本日のパン教室~中級コース♪~


こんにちは!!

とても寒い朝でした(((( ;°Д°))))

朝、車を出そうとしたらフロントガラスに霜がぁ~っ!!!!

慌ててお湯を取りに家に入る私。

フロントガラスの霜よけシート、そろそろ活用せねばですね。



さて、今日のパン教室は中級コースでした。

メニューは 『チョコマロン』

o0480064012764601483.jpg

チョコシートを生地に折り込むパンなのですが、今日も綺麗に縞模様が出ました☆

見た目ほど甘くなく、上品な菓子パンです。

もうひとつは 『サバラン』

o0480064012764602290.jpg

ケーキのような柔らかい生地を型に流し込んで焼き、焼成後にシロップ付けにします。

たっぷりとシロップを吸った生地が柔らかで美味しい~(・∀・)

フルーツとホイップクリームで飾り付けをします♪


サービスメニューは 『アーモンドセサミ』
o0480064012764657759.jpg

バターが入っていない、アッサリ目の焼き菓子です。
スライスアーモンドとゴマがたっぷりと!!
家にある材料でできる簡単なお菓子は、おやつにもってこいです。


今日も、いろぉ~んなことをたくさんおしゃべりして(笑)とても楽しい教室でした。

お寒い中、ありがとうございました!!

来月は『クリスマスケーキ講習』ですね♪

美味しくて綺麗なケーキを作って、ご家族で楽しんでいただけるよう頑張ります。

来月もお待ちしています~!!



パン教室ナビ

広島ブログ


パンのクリスマスリース講習
雪だ~ッ!!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

寒い寒いと思っていたら、ついにチラチラ・・・。

まだ11月だというのに、驚きです。

北部の方は結構降ってるんじゃないかなぁ~。

冬用タイヤの準備もまだだったりで、交通事故などないことを祈ります~!!

我が家も今週末はタイヤ交換しなきゃ!!



さて、そんな寒い今日。

気分はすっかりクリスマス~♪の 『パンのクリスマスリース講習』でした。

DVC00087.jpg

ライ麦粉入りの粘度の高い生地で、5つ編みをして作るパンのリース。

今日の生徒さんも、3人それぞれとても素敵なリースが出来上がりました。

o0480064012763634914.jpg

しっかり乾燥焼きもして、2~3日平干した後に飾り付けをします。

下の画像は、去年の生徒さんの作品です。

毛糸とあわせた感じががとても素敵ですよね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ウツクシイ

407980_132686133549261_901035155_n.jpg

皆さんの素敵なセンスで、オリジナルなリースを完成させてくださいね!!


今日は『食べられないパン』だったので、私が焼いたイングリッシュマフィンで軽食。

o0480064012763605298.jpg

サービスに温かいお菓子を・・・ということで、『しっとり蒸しケーキ』をみんなで作りました。

o0480064012763602498.jpg

ココア味とプレーン味の2種。

ふわふわできめが細かく、寒い季節の朝食にもぴったりです。

是非、おうちでも作ってみてくださいね!!

では、また来月、楽しみにお待ちしています~!!


パン教室ナビ

広島ブログ


本日のパン教室~上級コース♪~
こんにちは。


寒くなると、朝、なかなか起きてこない子どもたち・・・・(w_-;

リーンッとけたたましい音の目覚まし時計が、大音量で鳴り響いてるにもかかわらず、ピクリともせず眠り続けるヤツらに驚きます(笑)

1階にいる私の方が、うるさいのに我慢できずに2階に起こしに行くほど!!

あんな中で、よく寝られるもんだ~(・∀・)

・・・でも、若い頃は私もよく寝られてたのかも・・・・・・と思い出してみたり(笑)

皆さんのお宅ではどうですか?

私は朝から何度も階段往復して(起こすために)疲れちゃってます( ̄Д ̄;;



さて、本日のパン教室は上級コースでした。

メニューは  『カイザーゼンメル』

ケシの実がたっぷりトッピングされたフランスパン。

シチューやクラムチャウダーなどにぴったりで、この季節に美味しい食事パンです。

o0480064012761528318.jpg


もうひとつは 『ビスキーロール』

バターや卵、牛乳入りのリッチなパン生地に、ココアとプレーンで渦巻状になったアイスボックスクッキーをトッピングして焼いています。

バターが多いクッキーなので、トッピングはサクサク:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

クッキーの厚さが良かったのか、今日の渦巻きはとても綺麗に出てました!!

o0480064012761516091.jpg

サービスメニューは 『紅茶のブランマンジェ』

ミルクティー味のブランマンジェに、すっきりとした紅茶ゼリーをトッピング。
甘すぎず、とても上品な味で生徒さんにも好評です。

o0480064012761544314.jpg

パン教室で作るお菓子(サービスメニュー)は、パンの合間に作る簡単なもの。

あまり凝ったレシピではないのですが、普段のおやつやちょっとしたお土産なんかに簡単にできるお菓子なので重宝します。

『パンはあまり家では焼かないけど、教室で習ったお菓子は良く作ります』といわれる生徒さんも多いほど(笑)。

簡単なお菓子作りに慣れてきたら・・・きっと『たまにはパンも焼いてみようかな』っていう気分になるに違いないっ!!

まずは焼きたてパンの味を知るために、『体験レッスン』においでください♪


パン教室ナビ

広島ブログ



本日のパン教室~上級コース♪~
こんにちは♪

先週の金曜日、息子と二人でインフルエンザの予防接種を受ける予定でしたが、なんとなく体がだるい・・・・。

熱はないものの、のども少し痛くて風邪気味だったため、私だけ来週に延期しました。

息子は久々の注射にちょっぴり緊張していましたが、打ち終わって『全然痛くなかった』とびっくり!!

『注射の針が進化したのか!?』なんてぶつぶつ言ってましたが・・・『痛くない』と聞いて、ちょっと安心した母でした(笑)。



さて、今日のパン教室は上級コースでした。

メニューは  『クランツ』

o0480064012760446865.jpg

オレンジピールとバターが層になった美味しい菓子パンです。

バラのようなゴージャスな成型が綺麗で、生徒さんも楽しんでいらっしゃいました。

もうひとつは 『フロマージュ』

クリームチーズと牛乳、角切りチーズ入りのきめ細かいパン生地に、ブラックペッパーとエダムチーズのフィリングが絞り込んであります。

塩気がワインにもぴったり(≧▽≦)

o0480064012760469337.jpg


サービスメニューは『パンケーキ』でした。

ヨーグルト入りでもっちりとしたパンケーキは生徒さんたちに好評!!

今日はメイプルシロップ入り生クリームとストロベリーソースでいただきました♪


今日は合間で、クリスマスの夜のメニューについてみんなで話しましたwww

ケン○ッキーを頼んでみようかとか、ローストビーフやステーキはどうかとか・・・。

みなさん、素敵なクリスマスのご馳走を作られるようですごい!!

我が家の子どもたちも成長し、サンタさんは卒業。

クリスマスの興味の中心は食べ物になりつつあります(笑)。

我が家の献立は何にしようかな~?

パン教室ナビ

広島ブログ


本日のパン教室~中級コース♪~
こんにちは~♪

朝は冷え込んだものの、日中は少し暖かな気がします。

今日は、インフルエンザの予防接種に行く予定。

本当は家族全員接種すればいいんでしょうけれど、とりあえず今年は受験生である中3の息子と母だけ接種することにしました。

母が倒れたら、家の事が回らず大変な事態になりそうなので・・・。

家族全員元気に春が迎えられますように(*^ー^)ノ


さて、今日のパン教室は中級コースでした。

メニューは 『キャロットブレッド』

o0480064012757117328.jpg

円柱形のパン、やっぱりとても魅力的ですね~♪可愛い!!

メッシュの形状になった円柱形の型に入れて焼きます。

o0480064012757110908.jpg

発酵が足りないと綺麗なメッシュ模様が出ないし、発酵しすぎると型から外れず悲惨な運命に(((( ;°Д°))))

今日は、とても良い感じに焼きあがりました。よかった♪

付け合せは、にんじんサラダ☆

レンジで加熱したにんじんの千切りを、ツナと一緒に粒マスタードとワインビネガーであえる簡単なものですが、パンにとても合うのでよく作ります。

ワインのお供にも最高です!!

そして、もう1種は 『チキングラタン』

o0480064012757126083.jpg

ホワイトソースの中には、チキンやキノコがたっぷり!!

焼きたての熱々をいただくのが、何より!!

この季節にはもってこいの献立です。


サービスメニューは 『紅茶のブランマンジェ』を作りました。

今まで、生徒さんがいつもお連れになっていた娘さんが保育園に入園されたため、今日は大人のみでのレッスンとなりました。
可愛い娘さんに会えなくてちょっと寂しかったな~。

でも、泣くこともなく、楽しく保育園に通われてるとのことで、成長をほほえましく感じました。

娘さんにも、また会える日を楽しみにしています!!

来月は12月。

美味しいシュトーレンを作りましょう♪

しっかり準備して、お待ちしています!!



パン教室ナビ

広島ブログ


本日のパン教室~上級コース♪~

こんにちは♪

昨日息子が買ってきた『柿の種~梅しそ味』が美味しくてびっくり(笑)!!

『コンビニで見つけたんだけど、めっちゃうまいっ!!』

と息子が得意気でした( ̄ー☆

今度スーパーでも探してみなきゃ!!


さて(気を取り直して)、本日のパン教室は上級コースでした。

メニューは、 『クランツ』

o0480064012756113673.jpg

大輪のバラのような素敵な成型です♪

中身は砂糖入りのバターと、オレンジピール!!

オレンジの皮のほろ苦さがとてもおいしい菓子パンです。

o0480064012756094273.jpg

焼く前に、ドリューを塗り、グラニュー糖をトッピングします。

もう一つは、 『フロマージュ』

o0480064012756129640.jpg

名前のとおり、生地にはクリームチーズと角切りチーズ、フィリングにもエダムチーズが入ったゴージャスなパン♪

ブラックペッパーを利かせてあるので、ワインのお供にもなるおいしい食事パンです。

サービスメニューは>『ごまプッチ』でした(・∀・)

o0480064012756092641.jpg




今日の生徒さんたちは、もう4年ほど通っていただいているクラスです。

始められた当初幼稚園児だったお子様方も、もう小学生!!

『前は、バスのお迎えの時間とか気にしてあわただしかったよね~。』

なんて、みんなで思い出話してしまいました。

小さくて拙いパン教室ですが、長く通ってくださってありがとうございます!!

これからも、月に1回のお楽しみの時間~と感じていただけるよう、頑張ります♪


パン教室ナビ

広島ブログ



本日のパン教室~上級コース♪~
こんにちは~!!

冷たい雨の広島です。

朝は、『もしかしてみぞれ混じり!?』と思うようなお天気でしたが、その後は照ったり降ったり・・・。

不安定なお天気です。

このまま真冬に突入しそうで怖いな~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そろそろ冬用タイヤの心配しなくては???



今日のパン教室は、上級コースでした。

メニューは 『カイザーゼンメル』

『皇帝の冠』という意味のフランスパンです。

ケシのみがたくさんついていて香ばしく、油脂にラードが使ってあるのでコクがある!!

o0480064012754133654.jpg

もうひとつは 『ビスキーロール』

ココア生地とプレーン生地の渦巻き模様のクッキーが、トッピングされています。

きのこにも見え、どんぐりにも見え(笑)、とっても可愛いパンです♪

o0480064012574131415.jpg


サービスメニューは、 『ジョリマダムプリン』

o0480064012754118878.jpg

蒸し焼きでカスタードプリンを作り、

o0480064012705230520.jpg

スポンジ生地や生クリーム、フルーツで仕上げます(*゜▽゜ノノ゛☆

一番下にあるスポンジに、キャラメルソースがしみこんで・・・・おいしい!!

ゴージャスな感じのデザートになりました♪


今日の生徒さんは、お仕事の都合で来月はお休み。

もう来年までお会いできないかも・・・・と

『よいお年を~!!(笑)』

という言葉でレッスンを終えました。早いな~wwww

次回は、(季節が寒いうちに)デニッシュ系のパンをやりましょう♪

次回も(来年)楽しみにお待ちしています!!

パン教室ナビ

広島ブログ



本日のパン教室~中級コース♪
こんにちは!!

グラチャンバレー、日本女子銅メダルおめでとう~っ!!o(^▽^)o

テレビで連日、観戦楽しんでいましたが、全日本女子の強さに感動~!!

諦めないレシーブや、『どんだけ跳ぶんだ!?』ってくらい高さのあるバックアタックなど素晴らしかったです。

次は男子ですね。

イケメン探しながら(笑)こちらも応援したいと思います~!!



さて、今日のパン教室は一足早くクリスマスムード:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

シュトーレンを2種類作りました。

まずは木の実いっぱいの  『マンデルシュトーレン』

アーモンドやクルミ、レーズンなどがたっぷり入ったシュトーレンに、さらにアーモンドをトッピング!!

o0480064012753020038.jpg

仕上げに粉糖をふると、ぐっとクリスマス気分☆

o0480064012753024029.jpg


もう1つは フルーツの洋酒漬けが入った 『クリストシュトーレン』

皆さんが『シュトーレン』と聞いて連想するのは、こちらかもしれません。

ケーキのように甘くておいしい!!

薄く切って、おいしいコーヒーや紅茶でゆっくり食べたい~!!

o0480064012753051189.jpg

今日のお菓子は 『ごまプッチ』

ゴマ入りのおいしいバターケーキです。

o0480064012753025345.jpg


なかなか食べ応えのあるメニューで、試食でおなかいっぱい!!

今日もとても楽しい時間を過ごすことができました(≧▽≦)

ありがとうございました~!!!!

来月はクリスマスケーキ講習もありますので、2回お会いできる生徒さんも♪

綺麗でおいしいケーキが作れるよう、しっかり準備してお待ちしています。

パン教室ナビ

広島ブログ



もちもちチョコ
こんにちは♪


週末、いかがお過ごしですか?

今日は高3の長女は学校でした。

先日、警報発令で休校になった替わりの授業日となったようです。

中3の兄も塾で留守なので、末っ子の娘がのびのびとしている様子:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
・・・兄妹揃うと、いまだにケンカが絶えません・・・・2人とも大人になれよぉ~:( ̄Д ̄;;

久々に、家にお友達を呼んで楽しく過ごせたようです♪

そこで、末っ子ちゃん命名『もちもちチョコ』www『ポンデショコラ』をおやつに!!


o0480064012750929895.jpg


タピオカ粉入りで、もちもち食感のお菓子です。
末っ子の大好物なので、大喜びしてくれました♪

お友達2人も気に入ってくれたかな?

私も久々に熱々を食べたら、美味しかった~♪


パン教室ナビ

広島ブログ

本日のパン教室~体験レッスン♪~
こんにちは♪

朝夕冷え込むようになりましたね~(((゜д゜;)))

そろそろコタツを出そうかな~。

出すと子どもたちの動きが『かなり鈍く』なるので(笑)、何とかぎりぎりまで出さずに我慢しようと思ってます(・∀・)





さて、今日のパン教室は体験レッスンでした。

2名の方においでいただき、『パンプキンブレッド』 と 『クリームチョコロール』を焼きました。

o0480064012747862943.jpg
o0480064012747864699.jpg

生地にかぼちゃのマッシュが入っている食事パンです。
切り目の色が美しい~!!

クリームシチューやグラタンに添えるととても美味しいと思います♪

そして、もうひとつは菓子パン。

o0480064012747870973.jpg

カスタードクリームとチョコチップ入りの定番パンですo(^▽^)o

サービスメニューは『紅茶のブランマンジェ』を作っていただきました。



今日体験に来ていただいた方は、息子のお友達のお母さん(≧▽≦)

子育てのうっぷん←主に私が(笑)も吐き出しながら、楽しくレッスンさせていただきました。

ご縁ありましたら、是非また一緒に作りましょう~♪

ご連絡お待ちしています!!




このように、随時体験レッスンもさせていただいております。

興味のある方がいらっしゃいましたら、是非ご一報くださいませ♪

(コメント欄にコメントをお願いします)

非公開にしていただき、メールアドレスをご記入くだされば、詳細はそちらでご連絡させていただきます♪

美味しいパンを一緒に作ってみませんか?

パン教室ナビ

広島ブログ

本日のパン教室~初級コース♪
こんにちは♪


急に寒さ到来~っ!!!

秋を通り越して、冬がやってきた感じですね。

急な温度変化に体がついていかない・・・・皆様体調管理にはお気をつけてください!!

・・・かくいう我が家は、息子が発熱で休んでおります・・・・・


さて、本日のパン教室は初級コースでした。

初級コースも残すところ後2回。

今日は,
『ピザ』と『メロンパン』の講習でした。

o0480064012746881254.jpg

チーズが苦手な生徒さんのために、チーズ無しピザも製作(笑)。

o0480064012746878785.jpg

メロンパンはレーズン入りのレシピなのですが、レーズン嫌いのお子様へのお土産のために

『チョコチップ入り』メロンパンも製作。

中身がわかるように、模様を2パターンにしてみました。

サービスメニューがパンケーキだったため、今日はなかなかのボリューム!!

大きいメロンパンでますますおなかがいっぱいになりました。

このクラスの生徒さんたちは、来月は通常クラスはお休みして、

クリスマスケーキ特別講習 をすることになりました!!

o0480064012741694190.jpg


美味しくて素敵なクリスマスケーキを作って持って帰っていただけるように、しっかりがんばります♪

来月もよろしくお願いします~!!

パン教室ナビ

広島ブログ

本日のパン教室~中級コース♪
11月11日

ちまたでは、ポッ○ー&プリッ○の日だそうですが・・・(笑)

今日は我が家の長女の誕生日でした~!!18歳おめでとう☆

ひなの

オリジナルケーキが有名なケーキ屋さんに、注文しました。

彼女自身と彼女が大好きな3代目J-soul brothersのボーカル二人。

期待以上のクオリティに家族全員大感激でした。

もったいなくってJ-soulの二人の顔は明日に持ち越しとなりました~www

4月からは大学生となり、新しい環境になりますが、元気に充実した毎日を送って欲しいと思います。





さて、本日のパン教室は中級コース。

メニューは 『チョコマロン』

チョコレートのシートを生地に折り込んでいきます。

途中生地が破れたり、チョコレートが偏ったりと難しいところもあるのですが、今日の生徒さんはとてもお上手!!

とても綺麗なチョコレートの層ができました。

甘い栗の甘露煮入りですo(^▽^)oo0480064012745842996.jpg


もうひとつは 『サバラン』

柔らかい生地を、型に流し込んで焼くケーキのようなパン。

焼き上がりにはたっぷりのシロップに漬け、生クリームとフルーツを飾り、冷やしていただきます。

o0480064012745857666.jpg


洋酒入りなので、小さいお子様用にはシロップ漬けなしでお土産にしてもらいました。

美味しく食べてもらえてるといいなぁ~。

今日のクラスは、出産後間もない生徒さんがいらっしゃって本日はご欠席でした。

来月は、可愛い赤ちゃん連れでの参加、楽しみにしています~!!о(ж>▽<)y ☆


パン教室ナビ

広島ブログ

クリスマスケーキ講習のご案内♪
こんにちは♪

JHBSでは、毎年さまざまな種類のクリスマスケーキを講習しています。

今年のケーキを作りました~!!

今年はチョコレートケーキо(ж>▽<)y ☆

『ガトー・ド・ノエル・ショコラ』

18cmのリング型で焼いたチョコレート生地のケーキに、チョコレートのグラサージュ。
濃厚でとてもおいしいチョコレートケーキでした。
o0480064012741694190.jpg

アップはこんな感じwww
o0480064012741695274.jpg

つやつやのグラサージュに、キャラメリゼしたナッツ類やドライフルーツを飾ります。

そして、毎年可愛いのがオーナメント!!

フェルト製のものもあり、今年のも可愛いな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今年もオーナメント(計5つ)と箱付きの講習です。


12月、希望者のみの特別講習で『クリスマスケーキ講習』を行います。
講習料は、
オーナメント、ノエルボックス入り、一人ケーキ1台お持ち帰りで3990円です。

当日は、ご自分が作ったケーキはまるまるお持ち帰り、試食はこちらでご用意します♪

人数と講習日数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。

なお、特別講習ですので、『今回だけ』のお初参加もお受けします。

ご連絡お待ちしておりま~す!!

パン教室ナビ

広島ブログ
本日のパン教室~お楽しみコース♪~


こんばんは~!!

3連休、いかがお過ごしでしたか?

我が家は息子(中3)のテスト期間中・・ということもあり、まったく外出予定無し。

まったりと家で過ごす3日間でした。

さぞかし勉強もはかどった・・・・・・????( ̄Д ̄;;



気を取り直して(笑)


今日のパン教室は『お楽しみコース』でした。

初級 → 中 級→ 上級コースを全て終了された生徒さんに来ていただいています。

今日のメニューは 『スピンスター』

o0480064012740588666.jpg

ほうれん草とレッドチェダーチーズ、ハムが入った惣菜パンです。

星型のパンケースがとても可愛いのですが、成型が独創的!!

包丁で刻む・・・という斬新な成型を生徒さんと楽しみました♪


もうひとつは 『クルミ de クルム』←ダジャレ??(^▽^;)

o0480064012740574803.jpg

アップルプレザーブ入りのケーキのようなパンです。

表面にはフランスのブラウンシュガー・カソナードとクルミパウダーがたっぷりと!!

生地が柔らかくて、手では丸められないので、型に流し込んで焼くパンです。

私も大好きなパンなのですが、今日の生徒さんにも好評でよかった~!!

o0480064012740589547.jpg
o0480064012740604204.jpg

デザートは『紅茶のブランマンジェ』でした。


今日も生徒さんがお一人、風邪のため欠席でした。

体調を崩しやすい季節ですよね~。
皆さんもお気をつけください!!

来月はいよいよクリスマスケーキ講習も始まります。

パネトーネやシュトーレンも焼かねば!!

また来月もお待ちしていま~す!!

パン教室ナビ

広島ブログ




プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR