
生徒さんのアイデアで、しっぽに見立てたアーモンドが可愛かったです(笑)

サービスメニューは、ロールケーキを作りました。

ロールケーキ430


来月初めに、お引越しを予定されている今日の生徒さん。
近距離の引越しとはいえ、荷造りや荷解きだけでも重労働ですよね~!!
(私自身も5回の引越し経験アリ)

お忙しい中、体調など崩されませんように。

来月は、新居での新生活の様子などお聞かせくださいね~!!
楽しみにお待ちしています♪





パン教室ナビ

広島ブログ

THE定番♪バターロール~初級コース~

こんにちは。

雨の一日ですね~。
次女は昨日から2泊3日の修学旅行に出発しています。
今頃は雨の長崎を観光している頃かな~。

修学旅行・今日の夕食は、豪華なホテルでコースディナーを食べる『マナー講座』らしい!!
何が出てきたのか、帰ってきたら聞かなくっちゃ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:いいな~



今日は、初級コースのレッスンでした。

お友達がお一人体験に来てくださり、楽しいレッスンとなりました。
今日のメニューは

THE定番ですね~、ロールパン

ロールパン

噛み応えのある、味わい深い生地がお気に入りで、今でもよく焼くパンのひとつです。
そのまま食べるのはもちろん、サンドイッチ風にして朝食にも便利♪

もう1種は、これもおなじみのパン・あんぱんでした。

あんぱん

小さいお子様がいらっしゃるご家庭では、小さめのあんぱんの方がいいかな~と少し小さめの成型にしてみました。

スタンプのように押した黒ゴマとケシの実も可愛くて好きです♪

手前のパンは、昔ながらの『おへそ』付きあんぱんです。

サービスメニューは、超☆簡単レシピのフロランタンでした。


来月からは3人でレッスンを受けていただけることになりました♪
楽しんでいただけてよかったです!!

今日の皆さんは、0歳児のお子様がいらっしゃる生徒さん3名様。
抱っこしたり、おんぶしたり・・・・お子さんの様子を見ながら大変だとは思うのですが、楽しんでレッスンが受けていただけるように、私も頑張ります。

月に1度、『子育て中のホッとできるお楽しみ』の時間になれますように。

来月も楽しみにお待ちしています~!!
来月は3歳になっている可愛いおねぇちゃんも一緒に来てくださいね~!!!




パン教室ナビ

広島ブログ

今日も綺麗な渦巻き出来ました!!~中級コース~


こんにちは!!

日中と夜との寒暖差に体がびっくりしてます~。
日中は半袖で過ごせたかと思えば、夜は肌布団じゃ寒い~っ(((゜д゜;)))
うまく調整して、体調管理しなくてはと思ってます。

インフルエンザの声もちらほら聞きますよ~!!
そろそろ予防接種の効果も切れてくる頃なのかもしれません。
みなさんご注意ください~!!



さて、今日のパン教室は『中級コース』のクラスでした。

今日も綺麗なうず巻き模様に成功~!!!チョコマロン


4日チョコマロン

チョコシートを折り込んだ生地を、伸ばしては三つ折・・・と繰り返すのですが、皆さんクロワッサンを先に講習されているせいかとてもお上手~!!

ほとんどチョコレートが破れ出てくることも無く、綺麗な成型となりました☆

もう1種は、冷たく冷やしたケーキのようなパン・サバランでした。

今日の試食プレートはこんな感じ。

試食プレート

サービスメニューは、あられとピーカンナッツのお煎餅・香ばしうす煎でした。

塩味(ゲランドの塩使用)としょうゆ味の2種。
おまけにフロランタンもお土産に持って帰っていただきました♪

うすせんとフロランタン

アルミ皿の上で計量して混ぜて焼くだけなので、小さいお子さんでも作れます(・∀・)

以前、お子様がおやつに自分でフロランタンを焼いてます~って言われてた生徒さんがいらっしゃいました。
アーモンドスライスがあれば1枚からすぐに作れる『フロランタン粉』は便利です♪

後1回で中級コースが修了されるお二人のこのクラス。
もともとは別のお教室と別のクラスでそれぞれ初級を修了されたお二人が、縁あってご一緒に中級コースのクラスを組んでくださいました。
長い間通ってくださって、ありがとうございます~!!

来月はご希望により、通常コースお休みして『ナンとイチゴジャムパン』の特別講習をすることに!!

夏本番を前に、ピリッとスパイシーなグリーンカレーと共に美味しいナンを焼きましょう~!!
来月も楽しみにお待ちしています!!


パン教室ナビ

広島ブログ

ケーキのようなパン・サバラン~中級コース♪

こんにちは♪

昨夜、少女時代のライブから帰宅した娘は、

『(メンバーが)めちゃめちゃかわいかったぁ~////』
と興奮してました(笑)。

偶然近くの席に中学校の同級生が2人もいて(それぞれ別の友人と)、そちらでも盛り上がったとのこと。
楽しいイベントだったようで羨ましい限りでした(・∀・)


さて、今日のパン教室は中級コースの皆さんでした。

冷たく冷やして食べるケーキのようなパン・サバラン

サバラン

シロップをたっぷり浸み込ませててから、冷蔵庫で冷やし、生クリームで仕上げ。
暑くなってくるとますます美味しいパンです。

もう1種はチョコレートのシートを折り込み、栗の甘露煮がたっぷり入った チョコマロン

チョコマロン

薄く延ばしては折りたたむ・・・を繰り返すので、、生地が破れてチョコシートがはみ出たり・・・・何てことも多いパンなのですが、今日は上手に出来ました~!!!

とても綺麗なチョコの渦巻きっ)( ̄▽+ ̄*)

サービスメニューは 香ばしうす煎

ピーカンナッツとあられを使ったあまじょっぱいお煎餅。
しょうゆ味と塩味の2種類を作りました。

こうばしうす煎

約1年通っていただいた中級コースも、来月で修了される皆さん!!
来月は何か美味しい『おまけ』を準備してお待ちしようかと思っています(笑)
最近チャウダーに嵌まってるので、その可能盛大www

では、来月もよろしくお願いいたしま~す♪





パン教室ナビ

広島ブログ

トマトとチェダーチーズ///間違いないっ♪~お楽しみコース~


こんにちは~!!!

GWも終了!!
主人も(笑)子ども達も、ヤダヤダ言いながら、会社と学校へ出かけていきました(・∀・)

・・・そうは言っても、今晩、長女は『少女時代』のライブに参戦予定。
前回は、何度もエントリーしながらチケット全滅で行けなかったので、今日はその分も楽しんでくるそうです。
お土産話、待ってます♪


さて、今日は『お楽しみコース』のレッスンでした。

初級→中級→上級コースを終了された後、講師コースに進まれなかった生徒さんがそのまま通ってくださっているコースです。

私のだ~い好きなメニュー・トマチェ!!

トマトとチェダーチーズのパンなのでトマチェです(笑)

o0480064012933055785.jpg

前日から仕込んだ前種(ポーリッシュ)を加えて、風味よく。パンの老化も遅れます。

o0480064012932908974.jpg

モチモチの食感がとても美味しいです♪
焼き上がりに少し蜂蜜をかけて食べるとまた美味しい~!!!!

チーズとはちみつのピザ・クアトロファルマッジ的な味ですо(ж>▽<)y ☆

もう1種は モルト・くるみパン

ひまわりの種やアマニなど、雑穀も入った生地を香ばしく焼き上げます。

o0480064012933039077.jpg

サービスメニューは、久々のマリオロール(メイプルロール)でした。

o0480064012911374981.jpg

新1年生になられた娘さんのかわいいお話を聞いたり、中2の娘達の反抗期の話で盛り上がったり・・・・・
今日も楽しい時間をありがとうございました~♪

来月も楽しみにお待ちしていま~す!!



パン教室ナビ

広島ブログ

『お花のパン』~新メニュー♪

こんにちは~♪

気温が急上昇~!!
日中は初夏のようですね。

冷たいお菓子が食べたくなって、昨日はカスタードプリンを作りました。

o0480064012705230520.jpg


そろそろ、教室のサービスメニューも冷たいものが食べたいな。



さて、今日は新メニューのパンを習ってきました。

すごく可愛い~!!!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

『お花のパン』です

ピンクの生地と白色の生地を重ねてあるので、本当の花びらのよう・・・。

成型もとても楽しかった!!

おはな2

出来上がりはこんな感じになります。

フィリングは、春らしく桜の葉の塩漬け入りの白あんです。

おはな


ご希望のクラスには、特別講習も可能ですのでお申し付けください♪

ではでは、明日を乗り切れば(笑)4連休~!!頑張りましょう♪


パン教室ナビ

広島ブログ

プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR