懐かしい~!!!!

こんにちは♪

日差しが明るくて、ポカポカ暖かい1日ですね。

久々にパン教室がお休みだったので、今日はお友達とヨガのレッスンに行ってきました。

体が硬くて、なかなか先生のように美しいポーズにはならないのですが・・・・・気にしない(笑)

リラックスして、ゆっくりと体を動かすと心身ともに充実感がみなぎる・・・( ̄▽+ ̄*)

リフレッシュして帰宅しました~!!先生ありがとうございました♪



さて、先日CDレンタルした1枚☆


『ALL TIME BEST』(初回生産限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]
尾崎豊

31PGLMSaYbL__SL500_AA300_.jpg


なつかし~!!!!

中学~高校にかけてよく聴いていたぁと思い出し、思わず手に取りました。

久々に聴いてみると切ないやら、甘酸っぱいやら//////

聴いていたら、鼻の奥がつぅ~んとしそうでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

15の夜 ・ 僕が僕であるために ・ 十七歳の地図

I LOVE YOU ・ OH MY LITTLE GIRL
・・・(w_-;

当時の自分と現在のわが子たちがリンクして不思議な気分にもなりました。

音楽って本当にすごい力があるんだな~。

みなさんも久々に昔聴いていた曲、聴いてみませんか?


広島ブログ
1月最後の教室は『うまパン』♪~特別講習~

こんにちは~!!

先日は、広島市の中学校のデリバリー給食でノロウィルス感染~!!!!!
大変な事態で驚きました。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

我が家の子どもたちが通っている中学校もデリバリー給食を実施していましたが、今回の業者とは違っていたようで被害にはあいませんでした。

それにしても、感染経路等明らかになるほどに驚くべきはその『強い感染力』!!!!

しっかり手洗いをして、この季節を乗り切りたいですね。



さて、今月最後のパン教室は特別講習の干支パンでした♪

『うじゃじゃうま』

今日も、作る人によってあふれる個性~www
かわいいサラブレッドとくろうまがたくさん誕生しました。

もう1種は 『五穀ポテトサンド』

サービスメニューのお菓子は、バレンタインを意識して 

『マルグリットショコラ』というチョコレートケーキです。

花のケーキ型、すごくかわいらしくて大好きです/////

o0480064012827675131.jpg

私のお皿の上はこんな感じ♪

o0480064012827677201.jpg

思いがけず(笑)、前髪が上に跳ねてかわいかった←親ばか

相変わらず『よそ目バージョン』が気に入ってます。



今日もとても楽しい時間を過ごすことができました。

このクラスは次回で初級コースが終了о(ж>▽<)y ☆

3月からは皆さん中級コースに進まれる予定です。

たくさんの皆さんが教室に来てくださるので、私の毎日も充実しています!!大感謝(w_-;

次回も楽しみにお待ちしています~!!


パン教室ナビ

広島ブログ
体験レッスンにご参加ありがとうございました♪

こんにちはo(^▽^)o

空気は冷たいものの、部屋の中にいると暖かい日差しがさんさんと//////
とても気持ちのよいお天気ですね~。

今日は、ブログを見てご連絡くださり、お二人の方が体験レッスンにおいでくださいました。
ありがとうございます!!

メニューは 『パンプキンブレッド』

今日もドリューを塗って、『つやありバージョン』です☆

o0480064012826634032.jpg

もう1種は 『クリームチョコロール』

o0480064012826632944.jpg
チョコチップとカスタードクリームをフィリングにしています。
仕上げ発酵の後、ドリューを塗って、今からオーブンに!!

焼き上がりはこんな感じです~!!
o0480064012826642230.jpg

お二人とも、パン作りやお菓子作りをしっかりされている方なので、とても手際よく作業が進みました。
パン生地の丸め←初心者の方はちょっぴり苦労するところです もお見事~!!

『私が初めてパン教室に行ったときは、こんなに上手に丸められなかったな~』と思い出したりして・・・ww

とても楽しい時間を過ごすことができました♪

初級クラス1回目は 美味しい惣菜パン『マヨネーズパン』と『ハムロール』です。

是非一緒にこねこねしましょう(*^ー^)ノ

ご連絡お待ちしています~!!


パン教室ナビ

広島ブログ
今日もクロワッサン♪~中級コース~
こんにちは♪

風は冷たいけれど、日差しはポカポカ//////

部屋の中は明るく、とても気持ちのいい日ですね。

今日のパン教室は、中級コースの皆さんと  『クロワッサン』の講習でした。

日頃、パン作りやお菓子作りを頻繁にされている皆さんなので、生地の伸ばしも難なくクリア☆スバラシイ!!

今日もとてもきれいなサクサククロワッサンができました。

1390448703797.jpg

もうひとつのパンは 『エッグバンズ』

1390448732205.jpg

中身は、スライスハムと卵サラダです。断面はこんな感じ。
o0480064012822509181.jpg

そして、サービスメニューのお菓子は 『マルグリットショコラ』。

かわいいお花のケーキ型で作る、チョコレートケーキです。

1390448723050.jpg

今日も、サクサクの焼き立てクロワッサンに喜んでいただけてよかった!!

手間がかかるけれど、やっぱりあの美味しさを知ってしまうと時々無性に作りたくなります。

作りやすい寒い時期に、是非一度復習してみてください~♪

このクラスの皆さんは来月はお休みで、次回は3月になります。

3月に、また楽しみにお待ちしていま~す!!


と・こ・ろ・で(・∀・)

今日のパンのお写真、いつもと違って素敵じゃないですか~??(3枚目以外)

生徒さんが撮影されてる画像があまりにも素敵で、お借りしてます//////

Hさん、センスある画像ありがとでした~о(ж>▽<)y ☆


パン教室ナビ

広島ブログ
サクサク♪クロワッサン!!~中級コース~

こんにちは。

来月初め、長女(高3)と3代目J-SOUL BROTHERSのライブに行く予定です。
娘の影響でメンバーの顔と名前もしっかり一致o(^▽^)o

彼らが出演してるテレビ番組をほとんど見せられてる(笑)せいで、メンバーそれぞれに愛着もわいてきて、楽しみにしてます←おばさん発言

『行くからには新曲覚えてね』

と、宿題のように渡されてる『娘作 これを聴いてればライブが楽しめる曲集』を毎日のように聴いてる私・・・(^▽^;)が、がんばります!!





今日のパン教室は、中級コースでした。

気温の低いこの季節はバターの折り込みがし易いので、 『クロワッサン』 を講習しました♪

o0480064012821552410.jpg

焼き上がり☆

とても綺麗なクロワッサンが焼けました~!!

半分はアレンジでチョコクロワッサンに//////

o0480064012821567223.jpg

『クロワッサンが自分で焼けるなんて!!』

と喜んでいただけて嬉しかったです。

寒い時が作りやすいので、暖かくなる前に是非挑戦してみてくださいね♪

もう1種は、 『エッグバンズ』

たまごサラダとハムが入ったふんわりとした惣菜パンです。

o0480064012821555592.jpg


今日もとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます♪

来月も楽しみにお待ちしています~!!


パン教室ナビ

広島ブログ
今日も体験レッスン♪


こんにちは~(≧▽≦)

テレビ番組『お試しかっ』『帰れま10(テン)』のコーナーが好きで良く見てます。

昨日は2時間スペシャルで、マクドナルドの商品・人気ベスト10を当ててました。

1位はマックフライポテト~☆納得(・∀・)

私の大好きな『チキンフィレオ』が入ってなくてびっくり!!

そして、いつでも自由発言のデビ夫人にとことん笑わされましたwww面白かった♪




さて、今日も『体験レッスン』来て頂きました~!!

今日おいでいただいたのは、すぐご近所のママお二人でしたо(ж>▽<)y ☆

ありがとうございます~!!


メニューは  『パンプキンブレッド』

今日は焼く前にドリュー(溶き卵)を塗ったので、つやありバージョンです。

o0480064012820597042.jpg

断面は、カボチャマッシュのおかげで綺麗な黄色www

o0480064012820604422.jpg

もう1種は、 『クリームチョコロール』

o0480064012820603375.jpg

サービスメニューのお菓子は 『ソルティチョコナッツ』でした☆

o0480064012820595879.jpg


お二人とも、パンの丸めもとってもお上手!!

柔らかいパン生地に触る感触を楽しんでいらっしゃいました。


パン教室は、手ごねでパン作りに初チャレンジするのを応援するのはもちろんですが、ホームベーカリーをお持ちの方が、レシピを増やすのにもいいチャンスだと思います♪

いつも『食パン』ばかりではもったいない(・∀・)

たまには1次発酵後に外に出して、色々な成型のパンを楽しんでいただけたらと思います。

来月から初級コースに通ってくださるとのコト、ありがとうございます♪

来月も楽しみにお待ちしています~!!


パン教室ナビ

広島ブログ
体験レッスン♪させていただきました!!


午前中雪がちらちらしましたが、今日は積もらなくて良かった(・∀・)

空気がとても冷たい~!!

温度差で体調を崩さないように気をつけなければ!!


さて、今日は楽しみにしてた体験レッスンでしたwww

初めてお会いする生徒さんだったのでドキドキしました(笑)が、とても話しやすい素敵な方々で楽しい時間を過ごすことができました♪ありがとうございました!!

本日の体験レッスンのメニューは・・・『クリームチョコロール』

o0480064012819649931 - コピー

カスタードクリームとチョコチップ入りの菓子パンで、今日は手ごねで作りました。

もう1種は、カボチャ入りの食事パン 『パンプキンブレッド』

o0480064012819641597 - コピー

リング型でまるで王冠のような成型☆

お菓子は、ちょっと(笑)先取り・バレンタインデーを意識したチョコクッキー 『ソルティチョコナッツ』

o0480064012819642332 - コピー

へーゼルナッツに大きく砕いたチョコレートが入った、ちょっぴり塩味を感じる美味しいクッキーです♪


今日、来ていただいた生徒さんで、来月第2子出産の方がいらっしゃいました~!!

かわいい赤ちゃん似合えるのももうすぐwww楽しみですね~(〃∇〃)

出産後、落ち着いてから初級コースを始めていただけるとのコト。

赤ちゃんとのご対面も楽しみに、お待ちしていますね~!!

どうぞ体調崩されませんよう、素敵なお産をしてください。頑張れ~!!


パン教室ナビ

広島ブログ
本日のパン教室~中級コース♪~

こんにちは!!

久々の通常講習ですo(〃^▽^〃)o

中級クラスのメインイベント(笑)『クロワッサン』 の講習でした~!!

o0480064012816521489.jpg

半分の生地には、アレンジでチョコレートを入れてチョコクロに!!

焼きたてのクロワッサンは格別です~ッ!!!!

サクサクと軽くて、本当に美味しいっ!!

手作りだからこそ味わえるおいしさを、皆さん感じてくださったみたいで良かった~!!

是非、覚えてるうちに一度おうちでしっかり復習してみてください♪

形もすごく綺麗にできてました~!!


もうひとつは  『エッグバンズ』

ゆで卵とミックスベジタブルで作った卵サラダとハムが入った惣菜パンです♪

上にはチーズも!!

o0480064012816503598.jpg

生地がふんわり甘くて、フィリングとよく合います。

惣菜パンってやっぱり美味しい( ̄▽ ̄)=3




今日のクラスは、本日で中級コースが終了の皆さんでした。

来月からは全員、上級コースに進んでいただけるとのコト、嬉しいです!!

上級コースにも美味しいパンがたくさんあるので、楽しくおいしく過ごしましょう♪

今後とも、よろしくお願いいたします!!

パン教室ナビ

広島ブログ
本日のパン教室~特別講習♪~

こんにちは!!

ついに、インフルエンザの声をちらほらと聞き始めました。

手洗いうがいでしっかりと予防したいですね!!

先日、内科の先生に

『まめにお茶を飲むのも予防になりますよ』

と言われました。

出先とかで、頻繁にうがいをするよりもお茶を一口飲む方が飲みやすそう!!

冬でも、出かける際には小さな水筒に飲み物持参がいいかもです(・∀・)


さて、今月は続いてます『特別講習』。

干支パンの 『うじゃじゃうま』を、今日もたくさん焼きました!!

お箸で、目の位置をマーク!!

o0480064012814538832.jpg

今日の 『くろうま』ちゃんもチラ見バージョンです(笑)
o0480064012814589491.jpg


もうひとつは  『五穀ポテトサンド』

o0480064012814590222.jpg

成型が簡単なので、おもてなしや持ちよりパーティーなんかにぴったりだと思います。

切り方で、人数調整も思いのまま~!!



今月、パン教室の体験レッスンの申し込みがたくさんあり、大変嬉しく思っています。

お問い合わせしてくださった皆様、ありがとうございます!!

新しい年のスタートとともに、新しいこと・パン作りも楽しくスタートしていただけるよう、しっかり準備してお待ちしたいと思います。

お会いする日を楽しみにしていますので、気をつけておいでください~♪

そして、『どうしようかな?』と迷っている方がいらっしゃったら、どうぞ軽い気持ちでお問い合わせくださいませ!!

お待ちしています)(*^ー^)ノ


パン教室ナビ

広島ブログ
本日のパン教室~特別講習♪~

こんばんは。

今朝起きたら、うっすらと雪が~!!

どんどん積もるかな~と心配したのですが、その後は晴れ間も出てきて積もることはありませんでした。

車でパン教室に通ってくださる生徒さんもいらっしゃるので、たいしたこと無くてよかった~♪



さてさて、今日も続きます(笑)  『うじゃじゃうま』

今日もみんなで『どうすれば馬っぽくなるか』相談しつつ、試行錯誤して成型しました。

o0480064012809408414.jpg

そして、連日馬を生み出している(笑)私は、遊び心がむくむくと・・・・・

今日のお馬さんは 『よそ見バージョン』です!!

o0480064012809448180.jpg


下の馬、いったい何をチラ見してるのでしょ~!!!

そして、もうひとつのパンは 『五穀ポテトサンド』です。
o0480064012809448897.jpg



生地の中に入っている五穀は・・・黒ゴマ・黒豆・小豆・うるちあわ・大麦 です。

o0480064012809353884.jpg

加熱処理された材料(商品名・『香ばし五穀』)を使っているので簡単!!

そして、この五穀、炊き上がったご飯に混ぜればあっという間に『五穀ご飯』に!!

五穀米を食べたいけど、他の家族は白米がいい・・・・なんてときに、食べたい分だけ五穀米にできるので重宝しています。

健康のためにも雑穀はしっかり食べたいですよね♪


楽しいおしゃべりとともに、今日も充実した時間が過ごせました。

来てくださった皆さん、ありがとうございます!!

また来月、楽しみにお待ちしていま~す♪


パン教室ナビ

広島ブログ
本日のパン教室~特別講習♪~

こんにちは( ̄▽+ ̄*)


今朝の天気予報は・・・・

広島南部は 曇り時々晴れ

広島北部・山間では 雪・・・・・・(・∀・)


広島市内であるはずの我が家ですが、午前中、雪がちらちら舞っていました(笑)

やはり、『北部』の天気に近いな~と確信。

これから週末にかけて、少し冷え込みそうです!!




さて、今日のパン教室も、干支パンの『特別講習』でした。

『うじゃじゃうま』


今日も、成型の時には

『馬にならん!!どうしよ~!!』

って言っておられた生徒さんもいらっしゃいましたが(笑)、できてみればみんな可愛い馬になってました~!!

さすが器用な生徒さん方!!

o0480064012808463241.jpg
o0480064012808462210.jpg

3頭目、4頭目・・・と作る頃には、すっかりお上手になってました(≧▽≦)

o0480064012808531368.jpg
私が作った今日のサラブレッドはこんな顔(^ε^)

馬って言うよりロバっぽいかな・・・www

o0480064012808521439.jpg


もう1種のパンは 『五穀ポテトサンド』

お菓子は和菓子・小鼓(こつづみ)でした。

o0480064012806591121.jpg


『うじゃじゃうま』の名前の由来を聞かれて?????????( ̄□ ̄;)確かになんだろ?←

今度、先生に聞いてきます~♪

次回は、中級のスペシャリテ(笑)であるクロワッサンを焼きましょう~!!

楽しみにお待ちしています♪


パン教室ナビ

広島ブログ
本日のパン教室~特別講習♪~

こんにちは。

冷たい雨の広島です。

暖かい日が続いていましたが、週末には寒くなるみたい・・・・。

みなさん、体調など崩されませんように(・∀・)


さて、今日のパン教室は『特別講習』。

今年の干支である馬をかたどった 『うじゃじゃうま』



惣菜パン 『五穀ポテトサンド』  の講習でした♪


今日生まれた(笑)お馬ちゃんはこんなお顔!!

o0480064012807579368.jpg

愛嬌のあるサラブレッドです♪

最初は

『馬に見えん~!!』
と四苦八苦されてた生徒さん方でしたが、何個も作るうちに要領を得て、すごく可愛い馬ができてました。

食べるのがもったいない~!!

お菓子は 『小鼓(こつづみ)』


どらやきの皮のような生地は、ホットプレートを低温にして焼きます。

o0480064012807548005.jpg


今日のクラスには、我が家と同じく中3生をお持ちの生徒さんがいらっしゃいます。

近づく高校受験に、親の方もストレスだよね~と色々とお話しました。

早く終わって欲しいような、でも、早く試験が来ちゃ困るような(笑)。親心!!(T▽T;)

結局は『本人が頑張るしかない』と、わかってはいるのだけど・・・・( ̄Д ̄;;

頑張れ受験生!!

みんなに最良の春が来ますように!!!


パン教室ナビ

広島ブログ
本日のパン教室~体験レッスン♪~

こんにちは(・∀・)

日中は暖かい日が続いていますね。
また寒波がやってくるのかな~。


さて、今日は3名の方が体験レッスンにおいでくださいました~!!嬉しい!!

手ごねでパンを作るのは、ほぼ初めての方もいらっしゃったのですが、見事に焼きあがったパンには歓声が(笑)。

『美味しい、美味しい。』と焼きたてパンを堪能してくださいました。

是非、おうちでもトライしてみてください♪

メニューは  『クリームチョコロール』

カスタードクリームとチョコチップ入りのパン
o0480064012806584890.jpg


もうひとつは シンプルな 『胚芽パン』 でした。

o0480064012806583025.jpg

ちょこっと入れたクープ(切れ目)が可愛い!!

半分は卵を塗ってつやあり、半分は塗らずに素朴なカントリー風にしてみました。


サービスメニューのお菓子は、 『小鼓(こつづみ)』

o0480064012806591121.jpg

今日の生徒さんは皆さんお子様連れでしたが、お子様方はDVDを見たり、おやつを食べたりしながら、とてもいい子でいてくれました。

ママたちも少しはリフレッシュできたでしょうか?(*゜▽゜ノノ゛☆


嬉しいことに、来月から初級コースに通ってくださることになりました。

来月も楽しみにお待ちしています!!


パン教室『小麦のおと』では、初級コース6回のうち3回までは1種類のパンを手ごねで作っています。

こね機やホームベーカリーがない方にも挑戦してもらいたいな~という思いから、手ごねを講習しています。

体験コースでも手ごねレッスンしているので、ご興味がある方は是非お問い合わせください♪


パン教室ナビ

広島ブログ
仕事始め(・∀・)

こんにちは~!!

パン教室『小麦のおと』は、今日からレッスンがスタートです。

仕事始めの今日は、干支パンの『特別講習』。

『うじゃじゃうま』

サラブレッドとくろうまです。

各2頭ずつ作っていただきました。

同じように成型しても。やっぱりそれぞれ溢れ出る個性~www楽しいです♪

o0480064012805516920.jpg
o0480064012805508053.jpg

もうひとつは『五穀ポテトサンド』

五穀入りのパン生地で、炒めたポテトやハムがサンドされてます。

ちょっと変わった惣菜パン。しっとりしてます(* ̄Oノ ̄*)

o0480064012805519262.jpg


サービスメニューは和菓子『小鼓(こつづみ)』

どら焼きのような生地で、小倉あんをくるっとロールしています。

o0480064012805494791.jpg
o0480064012805528738.jpg

生地にもち粉が入っているので、食感はもっちり。
形を変えるだけで、どら焼もちょっとおしゃれな感じです♪


今年最初のレッスンが終わり、ほっと一息(笑)。
今日も楽しい時間を過ごすことができました!!

今年1年、またどうぞよろしくお願いします♪




パン教室ナビ

広島ブログ
2014 始動!!

遅くなりましたが・・・

新年明けまして おめでとうございます≧(´▽`)≦

本年も、パン教室『小麦のおと』をよろしくお願いいたします。



年末年始は主人の実家で過ごしてきました。

毎年のことながらご馳走三昧~!!
お義父さん、お義母さん、ありがとうございました~)(・∀・)

すっかり太って帰ってきたぐうたら嫁です。

毎年、楽しみにしているのが主人の実家でのお雑煮。

私の実家では、澄まし仕立てに焼き餅のお雑煮だったのですが、主人の実家は違います。

味噌仕立て・ブリ・茹で餅に、茹でたミズナと削り鰹をたっぷりとのせたお雑煮。

o0480064012801024776.jpg

濃い目のお味噌汁にお餅が入ってる感じで、とても美味しい!!

長女もこのお雑煮が大好きで、何年か前に自宅で所望されて作ってみたのですが、お祖母ちゃんの味にはならず・・・・合格をいただけませんでした(笑)

○○家の味、しっかり伝授してもらわなければ!!

皆さんのお宅は、どんなお雑煮ですか?






さて、4日の今日、やっとパンの『焼き初め』です。←こんな言葉あるのか!?

2014年、スタートのパンはやっぱりコレ!!

o0480064012803244589.jpg

ちょっぴり(?)間抜け顔ですが、ご愛嬌~♪

月曜からはいよいよパン教室も始動です。

生徒の皆様方、今年も一緒に美味しいパンをたくさん焼きましょう~!!

そして、『今年こそはパン作り始めたいな~』というあなた(笑)、体験レッスンでお待ちしています(*^ー^)ノ


パン教室ナビ

広島ブログ
プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR