お気に入りのロールケーキ♪

おはようございます(*´∀`*)

昨日から、急に涼しくなった広島です。
秋めいてきたと思ったら、急激に冬が・・・なんてことになりそうで心配ヽ(;▽;)ノ

気持ちの良い季節を、長く楽しみたいな~♪


パン教室がお休みなので、おやつにロールケーキを焼きました。

o0480064012695761830.jpg


我が家の子ども達は、私の友達Wさんが作ってくれるロールケーキが大好き!!

確かにふわふわでとっても美味しいのです~(*´∀`*)

子どもたちのリクエストで、いろんなレシピで作ってみましたが完敗(笑)!!
ついにWさんにレシピを教えていただきました♪アリガトウ!!

シフォンケーキ風の生地なのでふんわり(☆∀☆)
o0480064012695525244.jpg

o0480064012695532262.jpg


回数こなして、子どもたちに合格点をもらわなきゃ(*°∀°)=3

ただ、このケーキ、軽くてふわふわで美味しいので、食べ過ぎるのが欠点です(/ω\*)←自分の責任(笑)


広島ブログ

パン教室ナビ


人気ブログランキングへ

早起きは・・・・・やっぱり得でした♪
おはようございます(☆∀☆)



最近、野菜の値段がお高いですよね~ヽ(;▽;)ノ
うちの長女(高3)に
『ほうれん草の胡麻和えが食べたい』
と言われたので、昨日スーパーで見たら1束298円でした~っ((((;゚Д゚))))

思わず諦めちゃったのですが、
今朝、150円でGETヽ(*´∀`)ノ


近所のスーパーの敷地内でやっている、野菜の朝市です。
前から、一度行ってみたいな~と思っていたのですが8時半に家を出られず、毎回断念ヽ(;▽;)ノ
朝って、あれこれしているうちにあっという間に時間がたちますよね←言い訳してみる(・∀・)

しかし、やっぱり背に腹は代えられず、今日は

『朝食の後片付けもそこそこに』

『洗濯物も干さずに』

『すっぴんで』


行ってまいりました(/ω\*)


o0480064012695364605.jpg


新鮮で安かった~(☆∀☆)
きゅうりが3本100円って久々に見た値段(笑)。
レタスも大きくて新鮮なものが150円、立派な大根も100円・・・・・・コーフンのあまり(笑)、結構買い込んでしまいました。

お客さんも多かったな~。
多分ご近所の奥さんもいらっしゃったのでしょうが、なにせすっぴんのため誰とも目を合わせずに帰宅しました(笑)ごめんなさい(・∀・)

また是非、行かなくっちゃ!!



広島ブログ
本日のパン教室~上級コース♪~
こんにちは(*´∀`*)

3連休、関東は肌寒いほどの気温だったんですね!!
広島は、日中は残暑厳しい3日間でした。
そろそろ涼しくなるかな~←期待を込めて(笑)


さて、今日のパン教室は上級コースでした。
メニューは

ヨーグルトブレッド

生地にヨーグルトと牛乳がはいいてる食パンです。
もっちりふわふわで美味しいっ(☆∀☆)
2斤の大きな食パンケースで焼くので、生徒さんたちも大きさに感動してくださいました(笑)。
パン屋さんみたい!?


o0480064012694386724.jpg

もう1種は グラハムブレッド

粗挽きのグラハム粉(全粒粉)入りの香ばしいパンです。
鉄板に移すときに、ちょっと生地が転がってしまい、縞模様が一部見えにくくなっちゃいましたが、そこは次回おうちで是非リベンジを(笑)!!
ハムやクリームチーズで作ったディップなどと食べるのがオススメ(☆∀☆)
もちろん、サンドイッチにも!!


o0480064012694408240.jpg


サービスのお菓子は  レモンケーキ でした(・∀・)


o0480064012694388178.jpg

本当は、この上にホワイトチョコレートでのコーティングをするのですが、生徒さんのご要望で今日はあえてそのままで(・∀・)
お店でよく見かけるレモンケーキですが、卵の泡立てさえしっかりできれば、おうちで簡単に作れます(*´∀`*)


今日もとても楽しいレッスンでしたヽ(*´∀`)ノ
試食の折には、『美味しいランチの店』の情報交換(笑)などもして、大収穫。

小さなパン教室ですが、こうして通ってくださる生徒さん方のおかげで、私も毎日楽しく過ごせています。
本当に感謝~!!!

また、来月もレッスンお待ちしています!!





広島ブログ

パン教室ナビ


人気ブログランキングへ
おうちパン~ミルクフランス♪
こんにちは(」・ω・)

今日の広島は暑かった~っ!!
日中は気温も30度を超え、夏のようでした。

皆様、3連休は如何お過ごしですか?



3連休中は、パン教室もお休み。
しかし我が家は、二人の中学生が期末テスト目前で・・・・・・ヽ(;▽;)ノ
のんびりしている様子に、イライラやきもきしてばかりです。

高校生の長女は、そんな私の気も知らず
『ミルクフランス食べたいよ~!!』とリクエスト(・∀・)


イライラしてるくらいなら、パンを焼いてたほうがいいか、と(笑)、ミニバゲットを焼きました。
気温が高かったので、オーブン予熱に苦しみました~((((;゚Д゚))))

冷めたらミルククリームをたっぷり挟んで、ミルクフランスの完成です(☆∀☆)

主人と二人で買い物に行ってる娘(意外と仲良し)、帰ってきたら夕食前に1本食べるかな?


o0480064012692222523.jpg



広島ブログ

パン教室ナビ
本日のパン教室~中級コース♪~

こんにちは(」・ω・)
日差しは厳しいものの、日陰で風に吹かれていると本当に気持ちの良い季節ですね。

昨日は高3の長女の体育祭に行ってきました。
平日開催で、去年も見に行けなかったのですが、今年は高校生活最後の体育祭ということもあって参加。

高校生ともなると騎馬戦も力強いし、リレーの走りも感動の速さっ(☆∀☆)
我が子以外でも、思わず歓声を上げちゃうような場面がたくさんあり、とっても楽しめました。

娘も、楽しそうに最後のフォークダンスを楽しんでたな~♪
素敵な思い出が出来たことでしょう!!

さて、本日のパン教室は中級コース。

秋にぴったりのお菓子パン、モンキーブレッド(・∀・)
ブリオッシュ生地をブラウンシュガーで作ったシロップに漬けて焼くパンで、キャラメル風になったシロップが香ばしくって絶品です(*°∀°)=3
o0480064012689773243.jpg

もう1品は豆太鼓(・∀・)o0480064012689786643.jpg

大きめの生地に、大納言やくるみがぎっしり詰まってる和風パンです。
上下を鉄板で挟んで焼き上げるので、しっとり&みっちり(笑)。

サービスメニューのパンケーキもあったので、今日もお腹いっぱいの試食となりました。

今日は、体調が悪くて残念ながら欠席された生徒さんもいらっしゃいましたヽ(;▽;)ノ
季節の変わり目、みなさんも体調など崩されませんように(・∀・)

また、来月楽しみにお待ちしています~!!



広島ブログ

パン教室ナビ


人気ブログランキングへ
本日のパン教室~初級コース♪~
今日も爽やかな秋晴れですね(・∀・)
明日は長女の高校の体育祭です。
高3で最後の体育祭になるので、お友達と見に行くことに。
高校生の力強い走りと、甘酸っぱい青春のフォークダンス(笑)をしっかり見てきますヽ(*´∀`)ノ

さて、今日は初級コースの講習でした。
メニューは
メロンパン~JHBSのレシピでは、中にレーズンが入っています。
甘いクッキー生地に、甘酸っぱいレーズンがアクセントになって美味しいと生徒さんにも好評でした。

o0480064012687666742.jpg


もうひと品はピザ(・∀・)o0480064012687665975.jpg

具はベーコン、玉ねぎ、トマト、ピーマンとシンプルに。
マヨネーズで和えたポテトやエリンギなどをのせるのも、個人的には大好き!!
みなさんのおすすめのピザの具があれば教えてください♪

今日のサービスメニューもパンケーキ(・∀・)
またまたお腹いっぱいになったレッスンでした(笑)
また、来月もお待ちしていますヽ(*´∀`)ノ



広島ブログ
パン教室ナビ

人気ブログランキングへ
本日のパン教室~中級コース♪~
こんにちは(*´∀`*)
今回の台風は、ものすごい雨量だったのですね。
京都の川の増水の映像を見て本当に驚きました。
被害に遭われた方々へ心からお見舞い申し上げます。

さて、本日のパン教室は中級コースでした。
メニューはプルマン食パンo0480064012686607596.jpg
2斤の食パンケースで焼く本格派!!
角までしっかり形がつくのは難しいのですが、今日の生徒さん方は大成功~ヽ(*´∀`)ノ
ものすごく美しい食パンでした♪

カレーベーコンロールo0480064012686615000.jpg
生地にカレーパウダーが入っていて、とってもいい香り//////
作っている途中で、みんなお腹が鳴りそうでした(笑)
トッピングのマヨネーズは、間違いない味!!

サービスメニューのお菓子はパンケーキ(・∀・)
o0480064012686608402.jpg
高く積み重ねてみたら、なんとも美味しそうに(☆∀☆)

オススメのおいしいものの話や子供たちのことなど・・・たくさんお話して楽しい時間が過ごせました(*´∀`*)
また来月、お待ちしています!!

広島ブログ
パン教室ナビ
本日のパン教室~中級コース♪~
こんにちは。
晴れたり曇ったり・・・不安定なお天気ですね(・∀・)

天気予報で
『晴れ時々曇り、ところによりにわか雨か雷雨』って・・・((((;゚Д゚))))
全部じゃんっとツッコミたくなるのは私だけでしょうか(笑)。
明日の中学校の体育祭、予定通り行われますように(*´∀`*)


さて、今日のパン教室は中級コースでした。
ボリュームあるメニューで(笑)、試食でお腹いっぱいヽ(*´∀`)ノ

豆太鼓~うぐいす豆に大納言、くるみも入った贅沢パン(*´∀`*)
o0480064012681938456.jpg

モンキーブレッド~ブラウンシュガーで作ったシロップに漬けこんだ生地を焼き上げます。
キャラメルのように香ばしくて、とっても美味しい~(*°∀°)=3
粉糖をふってグッとゴージャスに(・∀・)
o0480064012681932976.jpg

おまけのサービスメニューは、今流行りのパンケーキ~生地にヨーグルトが入っているせいか、軽くて朝食にも向く一品です。
今日はメイプルシロップ入りのホイップクリームとブルーベリーソースでいただきました(☆∀☆)
 o0480064012681948542.jpg

今日のクラスには赤ちゃん連れの生徒さんがいらっしゃいました。
とっても美人な女の子なのですが、明日が1歳のお誕生日とのこと(・∀・)
おめでとうございます~ヽ(*´∀`)ノ
自分の子どもたちが大きくなった今、生徒さんがお連れになる可愛い赤ちゃんに癒されてます。

また来月もお待ちしています~!!

パン教室ナビ
広島ブログ
広島ブログ
本日のパン教室~上級コース♪~
今日は少し蒸し暑かったですねヽ(;▽;)ノ
曇ったり、日差しが出たりの変なお天気でしたが、なんとか降らずに済みそう。
今日は中学校の体育祭の予行演習だったのですが、無事に行えたことでしょう。
土曜日の本番、天気予報は雨マークが・・・・((((;゚Д゚))))
どうか予定通り行われますように(・∀・)

さて、本日のパン教室は上級コースでした。
メニューは
ポテトブレッド
生地にボイルしたじゃがいもがたっぷり入っているので、もちもちの食感です(☆∀☆)
1斤型もかわいい形でホッコリしますね~♪
o0480064012679889735.jpg

ココアブレッド
生地は、ココアに生クリーム、牛乳、卵・・・と超リッチな配合(☆∀☆)
チョコチップも入っていて、我が家の子ども達にも大人気なパンの一つです♪
o0480064012679895564.jpg

おまけのサービスメニューはanケイク
生地にあんことくるみが入ったバターケーキです(*´∀`*)
あんことバターの相性はやっぱり間違いなし!!
o0480064012679905320.jpg


秋になると、バターたっぷりのこんな焼き菓子も食べたくなります~(・∀・)
カロリーは・・・・・・・この際目をつぶって(笑)

本日のパン教室~初級コース♪~
こんにちは(*´∀`*)

日中は、少し暑さを感じる広島です。
でも、朝夕はすっかり秋の気配。
パンを作るのにも最適な季節がやってきますよ~ヽ(*´∀`)ノ

本日の教室は、初級コースの3回目レーズンバンズ&チーズバンズ
同じパン生地で2種類のフィリング(・∀・)
o0480064012678819854.jpg
シナモンロール
今日は手ごねで作りました(*´∀`*)
o0480064012678826132.jpg
サービスメニューは生徒さんからのリクエストにより『黒ごまプリン』でした。
金粉でちょっぴり贅沢気分(笑)ヽ(*´∀`)ノ
o0480064012678841902.jpg

パン教室に来ていただいている生徒さんが、おうちでお菓子やパンを作った話を聞くととても嬉しくなります(*´∀`*)
最初からパンは敷居が高くても(笑)、簡単なお菓子なら・・・という方には、教室で作る簡単デザートはぴったりかも。パン作りはもちろん、お菓子作りもあまりしたことがない・・・という方でも大丈夫ですよ。
ぜひ、一度体験レッスンに!!お待ちしてます(*´∀`*)
本日のパン教室~中級コース♪~
こんにちは(*´∀`*)
2020年オリンピック開催地が東京に決定しましたね!!

日本チームのプレゼン力にはびっくり!!
表情豊かにジェスチャーを交えて訴える姿に感動しました。
7年後・・・自分は、家族は・・・どんな環境で東京オリンピックを迎えているのかな~なんて想像してしまいました。

さて本日のパン教室は中級コース。
コーンブレッド~生地にクリームコーンとホールコーン入り
o0480064012677777609.jpg
バタートップ~バター入りの食パン
o0480064012677765420.jpg

の2種類の食事パンを焼いていただきました。
サービスメニューのお菓子は『甘夏ゼリー』(・∀・)

未就園児のお子様連れのクラスなので、とても賑やかに(笑)楽しいレッスンでした。
子育て中のママたちに、ちょっと楽しめる自分の時間をもっていただけたらいいな~と思ってます。
本日のパン教室~お楽しみコース♪~
こんにちは(*´∀`*)
広島市はさわやかな秋晴れでした。

今日のパン教室は『お楽しみコース』。
上級クラスまですべて講習し終わった生徒さんたちのクラスです。

メニューは
ピーロック(オレンジピール入りのフランスパン風)o0480064012674418634.jpg
カルピスブレッド
o0480064012674401553.jpg

でした。
ピーロックはカリカリとしっとりの両方の食感が楽しめて大好きです(☆∀☆)
クリームチーズと合わせるとワインのお供にもGOOD!!

カルピスブレッドは、生地にカルピス入り!!
乳酸菌のおかげでふんわりしっとりと焼きあがります。

今日のサービスメニューは『甘夏ゼリー』。
爽やかなデザートまで楽しんでもらい、今日も充実したレッスンでした。
来てくださった皆さん、ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
特別講習
今日は月1回自分が通っているパン教室でした(*´∀`*)

何年通っても、新しい成形や工夫あるフィリングがあって感動があります。
今日のメニューは特別講習用(・∀・)

チョコレートとくるみ、クランベリーのパン♪
o0480064012673465608.jpg

クランベリー・マフィン♪←クリームチーズと合いそう!!
o0480064012673376661.jpg

秋らしくくるみとアップルプレザーブのパン♪o0480064012673380156.jpg

ハムポテトサンド♪ ちょっとおしゃれ惣菜パン
o0480064012673379341.jpg

などなど(・∀・)
生徒さんからリクエストがあれば、特別講習も組みたいと思います。

涼しくなり、いよいよ食欲の秋~っヽ(*´∀`)ノ
パンも美味しくなりますよ(☆∀☆)
プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR