上級コース修了おめでとうございます~!!

こんにちは(・∀・)

GW前半はお天気に恵まれましたね~。

我が家は、これといってイベントは無かったのですが、26日の夜はお友達と美味しいお酒とお料理をいただいてきました~♪

お友達がネットで探してくれた素敵な隠れ家的お店・2軒に行きました。

イチゴ入りシャンパンなんか飲んじゃって、気分はプリティウーマン~/////←古い?

ichigoshannpann.jpg

薄暗くムーディーな(笑)店内だったため、いつも以上に画像が最悪・・・・すみませんっ!!

バーニャカウダやもみじ豚のロースト、白子と新じゃがのグラタンなどなど・・・・どれも美味しくって大満足でした。

たまには、夜の街もいいですね~( ̄ー☆


さて、今日は上級コースの最終レッスンでした♪

メニューは、ビーネンステッヒ

ビーネンステッヒ

アーモンドたっぷりのトッピングがのった、お菓子のようなパンです。
試食プレートはこんな感じ。

430食卓

上級コース修了のお祝いに、私から心ばかりの『春野菜チャウダー』を!!

もう1種は、本格的バゲット~!!バターフィセル

バターフィセル

焼きたてはバリバリと・・・・本当に美味しかった~♪

サービスメニューはロールケーキを作りました。

ロールケーキ430

今日で上級コースを終えられたお二人。
おめでとうございます~!!!!

もともとは、おふたりそれぞれが別の教室で初級、中級コースを習われていらっしゃいました。

通っていた先生のお引越しなどを理由に、上級コースから、『小麦のおと』に通ってくださっていました。

来月からも『お楽しみコース』を続けてくださるとのこと、とても嬉しいです~♪
これからも、月に1度のお楽しみ・・・・となれるように頑張りたいと思います。

来月は、ご希望により、ナンに決定~!!
一緒にグリーンカレーも作って食べましょうっ♪
楽しみにお待ちしていますっ!!


パン教室ナビ

広島ブログ

暑い季節の前に・・・デニッシュ♪~上級コース~


こんにちは~!!

いいお天気が続いていますね~♪
明日からいよいよGWがスタート。

我が家は、車を洗おうとか、庭の草取りしようとか・・・・・・そんな寂しい予定しかありませんが(笑)、皆さん楽しんでくださいね( ̄ー☆


今日は、上級クラスのレッスンでした~。

暑い季節になる前に・・・・と、滑り込みでデニッシュ生地のパン・バターフレーキー

バターフレーキー

サクサクとかる~く食べられます!!
バターの風味をしっかりと味わえるパン。

もう1種は、ケーキのようなストロイゼルクーヘンです。

すトロイゼルクーヘン

ストロイゼルというクッキー生地がそぼろ状になったものを、トッピングしています。

アレンジで、カスタードクリームとストロイゼル、ミックスフルーツとストロイゼル・・・の2種も楽しみました♪

私は味にアクセントのあるフルーツ入り推しです(笑)

サービスメニューは、ロールケーキでした。

ロールケーキ4.25

お互いの子ども達の近況を知らせあい、新しい先生やお友達の話に花が咲きました。
みんな、新しい環境(学校やクラス)で頑張ってるなぁ~!!

GWで少しゆっくりしたら、また温かい目で応援してあげたいですね。

来月もお待ちしています!!


パン教室ナビ

広島ブログ

星型のパン♪~特別講習~

こんにちは~!!

ゴールデンウィーク目前ですが、連休何の予定も無い(笑)我が家です。

子ども達が大きくなると、それぞれ各自予定があり、家族で出かけることってだんだんと少なくなってきました。

とりあえず(・∀・)
GWスタートの土曜日に、友達との飲み会を企画!!

友達おススメのワインが美味しいお店で、しっとり(?)楽しんできたいと思います~♪


さて、今日は特別講習でした。

シェリフ

保安官バッジを模した星型。←可愛いですよね~♪
中にはクリームチーズのフィリングとブルーベリーがたっぷりと入ってます。

シェリフ

もう1種は 抹茶ダッチバンズ

春らしいグリーンがとても爽やか!!

中には大納言がたくさん入ってるので、食べ応えあり!!

抹茶ダッチバンズ


表面のひび割れは、上新粉ベースのトッピングを塗って作ります。


抹茶ダッチ


サービスメニューは、ブラジルのチーズパン・ポンデケージョです。

4.24

ちょっと小さめに作るとコロコロして可愛い!!
甘くないので、朝食などにもいいと思います。
エダムチーズが後を引く美味しさです☆

今日は生後2ヶ月(くらいかな?)の赤ちゃんが来てくれました~!!
なんて小さくて可愛いの!?

最近、パン教室で赤ちゃんと触れ合えるのが楽しみになってます←お祖母ちゃんの心境
来月にはぐぐ~っと大きくなってるんだろうな~。

来月も楽しみにお待ちしています!!


パン教室ナビ

広島ブログ

同じ生地でレーズンバンズとチーズバンズ♪~初級コース~

こんにちは☆

とても爽やかな一日でしたね~♪
ヒノキ花粉の飛散ももそろそろ終了?
マスク生活からやっと解放されそうで嬉しい限りです(・∀・)



さて、今日は初級コース3回目のクラスでした。

手ごねレッスンも今日で最終日。
今日は確認のために、生徒さんのみで行っていただきました~お疲れ様でした!!

気温もちょうどよく、とてもいい生地ができましたね♪
同じ生地を使ってフィリングを2種。

レーズンバンズとチーズバンズ です。

レーズンバンズ

もう1種は シナモンロール を作りました。

シナモンロール

大きいリングの成型は、プレゼントとしても見栄えがしますっ(笑)
冷めてからアイシングをかけると、さらに豪華に!!

サービスメニューは、さっぱりと水ようかんをいただきました。

水ようかん

冷たいお菓子が美味しい季節が近づいてきました~/////

来月はいよいよ子ども達の大好きなコルネとクリームパンのレッスンです。
楽しみにお待ちしていま~す!!


パン教室ナビ

広島ブログ

グリーンカレーと焼き立てナン♪~特別講習~

『子どもがナンが大好きで、カレーの時には必ずナンを買いに行くんですよ!!』

という生徒さんの声を聞き、今日はナンの特別講習をしました~!!

2次発酵もなし。
割と簡単におうちで焼けますよ♪

熱々に予熱した鉄板に、手で伸ばしたナンをぴたっと貼り付けて、高温で3~4分焼きます。
きょうは、お手軽に出来るグリーンカレーと一緒に試食☆

初めてグリーンカレーを食べる生徒さんもいらっしゃったのですが、気に入っていただけてよかったwww

なん


もう1種は、可愛いイチゴ型の『ジャムパン』

イチゴジャムパン

成型は三角形を基本にして作ります。
やはり、パン作りは成型の過程が楽しいですよね~♪

ジャム成型

そして、サービスメニューは『ロールケーキ』でした。

ロールケーキ

まさにデザートつきランチって感じで満腹!!

楽しいおしゃべりであっという間のレッスンでした。
今日も楽しい時間をありがとうございました~!!

来月も楽しみにお待ちしています!!


パン教室ナビ

広島ブログ
カリカリねっとり(笑)アマンドロール♪~上級コース~


こんにちは(・∀・)

やっとコタツを片付けました(笑)。
ところが、片付けた途端にちょっぴり肌寒かったりして・・・・・
子ども達に軽く責められました( ̄_ ̄ i)

・・・でも、もう4月も下旬だよ~!!!!


今日は、上級クラスのレッスンでした。

今日のメニューは、2つとも甘いパンです♪

『アマンドロール』

卵黄とアーモンドプードルが入ったリッチな生地に、たっぷりのアーモンドがトッピング☆

トッピングには、生クリームとコンデンスミルクも入っていて、カリカリとねっとりの食感が楽しめます♪

編まんドロール

もう1種は『ブラウンブレッド』

ブラウンシュガーとくるみ入りのパンです。

シンペル型という、木製のケースで発酵させ、その縞模様が綺麗に現れます。
ちょっと『パン屋さんのパン』みたいな仕上がりですよね~www

ブラウンブレッド

サービスメニューは、タピオカ粉を使ったブラジルのパン『ポンデケージョ』です。

ポンデケージョ

今まで、毎月一緒に教室に来てくれていたお子様達が、この4月から幼稚園に入学。

今日は、その弟&妹達が来てくれました。
月日が流れるのは早いもんだ~(笑)。

可愛い赤ちゃんの笑顔に癒されたひと時でした♪
また来月もお待ちしていま~す!!

パン教室ナビ

広島ブログ
熱々チキングラタン♪~中級コース~

こんにちは♪

今日は、中級コースのレッスンでした♪

暑い季節になる前に・・・・と、選んだメニューは『チキングラタン』

ホワイトソースから作ったチキングラタンが、パンの中に入っています。


チキングラタン

ちなみに・・・・・手前の黒いのは『カレー』です。
アレンジで、今日はカレーバージョンも1個ずつ作りました。
ビーフシチューなんかでも美味しいですよ♪

o0480064012912278728.jpg

もう1種は『キャロットブレッド』

にんじんとはちみつが入った円柱形のパンです。

o0480064012912315288.jpg

今日のサービスメニューは、抹茶味のカシューナッツクッキー・『ロッシュ・テ・ヴェール』

o0480064012912352162.jpg

ナッツがたっぷりでサクサク!!
作り方は・・・・いつも同様『混ぜるだけ』レシピです(笑)


今日は東京のお土産に、かわいい「ヒョウ柄のクッキー」の差し入れをいただきました~♪

o0480064012912357184.jpg

東京スカイツリー限定のお菓子みたい//////
ご馳走様でした~!!

一昨年、スカイツリーには行きましたが、あまりの人の多さで昇ることを諦めた私。
今年こそ昇ってみたいな~о(ж>▽<)y ☆



パン教室ナビ

広島ブログ
ハート型のパン♪~上級コース~


暖かい日が続いていますね~♪

もう、冬物は片付けても大丈夫かな・・・・とか思いつつ、まだ悩んでそのままです(・∀・)

でも、近所の小学生の中には既に『半袖』姿も!!

いやぁ~、子どもは元気だっ!!



今日は、上級コースのクラスでした。

クラムチャウダーの差し入れをしてくださったので、とても豪華なランチになりました。

ご馳走様でした!!

本日のメニューは、可愛いハート型のパン『バタークーヘン』

o0480064012911340266.jpg

メレンゲで作るトッピングが、パリパリと軽くて甘くて美味しい♪
生地にはオレンジピールが入っています。

もう一種は、『大納言ブレッド』

o0480064012911362009.jpg

生地にはこしあんと大納言がたっぷり!!

円柱形のメッシュの型で焼き上げます♪

o0480064012911406758.jpg

サービスメニューのお菓子は、メイプル風味の『マリオロール』でした。

o0480064012911374981.jpg

いつも楽しい話題いっぱいのこのクラス о(ж>▽<)y ☆
今日もたくさん笑ってww楽しい時間を過ごさせていただきました~!!

来月もお待ちしています♪

パン教室ナビ

広島ブログ
甘さ控えめシナモンロール♪~初級コース~

こんにちは!!

新ドラマ、色々と始まりましたね~♪

面白そうなのはとりあえず1話を録画(・∀・)

見てみて、続きが見たければ毎週録画・・・にしてます。(結構まめ)

今回面白そうなのは『MOZU』かな~。←単に西島秀俊さんが好きなだけ
シリアスですが、謎がたくさんあって、毎週楽しみになりそうです♪

でも、今期一番の楽しみは今週から始まる『続・最後から2番目の恋』だったりします(笑)

前作、見てたのですが、中井貴一さんに笑いのツボを押されまくりました~!!!
今回も超☆期待してますっ!!


さて、今日は初級コースのクラスでした。

ひとつのパン生地で2種のフィリングを楽しむ『レーズンバンズ・チーズバンズ』

o0480064012910326143.jpg

もう1種は、『シナモンロール』

成型を2パターンするので、大きいリングと小さくて丸いシナモンロールが出来ます。

同じ生地なのに、成型が変わると味も違って感じるから不思議。

カスタードクリームやシナモンシュガーが入っているのですが、甘すぎずあっさりしています。

o0480064012910351427.jpg

サービスメニューは、さっぱりと『水ようかん』でした。

o0480064012910357337.jpg


今日は、新1年生のお子さんが帰宅後、試食をご一緒してくれました~♪

チーズバンズが気に入ってくれて、たくさん食べてくれてよかった!!
おうちで、お母さんにも作ってもらってね~♪

次回は、コルネとクリームパンを作ります。
楽しみにお待ちしていますね!!

パン教室ナビ

広島ブログ
焼き立てバリバリ♪フランスパン~中級コース


こんにちは。

突然ですが・・・

『EXILEにパフォーマーが新規加入する』ってご存知ですか?


我が家の長女は 3代目J-soul brothersの大ファン!!
EXILE関係の情報は(笑)、私もなんだか詳しくなりました(・∀・)

HIROさんの脱退を受け、この度数人オーディションで新規加入メンバーが決定されるとのこと。
朝のテレビ番組で、そのオーディションの様子を度々特集してます。


今朝は、ファイナルにすすむ最終10数名を発表する様子が放送されてました。

いやぁ~、DANCEすごいっ!!

全員の素晴らしい動きと気合と自信にあふれた顔に感動しました。
夢に向かって必死に努力する姿って美しいなぁ~と思いつつ、『全員合格させてあげたい』という近所のおばちゃん的な感情がわいてきてしまいました(笑)。

最終的に何人加入するのかしら?
(もちろん娘の一押しは3代目のガンちゃんですが・・・。)

それにしても、14人以上になったら、私は果たして名前が覚えられるのか!?( ̄Д ̄;;


さて、きょうは中級コースのレッスンでした。
中級で初めて出てくる『フランスパン』2種です!!

『カントリークッペ』

砂糖や油脂を最小限にして、本格的フランスパンに近いクッペです。
今日は、カルピスバターを添えて、いただきました。

o0480064012905080577.jpg

もう1種は『ベーコンクッペ』と『チーズクッペ』

焼きたてはチーズもとろけて最高でした!!

o0480064012905092542.jpg

サービスメニューは『アーモンドセサミ』

あっさりとした和風クッキーです。

o0480064012905103530.jpg

まだ、幼稚園が午前保育ということで、園帰りの息子さんも一緒に試食♪

『美味しい!!』と、パンやお菓子を食べてくれる顔を見てると、こちらまで幸せになりました~!!

おうちでもお母さんにたくさんパンを作ってもらっているみたい。
メロンパンやチョコレートコルネなど、たくさん焼いてもらってね!!

来月も楽しみにお待ちしています~!!



パン教室ナビ

広島ブログ
ハムロール作りを体験していただきました♪


こんばんは。

暖かい日が続いていますね~♪

我が家では、先週長女、今週長男の入学式を終え、先日から次女も中2に進級。

子ども達の新学期がいよいよスタートしました。



そして☆

パン教室『小麦のおと』も新年度スタート!!

今日は、体験レッスンに3人の方がおいでくださいました(≧▽≦)

メニューは、惣菜パン2種。

『ハムロール』

o0480064012904264185.jpg


ちょっとした手順で、ハート型の成型が出来ます。

パン作りの工程で『成型』が一番楽しい!!

o0480064012904224086.jpg

もう1種は、『マヨネーズパン』

o0480064012904282494.jpg

シンプルですが、バターの風味も味わえて大好きなパンです。

サービスメニューは『アーモンドセサミ』を焼きました。

アーモンドセサミ


小さいお子様連れや、お仕事をしながらの習い事は、ここまでおいでになるのも大変かとは思いますが、少しでも自分自身のリフレッシュになれば嬉しいです。

来月から初級スタート、楽しみにしています!!





パン教室ナビ

広島ブログ
季節感たっぷりの桜あんぱん♪


こんにちは♪

昨日は、長女の大学の入学式でした。
前日までのポカポカ陽気が嘘のように寒い一日(((゜д゜;)))

不安定なお天気で、日が差したかと思えば強風が吹いたり、にわか雨が降ったり・・・とまさに『春の嵐』でした。

これから4年間、勉強に遊びに充実した毎日を過ごして欲しいと思います。

若さと希望にあふれた新入生達が輝いて見えました (☆。☆)頑張れ~!!



さて、桜の花満開の先日、『桜あんぱん』を焼きました。

o0480064012896463421.jpg

成型も桜の花をイメージしてあり、パン生地もうっすらピンクに色付けしてあります♪

(割った画像撮り忘れて、食べてしまったっ!!)

さらに、中のあんにちょっとした工夫も//////( ̄ー☆

季節感のあるパンもいいなぁと思った春の日でした。


今週は『体験レッスン』が予定されています。

予約していただいている皆さん、お会いできるのを楽しみにお待ちしています~!!

気をつけておいでくださいね♪




パン教室ナビ

広島ブログ
レーズン、レーズン、レーズン!!~シナモンロール♪~


こんにちは。

今日もポカポカ陽気ですね~wwww

お花見も今週いっぱいが見ごろなのかな?



さて、本年度最初のパン教室は、初級コースでした。

春休み中なので、お子様方も来てくれたので、にぎやかで楽しい教室になりました♪

メニューは 『シナモンロール』

フィリングは、カスタードクリームにレーズン、アーモンドダイス、シナモンシュガーがたっぷり。

o0480064012895325438.jpg


成型は、おなじみの形のほかに、大型のリング型も!!

o0480064012895334555.jpg

こちらは、お土産に持参すると豪華で喜ばれますよ~。

もう1種は、同じパン生地で2種類のパンを・・・・『レーズンバンズ・チーズバンズ』

今日はどちらもレーズンがたっぷりのレシピだったため、こちらはチーズを多めに作りました。

焼きたてのとろけるチーズは好評!!

お子様達の『美味しい~!!』という声に、私も嬉しくなっちゃいましたwwww

o0480064012895340635.jpg

サービスメニューは、涼しげに『水ようかん』

甘さ控えめのさっぱりした味です。

o0480064012895349774.jpg


今日のクラスには、今月末に出産を控えた生徒さんがいらっしゃいました。

大きくなったおなかでおいでいただき、ありがとうございました~!!

来月には可愛い赤ちゃんと一緒においでくださいね♪楽しみにしています。

出産、頑張れ~!!!о(ж>▽<)y ☆


パン教室ナビ

広島ブログ
春の船旅♪

こんにちは。


短い春休み、愛媛の実家に帰省してきました。

お正月に帰っていなかったので、7ヶ月ぶりの実家。

実家の周りは桜が満開で、とても綺麗でした~♪

一人暮らしの母とた~っぷり話して、買い物に付き合って、あっという間の3泊4日でしたが、よいリフレッシュになりました♪

いくつになっても、やはり実家は落ち着く!!

そして、母のご飯は美味しい~!!←今回は炊き込みご飯とちらし寿司を満喫wwww



この春は、長女と長男のW入学で慌ただしいですが、しっかりリズムに乗っていかなくては!!

いつもは車で橋を渡っちゃうのですが、今回は、久々にフェリーでの帰省。

穏やかな瀬戸内海は、のんびり出来て癒されました~♪

たまには船旅っていいですね。

o0480064012893134756.jpg

o0480064012893125989.jpg


明日から、パン教室もスタート。

今年度も楽しい時間を過ごしていただけるよう頑張りますので、よろしくお願いします!!


広島ブログ
プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR