本日のパン教室~中級コース♪~と体験レッスン募集のお知らせ

こんにちは~!!

HAPPY HALLOWEEN♪


o0640064012733279602.jpg

今月パン教室で作っているお菓子『パンプキンポット』を、ちょっとアレンジしてみました。

絵心が怖いくらいに無い私なのですが、ジャックランタンなら何とかいけた(笑)。

型紙をのせて粉糖をふるだけ!!

是非お試しくださ~い♪



さて、今日のパン教室は中級コースでした。

メニューは 『バタートップ』

バター入りの食パンです。

上白糖の代わりにグラニュー糖が使用してあるので、さっぱりとした甘さ。

さくっとした歯切れのよさも特徴です。
o0480064012733835675.jpg


もうひとつは 『コーンブレッド』

生地にクリームコーンとホールコーン、牛乳入り。

私はサンドイッチで食べるのが大好きです!!

コーンの甘みを楽しめると思います♪

o0480064012733866620.jpg


そして、今日ばかりは(笑)パンプキンポットも可愛く♪

絵心がある人なら、可愛い型紙をたくさん作れるんじゃないかな~。

是非、いろんな絵に挑戦してみてください!!

o0480064012733794186.jpg



最近、ブログをご覧になってくださった方から、『体験レッスン』についてのお問い合わせをいただけるようになりました!!

皆さん、ありがとうございます(≧▽≦)

お二人以上でのご参加ですと、すぐに体験レッスンさせていただけます。

お一人の場合も、他の方とクラスを組んで調整いたしますので是非お気軽にお問い合わせください。

お一人の場合、人数が2人以上集まってからのレッスンとなりますので、場合によっては多少お待ちいただくことになるのですが、その点はお許しください!!

申し訳ありません(w_-;

ちなみに現在1名の方に『体験レッスン希望』でお待ちいただいています。

どなたか一緒に体験レッスンされてみませんか?

お問い合わせはコメント欄から(非公開OK メールアドレスをご記入ください)よろしくお願いします。

お待ちしていま~す!!

パン教室ナビ

広島ブログ

娘の好物♪
こんにちは☆

今日は、中学校の文化祭に行ってきました。

1~3年生までの全てのクラスの合唱を聴いてきましたが、何しろ全部で24クラス!!

マンモス校なので、なかなかの聴き応えでしたwww


学年が上がるにつれ、男子の声が変わっていくのに驚き、幅のある美しい歌声を堪能して帰りました。

娘と息子のクラスは最優秀賞取れたかな?
朝練もして頑張っていたので、応援してあげたいな~。


さて、またまたミルクフランスです。

週末のたびに焼いている気がする・・・(笑)

o0480064012728416897.jpg

高3の長女がリクエストしてくるのは、必ずコレ!!

あっという間に2本とか食べちゃうので、

『そのミルククリーム、粉糖とコンデンスミルクと無塩バターでできとるんよ~!!』

と教えたら、その高カロリー具合にちょっとビビッておりました。

我が家は食欲の秋絶賛開催中ですが、運動の秋にもしなければ!!←母も(笑)


パン教室ナビ

広島ブログ

本日のパン教室~上級コース♪~

こんにちは。

台風の影響で朝から雨。

広島市に、先ほど大雨警報が発令されたようです。
大きな被害なく、通り過ぎてくれますように!!


今日のパン教室は、上級コース。

『ポテトブレッド』

生地にゆでたジャガイモが入っています。

食べながら、

『ほんのり甘みを感じるね~。』

と、感想を言い合いながら、パリパリのミミをバリバリと(笑)

食べて、楽しい試食でした♪

o0480064012726292284.jpg

もうひとつは 『ココアブレッド』

生地は、生クリームに牛乳、卵入りでリッチな配合!!

その上チョコチップ入りなので、、上等なお菓子 って感じのパンです。

チョコレートが好きなお子さんには、目が無いパン!!←我が家の子どもたちもそうですww

o0480064012726301380.jpg

ハロウィン仕様のカップケーキ・『パンプキンポット』と一緒にいただきました。
o0480064012726294721.jpg

高校生の娘は、ハロウィン当日に手作りお菓子を友達と持ち寄って、学校でお菓子パーティーするらしいのですが、その献立に悩み中。

母としては、パンプキンポットを推しておきました♪

泡立てさえしっかりできていれば、後は混ぜるだけの簡単ケーキです。

パンもお菓子も生徒さんが、『美味しい、美味しい』と食べてくださるととてもうれしい~!!

今日もたくさん幸せをいただきました//////ありがとうございます!!

また、来月もお待ちしています♪



パン教室ナビ

広島ブログ
本日のパン教室~初級コース♪~

こんにちは!!

台風が2つも日本に接近~。
広島もしとしとと雨が降っています。
大きな被害が無く、通り過ぎてくれればいいですね。


さて、今日のパン教室は初級コースでした。

初級コース最終メニューである本日は、基本中の基本(笑)。

ベーシックな 『山型食パン』 です☆

o0480064012725305307.jpg

パン屋さんでは『イギリス食パン』という名前で売ってるようなスタイルのシンプルな食パンです。

やはり、焼きたてのミミは最高~!!!!

バリバリと(パンくずが落ちるのも気にせずwww)美味しくいただきました。

o0480064012725306029.jpg

もう一品は 『チーズスティック』

エダムチーズの粉末と黒ゴマが生地に入っていて、ポキポキとスナックのような食感を楽しめます♪

グリッシーニとかに近い感じかな?
お子様のおやつにはもちろん、ビールやワインのつまみにもGOOD~♪

今日は生徒さんのお子さんが2名一緒に試食してくれたのですが、ポキポキとたくさん試食してくれました。

おうちでも是非、ママに作ってもらってね~♪
o0480064012725315048.jpg


本日は、当ブログを見て連絡を下さり、体験レッスンとして参加していただいた方が1名いらっしゃいました~!!

あいにくのお天気、また少しばかり遠距離にもかかわらずおいでいただきありがとうございました♪

楽しい時間を過ごせていただけたでしょうか?

なかなか行き届かないことも多かったと思いますが、ご縁ありましたらまた是非おいでください♪

お待ちしています~!!


パン教室ナビ

広島ブログ
本日のパン教室~中級コース♪~
こんにちは~♪


昨日はお友達にコストコに連れて行ってもらいました~!!(2度目)

どれもこれも試したかったけれど、冷蔵(凍)庫の空き状況や財政面での事情で前回泣く泣く(笑)諦めた

サーモンとチーズケーキ

を購入~!!

昨夜はサーモン丼でいただきましたが、評判どおり柔らかくて美味しかった~♪

連れて行ってくれたHさん、いつもありがとう~!!



さて、本日のパン教室は中級コースでした。

メニューは『レーズンツイスト』

今日も綺麗な形に焼きあがりました!!

ツイストして食パンケースに入れるこの成型は、ボリュームが出やすいので見栄えよし!!

お友達へのプレゼントなどにもぴったりだと思います♪

o0480064012724269184.jpg


もう1種は 『オニオンベーコンロール』

レシピにはのっていない応用成型も試しながら、3種の成型を楽しみました。

成型はパン作りのメインイベント(笑)~!!
o0480064012724287779.jpg

サービスメニューは『パンプキンポット』でした。

パンプキンペーストとクリームチーズ入りのケーキですwww

ハロウィンスティックを飾ると気分が盛り上がりますね~♪

o0480064012724266992.jpg



今日は、体調不良で生徒さんがお一人お休みでした。
来月はご一緒できますように~!!
お大事になさってください♪




パン教室ナビ

広島ブログ



本日のパン教室~中級コース♪~
こんばんは。


高校生の娘の中間テストが終了~!!
結果はどうあれ(笑)、開放された様な顔で、友達と市内に出かけていきました。
友達と楽しい時間が過ごせたことでしょう♪


今日のパン教室は、中級コースでした。

『レーズンツイスト』

シナモンとレーズンが入った食パン。

砂糖が少し多めで、レーズンもたっぷり入っているため、甘い味わいのパンです。
トーストして、バターを縫って食べても美味!!

o0480064012720003694.jpg


『オニオンベーコン』


生地にベーコンとたまねぎが入ってます。
たまねぎはは生のまま刻んで入っているのですが、作っている最中もその香りが食欲をそそります♪

型は、小さなミニ食パンケース!!

この可愛い形が大好きで、息子が幼稚園の頃の遠足などにはよく持たせた記憶が・・・懐かしい♪

o0480064012720020469.jpg


サービスメニューは『パンプキンポット』

ハロウィンのステッカーを飾って、気分を盛り上げて・・・・♪

クリームチーズとパンプキンマッシュ入りのカップケーキで、秋らしくレーズン入りです。

o0480064012720002959.jpg

今日の生徒さんたちと、

『私たちが子どもの頃は、ハロウィンとか無かったですよね~』

って話で盛り上がりました。

(・・・とはいっても、私とは世代ギャップのあるお若い生徒さんたちなのですが(笑)・・・。)

最近は、ご近所同士で相談して

『Trick or Treat!』

と、お菓子をもらいにお友達の家を回ったりするイベントを企画したりするみたい。

楽しそうですね~/////


パン教室ナビ

広島ブログ





本日のパン教室~上級コース♪~

こんにちは♪


台風の通過とともに、急に秋がやってきましたね。
朝夕は肌寒いくらい!!

風邪を引いている人が多いようです。
皆様も体調管理にはお気をつけください!!


本日のパン教室は上級コースでした。

ポテトブレッド

生地に茹でたジャガイモが入っています。
このパンの耳は特に香ばしくて大好きな私www

o0480064012719002834.jpg

もう一種は ココアブレッド


ココアに生クリーム、牛乳に卵・・・とかなりリッチな配合。
その上にチョコチップも入っていて、間違いないおいしさ(笑)です。

大人にも『甘すぎない』生地が気に入っています♪


o0480064012719014055.jpg

サービスメニューはパンケーキ。

今日もメイプルシロップ入りの生クリームでいただきました。

o0480064012719003848.jpg

先日、友達が行った有名なパンケーキ屋さんでは、パンケーキに目玉焼きとスパム、ハッシュポテトが添えられていて、そこにさっぱりしたメイプルシロップをかけていただいたとのこと!!

甘じょっぱい感じがいいらしい!?
是非今度試してみたいな~♪

また来月も、お待ちしています!!

パン教室ナビ

広島ブログ

持ち寄りランチの会開催
恒例の(笑)パンとスープの会開催しました。


o0480064012717901521.jpg


もともとは、子どもの学校のPTA役員をした時に、仲良くなったお友達数人で持ち寄りランチをしたのが始まり。

役員が終わってからも、年に数回集まって、わいわい楽しくやってる持ち寄りランチの会です。

私がパン、そして、もう一人『スープ担当』の友達がいるため、『パンとスープの会』と命名されてます(笑)

今回は新メンバー2名の参入により、メニューも真新しくてますます豪華!!

ノンアルビールなのが残念なくらいの盛り上がりでした。

デザートにはチョコレートケーキやラスク、ブランマンジェも登場!!

おいしかった&楽しかった~♪



広島ブログ
本日のパン教室~上級コース♪~
こんにちは(*´∀`*)

午後になり、やっと日が差してきました♪
3連休は行楽日和になりそうですね。
みなさま、連休はどう過ごされますか??



さてさて、本日のパン教室は上級コースでした。

メニューは、 『コーングリッツブレッド』
煮て、一晩おいたコーングリッツを生地に混ぜ込んで焼きます。

焼きたてパンは、耳が美味しい~!!(☆∀☆)

パリパリの外側を楽しみつつ、野菜サラダと一緒にいただきました(*´∀`*)

o0480064012712365873.jpg


もう一つは 『チーズロール』

o0480064012712376294.jpg

フィリングを塗った柔らかい生地を伸ばすのはちょっと大変なのですが、とても綺麗な出来上がり(☆∀☆)

焼く前にはエダムチーズの粉末をパラパラ・・・。

o0480064012712365177.jpg

サービスメニューは、新メニュー『紅茶のブランマンジェ』

o0480064012712383243.jpg

下のブランマンジェの部分はミルクティーの味。

上はスッキリと紅茶ゼリーがのせてあります。

濃厚なブランマンジェと爽やかな紅茶ゼリーがぴったりの組み合わせでした。


今日のパン教室でも、美味しいランチ情報をゲット(笑)!!

私よりちょっぴり先輩の(笑)生徒さんたちと、子育ての話や老後の話、健康づくりの話などなど盛りだくさん(*´∀`*)

いつも参考になるお話がたくさん聞けて、感謝しています!!

そして、毎回思うことですが、このクラスの手際の良さ~!!!!

ふとした合間に、洗い物などが済まされていて、本当にゆったりとしたレッスンになるので毎回感動しています(笑)

今日も充実した楽しい時間を過ごすことができました。

生徒さんにとっても、月に1度の『お楽しみ』的な教室になるよう、私も頑張ります(*°∀°)=3

また来月もお待ちしています!!



パン教室ナビ

広島ブログ


本日のパン教室~お楽しみコース♪~
こんにちは(*´∀`*)

台風は夜のうちに過ぎ去っていたのですね~。
たいしたことなかったのかな~なんて玄関から表に出てみたら・・・・
鉢植えが倒れ、植木鉢が損壊っヽ(;▽;)ノ
停めていた2台の自転車も横倒しになっていました。

気づかなかっただけで、風雨ともに激しかったのでしょうか!?←いつもの如く深い眠り(笑)

皆様のお宅でも、被害などなければいいのですが(・∀・)




さて、今日のパン教室は『お楽しみコース』(*´∀`*)

初級→中級→上級コースを全て終了された方が、毎月楽しんでくださっています。

今日のメニューは『まめあん』


中身はこし餡にうぐいす豆と金時豆。

小さい紙バッグに入れた形がとっても可愛いパンです♪
生地にもこし餡とごまが入っていてコクがあり、秋にぴったり!!

o0480064012710419827.jpg


焼き上がりに、手早くナパージュを塗ってツヤツヤに仕上げます。

o0480064012710403590.jpg


もう一つは『GOKOKU (五穀パン)』

o0480064012710431296.jpg


生地に雑穀が入った、健康的で美味しいパン(☆∀☆)

既に加熱済みの雑穀を生地に混ぜ込んで焼くので、簡単です。
体に良い雑穀を子供たちにも是非~!!


今日は、途中から年長さんのお子さん二人が一緒に試食に参加してくれました。
(今日は午前保育だったとのこと)

『 おいし~っ!!』

と、とってもいい顔で試食してくれて嬉しかったです(*´∀`*)

サービスメニューの『ごまプッチ』も二人共気に入ってくれてました♪

おうちでママに作ってもらってね~ヽ(*´∀`)ノ

また、来月もお待ちしています!!





パン教室ナビ

広島ブログ
本日のパン教室~初級コース♪~
こんにちは(*´∀`*)

今日も蒸し暑い広島です(・∀・)

台風は今晩から明日にかけて最接近とのこと。
家の周りの植木鉢や自転車など、ちょっと片付けなきゃ・・・とか思っています。

みなさまもしっかり台風に備えてくださいね。


さてさて、本日のパン教室は初級コースでした。

メニューはコルネヽ(*´∀`)ノ

普通はチョコレートやカスタードのクリームを詰めて食べますが、今日はポテトサラダを詰めて試食しました。
サンドイッチ感覚でこれがまた美味しいのですっ(*°∀°)=3

今日の生徒さんは成形がお上手で、とても綺麗なコルネが出来ました~!!スバラシイっ(☆∀☆)

o0480064012709456257.jpg


もう一つは、定番のクリームパン(・∀・)

定番の形の他に、ウサギ成形も!!
ドレンチェリーの赤い目でウサギに見えますか~!?(笑)

o0480064012709457131.jpg


サービスメニューは『ごまプッチ』でした(・∀・)
o0480064012709481921.jpg


今日の生徒さんの中に、ワインに詳しい方がいらっしゃって、今日はお気に入りのワインを差し入れしてくださいました~ヽ(*´∀`)ノ
o0480064012709458038.jpg


ワイン好きな人が多い(私も含め)このクラス(・∀・)
昼間から少々味見をさせていただき、とても優雅な試食となりました~。
別の生徒さんから生ハムの差し入れもあり、ますます豪華に!!

ワインはフルーティーな白ワインで、ポテトサラダにもよく合い、とっても美味しかったです♪
ワインについてのちょっとした知識(ぶどうの品種や特徴などなど)も教えていただき、充実した教室になりました。Kちゃん、ありがとう~!!

また来月、お待ちしていますヽ(*´∀`)ノ



パン教室ナビ

広島ブログ

本日のパン教室~中級コース♪~
こんにちは(*´∀`*)

いやぁ~、今日も蒸し暑いっ!!!
台風接近の影響なのでしょうか?
曇ったり、陽が差したり・・・・空模様も不安定ですね(・∀・)


涼しくなってきたから・・・と、今日はクッペ2種の講習にしたのですが、暑かったヽ(;▽;)ノ
300度でのオーブン予熱が必要なため、オーブン前は汗が流れるほどの熱気でした。
・・・・・10月だよね???(笑)



カントリークッペ


中級で出てくる、最もバゲットに近いフランスパン(*´∀`*)

本来のバゲットには、砂糖や油脂は入っていませんが、これには少しだけ入って扱いやすい生地になっています。
小麦本来の味がわかるシンプルなパンヽ(*´∀`)ノ
美味しいお料理と食べたいですね♪

o0480064012708406955.jpg


チーズクッペとベーコンクッペ

ベーコンと角切りチーズがそれぞれ入ったクッペです。

同じ生地で2種類のパンを焼くと、ちょっと得した気分(笑)。
o0480064012708372444.jpg


サービスメニューはパンケーキでした(*´∀`*)


今日は、赤ちゃん連れの生徒さんがいらっしゃるクラス。
赤ちゃんを抱っこさせてもらってホッコリしました~//////(/ω\*)カワイイ

目が合うと、ニコ~っと笑ってくれるあの天使のような笑顔を見てると幸せな気分になれますね。
うっかり赤ちゃん欲しい~っとか思ってしまう!!←いやいや絶対に無理(笑)目を覚まして、自分!!

このクラスには、今月末~来月初めにかけて、出産予定の生徒さんもいらっしゃいます。
退院後、パン教室に赤ちゃんと一緒にいらっしゃるのを楽しみにしてますね~♪


来月もまたお待ちしてます~ヽ(*´∀`)ノ

パン教室ナビ

広島ブログ


おやつはプリン(*´∀`*)
こんにちは~(*´∀`*)

今日は、なんだか蒸し暑い広島ですヽ(;▽;)ノ



金曜日、久々に『パン教室生徒募集』のフライヤーを配布しました。
お散歩がてら、新しい街区をぐる~っと一回り。
久々に出かけたのですが、新しくて素敵なおうちがたくさん建っていてびっくり!!

今回のフライヤーには、当ブログの紹介も載せさせていただきました(/ω\*)

フライヤーを見て、このページをご覧になってくださってる方がいると嬉しいな。

お時間がある時には、是非また覗いてくださいね♪



さて、フライヤー配りの前には、おやつを作っておりました(笑)

(帰宅後、試食!!)

オーブンで作る、蒸し焼きプリンです(*´∀`*)
o0480064012705230520.jpg


粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして食べるのが一般的ですが、私は温かいプリンも大好きwww完全に冷え切らない状態の優しい味がお気に入りです。


また、ほろ苦いキャラメルソースはこのタブレットで簡単に!!

o0480064012705131321.jpg


型にタブレットを入れてからプリン液を注ぎ、そのまま蒸し焼きにするとキャラメルソースになっているというスグレモノ!!

パン教室『小麦のおと』でも愛用しています。

便利なものを使って(笑)、簡単に美味しいおやつ作りを楽しみましょ~!!ヽ(*´∀`)ノ



パン教室ナビ

広島ブログ

月に1度のお楽しみ~準師範コース♪~


こんにちは(」・ω・)


今日は月に1度のお楽しみ(☆∀☆)
自分が習いに行く『パン教室』の日でした。

パン教室に通い始めて、あっという間に10年が過ぎました。←ひぇ~っ((((;゚Д゚))))

準師範となった現在のコースでは、教える立場として初級コースの復習をしたり、新メニューを教えていただいたりしていますが、やはり毎月楽しみ!!

試食もおしゃべりも(そこか!?)楽しくて、毎回充実した時間を過ごさせていただいています!!
西広島準本校の先生方に感謝~ヽ(*´∀`)ノ


今日は、『ハムロール』の復習でした。


ちょっとレシピに変更などもあり、年々進化していくスクールのレシピに感心します。
多くの先生方が、日々メニューの改善に取り組んでくださってるんだなぁ~(・∀・)スゴイ!!

ハムロール、ますます美味しくなっていました(☆∀☆)

ハート型成形が可愛い『ハムロール』o0480064012704051033.jpg


こちらは新メニューの『スピン・スター』

ほうれん草とレッドチェダーチーズ、ハムが入った惣菜パンで、とっても美味しかった♪

星型のパンケースがとても可愛くて、しっかり購入(*´∀`*)
家で作るのが楽しみですヽ(*´∀`)ノ

o0480064012704055390.jpg



その他にもデザートやお菓子など教えていただいて帰宅しました。


自宅で教室をされている先生仲間との情報交換は、とてもためになります。
たくさん努力して、素敵な教室を開いてらっしゃる先生方の話を聞いて、色々と参考に(・∀・)

自分に出来ることから始めて、『小麦のおと』も皆さんに楽しんでもらえる教室に育っていけたらいいなぁ~。



来月は、毎年恒例のクリスマスケーキ講習を受けてきます!!

パン教室『小麦のおと』では、希望者のみ12月に講習を行う予定です。
今年はチョコレートケーキヽ(*´∀`)ノ

詳細はわかり次第、教室でお話させていただきます(*´∀`*)
ブログにもUPしますので、お楽しみに~!!




パン教室ナビ

広島ブログ
本日のパン教室~上級コース♪~

こんにちは(*´∀`*)

今日の広島は、最高気温30度!!
10月に入ったというのに、まだまだ昼間は半袖で過ごせそうな陽気です。
でも、朝夕はぐっと冷え込むこともあるので、体調管理には気をつけなくては!!

うちの中学生の息子も、今朝『ノドが痛い・・・』とか言っておりました・・・((((;゚Д゚))))
皆さんも寝冷えにはご注意を!!


さて、本日のパン教室は、上級コース。

コーングリッツブレッド

t02200293_0480064012701939055.jpg

イングリッシュマフィンの表面についている、黄色いぷちぷちの粒がコーングリッツです。

そのまま生地に入れるのではなく、前の晩に一度火を通してα化してから翌日加えることによって、モチモチ食感に!!


もう一つは チーズロール

o0480064012701960027.jpg


チーズと黒胡椒のフィリングを塗って、ツイストしてあります。
ちょっとデニッシュ風な軽さが出て、さくっと美味しい(☆∀☆)


おまけのお菓子は『ごまプッチ!』(笑)

黒ごまとカスタードのクリームが入ったバターケーキです。
ゴマが香ばしくって、ゴマ好きにはたまらないスイーツ!!

o0480064012701939890.jpg



今日のクラスの生徒さんたちは、普段お仕事をされている方ばかり。
月に1回、お休みを合わせて、パン教室に通ってきてくださっています。ありがとう!!

月に1回、ご自分のリフレッシュと楽しみに・・・そんなレッスンになるように私も頑張ります(*´∀`*)
来月もお待ちしています~!!



パン教室ナビ

広島ブログ

o0480064012701950411.jpg

プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR