雪積もりました!!

おはようございます。

土曜日からの雪で、あたり一面銀世界の安佐南区です。

IMG_3221.jpg

道路も真っ白、庭も真っ白。

ウッドデッキのテーブルの上はとんでもないことに!!

IMG_3224.jpg

昨日の朝の段階で、30cmは確実に積もっていたと思います。

昨日は友達と出かける予定だった息子も外出を断念。

家の前の駐車スペースの雪かきをお願いしてみたら、友達と遊びがてら(笑)引き受けてくれました。

作業終了後には、家の前に私の眼の高さほどもある雪だるまが完成していて・・・・・・。

久々の雪に、高校生も童心に帰って楽しんだようです(笑)

この雪のため、今日のパン教室は延期になりました。

残念でしたが、振替日に楽しみにお待ちしております!!

明日以降レッスンにおいでになる方も、雪が残っていることも予想されますので、十分気をつけておいでくださいませ。






初めての方のご参加もお待ちしておりますよ~!!!

パン教室「小麦のおと」では、午後クラス(13時半~16時)の生徒さんを募集しております。

パン作りは初めてという方、自己流で焼いているけれど、もっと美味しく焼きたいな~という方、焼きたてのパンを食べたい方(笑)。

どなたでもお気軽にまずは、体験レッスンにおいでください♪

ご連絡をお待ちしております!!

ご質問やお申し込みは、ブログのコメント欄にお願いいたします。

その際、メールアドレスをご記入くだされば、追ってメール差し上げます。

コメントは非公開設定にしていただくことをお奨めします。

皆様からのお申し込みを楽しみにお待ちしております~♪

☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

体験レッスンを希望される方は必ずこちらをお読みくださるようお願いいたします。




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ





スポンサーサイト
ケーキ教室に行ってきました!!

こんばんは。

昨日、ついに日本でも配信されたスマホアプリゲーム・ポケモンGO!!

子ども達の「外遊び」の増加や消費の拡大、はたまた地域活性化などなどメリットを上げる報道も目にしたのですが、

デメリットの方がどうしても大きく見えてしまう私。

歩きスマホによる事故や、立ち入り禁止(危険)区域や私有地への立ち入り問題など。

遊ぶ側のモラルの問題とはいえ、使用者に細心の注意が必要なゲームであることは間違いないですよね~。

我が家の子ども達も早速DLしているようなので、色々と気苦労が(笑)。

楽しく安全に、そして節度を持って←受験生の息子に声を大にして 楽しんでもらいたいと思います。



さて、今日は瀬野にあるケーキ教室  お菓子工房Le Coeur(ル・クール)にいってきました。

レッスンにお伺いするのも今日で6回目。

毎回素敵なケーキを教えていただくのですが、本日は白桃のロールケーキでした。

先生の丁寧なご指導の下、完成~!!

IMG_2715.jpg

マリネされた白桃がさわやかで、さくふわのロール生地も最高に美味しかった~♪

先生、今日も楽しくておいしいレッスンをありがとうございました。

ケーキ作りって繊細で奥が深いな~と毎回思います。

そして、おいしいケーキを食べるとものすごく幸せな気分になるのは、私だけではないですよね???

今晩、宇品の花火大会から娘と息子が帰宅したら、自慢げに(笑)ご馳走してやろう!!






料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ




ケーキ教室と陶芸教室のお話♪

今日は、私個人の習い事のお話を。

以前より、ときどきお邪魔させていただいているケーキ教室に、またまた行かせていただきました~。

お邪魔したのはケーキ教室 お菓子工房Le Coeur(ル・クール)さんです。

今回のレッスンはフレジエというフランスでは有名(らしい)なイチゴのケーキ。

先生の見本を見て、すっかり一目ぼれし、参加を決めたケーキです。

難しそうでしたが、先生のご指導のおかげで無事完成~!!

IMG_2438.jpg

素敵じゃないですか~???←自画自賛(笑)

自宅でも家族に大好評!!

ケーキに入っているイチゴは苦手な長男も、大きくてフレッシュな大粒イチゴが入っているので大満足。

予想に反して、たくさん食べてくれました。

イチゴの季節に、自分でももう一度作ってみたいな~と思っています。


さて、もうひとつはかれこれ1年越しになりそうな勢いの(笑)陶芸教室です!!

こちらは、湯来にある野草庵さんです。

年明けに完成のご連絡をいただいていたのですが、雪の心配やら何やらで今頃に。

やっと本日受け取りにいって来ました。

初めて作った特殊な形のお皿。

パン教室での焼き菓子をのせたいな~と想像して作ったものです。

6月の様子

DSC_0218.jpg

o0240032013344469739.jpg

9月に素焼き終了。 色付けに伺いました。

IMG_1908.jpg

色付けして

IMG_1915.jpg

釉薬をかけたところです。

IMG_1916.jpg


そして、再び先生に焼きをお任せして、ついに本日完成したのがこちら~♪

IMG_2454.jpg
IMG_2455.jpg

これまた自画自賛ですが(笑)、なかなかかわいいじゃないか!!

初めてで、どんな完成になるのか想像も出きてなかったのですが、すごく愛着わきそうです。

パン教室での出番を、うきうきしながら待たせております。

むずかしいのは承知で、いつか轆轤(ろくろ)も回してみたい・・・なんて野望を抱いております。

また行きたいな~♪

先生、またよろしくお願いします。







広島ブログ

ケーキ教室にいってきました~紅茶のシフォンケーキ♪

十数年ぶりの大寒波と聞いて大分ビビっておりましたが(笑)、積雪量そのものは先日の雪の方がすごかった~。

でも、気温は日中も氷点下とのこと。

路面凍結など、行動には注意が必要そうです。

皆さんもどうぞお気をつけて!!



さて、雪が心配だったのですが昨日はたいしたことなく、予定通りケーキ教室にいって来ました。

去年から何度か伺っている素敵なお教室ケーキ教室 お菓子工房 Le Coeur(ル クール)さんです。

パン教室を始めた現在でも、月に1度パン教室に通い続けている私。

何かを「教える」ためには、「自分自身も学び続ける」ことが大切だと思っています。

もともと、お菓子作りも大好きな私ですが、専門に学んだことはなく、ほぼ自己流。

ずっとお菓子をしっかりと学んでみたいと思っていたので、ルクールさんでのケーキレッスンはとっても勉強になります♪

今回教えていただいたのは、紅茶のシフォンケーキ

IMG_2201.jpg

一緒に作ったミルクジャムを添えて、試食させていただきました。

IMG_2202.jpg

シフォンケーキは、家でもよく作るのですが、やはりきちんと教わるとポイントがたくさん!!

言葉にすれば「ピンと角が立つ」とか「さっくりと混ぜる」とか←よくレシピにありますよね の表現になるところの状態や作業が、しっかりと身に付きます。

丁寧にレッスンしてくださる先生に感謝です!!

パン作りもお菓子作りも、本やネットでレシピ検索すれば、たくさんの情報が得られる現在。

でも、やはり実際に目で見て、教わりながら作ってみると多くの発見があります。

自己流からワンランク上のパンやケーキが作れるようになると、その喜びも大きい!!



来月はお友達も誘って、一緒にケーキレッスンに伺う予定。

今からとっても楽しみです♪





広島ブログ


2015年も大変お世話になりました♪

パン教室「小麦のおと」は、昨日少し早い仕事納めでした。

今年もたくさんのパンを焼きました!!

IMG_1929.jpg

IMG_1975.jpg

IMG_1634.jpg

IMG_1652.jpg



2015年もたくさんの方にレッスンにおいでいただき、本当にありがとうございました。

ブログを見てご連絡をくださった方、お友達からのご紹介でおいでくださった方・・・などなど新しい出会いも多く、ご縁に感謝しております。

来年も月に1度のお楽しみと思っていただけるような教室を目指して、頑張りたいと思います。

2016年もパン教室「小麦のおと」をどうぞよろしくお願いいたします♪

まだ少し早いですが、どうぞ皆様よいお年をお迎えください。

パン教室「小麦のおと」の来年のスタートは、6日です。






☆パン教室「小麦のおと」はじめましての自己紹介

☆パン教室の内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年1月より、JHBSのコース内容の変更にともない、パン教室「小麦のおと」でもカリキュラムが変わります。

(現在既存の初級・中級・上級コースを受講してくださっている方は、そのまま同じカリキュラムで対応させていただきます)

体験レッスンを希望される方は必ずお読みくださるようお願いいたします。





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR