さっくりタイプともっちりタイプ♪~中級コース~

こんにちは!!

初夏のような陽気~(・∀・)

窓から入ってくる風に『涼しさ』さえ感じるポカポカ陽気でした。


上の二人に遅れること10日以上で、やっと末っ子も春休みに突入~♪

それにしても、上の二人がそれぞれ大学と高校に入学するこの春は、バタバタととても忙しい!!


制服や教科書等の購入や、定期券の購入などなど、お金の方もものすごい勢いで飛んでいきました~(w_-;

入学式を済ませ、それぞれが新しい環境に慣れるまではしばらく落ち着かない日々が続きそうです。

二人とも新しい出会いを得て、頑張れ!!




さて、今日のパン教室の皆さんは本日より中級コースのスタートとなるクラスでした(*^ー^)ノ

春休み中のお子様方もご一緒だったので、ギャラリーが多く(笑)、にぎやかなパン教室でした。

メニューは食事パン2種。

『バタートップ』は、みみがカリカリのさっくり系の食パンです。

o0480064012888516909.jpg

上のクープには、バターの細切りをのせて焼いているので、バターの風味が美味しい~!!

もう1種は 『コーンブレッド』

生地にクリームコーンとホールコーンが入っていて、こちらはしっとりもっちりした食感です。

o0480064012888534942.jpg

生徒さんが『生ハムのマリネ』を差し入れしてくださり、みんなで一緒に試食しました~!!

すごく美味しかった!!←食べるのに必死で写真を撮り忘れる失態( ̄Д ̄;;

サービスメニューは『桜餅』を食べました。今シーズン最期かな~www



パン教室『小麦のおと』は、明日から5日ほど春休みをいただきます♪

四国の実家に、ちょこっと帰省予定。

4月には体験レッスンの予約もいただいており、私自身も新しい出会いを楽しみにしています。

来月、またレッスンで元気にお会いしましょう~!!





パン教室ナビ

広島ブログ
デニッシュペストリー、本日は4種♪~上級コース~


今日もポカポカ陽気!!
でもこの天気は長続きせず、明日は雨の予報らしいですね~。

近所の小学校の卒業式が、明日行われます。
雨がひどくならないといいのに・・・・と心配しています。

明日ご卒業される皆さん、おめでとうございます~っ!!!



さて、明日に卒業式を控えた息子さんをお持ちの方を含め、今日はお二人での上級コースレッスンでした。
メニューは『デニッシュペストリー』

o0480064012879989296.jpg

今日は、チョコ好きなお子様方のために『チョコデニッシュ』も追加し、ハムチーズ&カスタード&あんを含め4種のデニッシュとなりました~♪

手間はかかるけれど、やはり焼きたては格別っ(*´Д`)=зと美味しく試食。

そして、もう1種は『アルセスト』というケーキのような菓子パン。

o0480064012879971587.jpg

横にスライスして、ひとつにはオレンジママレード、もうひとつにはカスタードクリームをサンドしていただきました。

ふわふわで甘くて、こちらも好評♪

成型はとっても簡単なので、是非おうちでも作ってみてくださいね!!

来月で上級コースを全て修了となるお二人、(早いものですね~)次回は上級コース最後の『バターフィセル』←本格的なフランスパン がんばりましょう~。

楽しみにお待ちしています♪


パン教室ナビ

広島ブログ
揚げないピロシキ♪~中級コース~


こんばんは。

今日もとても暖かかったですね~/////

我が家の近所にある立派な梅園では、紅白の梅が咲き誇っています。
すっかり春だな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



今日は中級コースの皆さんでした。

メニューはフワフワの『スイートドーナツ』と『ピロシキ』!!

o0480064012878968480.jpg

ピロシキの具は、にんじん、玉ねぎ、ミンチ、春雨にゆで卵。

今日は和風におしょうゆとみりんで味付けしてみましたが、お好きなようにアレンジ可能です!!

ケチャップ味やカレー味、中華味も美味しいですよ♪

油で揚げないで、油を少量かけてからオーブンで焼く『オーブンフライ法』で焼成します。

油で揚げたものよりも酸化しにくく、ヘルシーに食べられるのでおススメです。

生徒の皆さんにも好評でした~////皆さん『ヘルシー』が大好き(笑)!!

・・・が、ドーナツにはこの後、たっぷりとチョコレートがかけられたのでありました・・・・www←それはそれ(笑)

サービスメニューの桜餅も一緒にいただきましたよ。


試食の途中、

『ナンって家でも簡単に作れるんですか?』
との話が出ました。。

お子様がナンが大好きで、夕食がカレーの時に、よくお店で買ってらっしゃるとのこと(・∀・)

『それなら是非講習しましょ~!!!』ということで、急遽(笑)来月は特別講習『ナン』をレッスンすることになりました~。

中級コースはちょっと一休みして、来月は美味しいナンを焼きましょうね。(≧▽≦)

楽しみにしています♪


パン教室ナビ

広島ブログ
あんこが火傷するほど熱いあんぱん(笑)


暖かいですね~♪春の陽気!!

花粉がすごいですが(笑)、とても春らしい良いお天気でした。

次女の参観日に行って来たのですが、あまりの陽気に教室で睡魔に襲われそうになったダメ母です・・・( ̄Д ̄;;あ、あぶなかった!!




さて、今日のパン教室は初級コース。

基本の『ロールパン』『あんぱん』のレッスンでした♪

o0480064012877934039.jpg


焼きたてのあんぱんは危険なほど(笑)熱いですっ!!
半分に割ると、あんから湯気がほわぁ~と立ち上ります。

そんな熱々を食べられるのは、やはり手作りならではですよね~。

『こんな熱いあんぱん、初めて食べました』
と、喜んでいただけたようでよかったです☆

o0480064012878207590.jpg


ロールパンは、成型に少々戸惑われた生徒さんもいらっしゃいましたが、そこは『慣れ』です♪
何度も作っていかれるうちに、形も揃ってくるので大丈夫ですよ~!!

楽しんで『自分の形』をいとおしんで食べましょう~♪

サービスメニューは、生地にあんが入ったバターケーキ『an ケイク』でした。

o0480064012877926348.jpg

今日は、先日卒園され、ちょっぴり早い春休みに入られたお子様たちが一緒にいらっしゃいました。
可愛い笑顔と様子に癒されました~♪
お母さん達がパン作りしている間は、仲良く待っていてくれて助かりました!!ありがとう(*゜▽゜ノノ゛☆

春休み、ママと一緒にパン作りしてみてね~♪





パン教室ナビ

広島ブログ
今年のオリジナルケーキは・・・・

昨日 3月14日は、次女の13歳のお誕生日でした~!!

アイドルやファッションがだ~い好きな姉と違い、彼女はちょっぴりオタクチックwwww

アニメやボカロやフィギュアなんかが大好きな女の子です。

そんな彼女が今嵌っているのが『進撃の巨人』!!

・・・というわけで、今年のお誕生日はこんなケーキをオーダーしました♪

rivai.jpg


素晴らしいクオリティでしょう???
オーダーしたのは広島市 五月が丘にあるケーキ屋さん『ケーキ工房nakao』さんです。

今まで何度もオリジナルケーキを注文させてもらっていますが、毎回期待以上のクオリティに仕上がっていて感動してます。

今年も、娘に大喜びしてもらい、楽しいバースデーを過ごせましたwww

今年も元気で充実した毎日が過ごせますように!!!おめでとう♪


広島ブログ
サクサクのデニッシュ3種♪~上級コース~



深夜の地震~っ!!!!

皆様の地域では、被害などなかったでしょうか?

広島市は震度4だったようですが、かなりの揺れを感じました。

寝室の本棚の上に無造作に置いていた空のダンボールが落下してきてびっくり!!←空で良かった( ̄Д ̄;;

地震への備えがまだまだだな~と実感させられました。

再検討せねば!!


さて、今日は上級コースでした。

『デニッシュペストリー』

o0480064012874718326.jpg

奥から『あんこ』『カスタードと黄桃』『ハムとチーズ』の3種です。

サクサクと美味しく試食しました♪

もう1種は 『アルセスト』

ケーキのような菓子パンです。

o0480064012874699675.jpg

カスタードクリームを挟んだり、マーマレードを挟んだり・・・。

o0480064012874709476.jpg

今日のサービスメニューは『桜餅』を作りました。

『和菓子って難しそうだけれど、実は簡単なんですね!!』

と、皆さん意外そうでした。

是非春の間に作ってみてください♪

では、来月も楽しみにお待ちしています~!!


パン教室ナビ

広島ブログ
ふわふわイーストドーナツ////~中級コース~


こんにちは♪

明日は息子の中学校の卒業式です。

お天気は下り坂のようですが、とりあえず日中は降らずにいてほしい・・・・・。

今日、学校から『卒業アルバム』を持って帰ってきました。

その中に、入学したばかりの1年生の頃の顔写真が全員分載っているページがあり、

その可愛らしさにびっくり(笑)!!

小学生の面影が残るふっくらとした顔の息子が、今と全然違っていてその成長を感じました。

あぁぁ・・・あの頃はこんなに可愛かったのに~ってセリフは胸にしまって(笑)、

明日は成長した息子の姿をしっかりと見届けてきたいと思います(・∀・)





さて、今日のパン教室は中級コースでした。

メニューは揚げパン2種☆

『ピロシキ』油で揚げず、オーブンフライ法を使ってさくっと軽く仕上げます。

o0480064012871803189.jpg

中身はひき肉や玉ねぎ、春雨にゆで卵www
今日はあっさり塩コショウメインの味付けでしたが、こってり中華風やケチャップで甘め、カレー粉でピリッと・・・などなどアレンジ自由です♪

o0480064012871803850.jpg

もう1種は、我が家の子ども達も大好きな『ドーナツ』!!

イーストドーナツは、ベーキングパウダーのみで作ったケーキドーナツとは全く違う軽さが魅力です!!

カロリーは決して軽くないけれど(笑)かる~く食べられる←これがヤバイ  美味しさです♪

o0480064012871801838.jpg

持ち帰り様はチョコレートがけをして、お子様のおやつ用にしていただきました。

サービスメニューは『桜餅』を美味しくいただきました!!


今日は、先日赤ちゃんを出産されたばかりのお母さんがお休みでした。

来月は可愛い赤ちゃんにも対面させていただけると楽しみにしています~♪

ゆっくり体を休めて来月お会いできますように!!
パン教室ナビ

広島ブログ
美味しそうなトラ模様////~上級コース~


朝、窓の外を見たら・・・・雪~っ(@ ̄Д ̄@;)

そんな天気予報でしたっけ???

朝のうちは雪がチラチラと舞って、寒い1日でした。

あさっての中学校の卒業式は暖かくなりそうとの天気予報を見てホッと一安心(・∀・)

体育館で冷え切るのはつらいもの~っ(((( ;°Д°))))

暖かく、穏やかな気持ちで(笑)卒業を見届けたいです♪



さて、今日のパン教室は上級コースの皆さんでした。

メニューは、レーズンと胡桃がたっぷり入った編みパン・ 『アニーズブレッド』

o0480064012870773102.jpg

水が一切入っておらず、牛乳のみで捏ねてあります。

はちみつと砂糖が入って甘みもあり、噛み締める度においしさが/////

o0480064012870780113.jpg



もう1種は トラ模様のパン・『ダッチタイガーブレッド』

o0480064012870794109.jpg

米粉で作ったトッピングを塗って焼くので、それがひび割れて可愛い模様になります。

外はカリカリ、中はふわふわの食感が楽しめる食事パンです。

サービスメニューは、桜餅を作りました。



今日のクラスは、春に新入園児をお持ちのママ達がいらっしゃいました。

来月から忙しいママたちにも、少しは自分達の時間が・・・・ということで、いろいろと楽しみにされているようです♪

いつもパン教室に来てくれてたお子様達も、来月は幼稚園!!

たくさんお友達を作って、心身ともに毎日ぐんぐん成長していってください~♪

たまにはおばちゃんにも顔を見せてね~!!


パン教室ナビ

広島ブログ
クロワッサン講習♪~中級コース~


こんにちは!!

広島県公立高校の選抜Ⅱ、ついに全日程を終了~ッ!!!

結果はどうあれ(笑)、解放感にあふれた息子の顔は明るかった!!

解放感に浸るほど、勉強してたか~??と疑問に思うがそこは抑えて・・・と( ̄Д ̄;;

しまってあったゲーム機をいそいそと取り出し、我が家のリビングでは友達とのゲーム大会が開催されてます。

来週の卒業式まで残り少しの中学生活をしっかり楽しんでね♪

(一応ww)おつかれさんっ!!


今日のパン教室は、中級コースのレッスンでした。

メニューは『伸ばして たたんで 冷やす』を繰り返す、クロワッサン!!

のばす

とても綺麗なクロワッサンが焼きあがりました♪

くろわっさん


もう1種は、卵サラダとハムが入った惣菜パン・『エッグバンズ』です。

たまごいっぱい
たまご

サラダと一緒に試食しました。

ふわふわのほんのり甘い生地が美味しかった!!

サービスメニューは『桜餅』を作って春を満喫いたしました~。

また、来月もお待ちしています!!



パン教室ナビ

広島ブログ
春のスイートパン♪~お楽しみコース~

こんにちは。

午後になり、ぐっと気温が下がってきた感じ(((゜д゜;)))

今晩から冬型のお天気になるらしいですね~。

明日明後日は公立高校の選抜Ⅱが行われます。

寒さがあまり厳しくないといいなぁ~。

わが息子含め受験生の皆さん、全力を出し切って、今までの努力が実を結びますように!!

がんばれ~!!!!(ノ´▽`)ノ



今日は『お楽しみコース』のレッスンでした。

メニューは2種とも甘~いお菓子パン/////

『シェリフ』・・・・『保安官』の意

星型の『保安官バッジ』をイメージしたパンです。

中のフィリングは、クリームチーズとブルーベリーがたっぷりで濃厚!!

o0480064012865721339.jpg

もう1種は、春らしい若草色の『抹茶ダッチバンズ』です。

中にはたっぷりと大納言が//////美味しい!!

o0480064012865732525.jpg

サービスメニューは、桜餅を作りました♪

o0480064012865716629.jpg


お一人の方が体調不良でレッスンをお休みされ、残念でした。

来月はご一緒できますように!!

早く元気になってくださいね~♪お大事に!!

パン教室ナビ

広島ブログ
今日は定番『あんぱん』講習♪~初級コース~
こんにちは♪

いいお天気ですね~////

でも、夜にはお天気崩れて雨になるとか・・・・変わりやすい春のお天気(・∀・)

先週、長女の高校の卒業式に出席したばかりなのですが、来週は息子が中学校を卒業します。

W卒業&入学で慌ただしい今年の春!!

中学校の卒業式も良いお天気に恵まれますように♪



さて、今日は初級コースの2回目。定番メニューのレッスンでした。

『あんぱん』

o0480064012864734594.jpg


照り良くおいしそうなあんぱんが焼きあがりました。

あんこが火傷しそうなほど熱い熱々あんぱんは格別ですっ!! ( ´艸`)


もう1種は『ロールパン』

こちらも定番のバターロールです。

色々なパンを焼いてきた私ですが、このロールパンが大好き!!
今でもよく焼くパンのひとつです♪

o0480064012864751495.jpg


今日の生徒さんには、今春幼稚園を卒園されるお子様のママがいらっしゃいました。

小学校入学という新しい門出が待ち遠しいですね♪

春休み中に・・・とのご希望で次回のレッスンは4月上旬に予定させていただいています。

また来月、楽しみにお待ちしていま~す♪



パン教室ナビ

広島ブログ
デニッシュいろいろ♪~上級コース~

こんにちは!!

3月3日 桃の節句ですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

家の中から外を眺めてると、日差しがいっぱいでポカポカしてそうなのに、意外に冷たくて強い風!!

まだまだ『春本番』とはいかないみたいです。




さて、今日は上級コースのレッスンでした♪

メニューは 『アルセスト』

o0480064012863612029.jpg

ケーキのように丸く焼いたパン生地に、カスタードクリームやマーマレードをサンドしたお菓子パンです。

o0480064012863618611.jpg

ふわふわと甘くておやつにぴったり♪

そしてもう1種は『デニッシュペストリー』でした。

今日のデニッシュ、フィリングは3種類☆

あんとカスタードクリームとハムチーズ(≧▽≦)

それぞれ成型も違っていて楽しい作業です。

t02200293_0480064012863637273.jpg

焼きたてのサクサクをみんなで美味しくいただきました~!!

サービスメニューは『桃の節句』にぴったりの『桜餅』でした。

o0480064012837040720.jpg


このクラスは、4月5月はお仕事の都合でパン教室はお休みされます。

次回は6月になりますね~(*゜▽゜ノノ゛☆

ちょっと先になりますが、また次回お待ちしております♪



パン教室ナビ

広島ブログ
プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR