体験レッスンにご参加、ありがとうございました~!!

こんにちは♪

(ずいぶんとww)大人になってからマンガをよく読んでます。

大好きで読んでいる少女マンガ『アオハライド』の9巻を購入(´0ノ`*)

51bni0ie8OL__SL500_AA300_.jpg

お互いに想い合ってる二人がすれ違う恋模様はまさに『少女マンガあるある』!!

いやぁ~///////トキメキっていいもんですね☆(笑)





さて、今日は4人の方が体験レッスンに来てくださいました~!!

パン作りの経験者もいらして、スムーズに2種類のパンを焼き上げました。

わいわいと楽しい『チョコクリームフラワー』の成型。

o0480064012859261261.jpg

メニューは『パンプキンブレッド』と『チョコクリームフラワー』です。

o0480064012859293249.jpg
o0480064012859284758.jpg

楽しく過ごせていただけたでしょうか?

初級コースは『マヨネーズパン』『ハムロール』の美味しい惣菜パン2種からスタートします。

もしよろしければ、また初級コースでご一緒しましょう♪

今日はありがとうございました~ (*^ー^)ノ



パン教室ナビ

広島ブログ
熱々のグラタン入りのパン♪~中級コース~


雨が降り始めましたね~。

今週末は娘の高校の卒業式なので、お天気が気になるところです。

明日から二日間は卒業式の練習で登校することになっている娘。

お休みの今日は、お友達の家でチーズフォンデュパーティーをしています(´∀`)

思い出作りにお忙しいようでwww・・・・・楽しそうで羨ましいわ(笑)



さて、今日は中級コースのクラスでした。

メニューは  『キャロットブレッド』

パン1本あたり、にんじん小1本のすり下ろしが入っているパンです。

形が円柱形なのがポイント☆

o0480064012858350728.jpg

発酵の様子を見ながら、焼くタイミングを計るのが難しいパンなのですが、今日は大成功~!!

綺麗なメッシュの模様がついた円柱形のパンが焼きあがりました♪

もう1種は 『チキングラタン』

o0480064012858351825.jpg

チキンや玉ねぎなどなどホワイトソースとともにパン生地に包まれています。

上にはとろけるチーズっ!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

寒い時期に熱々を食べたいパンです。

サービスメニューのお菓子は 『マリオロール』でした。

こちらもメイプルの風味が大好評!!よかった♪

o0480064012858370471.jpg



今日もた~~~~くさんおしゃべりして(笑)、楽しい時間でした。ありがとうございます!!

来月も楽しみにお待ちしてますね♪


近所の小学校では嘔吐下痢の症状で欠席するお子さんが多く、学級閉鎖も出ているみたい。

寒さが緩んできているとはいえ、まだまだインフルエンザとともに心配ですね。

体調が悪いお子様方が早く良くなりますように。

そして、ご家族の皆さん、お世話等大変だとは思いますが、自分が倒れないように気をつけて、頑張って乗り切ってください~o(;△;)o




パン教室ナビ

広島ブログ

祝☆初級コース修了!!~初級コース~

こんにちは。

ソチオリンピック閉幕~!!

女子フィギュアの浅田真央選手のフリーの演技、素晴らしかったですね。

演技終了後の真央ちゃんの涙に何度もらい泣きしたことかっ!!
ニュースや情報番組でVTR流れる度にじわ~っと涙ぐんでおりました・・・・。

自分の見せたかった演技が出来て、本当に良かった(w_-;

多くの選手達から感動と元気をもらいました。

ありがとう~!!!!;(*^ー^)ノ



さて、今日のパン教室は初級コースの最終日でした♪

基本中の基本(・∀・)『山型食パン』

山食


焼きたては『みみ』が美味しい~!!!

そして、もう1種はおつまみやおやつにぴったりの 『チーズスティック』でした。

細長く生地を伸ばして焼きます。

2月24日風景

仕上げの変化で、焼き上がりは2種類に!!

チーズスティック

サービスメニューは、メイプルシュガーをたっぷり使ったロールケーキ『マリオロール』でした。

マリオロール2・24

全6回の初級コースを今日終了された4人の生徒さん、おめでとうございます~!!
来月からは中級コース、楽しんで進んでいきましょう♪

来月も楽しみにお待ちしています!!



パン教室ナビ

広島ブログ

うまじゃなくて『うしパン』講習♪~お楽しみコース~

こんにちは!!

女子フィギュア・真央ちゃん・・・・・・・残念でしたっ(w_-;

毎日一生懸命練習を重ねていても、本番で『いつもどおりの実力』を出すことの難しさを改めて思いました。
でも、本人が一番残念で悔しいはず!!

今晩のフリーでは、メダルのプレッシャーからも逃れて、『自分自身が満足する演技』をしてくれることを祈ります。

鈴木選手、村上選手もベストが尽くせますように!!



さて、今日は生徒さんのリクエストにより 『うしパン』を講習しました。

丑年の時の干支パンです(*゜▽゜ノノ゛☆

成型が細かくて難しく、最後切ってみるまで出来がわからないというドキドキのパン(笑)ですが、こんな顔が出来上がりました~!!

うしぱん

パンを二つに切って、顔が現れると沸き起こる歓声~っ!!!wwww

『ここをもっとこうしたら・・・』

なんて次回への反省も出てきたりして、盛り上がりました。


『うじゃじゃうま』では、鼻先を白くする新デザインも登場

これもなかなか可愛い!!!

うま口白い



今日は特別に、生徒さんがスープやデザートを持参してくださいました。

おかげで、とてもゴージャスな食卓となりました。

みなさん、ご馳走様でした!!


来月も楽しみにお待ちしています~♪

風景2・20





パン教室ナビ

広島ブログ
体験レッスン、ありがとうございました♪~初級コース~

こんにちは!!

大学生の頃から20数年(笑)毎年花粉症に苦しんでいます(w_-;

今年の花粉は『例年よりも少なめ』と聞いた気がする←いい加減  んですが、ここ数日花粉の気配を感じています。

薬は飲み始めてますが、これ以上症状がつらくならないことを祈るばかりです~。

花粉症のみなさんっ、今年の春も頑張って乗り切りましょう~!!


さて、今日は昨日に引き続き初級コースのスタートでした。

そのクラスに、以前から体験レッスンでお問い合せいただいていた方をお一人お迎えして、『パン作り体験』していただきました。

メニューは 『ハムロール』

2月19日②

『マヨネーズパン』

2月19日③

パン作りは初めてとのことでしたが、丸めなどもすぐにコツを覚えられてびっくり!!

手際よく2種類のパンとサービスメニューの焼き菓子『アーモンドセサミ』を完成させました~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2月19日


楽しんでいただけてたらいいな~♪

来月から初級コースに通ってくださるとのこと、大変嬉しいです!!

お仕事の合間を縫っての習い事はお忙しいとは思いますが、無理のないようにそして『心のリフレッシュ』として、楽しんで通っていただけますように。

来月も楽しみにお待ちしています♪

次回は、基本のバターロール『ロールパン』と『あんぱん』を焼きましょう☆



パン教室ナビ

広島ブログ
今日からスタート♪~初級コース~

こんにちは!!

ソチオリンピック・男子フィギュアで羽生選手の金メダル、おめでとうございます~!!

次の日がお休みだったこともあり、頑張ってリアルタイムで応援しました。

羽生選手はもちろん、高橋選手、町田選手も『全力を出し切った演技』で感動(w_-;

特に高橋選手は、直前のケガの影響もあってか、『満足のいく』演技ではなかったかもしれませんが、ジャンプもステップも心に迫ってくる感動がありました。

また、昨日と今日は、スキージャンプの個人と団体で41歳の葛西選手が大活躍!!

同じ40代として、尊敬します。希望の星!!

オリンピックから多くの感動と元気をもらっています。

女子フィギュアも頑張れ~!!!!



さて、先日体験してくださった生徒さんが、今日から初級コースをスタートしてくださいました♪

初回の今日は、美味しい惣菜パン2種です。


『マヨネーズパン』

マヨネーズパン


『ハムロール』

ハムロール


サービスメニューのお菓子は、『アーモンド・セサミ』という焼き菓子でした。

バターが入っておらず、混ぜるだけの簡単レシピ♪
あっさりカリカリ・・・・・おやつにぴったりです。

アーモンドセサミ

『家にある材料で、簡単にできそうですね~』とみんなで話しました。

まずは、簡単なお菓子からでも是非チャレンジしてみてくださいね!!

ゆっくり楽しく丁寧にwww月に1度のお楽しみ教室になれるように、頑張りますのでよろしくお願いします!!

来月も楽しみにお待ちしています~!!



パン教室ナビ

広島ブログ
チーズと黒コショウが美味しいパン♪~上級コース~

こんにちは。

息子の私学入試2日目の今日、予報が雪だったので焦りましたが積もるほどではなく一安心(・∀・)

これから、まだまだ受験シーズン続きますが、体調管理とともにお天気も気になるな~。

早く、春よこ~い!!←切実)( ̄Д ̄;;


さて、今日は上級クラスの皆さんのレッスンでした♪

『クランツ』

o0480064012845780755.jpg

オレンジの風味たっぷりの甘~いパンです。

切り口にはオレンジが!!

o0480064012845786574.jpg

もう一種は 『フロマージュ』

名前の通り、生地にはクリームチーズと角切りチーズが☆

そして、フィリングにもエダムチーズ!!

黒コショウとチーズって合いますっ!!( ̄▽ ̄)=3

o0480064012845799297.jpg

サラダと一緒に美味しく試食しました♪

甘いパンとしょっぱいパン(笑)の組み合わせ、美味しかったな~♪

また来月、楽しみにお待ちしていま~す!!

皆様、素敵なバレンタインデーを(〃∇〃)



パン教室ナビ

広島ブログ
久々の(笑)うまパン♪~特別講習~


こんにちは~!!

パン教室の生徒さんからお花を頂きましたо(ж>▽<)y ☆

o0480064012844776826 - コピー

春ですね~☆

花をプレゼントされることなんてほとんど無いので、感激でした。
おうちも心もぱっと明るくなりました~/////ありがとうございます!!




さて、今日は1月から延期になっていた干支パン『うじゃじゃうま』の講習でした♪

今日も、かわいい馬がたくさん誕生しましたよ~!!

o0480064012844700599 - コピー
o0480064012844717082 - コピー

『五穀ポテトサンド』と『マルグリットショコラ』も作りました。

o0480064012844701689 - コピー
o0480064012844711011 - コピー

明日はバレンタインデー。

生徒さんが『明日、娘にこのチョコレートケーキを作らせようかな』とおっしゃっていました。

生地にチョコレートが入っているので、小さい型に入れて焼いても、しっとりと美味しいと思います♪

友チョコ用に大量生産(笑)できそうですよね!!

最近、バレンタインデーが『女の子同士のイベント』と化してると思うのは、我が家にモテない息子しかいないからでしょーか・・・・・・ (・∀・)

世のイケメン君たちには、今でもチョコレートがちゃんと届いてるのかな??



パン教室ナビ

広島ブログ
今日からスタート♪~上級コース~

こんにちは!!

ソチオリンピック☆スノーボード・ハーフパイプ☆

日本初のメダルがどちらも10代とは~っ!!!!

若い分、余計な気負いも無く『オリンピック』を楽しめるのでしょうか。

それにしても、今までの本人の頑張りはもちろんのこと、彼らを支えた指導者の皆さんやご両親も尊敬します。

本当におめでとう~!!!



さて、今日から『上級コース』がスタートしたクラスでした。

家でもよくパンやお菓子を作ってらっしゃる皆さんなので、上級コースでますますお気に入りレシピを増やしてくださることと思います♪

上級コース第1回目の今日は 『サブマリン』

サンドイッチにもぴったりなフワフワの食事パンです。

クープの縞模様が綺麗!!

今日はサラダと一緒に試食しました。

o0480064012843714578.jpg


もうひとつはケシの実たっぷりの 『モーレ』

o0480064012843722592.jpg

中力粉に近い強力粉を使用していて、味わい深いパン。

シチューやスープなどにぴったりです。

サービスメニューは、メイプル味のロールケーキ・『マリオ・ロール』

o0480064012843732823.jpg

上からかけたメイプルソースが、味わい深くて大好きです!!

皆さんにも美味しいね~と好評☆

ぜひ、おうちでお子様方に作ってあげてください♪

では、上級コースもよろしくお願いいたします!!

来月も楽しみにお待ちしていま~す♪



パン教室ナビ

広島ブログ
パンとスープの会開催♪

こんにちは~!!

週末はすごい雪で驚きましたね~!!

ご近所あちらこちらに大きな雪だるまやかまくらが・・・・ここは本当に広島市内!?ww

今日も気温は低く、寒い一日です。


さて、今日は子どもが小学生の時のPTA役員をしていた仲間から始まった

持ち寄りランチ会『パンとスープの会』に行ってきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

年に3~4回のペースで開いている気がするこの会。

メンバーも入れ替わりながら、毎回楽しくランチしてます。

今日のテーブルはこんな感じでした~♪

o0480064012841516480.jpg



私は『パン担当』ww

今日は にんじんとはちみつ入りのパン『キャロットブレッド』と、

フルーツ入りのスイスのパン『トリエスティーニ』を焼きました。

鶏手羽の煮物やサーモンマリネ、オムレツにカレースープ!!!

アルコールが無いのが残念(笑)なくらいのご馳走でした。

食後のデザートに、ロールケーキとプリンも出てきて満腹!!

みんなで幸せ気分で帰宅しました。

子どものことや、美容のことなどなど、たくさんしゃべって楽しかったね♪

今回は体調不良で欠席だったYさんも次回は是非ご一緒しよう~!!

では、また暖かくなったら企画しようね♪



広島ブログ
揚げないピロシキ♪~中級コース~


こんにちは。

今日は中学校の挨拶当番でした。

前日の天気予報では『雨か雪』とのことだったので覚悟していたのですが、寒いものの雨も降らずに一安心。

午後になってから雪が降り始めましたね~。

積もるのかな?

明日は長女と3代目J-soul brothersライブに行って来ます!!о(ж>▽<)y ☆


さて、今日のパン教室は中級コースでした。

『ピロシキ』

o0480064012838013250.jpg

イメージとしては、カレーパンに近いでしょうか?

中身はお好みでアレンジ可能ですが、今日はオイスターソースやしょうゆなどを入れてみました。

ゆで卵や春雨も入っていてボリューミー(≧▽≦)

今日は揚げないで、オーブンで焼き上げました。

酸化しにくく、あっさりと食べられます♪

もうひとつは  『スイートドーナツ』

o0480064012838011750.jpg

シナモンツイストが美味しかった!!

リングドーナツは、このあとチョコレートをトッピングしてお土産に。

生徒さんのお子様たちのおやつになったかな?

サービスメニューはメイプル味のロールケーキ 『マリオロール』でした☆

o0480064012838025558.jpg

軽い生地に、濃厚なメイプルソースが美味しいです/////


いつものごとく(笑)試食で満腹になってしまいました・・・。

また、来月もお待ちしています~!!


パン教室ナビ

広島ブログ
サクサクチョコデニッシュは冬の贅沢///~お楽しみコース♪

こんにちは!!

近所の小学校では、インフルエンザの学級閉鎖が出たとのこと(・∀・)

急に気温が真冬に戻って、温度差に体調崩しそうですよね。
手洗いうがいで、頑張ってこの時期を乗り切りましょう!!

うちの中3生も来週からいよいよ入試がスタートします・・・ドキドキしてるのは親ばかり(笑)( ̄□ ̄;)

みんな、頑張れ~!!!!


さて、本日のパン教室は 『お楽しみコース』の皆さんでした。

パン教室『小麦のおと』では、初級~上級コース全て終了された生徒さんで、

JHBSの講師コースには進まれない方を対象に、

希望者のみ『お楽しみコース』を講習させていただいています(≧▽≦)

『講師になるつもりは無いけれど、このまま月1ペースで新しいパンを勉強したいな~』

という方向けのコースです。

今日は冬のお楽しみ//////

チョコとクランベリー入りの贅沢デニッシュ 『ショコラ カンヌヴェルジュ』

o0480064012836127896.jpg

折りたたみの回数も割と少なく、作りやすいデニッシュです。

o0480064012836003270.jpg

野菜サラダをたっぷりと挟んだ、サンドとともに試食!!

o0480064012836051986.jpg

サービスメニューのお菓子は、チーズのクッキー 『ケーゼ シュタンゲン』でした。

o0480064012836045156.jpg

クリームチーズと粉末のエダムチーズが入った、甘さ抑え目の大人のクッキーです☆

今日は生徒さんお一人ご欠席でした。

来月は一緒に楽しい時間が過ごせますように♪

次回も楽しみにお待ちしています!!



パン教室ナビ

広島ブログ
今日からスタート♪~初級コース~

こんにちは(・∀・)

雪混じりの雨・・・・でも日差しは差したりして・・・なんだかヘンなお天気です。
昨日に比べたら、気温もずいぶん下がったのかな?

もう少しでソチオリンピック開幕ですね☆

フィギュアスケートが大好きな私としては、開幕が待ち遠しいです!!

高橋大輔選手のケガは完治したのかな~。
ファイナルでの悔しい思いを晴らすべく、納得のいく演技をしてもらいたいです(〃∇〃)


さて、今日のパン教室は、今日からスタートした皆さん☆
初級第1回目のレッスンでした。

『マヨネーズパン』

o0480064012834986690.jpg

バター入りのしっとりとした生地に、トッピングのマヨネーズ☆

シンプルで美味しい惣菜パンです。

もう1種は  『ハムロール』

o0480064012835005376.jpg


焼きたての熱々を皆さんでいただきました。

サービスメニューのお菓子は  『ソルティチョコナッツ』


o0480064012834988472.jpg


ちょっぴり贅沢なチョコレートやナッツ、ゲランドの塩、カソナード(フランス産ブラウンシュガー)など、ちょっぴりおしゃれな材料で作るチョコレートクッキーです。

混ぜるだけの簡単レシピですが、お友達のおうちへ伺う時のお土産などにぴったりのオトナなクッキー。


パン教室に通い始めたばかりの皆さんですが、生徒さんの中にはホームベーカリーをお持ちの方も。

まずは機械で『一次発酵まで』してもらって、そこから成型するパン作りにまずはチャレンジしてみて欲しいな~と思います。

ホームベーカリーでそのまま作る食パンもずっと続くと飽きてきますよね(笑)

バラエティ豊かなパンが、皆さんの食卓に並ぶといいな~(●´ω`●)ゞ

これから、美味しいパンを一緒にたくさん焼きましょう!!

来月も楽しみにお待ちしています~!!


パン教室ナビ

広島ブログ
豪華な編みパン♪~上級コース~
こんにちは。

節分の今日もとても暖かいですね~。

でも、『このまま春に・・・』とは行かない様子。

また寒波が来そうですので、温度差に体調を崩さないように注意ですっ!!


さて、今日のパン教室は『上級コース』でした。

メニューは 『カントリーフェア』

ネーミング(『田舎のお祭り』)の通り、お祭りにぴったりな豪華な編みパンです。

天板に斜めに1本どぉ~んと焼きますwww

o0480064012833990049.jpg

もうひとつは 『デニッシュロール』

たっぷりのバターやアーモンド、ラム酒の入った甘いフィリングをツイストしてあります。
この甘さ、大好き!!

冷めてからフォンダンをかけると、もっとゴージャスな感じに☆

o0480064012834001836.jpg


サービスメニューのお菓子は 『an ケイク』

o0480064012833981004.jpg


生地に『小倉あん』が入ったバターケーキです。

生クリームもそうですが、バターとも相性のいい『小倉あん』ってすごい!!

くるみもたっぷり入っていて、とても美味しいです。

今日の生徒さん方にも好評でよかった!!

『混ぜるだけ』の簡単レシピですので、是非活用してください♪

来月も楽しみにお待ちしています!!


パン教室ナビ

広島ブログ
プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR