本年はお世話になりました(・∀・)

こんにちは。

今年のパン教室が終了し、もう5日・・・。
予定ではピッカピカになった家で、快適に過ごしてるはず・・・・あれ( ̄□ ̄;)!!

いやいや、せっかくきれいにしても

すぐに元通りに散らかしてくれるヤツらが3人~っ!!

『きりがない』という素敵な言葉を胸に、一応昨日で大掃除は無理矢理終了となりました!!
バンザイ!!←THE 言い訳

・・・というわけで、末っ子娘(中1)と一緒に久々のパン作り。

中学生になって忙しくなり、最近はなかなか一緒にパンを作れずにいたのですが、久々でも丸めとか成型とか結構うまいじゃんっ!!

長さは不揃いながらも、美味しそうなミニバゲットが焼けました。

いつものごとくミルククリームをサンド。

自分で作ると味もまた格別なようですwww

o0480064012787345778.jpg


さて、

今年も『パン教室 小麦のおと』に通ってくださった生徒の皆様、本当にありがとうございました。

時に大雑把、時にいいかげん・・・←ダメです   な拙い私の講習を毎月楽しみに来てくださる皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も 『月に1度のお楽しみ』 

と思っていただけるレッスンを目指して、一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!!


嬉しいことに、来年1月には、体験レッスンに3組もおいでくださいます!!

本当にありがたい限りですо(ж>▽<)y ☆

楽しい体験レッスンを受けていただけるよう、しっかり準備してお待ちしていますね♪


新しい年を迎え、新しいこと・パン作り を始めてみませんか?

体験レッスンのお問い合わせはコメント欄から(非公開可)お願いします。

是非、遠慮なくお問い合わせください♪お待ちしています!!

それでは、少し早いですが、皆様よいお年をお迎えください。


2013年 12月     パン教室『小麦のおと』


パン教室ナビ

広島ブログ
メリークリスマス(☆∀☆)


メリークリスマス~!! 
o0480064012784392078.jpg

先日のクリスマスケーキ画像です(・∀・)

我が家では、3連休でクリスマスは終了~。
すっかり通常の日々に戻ってしまっています(笑)


毎年、クリスマスに合わせて、近所の仲良し3家族でクリスマスパーティーを開催しています。
今年は22日(日)に行いました。

毎年、持ち寄り料理で楽しむのですが、今回は『コストコ料理』で開催ヽ(*´∀`)ノ

コストコに行くたびに、食べてみたいお料理やお菓子があるものの、その巨大さや大量さに

『今夜パーティーでもあるならナ~』

って思った経験、どなたにもあるはずっ!!←THE決めつけ(・∀・)

それを実現しようと、パーティー当日の朝に3人で買出しに行ってきました。

サーモンのお寿司や、ローストチキン、パエリアにチョレギサラダ~!

カートに沢山買い込んで帰り、とても楽しいパーティーとなりました。

背伸びをしたい(笑)お子様用に購入した

『マスカット・ノンアルコール・スパーリングワイン』

が、中3息子に好評でしたwww

t02200293_0480064012791114707.jpg

みなさまも楽しいクリスマスをお過ごしください♪

パン教室ナビ

広島ブログ
今年のレッスン最終日~上級コース♪~

こんにちは(*´∀`*)

今日も不安定なお天気が続いていますね。

関東の方では、昨日から雪が降っているところも多いようで・・・。

今週末、山陰から帰宅予定の主人が、雪の心配をしていました(・∀・)

なんてったて先月末、広島で雪がチラチラした日、山陰では高速道路が冬タイヤ規制((((;゚Д゚))))

当時、まだタイヤ交換していなかったので、一般道で帰ってきた主人はぐったりでした。

今週末は降るかな~???


さて、本日のパン教室は上級コースでした。

メニューはイタリアのクリスマスのパン・『パネトーネ

o0480064012785331283.jpg

もう一つは 『イングリッシュマフィン』

o0480064012777190128.jpg

今日は目玉焼きも一緒にサンド(☆∀☆)

o0480064012785321740.jpg

ボリュームありました(笑)

サービスメニューはプリン♪

o0480064012785322675.jpg

フルーツやスポンジ生地、生クリームで各自お好きなように飾っていただきました。

まだほんのりとプリンが温かかったのですが、それがまた美味しかった////



今日のレッスンで、パン教室『小麦のおと』の今年のレッスンは終了~(*´∀`*)

今年もたくさんの生徒さん方においでいただき、とても充実した日を送る事が出来ました。

いろいろと至らないところのある私ですが、みなさんのおかげでなんとか頑張って行けています~。

今年は大変お世話になりました。

来年もみなさんの『月に1度のお楽しみ』的教室になれるよう、一生懸命頑張ります!!

どうかよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

来年のレッスンは、6日(月)スタートの予定です。

しっかり準備して、楽しみにお待ちしています~!!


パン教室ナビ

広島ブログ

クリスマスケーキ講習 最終日♪

こんにちは!!

昨日の天気予報で、『雪かも・・・』と言ってたので、車のフロントガラスに霜よけシートをして就寝(・∀・)

今朝、霜よけシートは雨に濡れてびしょびしょでした・・・(゚Д゚)ノうわ~ん

予想よりは温度が下がらなかったのかな?

それでも、冷たい雨の1日でした(・∀・)



今日は、3日間続いた『クリスマスケーキ講習』最終日☆

3人の生徒さんのうち、お一人は持ち帰ってクリスマス当日にご自分で仕上げ。

残りのお二人はしっかり仕上げて帰られました。

やはり緊張するのはグラサージュ!!

o0480064012784367632.jpg

チョコレートの温度が高すぎると、サラサラ流れてしまうし、低すぎると流れない・・・。

今日は、二人組でしっかり温度計とにらめっこしつつ頑張ったので、どちらも素敵な仕上がりになりました(☆∀☆)

o0480064012784385853.jpg
o0480064012784392078.jpg


今日も、サービスランチはホットドッグ風サンド(*´∀`*)

o0480064012784324484.jpg

一つはサラダ、一つはアーモンドバターをサンドしました。

気に入っていただけたようで良かった(・∀・)

もうひとりの方は、クリスマス当日にご自宅でお子様たちとデコレーションされるとのこと。

素敵なケーキを完成させてくださ~い♪

パン教室ナビ

広島ブログ


クリスマスケーキ講習 2日目♪
こんばんは

クリスマスといえば・・・・・みなさんのお宅の夕食のメインはなんですか?

我が家では、ローストビーフに挑戦する予定(☆∀☆)←あくまでも予定・・・

美味しいお肉をGETすることが何よりも重要(笑)だと思うので、今週末はコストコに行ってきます~!!

子どもたち絶賛の『巨大な生サーモン』もGETして帰らなければ!!(*°∀°)=3

コストコは、見て回るだけで楽しいので大好き~!!

楽しみです♪





さて、今日はクリスマスケーキ講習の2日目でした。

5人の生徒さんを時間差でお迎えし、素敵なケーキ5台を仕上げました。

先に来てくださってたSさん、Hさんが洗い物など手伝ってくださったので大助かりヽ(;▽;)ノ

おかげさまで、全員しっかりケーキを完成することができました。

本当にありがとうございました~(*´∀`*)

o0480064012783405934.jpg


仕上げのグラサージュ(チョコ掛け)、チョコレートの温度が高すぎると、早く流れて落ちてしまい、上手くコーティングできないのですが、大成功(☆∀☆)

横から見て、ベッタリと全面コーティングにならない方が可愛いかも・・・とみんなで話しながら仕上げました。

今日も、ホットドッグ風のサンドイッチで軽めのランチ♪

o0480064012781405034.jpg


食後にケーキも試食して、解散となりました。

来年第1回目のレッスンは『うじゃじゃうま』に決定☆

お子さんが『午年』とのこと(・∀・)

お子さんたちに喜んでもらえる、可愛い馬パンを焼きましょうね!!

来年もお待ちしていますヽ(*´∀`)ノ

パン教室ナビ

広島ブログ



本日はクリスマスケーキ講習☆

こんにちは(*´∀`*)

ついに12月も後半にさしかかりましたね。

大掃除に年賀状印刷・・・・(・∀・)

気分ばかり慌ただしいのですが、体がちっとも動いてないという・・・(゚Д゚)ノ

今年の仕事納めとともに、週末からエンジン全開で行こうと思ってます。



さて、今日は『クリスマスケーキ講習』でした(*´∀`*)

JHBSのパン教室では、毎年、クリスマスケーキ講習があります。

その年によって、マロンだったり、フランボワーズだったり、ホワイトチョコだったり・・・。

今年はチョコとココアたっぷりのガトーショコラです。


この講習は、おひとり様、ケーキ1台ずつお持ち帰りです。

今日の生徒さんの作品!!

o0480064012782358495.jpg

ドライフルーツやナッツを飾る際は、センスの見せどころ~!!(笑)

今日の生徒さん、とても素敵なケーキに仕上がってます(*´∀`*)

金粉を振ってさらにゴージャスに!!(☆∀☆)

今日は息子さんのお誕生日ということで、今晩このケーキを召し上がられるとのことです。

息子さん、気に入ってくれるといいな~/////

残りの生徒さんは、本日焼いたガトーショコラを持ち帰って冷凍。

グラサージュ(チョコがけ)と飾りはご自宅で各自仕上げることになりました。

お子さんと一緒に、楽しんで仕上げてくださいね!!



そうそう、昨日のパンはこんなランチになりました♪

o0480064012782321148.jpg


かわいい形のホットドッグ風サンド(*´∀`*)
こちらもみなさんに気に入っていただけてよかったです。

この後、デザートとして、私が前もって焼いておいたガトーショコラの試食もしました。
濃厚なので、ホイップクリームを添えて///////
みなさん美味しいと言ってくださって良かったです。

今日から3日間、ケーキ講習が続きます。
みなさんのご家族と食べる大切な『クリスマスケーキ』!!

失敗するわけには参りませんっ((((;゚Д゚))))

しっかり準備して、明日もお待ちしておりま~すヽ(*´∀`)ノ


パン教室ナビ

広島ブログ

準備OKですヽ(*´∀`)ノ

こんにちは!!

ギリギリ・・・・・

やっとクリスマスツリーの飾り付けをしました(*´∀`*)
o0480064012781455093.jpg

母作のミニタペストリーで壁をかざり、

o0480064012781452222.jpg

玄関もクリスマスバージョンに!!

o0480064012781456570.jpg

明日からいよいよ『クリスマスケーキ講習』が始まります(・∀・)

o0480064012741694190.jpg

みなさんに綺麗で美味しいチョコレートケーキを持って帰ってもらうために、しっかり準備してお待ちしています♪

明日のサービス・ランチにと、サンド用のパンを焼きました。

面白い型と成形です。

o0480064012781389527.jpg
o0480064012781405034.jpg


このパンが明日、どんなサンドになるのかは~明日のお楽しみということで~(/ω\)

今年の『パン教室 小麦のおと』のレッスンは、残すところあと4日となりました。

ラストスパート!!

寒い季節ですが、元気に皆様とお会いできますように。

パン教室ナビ

広島ブログ

本日のパン教室~上級コース♪~

こんにちは(*´∀`*)

風が冷たいっ!!((((;゚Д゚))))

広島県北部では雪の予報もちらほら・・・・。

今晩はおでんであったまる予定の我が家です(・∀・)



さて、今日のパン教室は上級コースでした。

メニューは、イタリアのクリスマスのパン『パネトーネ』

o0480064012777240029.jpg

クープもきれいに開いて、美味しそうに焼きあがりました。

市販されているものは大きいものが多い気がするのですが、プレゼントにはこのくらいがちょうど良いのでは??

ミックスフルーツがたっぷり入っていますが、ふわっと軽く食べられます(・∀・)


もう一つは 『イングリッシュマフィン』

ベンチタイムが無いぶん、時間短縮で作ることができます。

休日の朝、ちょっと早めに起きれば焼きたてのマフィンで朝食も可能(☆∀☆)ガンバレ!!

o0480064012777190128.jpg

今日は、ハムやスクランブルエッグ、レタスやトマトを挟んでいただきました。

『朝食に是非焼いてみたい!!』

と言われる生徒さん多数(*´∀`*)

お子さんも大好きだそうで、是非美味しいマフィンに挑戦してみてくださいね!!


このクラスも、来年1回目の講習は 『うじゃじゃ馬』に決定♪

o0480064012770954064.jpg


可愛い馬パン、焼きましょう!!

来年も楽しみにお待ちしています~!!

パン教室ナビ

広島ブログ

本日のパン教室~上級コース♪~

こんばんは。

不安定なお天気でしたね~(・∀・)

今朝の天気予報を聞き間違えて

『午後からは晴れるから、傘はいらんよ!!』

な~んて、子どもたちに大嘘ついてしまいました~((((;゚Д゚))))ご、ごめん!!

3時頃には、大きな虹を見て感動~(☆∀☆)

久々にあんな大きな虹を見ました。



さて、今日は上級コースのレッスンでした(*´∀`*)

メニューは  『大納言ブレッド』

o0480064012776258483.jpg

生地にこしあんが入ってる上に、大納言の粒も!!
ふんわり甘くて美味しいパンです。

円柱形の型、今日はほんのちょっぴり仕上げ発酵が長すぎたのか!?

型から出すのに少し手こずりました~((((;゚Д゚))))

この型は、発酵から焼きに入るタイミングを間違えないようにするのが一番のポイントだと思います(・∀・)

o0480064012776256985.jpg

もう一つは 『バタークーヘン』

o0480064012776270603.jpg

アーモンドプードル入りのトッピングがのった、ハート型の可愛いパン♪

生地にはオレンジが入っているので、甘すぎずさっぱりしています。

お菓子は抹茶のクッキー 『ロッシュテヴェール』

o0480064012776283264.jpg

今日も美味しく焼けました♪

お子様の中には『抹茶が苦手』という子もいるみたいですが、今日の生徒さんのお子さんは『抹茶が大好き!!』とのこと(*´∀`*)

おうちでおいしく食べてくれてるといいな~♪

このクラスは、来年スタートは『うじゃじゃ馬』の講習をすることになりました。

o0480064012770971102.jpg


可愛いお馬さんを焼いて、素敵な午年をスタートさせましょうね~ヽ(*´∀`)ノ

来年もお待ちしています!!
パン教室ナビ

広島ブログ

本日のパン教室~中級コース♪~

こんにちは(*´∀`*)

フィギュアスケートのファイナルで、羽生選手と浅田選手のダブル優勝~(☆∀☆)

おめでとうございますっ!!

スケートは、自分では全く滑れませんが(笑)、見るのは大好き!!
羽生選手のSP、歴代1位の完璧な滑りにはうっとりしました~/////

ソチオリンピックでの二人の滑りが、今から楽しみですっヽ(*´∀`)ノ



さて、今日のパン教室は『シュトーレン 2種』でした。

ナッツとレーズンいっぱいの 『マンデルシュトーレン』

o0480064012775186034 - コピー

焼き上がりに、ローストしたスライスアーモンドをたっぷり貼り付けます。

粉糖をふって完成~(☆∀☆)

o0480064012775199483 - コピー

もう一つは、ミックスフルーツたっぷりの 『クリストシュトーレン』

焼き上がりはこんな感じです。

o0480064012775218927.jpg

バターもたっぷり入っていて、ケーキのようにしっとりとした生地。

この季節には、やっぱりシュトーレンやパネトーネを食べたくなります(*´∀`*)

サービスメニューは、抹茶のクッキー 『ロッシュ テ ヴェール』

o0480064012775201074 - コピー

今日は、生徒さんの娘さん(年少さん)が幼稚園の代休だったため、一緒においでになりました。
我が家にあったトイストーリーの人形・ジェシーちゃんを気に入ってくれて何よりwww

持参したおにぎりとおやつでお腹いっぱいになり、パンの試食は残念ながらできませんでしたが、おうちに帰ってママと食べてみてね~!!

可愛いお客さんに、心が和みました(*´∀`*)

あぁぁ・・・我が家の子供たちにもあんな天使の時代があったのだろうか~( ̄ー ̄)遠い眼

また、来年もお待ちしています!!

・・・・あ、お一人の方は、またクリスマスケーキ講習でお待ちしていますね♪

当日が、なんと息子さんのお誕生日(☆∀☆)

おいしいチョコレートケーキを作って持って帰ってもらわなくては!!

しっかり準備してお待ちしてま~すヽ(*´∀`)ノ

パン教室ナビ

広島ブログ

来年は午年(*´∀`*)

こんにちは。

12月に入りましたが、少し暖かい日が続いているせいか、まだまだ年末気分には程遠く・・・。

年賀状やら大掃除やら、準備しなければいけないことはたくさんあるのに、まだのんびりしちゃってます。



来年は午年ヽ(*´∀`)ノ
JHBSでは、その年の干支にちなんだパンが考案されています。

毎年ではないのかな・・・・・やはりパンにしづらいものもあるようで(笑)

今年のパンはすごく可愛い~!!

o0480064012770971102.jpg

ココア生地の『黒馬』とプレーン生地の『サラブレッド』です!!

同じように成形したはずなのに、個性あふれる顔、顔、顔~wwww

やはり、『面長』にするのが、馬に見えるコツみたいです。

o0480064012770954064.jpg

シンプルな生地なので、横にスライスして何かを挟んで食べるのが美味しいかな。

我が家では、先日お友達に頂いたピーナツバターをたっぷり塗っていただきました(*´∀`*)

この馬パン、パン教室『小麦のおと』でも、1月以降、希望クラスには講習しますよ~!!


パン教室ナビ

広島ブログ


本格派シュトーレン(☆∀☆)

こんにちは。

特別講習で、本格派のシュトーレンを習ってきました。

今回教えていただいたのは、東京・世田谷にある有名パン屋さん『シニフィアン シニフィエ』の志賀シェフによるシュトーレン講習のレシピ(☆∀☆)

以前その講習に東京まで行かれた先生から教えていただきました。

貴重なレシピを講習させてくださった先生に感謝です!!

通常のパン教室(中級コース)で作っているシュトーレンは、パンに近く、そんなに日持ちはしないタイプ。


このシュトーレンは、1ヶ月ほど持つ本格派で、尋常じゃないほどの(笑)フルーツ類が入っています!!

中でも私が気に入ったのが『フランス産 白いちじく』~!!!!

種が香ばしく、甘味が濃厚でねっとりしていて最高に美味しかった(*´∀`*)

その高価ないちじくも含め、たくさんのフルーツとともに作ったフィリングを、薄い生地で包んで焼き上げました。

o0480064012771059884.jpg

断面はこんな感じ(・∀・)

o0480064012772298823.jpg

薄く切って、お茶の度に濃厚な味を楽しんでいます//////

パン教室ナビ

広島ブログ


本日のパン教室~お楽しみコース♪~


( ノ゚Д゚)こんにちは!!

週末に、スタッドレスタイヤ装着★

毎年、主人が自分でタイヤ交換してるのですが、今年は私の軽と2台分!!

『2台大変だったら、私のは○ームス(近所のカーショップ)持ってくよ』
と言ったら、

『じゃ、俺がタイヤ交換するけ、○ームスに払う分、俺にちょうだい』

と笑って言われた!!

聞いた私も、あはははは・・・と笑ってごまかしたら(笑)、請求されることなくタイヤ交換終了してました(・∀・)

多分あれ、半分本気だったな(。-∀-)・・・・でも気づかないふりヽ(*´∀`)ノ

どうもありがとう~っ!!←お礼で済ませるww



さて、本日のパン教室は『お楽しみコース』でした。

初級、中級、上級コースを終了された生徒さんが受けていらっしゃるコースです♪

本日のメニューは

『コキーユ』

チョコレートとオレンジピール入りのデニッシュです。
o0480064012769985453.jpg

『貝』の形を模したデニッシュで、焼き上がりに粉糖で模様をつけるとますます雰囲気が出ます。

焼きたてのデニッシュは、チョコレートがトロリとして最高です!!(*°∀°)=3

もう一つは

『クランベリーのマフィン』

シナモンとクランベリー入りで、表面には香りのよい胚芽がたっぷり♪

o0480064012769913175.jpg

切り口には、鮮やかな色のクランベリーが!!

クリームチーズとの相性がばっちりでした(☆∀☆)

思い切って購入した(笑)クリスマス用の可愛いツリー型のお皿で試食しました。

o0480064012769918565.jpg

サービスメニューは、『ロッシュ・テ・ヴェール』

カシューナッツと卵白で作ったカリカリの抹茶味のクッキーです。

o0480064012769917536.jpg


寒い季節、熱々のデニッシュはやっぱり美味しかった!!

そして、収納のことを考えて二の足を踏んでいたクリスマス用のお皿も、みなさんに褒めていただき嬉しかったで~す。

思い切って買って良かった(*´∀`*)←ちなみに値段も格安ww

今月、教室でしっかり楽しんで使いたいと思います。

では、来月もまた楽しみにお待ちしています!!


パン教室ナビ

広島ブログ


本日のパン教室~中級コース♫~

朝はやっぱり、車のフロントガラスが凍りついていたけれど、日中は日差しが暖かい一日でした(・∀・)

空気が乾燥してるせいか、喉がゴロゴロ・・・。

しっかりうがいをして、体調を崩さないようにしなくては!!


さて、今日のパン教室は中級コースでした。

お子さんの体調が悪く、おひとり様ご欠席で残念でしたが、12月にぴったりの

『シュトーレン』

を2種類講習しました。

『マンデルシュトーレン』


スライスアーモンド、くるみ、レーズンが入ったシュトーレンです。

ハチミツの甘味でさっぱりと食べられます♫

o0480064012767927110.jpg


もう1種は 『クリストシュトーレン』

こちらはミックスフルーツとバターたっぷりのケーキのようなシュトーレンо(ж>▽<)y ☆

お茶の度に、少しずつ切って食べたいような・・・・そんなお菓子パンです。

o0480064012767947027.jpg

サービスメニューは、新メニュー『ロッシュ・ド・ヴェール』

卵白を使って作る、カシューナッツ入りのカリカリクッキー!!

混ぜるだけで超簡単ですが、出来上がりは本格派っぽく見えます(笑)

抹茶入りの淡いグリーンと赤いペーパーでクリスマスカラーに・・・・見えますか??( ̄_ ̄ i)

o0480064012767935568.jpg


今年は多分もうお会いできない(だろう)生徒さんもいらっしゃって、

『良いお年を!!』

と、お見送りしました。

まだまだ師走の気分にはなれませんが・・・・・あっという間にクリスマス!?

また、来年も楽しんでいただけるように頑張ります!!


パン教室ナビ

広島ブログ


プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR