夏休み特別企画・親子パン教室3回目♪

8月6日。

69年前の今日は快晴だったそうですが、今日は雨。
平和記念式典に雨が降ったのは、約40年ぶりだそうです。

8時15分、黙祷して平和を心に誓いました。

平和記念式典で、子ども代表の小学生が『自分達にできる事から平和な世界の実現を目指そう』

と言っていましたが、その通りですね。

周りの人を大切にする事、自分を大切にすること。

戦時中の生活や原爆について調べたり、話を聞いたりすること。

平和な世界になるためにはどうすればよいか・・・を一人ひとりが考える事が大切ですよね。

豊かで平和な今の生活を当たり前と思わないで、感謝しつつ過ごしていきたいと思いました。



さて、今日のパン教室は、親子パン教室最終日でした。

小学生5名(男子2名・女子3名)が、真剣に取り組んでくれましたよ~!!

10589868_375721449245727_817182420_n.jpg


メニューは、ウインナーロール

10592236_375721629245709_1431507681_n.jpg

パン生地を伸ばして、ウインナーに巻きつける成型は、みんな真剣!!

o0480064013026064774.jpg

もうひとつは、チョコチップマフィン

o0480064013026102281.jpg

デザートには、カスタードプリンを蒸し焼きし、デコレーションを楽しみました。

o0480064013026112855.jpg

イチゴの替わりにスイカで、夏バージョン(笑)ww

途中で飽きる事も、けんかすることもなく(笑)、終始楽しくレッスンできました。

お母さん達のお手伝いと見守りがあってこそ!!

ありがとうございました~♪

夏休み後半戦も楽しい思い出たくさん作ってくださいね!!




パン教室『小麦のおと』も、明日から2週間ほどの夏休みとなります。

数日、実家に帰省する予定。

実家に帰ると太るのが定説∑ヾ( ̄0 ̄;ノなので(笑)、

今回は気をつけたいと思います~!!

みなさまも楽しい夏休みをお過ごしください~!!




料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ
特別企画♪親子パン教室その2

こんにちは~!!

台風の影響か、不安定なお天気の広島です。
夕方からは雨が強くなり、大雨警報も発令。

高知では、道路の冠水なども起こっているようだし、心配です。
大きな被害になりませんように!!



さて、今日は、夏休み特別企画の親子パン教室、第2回目の開催でした~♪

今日は、小学5年生の女の子お二人!!

メニューは、ウインナーパン、チョコチップマフィン、ブランマンジェでした。

さすが、高学年の女子~!!

作業も早く、丁寧&上手!!

ちょっとコツがいるパンの丸めも、2人ともすぐに上手になって驚きました。

o0480064013023992389.jpg

ウインナーロールも、生地を上手に巻きつけることができました。

お好みで、ケチャップやマヨネーズをかけても美味しいです。

o0480064013024044663.jpg

チョコチップマフィンも、上々の出来☆

o0480064013024026385.jpg

ブランマンジェは、ブルーベリーとマンゴーのソース、どちらかを選んで仕上げました。

色がとても綺麗です!!
o0480064013024055185.jpg

お母さん方が、洗い物などお手伝いしてくださり、スムーズにレッスンが出来ました。

本当にありがとうございました!!

とってもお上手なお嬢さんお二人だったので、夏休みにきっとおうちで作ってくれると思います♪

ご家族でたくさん楽しんでください~!!

お帰りには、クスパとハウス食品とのコラボ・サンプリング企画ハンバーグヘルパーをプレゼント。

o0480064013024016991.jpg

ひき肉とお水(または牛乳)さえあれば、美味しいハンバーグが出来るスグレモノです。

こちらの方も、親子クッキングにぴったりですので、是非ご活用ください♪

それでは、夏休み明けの通常レッスンでお会いできるのを、楽しみにしています!!

今日はありがとうございました~♪









パン教室ナビ

広島ブログ

特別企画☆夏休み親子パン教室♪

暑いですね~!!!!!


週末は、27時間テレビに釘付けでしたっ!!


SMAPの大ファンなワタクシとしては、

真剣に水泳大会をするSMAPや、『解散』をテーマにしたドラマや、ワイドショーにコメントするSMAPなどなど・・・・・・

貴重で目が離せなかった!!

さいごの27曲ノンストップライブに至っては、剛くんの涙につられてもらい泣き、森くんからの手紙で涙する中居くんにもらい泣き・・・・と感動しっぱなしの27時間でした。

ますますSMAPが大好きだな~と実感о(ж>▽<)y ☆

今年は、全国ツアーもあるSMAPなので、コンサートで会える日を楽しみに、この夏を乗りきろうと思ってます~っ(≧▽≦)

チケット、取れますように!!



さて、今日は夏休みの特別企画☆『親子パン教室』でした~!!

通常クラスに通ってくださっている方優先に、希望者のみ行っています。

私一人ではなかなか手が回らず、今日もお母さん方にたくさん助けていただきました~!!!

どうもありがとうございました♪

小学生4名、幼稚園児2名の計6名で、大騒ぎのレッスンとなりました(笑)

メニューは、焼きカレーパン


o0480064013017691920.jpg

チョコチップマフィン

o0480064013017720556.jpg

デザートにはブランマンジェを作りました。

o0480064013017709817.jpg

夏らしくマンゴーソースで仕上げ。

o0480064013017698614.jpg

にぎやかに、それぞれ楽しんで作業を進めてくれました。

持って帰った分も、ご家族と一緒に楽しく食べてくださいね~!!

夏休み中、是非お母さんと一緒にまたおうちでも作ってみてください♪

久々に小学生のパワーを目の当たりにし(笑)、元気をもらいました (*^ー^)ノ

まだまだ長い夏休み、お母さん達もパワー必要ですねっwwwがんばれ~!!!





料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

広島ブログ

ケーキのようなパン・サバラン~中級コース♪

こんにちは♪

昨夜、少女時代のライブから帰宅した娘は、

『(メンバーが)めちゃめちゃかわいかったぁ~////』
と興奮してました(笑)。

偶然近くの席に中学校の同級生が2人もいて(それぞれ別の友人と)、そちらでも盛り上がったとのこと。
楽しいイベントだったようで羨ましい限りでした(・∀・)


さて、今日のパン教室は中級コースの皆さんでした。

冷たく冷やして食べるケーキのようなパン・サバラン

サバラン

シロップをたっぷり浸み込ませててから、冷蔵庫で冷やし、生クリームで仕上げ。
暑くなってくるとますます美味しいパンです。

もう1種はチョコレートのシートを折り込み、栗の甘露煮がたっぷり入った チョコマロン

チョコマロン

薄く延ばしては折りたたむ・・・を繰り返すので、、生地が破れてチョコシートがはみ出たり・・・・何てことも多いパンなのですが、今日は上手に出来ました~!!!

とても綺麗なチョコの渦巻きっ)( ̄▽+ ̄*)

サービスメニューは 香ばしうす煎

ピーカンナッツとあられを使ったあまじょっぱいお煎餅。
しょうゆ味と塩味の2種類を作りました。

こうばしうす煎

約1年通っていただいた中級コースも、来月で修了される皆さん!!
来月は何か美味しい『おまけ』を準備してお待ちしようかと思っています(笑)
最近チャウダーに嵌まってるので、その可能盛大www

では、来月もよろしくお願いいたしま~す♪





パン教室ナビ

広島ブログ

甘さ控えめシナモンロール♪~初級コース~

こんにちは!!

新ドラマ、色々と始まりましたね~♪

面白そうなのはとりあえず1話を録画(・∀・)

見てみて、続きが見たければ毎週録画・・・にしてます。(結構まめ)

今回面白そうなのは『MOZU』かな~。←単に西島秀俊さんが好きなだけ
シリアスですが、謎がたくさんあって、毎週楽しみになりそうです♪

でも、今期一番の楽しみは今週から始まる『続・最後から2番目の恋』だったりします(笑)

前作、見てたのですが、中井貴一さんに笑いのツボを押されまくりました~!!!
今回も超☆期待してますっ!!


さて、今日は初級コースのクラスでした。

ひとつのパン生地で2種のフィリングを楽しむ『レーズンバンズ・チーズバンズ』

o0480064012910326143.jpg

もう1種は、『シナモンロール』

成型を2パターンするので、大きいリングと小さくて丸いシナモンロールが出来ます。

同じ生地なのに、成型が変わると味も違って感じるから不思議。

カスタードクリームやシナモンシュガーが入っているのですが、甘すぎずあっさりしています。

o0480064012910351427.jpg

サービスメニューは、さっぱりと『水ようかん』でした。

o0480064012910357337.jpg


今日は、新1年生のお子さんが帰宅後、試食をご一緒してくれました~♪

チーズバンズが気に入ってくれて、たくさん食べてくれてよかった!!
おうちで、お母さんにも作ってもらってね~♪

次回は、コルネとクリームパンを作ります。
楽しみにお待ちしていますね!!

パン教室ナビ

広島ブログ
プロフィール

パン教室 小麦のおと

Author:パン教室 小麦のおと
広島市 安佐南区の自宅(西風新都こころ団地内)で手作りパン教室をしています。

パン作りを始めて10年余(*´∀`*)
家族のために安全で美味しいパンを焼きたいと思われてる方、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~♪
体験レッスンも随時行っています。
コメント欄(非公開OK)やメッセージでお気軽にお問い合わせください♪
その際、返信用のアドレスをご記入ください。そちらの方に詳細をメールさせていただきます(*´∀`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR